2014/10/26 - 2014/10/27
222位(同エリア454件中)
ちぃちゃさん
一度は搭乗してみたかったLCC (バニラエア)。
不定期に発売される“わくわくバニラ(ひま割)”にのっかって、一泊二日の北海道旅行を計画。
グーグルの地図上では上手くプランをまとめた感じがしたけれど、いざ実行となると
時間通りには行かず、ちょっとアタフタとした旅行となってしまいました。
到着日は記録的な暑さで夏日、帰国日は一気に冷えて夜には雪が降ったという、
気温差の激しい二日間でした。
それにしても。
飛行機+レンタカー+宿泊 ≒ ちょっとした秘湯に泊まる一泊の値段 で行けちゃうなんて凄い。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー バニラエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
始発の次の電車に乗って成田空港へ。
朝早かったり夜遅かったりのLCCって、千葉県民が一番恩恵受けてるなって思ってしまう…。 -
往路も復路もWebチェックイン済み。
わくわくバニラだし、一泊二日なので預け荷物も無し。
そのまま検査場へ。 なんて楽。 -
定時に出発。
JW901 成田 8:10発 新千歳 9:50着 -
-
座席の狭さをよく聞くけれど、私はこぶし縦1横1ぐらい。
連れは、こぶし横1も入らない感じだったので、男の人だと狭いのかも。
(“岡崎五朗のクルマでいこう”風に…) -
-
連れ曰く「北海道」
-
新千歳到着、レンタカー会社へ直行。
-
-
当初の予定はN-WGNを借りる筈だったけど、前の日になってリコールがかかり、
エンジンが止まる可能性があるとかって電話が掛かってきた。
そんなリスキーな車は嫌なので、代替えでN-ONEに変更。
(N-ONEの方が値段が高いけど、そのままでOKだった)
ただ残念な事に喫煙車。
煙草の匂いもするけど、どちらかというと家畜の匂いの方が強くて臭い。 -
初めて見たとても大きなキャベツ。(大球キャベツ)
普通に食すには大きすぎるし、どうやって消費するんだろう。 -
物凄く無造作……。
-
やっと第一目的地へ到着。
3時に起きてから既に10時間半、お腹ペコペコ。
カーナビが、名前も電話も住所を入れても反応しなかったので、正直本当に辿り着けるのか
心配だった。
「白樺ジンギスカン カンパーナ富良野店」 -
ジンギスカン 500円
ラムジンギスカン 650円
キムチ 200円
ライス 180円×2 -
旅館の夕食が(画像では)夕定食っぽかったので、ラムを追加。
これが大失敗、お腹が苦しくなる羽目に。
ラムジンギスカン 650円 -
食べ終わった時、ちょうど14時で鐘が鳴っていた。
-
「カンパーナ六花亭」
-
お土産を購入。
バラでいろいろな種類を買えるのはありがたい。 -
無料の珈琲を飲みながら、テラスの椅子でのんびり。
-
-
ソフトというより、シャーベット的なジェラード的な感じ。
ぶどうソフト 260円 -
注文を受けてから焼きはじめるので、温かくてお餅も伸びる。
ふらの餅 100円×2 -
-
-
季節が季節なので、さすがにメロンハウスは閉店。
このメロン。
あちらこちらで見かけて、農業専門のホームセンターで売っているのかなって、
なんとなく気になった。
「ファーム富田」 -
そして、ラベンダーも咲いてはいない。
-
この後、連れはカメラを落とし壊してしまった。Σ(・∀・|||)
-
-
ポプリ店の前に、ちょっとだけラベンダー。
-
お店のバイク。
ラベンダー色っていうよりヤン……、いや、なんでもない。 -
-
-
旅館へ行く前に最後の観光。
16時過ぎなのに、駐車場はほぼ満車。 -
夕方なので空の色も池には映えず、思っていたより真っ青な感じではなかった。
「青い池」 -
-
正面に見えるは、美瑛富士。
-
連れのリクエストはこじんまりとした宿、私は源泉掛け流し。
……で、選んだホテル。
「湯元白金温泉ホテル」碧の美 ゆゆ 宿・ホテル
-
-
部屋は本館。
テントウムシが大量発生中とかで、部屋にも二匹ほど飛んでいた。
後、ハエも二匹。
……っていうか、飛行機からずっと行く先々に必ずハエがいた。
北海道ってハエが多いのかな。 -
部屋からの景色。
-
-
……見ていたプランの写真と全然違うガッツリな食事。
そんなにまだお腹が空いていない、どうしよう。 -
-
炭水化物はとらなければいいかと思っていたら、いくら付き。
ここはのせて食べるしかないでしょう。
あぁ、太る。 -
温泉、沸かし湯、水風呂、サウナ、露天付き。
運悪く団体二組(男性率高)にあたってしまった連れ。
ま、そんな時もあるさ。 -
朝食はバイキング。
-
じゃがいもの酪農煮が美味しかった。
芋料理だけで四種類はあったかと。 さすが北海道。 -
ご飯を食べ終わった頃、外は大雨。
でも出発時には雨も上がったので、一安心。 -
チェックアウト後、ホテル裏手にあるブルーリバーを観に行く。
「しらひげの滝」
「美瑛川(別名ブルーリバー)」 -
-
-
-
白金温泉は、ちょっと遠すぎた。
新千歳まで3時間半(高速使用)、レンタカーの返却もあるし。
時間に余裕がなさそうなので、予定していた場所はまた今度って事で、そのまま帰路へ。
(帰りながら、何とかの木ってのを何本か見に行こうと思ってたのに……) -
イモ?
-
なんだか北海道へ来てる気がしないのはなんでだろう。
-
「上富良野駅」
-
ひたすら帰るだけなので観光といえば、通り道にある駅とか信号待ちで見かけた公園とか……。
「山部中央公園」 -
連れ「北海道にいる気がしない」
私「まっすぐな道が延々続いてる感じが北海道」
連れ「何もない…」
私「せめて、広い土地に大木1本とかを観れば……」 -
……また駅。
トイレを借りている間に特急が通り過ぎてしまうという失態。
「占冠駅(しむかっぷ)」 -
最高最低気温が“−35.8度”って想像もつかない。
-
高速はガラガラ。
SA・PAに途中止まるも、トイレと自販機のみの質素なタイプ。 -
2日目の画像は、暗くてグレーな感じばかり。
夜には雪も降ったらしいし。
予定30分前にレンタカーを返却、N-ONEの燃費は 19.01km/Lだった。 -
新千歳空港でお昼ご飯。
飛行機の時間があるせいか回転は速く、あまり待たずに席へ着けた。
「回転寿司 根室花まる 新千歳空港店」 -
最初は地元と同じ感覚でネタを頼んでしまって失敗。
16皿+汁モノ 4373円 -
やっぱり北海道ならではを頼まないと。
ぼうず銀宝、とろにしん、青そいが私達のお気に入り。 -
「げんげ汁」
-
「ドラえもんわくわくスカイパーク」
-
-
お高い……。
-
-
どこにでも売っている様で売っていなかった、いろはすのハスカップ味。
味は………ブドウガムの味。 -
3回程、機材の清掃が遅れているって事で搭乗時間が伸びた。
連れ「台湾へ行くより疲れた。でもまた行っても良いよ」と、なぜか上から目線。
はぁ?(#^ω^)
JW906 新千歳 15:32発 成田 17:25着 -
追記:
ハスカップ目当てで寄ったイレブン。
ハスカップは無かったけど赤霧島を見つけた。Σ( ゚∀)ゲッ!!
まさかの北海道で宮崎のお酒を買って帰る私達……。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73