2014/08/17 - 2014/08/26
352位(同エリア607件中)
ehayashiさん
- ehayashiさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 2,223アクセス
- フォロワー0人
夏のお盆期間を避けて出発したつもりだったが、トロント経由(後日記載予定)のサンパウロ行きは、窮屈な空旅となった。
エアカナダ(成田→トロント)のエコノミーは満席で、しかも3−3−3の窓側でしたから、身動きとれない12時間の旅。
ピアソン国際空港はこじんまりとした綺麗な空港で、トランジットが数時間と長かったが、夏の21時過ぎても暮れない夕日が印象に残っています。
そのピアソン空港を23時に出発して、ほぼ時差なくそのまま南下して1200km以上、10時間後にグアルーリョス空港に到着。
季節は冬?とはいえ、日本の4月くらいの陽気で太陽がまぶしい。税関でスーツケースのPCを調べられたが、その時に思ったのが、「そうだーここでポルトガル語なんだあ」という恐怖感(笑)もちろん話せません、英語のみが頼りで一週間滞在するぞ。無事に小型タクシー(前金制で数千円でした)でサンパウロ市内へ〜そして初のブラジル、南米だ。
ビジネスだったので、日系ホテル(ブルーツリーパウリスタ)でいただく「ビュッフェ(和食有り)」の糊ごはんとお味噌汁がその日の原動力となりました。ルーム内の「Japan TV」で丁度その時、広島安芸の豪雨災害をNHKで見ながら地球の裏側を心配してましたよ。
サンパウロ市内、そしてパウリスタ通り付近の写真しかありませんが、この街は活気にがみなぎってますね〜
物価も東京と変わらない中で、多様な人種の若者が多く、インフレに負けない?陽気な国民性なんでしょうか。
ワールドカップのでのベスト4→惨敗の話も地元の方と話をしましたが、彼らはセレソン(代表)よりもクラブチームの応援のほうを好んでいるようです。「サッカー博物館」と最初何?この建物?と思った「サンパウロ美術館」のフォトも参照ください。
気候は運よく雨に遭遇することなく、夏前の太陽が快適でした。昼は半そでOK、夕方からは一枚羽織るという感じ。
もちろん、また行きたいよ〜次はホリデーでサッカー観戦かな。 400Kmリオにももちろん興味あり。
最期に「街とか雰囲気が怖い、ひったくられる」ことには遭遇してないし、そうとも感じてないです。深夜はおとなしくホテル内でしたから〜
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3