平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気仙沼→平泉へ<br />途中妻が紅葉で”厳美渓”を見たいと言い、それをナビ掛かりが”猊鼻渓”と間違って猊鼻渓に行き、しかし小雨で寒くて船に乗らず、猊鼻渓もほどほどに中尊寺へ行って来ました。<br />

世界遺産 中尊寺へ

10いいね!

2014/10/28 - 2014/10/28

393位(同エリア876件中)

0

7

mizunisakana

mizunisakanaさん

気仙沼→平泉へ
途中妻が紅葉で”厳美渓”を見たいと言い、それをナビ掛かりが”猊鼻渓”と間違って猊鼻渓に行き、しかし小雨で寒くて船に乗らず、猊鼻渓もほどほどに中尊寺へ行って来ました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
レンタカー 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 厳美渓と間違った猊鼻渓です。<br />どうやら船にのって渓谷を楽しむようですが、その日は小雨で寒く、ダメだ!ってなってそこそこに引き上げました。<br />

    厳美渓と間違った猊鼻渓です。
    どうやら船にのって渓谷を楽しむようですが、その日は小雨で寒く、ダメだ!ってなってそこそこに引き上げました。

  • そして中尊寺に着きました。<br />平日&小雨なので第一駐車場に余裕で駐車出来ました。<br />その後は緩やかな階段を登ります。<br />

    そして中尊寺に着きました。
    平日&小雨なので第一駐車場に余裕で駐車出来ました。
    その後は緩やかな階段を登ります。

  • 中尊寺本堂です。<br />歴史のある場所に行くと自分の無知がよくわかります。<br />藤原清衡?藤原鎌足や藤原不比等の子孫?<br />奥州藤原氏・・・ 勉強勉強!(笑<br />

    中尊寺本堂です。
    歴史のある場所に行くと自分の無知がよくわかります。
    藤原清衡?藤原鎌足や藤原不比等の子孫?
    奥州藤原氏・・・ 勉強勉強!(笑

  • 中尊寺の本命”金色堂”。と、中はNo Photo!なので・・・<br /><br />しかしものの説によりますと<br />藤原清衡の前半生は兄弟・親族が相争うもので、多くの近親者の死を目の当たりにしてきた。・・・戦いに明け暮れた前半生を省み、戦没者の追善とともに、造寺造仏、写経の功徳により、自己の極楽往生を願ってのことであったと推測されている。<br />って、どれだけ金持ちや!って感じでした。<br />ピカピカのお堂&仏像達、そして清衡&#12316;泰衡四体の死体安置。<br /><br />しかしその後”紺紙金銀字一切経”、”蝦夷(えみし)”などの話を知り、中尊寺を少しは分かった様な気がしました。<br />

    中尊寺の本命”金色堂”。と、中はNo Photo!なので・・・

    しかしものの説によりますと
    藤原清衡の前半生は兄弟・親族が相争うもので、多くの近親者の死を目の当たりにしてきた。・・・戦いに明け暮れた前半生を省み、戦没者の追善とともに、造寺造仏、写経の功徳により、自己の極楽往生を願ってのことであったと推測されている。
    って、どれだけ金持ちや!って感じでした。
    ピカピカのお堂&仏像達、そして清衡〜泰衡四体の死体安置。

    しかしその後”紺紙金銀字一切経”、”蝦夷(えみし)”などの話を知り、中尊寺を少しは分かった様な気がしました。

  • まぁ平泉、中尊寺って言えば松尾芭蕉でしょうね。<br />五月雨の降り残してや光堂。あれ?五月雨の、の?記憶と知識が間違っていました。これは光堂だけに五月雨が降っていない。と鞘堂で光堂を守って残しているに掛けている(小学校5&#8722;6年らしいです)<br />金色堂を守って残している事に感動した様です。<br /><br />

    まぁ平泉、中尊寺って言えば松尾芭蕉でしょうね。
    五月雨の降り残してや光堂。あれ?五月雨の、の?記憶と知識が間違っていました。これは光堂だけに五月雨が降っていない。と鞘堂で光堂を守って残しているに掛けている(小学校5−6年らしいです)
    金色堂を守って残している事に感動した様です。

  • この日も昼ご飯時間をずっと過ぎお腹が減ったので中尊寺境内にあったそば屋でワンコそばを頂きました。<br />一人前です。(食べ過ぎ!)<br />

    この日も昼ご飯時間をずっと過ぎお腹が減ったので中尊寺境内にあったそば屋でワンコそばを頂きました。
    一人前です。(食べ過ぎ!)

  • 中尊寺を離れて仙台へ向かう途中に鳴子温泉、滝の湯に行って来ました。<br />源泉掛け流しです。<br />お風呂中はNo Photoなので。少し熱めですが久し振りに温泉らしい温泉を楽しみました。<br />

    中尊寺を離れて仙台へ向かう途中に鳴子温泉、滝の湯に行って来ました。
    源泉掛け流しです。
    お風呂中はNo Photoなので。少し熱めですが久し振りに温泉らしい温泉を楽しみました。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP