2014/10/23 - 2014/10/25
236位(同エリア1964件中)
旅ねずみさん
タイが丁度連休の為、エーゲ航空のマイル稼ぎをしようと色々と検討した結果、視察を兼ねてインドとネパールへ行こう!と決めたのが2週間前。 残り9000マイルでスターアライアンスゴールドメンバーになれると計算したところ、バンコク〜カイロ往復で到達の距離。しかし結構良い値段していましたので他で考えたらエアインディアのビジネス200%加算でバンコク〜デリー〜カトマンズを往復すると9000マイル到達でしかもエジプトよりも全然安い!と言う事で決めたようなものです。ついでにデリーの街中とカトマンズの観光視察も兼ねて行って見る事にしました。うーーん15年ぶりだな。
<予定スケジュール> ほんまに予定だった・・・。
10月23日 AI333便 バンコク/デリー 08:55-12:00 実際 12:50-16:00・・4時間遅れ
10月24日 AI213便 デリー/カトマンズ 07:20-08:25 15分遅れ
10月25日 AI214便 カトマンズ/デリー 10:00-11:45 オンタイム
10月25日 AI332便 デリー/バンコク 12:40-19:35 実際 13:40-20:30・・1時間遅れ
こちらで合計: 4660マイル×200%加算= 9320マイルになりました!
エアインディア・KTM往復ビジネス値段 24,625バーツ(82,000円程度)、1マイルあたり8.8円
エジプト航空カイロ・エコノミーの場合 9034マイル、34630バーツ(119,000円)1マイル当たり 13.17円。 これを考えるとAIビジネスのカトマンズってお得ですね! 帰りもZで取れればさらに3,000円程安く出来るのですよ。おかげでエーゲ航空のゴールドステータス確保! マイル修行ですね。
観光でいうと行きに4時間遅れになってしまったため、デリーの観光がほっとんど出来ず、
インド門とレッドフォートの入り口とオールドデリーをちょろっと見て、
タンドリーチキンを食べてホテルへ行きましたよ・・・かなり残念ですね。
短いながらも良いもの食べてリキシャにも乗っちゃいました。
しかもデワリのお祭りの日らしくインドが祝日でした。
翌朝は7時のフライトだから空港近辺のホテルに宿泊。これが正解!
ホテルから空港まで無料シャトルで送迎して貰えたのが良かった!
まずは、インド編から行きます!
ネパール編は後程
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エアインディア
-
エアインディア333便 バンコク-デリーにチェックインを済ませるが、朝7時の時点ですでに4時間遅れが決定済み。。。出発予定の12時までどーせいっちゅーねんって言いたくなりました。言ってました・・・。
今回はエアインディアのビジネスクラスの為、優先チェックイン、出国審査場もプライオリティパスを貰い、さらにラウンジ利用券も貰う事が出来ました。さっさと出国してラウンジで朝ごはん食べましょう -
バンコク・スワンナプーム空港内のラウンジ、ルイスターバンラウンジ。ビジネスクラスや、プライオリティパスをお持ちの方が利用出来るラウンジです。
-
ラウンジの簡単な軽食、カフェ&ティーやソフトドリンクは飲み放題、ビールも飲めたと思うがお酒飲めないので見てません。
このラウンジに4時間程居ました。。なんだかんだPCを持って行ってたのでずっと仕事してた気がします。 -
11時30分頃にゲートに移動して12時頃にようやく飛行機が到着しました。
エアインディア333便 ボーイング787ドリームライナーです! -
真っ先に搭乗して直ぐに座ってみました。とりあえず座って飛び始めてから散策です!
-
こちらのビジネス、この便では18席中、お客さん私を合わせて2名だけでございました。いやはや。
-
真ん中2席を正面から
-
椅子に座った時のテレビモニターを見てみる。ちょっと画面まで遠いかな。
-
テレビモニター前に座って撮ってみました。
-
座席横にあるリモコンと電源にUSBケーブルの差込口が完備されています。PCでもスマホの充電も出来ますね!
-
座席と座席の間にある、リクライニングのコントローラー
-
飛び始めてから少ししたら、窓がブルーになりました。電子式遮光装置ですね。普段あるプラスチックのカーテンはありません。
-
ビジネスクラス用のスリッパ、アイマスク、毛布です。
-
早速飲み物サービスが回ってきました。
-
種類はたくさんありましたが、私はアップルジュースです。
-
ビジネスクラスの食事にしては何か物足りない気がするけど、まぁこんなものでしょうかね。
-
せっかくのビジネスクラスなので色々と試してみた。リモコンを操作してフルフラットに。 マジに180度まで行くのですね。夜のフライトなら快適に眠れそうです。
-
フルフラットを横から。
-
フルフラットを上から
-
少しだけ起こしたくらいが丁度ビデオが見やすくなりますね。
そんなこんなで遊び終了。3時間程ゆっくりしました。 -
デリー上空に近づいて来ましたがかなりモヤってます。
-
デリー空港到着。モヤというか、埃というか、PM2.5というか、凄いね。
-
無事に入国を済ませて、インドの弊社提携会社の方と合流。
あ、インド入国の際、ビジネスクラス専用入国審査レーンがあるんですね。ビジネス・ファーストクラス用、インド人用、外国人に別れています。 日本人の場合はアライバル査証も取れるようになってるから便利になりました。 -
インドの雰囲気
-
まずは官公庁街を通る。 首相官邸
-
官公庁ですね。インドらしい建物です。
-
インドらしい官公庁の建物
-
なかなか重厚そうな雰囲気です
-
首相官邸。かなり広いですね
-
官公庁
-
首相官邸
-
インドのトゥクトゥク?
-
インド門を遠くからみました。先ほどの官庁街からでも見る事が出来ます
インド門と官庁街 建造物
-
インド門。この日はDIWALIの為、交通規制が行われていました。
インド門と官庁街 建造物
-
インド門。夕焼けで太陽も見えてますが埃が・・・
-
イチオシ
インド門
-
インド門を正面から
-
インド門から外周道路を通りレッドフォートへ
-
レッドフォート
-
レッドフォート
-
イチオシ
レッドフォートの入り口。この時点ですでに18時頃なので、中まで見学することが出来ませんでした
-
-
自転車のリキシャですね
-
せっかくなのでリキシャに乗ってみました。
-
オールドデリーの賑やかなところを通りましたが、人もすれすれに通っています。
-
リキシャ乗車中
-
リキシャの前に居た男の子
-
30分程リキシャ体験をして軽食を食べに。
-
うまそうな焼き鳥・・・
-
ここは結構有名なレストランみたい。
-
フィッシュティカとロティで食べる。玉ねぎを一緒に食べると美味し!
-
店員さん
-
店員さん
-
夕食は別の場所に移動。
ツアーで使うレストランで食べる予定だったが祭りの日なのでクローズしてた。仕方が無く別の店へ。 -
マトンケバブ...うまいよー!
-
やっぱ、タンドリーチキンでしょ。インドに来たら食べないとね。
-
ナンも一緒に。ただ。。このお店高かった・・・これとラッシーだけで2人で60$は高級店だな。びっくり!
-
夕食を終えてホテルへ向かう。翌日が朝7時20分のフライトの為、デリー空港近辺のホテルをとっておいた。
今回の宿泊は新しく出来た IBIS DELHI AIRPORT HOTEL -
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL のロビー
-
IBIS DELHI AIRPORT HOTELのバー
-
IBIS DELHI AIRPORT HOTELのレストラン。朝4時から軽食が食べれるそうだ。
-
新しいから廊下も綺麗です。
-
IBIS DELHI AIRPORT HOTELのお部屋。TWNルームだったが、シングルベッドは狭いですね。
-
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL、
TWNベッドは普通のシングルが2台 -
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL
洗面所はユニット系の感じです。これはこれで清潔感があって良いかも -
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL
バスタブ無し、シャワーのみ。お湯は豊富ですぐに熱いのが出てきた。
シャンプーとボディーソープは一緒になった2IN1でございます。 -
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL
お部屋の洗面台、ドライヤー完備、歯ブラシ無し -
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL
お部屋の湯沸かし器、氷り入れ、カフェ&ティー、水あり
WIFI無料、LANケーブル差込口あり -
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL
セーフティBOXに冷蔵庫(中身は水1本だけ) -
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL
NHKワールドも映りました -
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL
ホテルの外観 -
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL
ホテルマネージャー。 カメラ持ってたら写真撮ってくれって言われたので撮ってあげてメールで送りました。 翌朝も出発前にあいさつしてくれましたよ!トランジットや早朝のフライトに最適 by 旅ねずみさんイビス ニューデリー エアロシティ アン アコーホテルズ ブランド ホテル
-
IBIS DELHI AIRPORT HOTEL
ホテルから無料で出てるエアポートシャトル。
事前に時間を伝えて予約しないとだめですよ! -
デリー空港
-
まずは遅れが無いかチェック! 無事に飛ぶようですね。」
-
デリー空港ターミナル3.新しくてきれいです。
-
エアインディアのファーストクラス、ビジネスクラス専用のチェックインカウンターあり。
-
キャラクターもおじぎしてます。
-
エグゼクティブクラス、スターアライアンスゴールドメンバーが出来るようです。
-
出国審査場。こちらもビジネスクラスとエコノミーで出国審査場がちょこっと別れています。
-
デリー空港
-
無事に出国を済ませ、荷物検査を済ませたらDFSがあります
-
デリー空港のDFS
-
デリー空港DFS
-
せっかくなのでラウンジ使います。 朝ごはんもここで食べます!
-
エアインディアのビジネスクラスラウンジ。WIFI無料、軽食、飲み物無料でございます。 インターネット用のPCあり、各座席に電源あり。 シャワールームもあったと思う
-
軽食コーナー
-
デリー空港って大きいですね。ゲートまで結構遠いです。DFSから端まで徒歩15分って記載あり。 15分って1キロ?くらいですよね。
-
デリーからカトマンズへのエアインディア。エアバス320型機
-
デリー空港離陸前ですがスモッグきつくないですか?滑走路の先が見えません。
-
やたらと荷物検査・セキュリティ検査が多く、搭乗券がハンコだらけになります。
-
エアバス320のビジネスクラス。 12席ありましたが、私1名でした。 乗務員の方もくつろいでましたね・・
-
ビジネスクラス
-
ビジネスのテレビモニター。 しかしカトマンズまで1時間程度の為、ビデオも何も無かった。
-
ビジネスクラス
-
ビジネスクラス
-
機内食は朝食ですが簡単ですね。結構おいしかったです。
-
飛び始めて30分程度すれば、左側にヒマラヤ山脈が近づいて来ます。世界の屋根を近くで見れるフライトですから、デリーカトマンズ間を乗るなら左側に席を取りましょう!
ネパール編へ続く・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98