仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビジネス時代は何度も訪れた仙台。<br />仙台駅でしか牛タンを食べていなかったのと家族に肉好きがいるので牛タンや居酒屋に行ってきました。<br />ただ最終日にかなり時間が有ったので東北歴史博物館へ、ここで清衡公が目指した東北の浄土への願いなど奥深い東北に出会う事が出来て良かったです。<br />

東北の旅最後は仙台に帰って来ました

13いいね!

2014/10/28 - 2014/10/29

1301位(同エリア2959件中)

0

12

mizunisakana

mizunisakanaさん

ビジネス時代は何度も訪れた仙台。
仙台駅でしか牛タンを食べていなかったのと家族に肉好きがいるので牛タンや居酒屋に行ってきました。
ただ最終日にかなり時間が有ったので東北歴史博物館へ、ここで清衡公が目指した東北の浄土への願いなど奥深い東北に出会う事が出来て良かったです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鳴子温泉に寄ったりしてギリギリでレンタカーを返却し、まず仙台文化横丁へ。<br />文化って嬉しくなるネーミングですね。行くのは始めてです。<br />

    鳴子温泉に寄ったりしてギリギリでレンタカーを返却し、まず仙台文化横丁へ。
    文化って嬉しくなるネーミングですね。行くのは始めてです。

  • その文化横丁にある源氏さんへ<br />この看板から路地に入って行った突き当たりです。<br />看板直ぐ下は違う店です。<br />

    その文化横丁にある源氏さんへ
    この看板から路地に入って行った突き当たりです。
    看板直ぐ下は違う店です。

  • カウンターだけのお店です。<br />ここは1ドリンクオーダーすると1料理が注文されます。なので4杯飲むと4品がお店の選択で来ます。少し変わったシステムです。<br />昭和の匂いプンプンです。<br />

    カウンターだけのお店です。
    ここは1ドリンクオーダーすると1料理が注文されます。なので4杯飲むと4品がお店の選択で来ます。少し変わったシステムです。
    昭和の匂いプンプンです。

  • 横丁好き、レトロ好きの方にはドンぴしゃなお店です。<br />次回はここでゆっくり飲みたいです。

    横丁好き、レトロ好きの方にはドンぴしゃなお店です。
    次回はここでゆっくり飲みたいです。

  • 一件目を源氏で、二件目で牛タン屋として喜助にしました。<br />フォートトラベルで牛タンのおすすめお店を沢山お聞きしたのですが時間が遅く、ここもやっと滑り込んだ感じです。<br />沢山の情報ありがとうございました。

    一件目を源氏で、二件目で牛タン屋として喜助にしました。
    フォートトラベルで牛タンのおすすめお店を沢山お聞きしたのですが時間が遅く、ここもやっと滑り込んだ感じです。
    沢山の情報ありがとうございました。

  • 最終日に時間が沢山あったので多賀城、東北歴史博物館に行こうとなりました。<br />JRで国府多賀城駅へ<br />

    最終日に時間が沢山あったので多賀城、東北歴史博物館に行こうとなりました。
    JRで国府多賀城駅へ

  • 博物館横に今野家の家屋がありました。<br />実際平成4年まで住まわれていた家屋をここに移設した様です。<br />

    博物館横に今野家の家屋がありました。
    実際平成4年まで住まわれていた家屋をここに移設した様です。

  • 中では囲炉裏があり火がついています。<br />案内の方に丁寧に説明して頂きました。<br />

    中では囲炉裏があり火がついています。
    案内の方に丁寧に説明して頂きました。

  • ここにも(中尊寺でも)紺紙金銀字交書一切経の事が述べられていたり、奥州藤原家の話、蝦夷(えみし)と呼ばれていた東北の話など情報がたんまりあります。<br />そして多賀城での伊治公砦麻呂の反乱など、東北に関する沢山の情報を知る事が出来ました。<br /><br />律令制(大和)VS東北。<br />奥州の浄土を願って奥州街道の真ん中に中尊寺を建立した清衡公。<br />幕末では王政復古 vs 奥羽列藩同盟<br /><br />東北の方におしかりを受けるか分かりませんが、歴史の流れと反対を行く反逆精神と言うか、私の知らない歴史がここに沢山ありました。<br />

    ここにも(中尊寺でも)紺紙金銀字交書一切経の事が述べられていたり、奥州藤原家の話、蝦夷(えみし)と呼ばれていた東北の話など情報がたんまりあります。
    そして多賀城での伊治公砦麻呂の反乱など、東北に関する沢山の情報を知る事が出来ました。

    律令制(大和)VS東北。
    奥州の浄土を願って奥州街道の真ん中に中尊寺を建立した清衡公。
    幕末では王政復古 vs 奥羽列藩同盟

    東北の方におしかりを受けるか分かりませんが、歴史の流れと反対を行く反逆精神と言うか、私の知らない歴史がここに沢山ありました。

  • 細田十太夫の鴉組(からすぐみ)の半纏です。<br />こんな話全然知らなかったです。<br />

    細田十太夫の鴉組(からすぐみ)の半纏です。
    こんな話全然知らなかったです。

  • そして最後は又仙台駅に戻り、またまたかなり遅い昼食。<br />再度牛タンです。<br />たんや 善次郎 シンタン定食です。<br />

    そして最後は又仙台駅に戻り、またまたかなり遅い昼食。
    再度牛タンです。
    たんや 善次郎 シンタン定食です。

  • 結局仙台では喜助、善次郎で4人で2万5千円ほど使っています。<br />うーん、牛タン侮れません。大阪弁で言えば”ええ商売でんなぁ”<br /><br />でも味はとなると美味しいのですが、地元で牛タンを食べる時は牛タンブロック(オーストラリア産)を買って来て厚みに切って家で焼いて食べるのですが、これも結構美味しくて・・・<br />仙台牛タン凄く美味しいとは成りませんでした。<br />

    結局仙台では喜助、善次郎で4人で2万5千円ほど使っています。
    うーん、牛タン侮れません。大阪弁で言えば”ええ商売でんなぁ”

    でも味はとなると美味しいのですが、地元で牛タンを食べる時は牛タンブロック(オーストラリア産)を買って来て厚みに切って家で焼いて食べるのですが、これも結構美味しくて・・・
    仙台牛タン凄く美味しいとは成りませんでした。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP