2014/10/24 - 2014/10/26
5524位(同エリア13625件中)
ottyannさん
- ottyannさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ231件
- Q&A回答0件
- 266,630アクセス
- フォロワー5人
富士山の御庭の紅葉と白鳳渓谷の紅葉を見に行ってきました。温泉は、泉質が評判の奈良田温泉白根館と山梨県では評判の高い船山温泉に宿泊です。
<旅の概要>
2014年10月24日(金)
自宅5:00→7:00山中湖パノラマ台→忍野八海→8:30富士吉田浅間神社
富士吉田神社9:00→10:45富士スバルライン奥庭駐車場
奥庭駐車場10:04→(バス)→10:15富士山5号目
「御中道ハイキング(5号目〜御庭〜奥庭駐車場)2時間」
奥庭駐車場12:30→13:30大石公園→西湖→西湖野鳥の森→精進湖→15:00本栖湖
15:00本栖湖→17:00奈良田温泉
2014年10月25日(土)
奈良田温泉9:00→(バス)→9:45広河原
「白鳳渓谷紅葉散策3時間」
広河原14:00→(バス)→14:45奈良田温泉
奈良田温泉15:00→16:00船山温泉
2014年10月26日(日)
船山温泉10:00→11:00白糸の滝
「白糸の滝1時間」
白糸の滝12:00→13:00水ヶ塚公園
「水ヶ塚公園 昼食30分」
水ヶ塚公園13:30→15:30自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝5時に自宅を出発。太井松田で高速をおり、三国峠経由で山中湖を目指しました。天気予報では晴の予報だったにもかかわらず、三国峠に向かう道はガスの中。今回の旅の目的が富士山なのに、これでは全く見えないのじゃない?
-
三国峠で車を停車させると、鹿に遭遇。じっとこちらを見つめていました。
-
三国峠を下るとパノラマ台。
富士山のビュースポットなので、金曜日の朝早くなのに、カメラを構えた人がけっこういました。だけど、あたりは真っ白で、富士山は全く見えません。 -
山中湖の長池親水公園の駐車場。
富士山の気配すら感じることができません。 -
富士山が見えないことから、当初予定していなかった忍野八海に立ち寄ることにし、彦兵衛屋敷の駐車場に車を止めました。
以前訪れた時は、観光バスがたくさん止まり、すごく混在していた印象がありましたが、金曜日の朝早くなので、とても静かでした。 -
河口湖の紅葉祭りは来週(11/1)からなので、この辺りの紅葉はもう少し先かなと思っていましたが、ところどころに鮮やかな赤が。
-
軒下に干したとうもろこし。この辺り(山梨県の富士山麓周辺)では、珍しくないようです。
-
梅花藻。
-
お釜池。
-
忍野八海はその名の通り、八つの池があるのですが、お釜池だけにしました。
晴れることを信じて、やはり当初の予定通りに行動することにします。
北口本宮富士浅間神社にお参りし、富士山5合目を目指します。
10時までにスバルラインの奥庭駐車場に着かないといけない。 -
北口本宮富士浅間神社に到着。
-
北口本宮富士浅間神社にはいつくか駐車場がありますが、参道入口の駐車場がお勧めです。やはり参道を歩いてお参りした方が雰囲気があります。
-
広角レンズつけて撮った鳥居。
今回、初めてミラーレス一眼のカメラ(EOS M2)を購入したのですが、この広角レンズが購入の決め手でした。 -
いつものように、家内安全と旅の安全をお祈りしました。
-
富士スバルラインです。
紅葉はきれいなのですが、いかんせん曇り、というか真っ白。 -
富士スバルラインの樹海台駐車場を過ぎたあたりから、いきなり晴れてきました。
やったー。 -
奥庭駐車場に到着。空は真っ青です。
ここから、10:04のバスに乗り、5号目まで行きます。
5号目から御中道といわれるハイキングコースを歩いてここまで戻ります。
このハイキングが今日のメイン。 -
青空のもと黄色に輝くカラマツ。
-
富士山5合目に到着。奥庭からバスだと10分程度。
さすがに5号目は観光バスがたくさんきていました。 -
素晴らしい天気に興奮する中、10:30ハイキングスタート。
ハイキングコースは、富士山の登山道とは反対方向、バス停のすぐ後ろから始まります。 -
歩き始めは樹林帯ですが、すぐに視界が開けます。
-
開けた斜面のなだらかな道です。
-
視界が開けると富士山がすぐそこに見えます。
逆光ですが、素晴らしい眺めです。 -
うっすら雪化粧した富士山が白く輝いています。
-
進行方向に雲海を眺めながらのハイキングです。
-
左手側を見上げれば富士山。
-
青い空、白い富士山、黄色に輝くカラマツ。
本当に素晴らしい景色です。 -
雲海の先に見えるのは八ヶ岳。
-
こちらは南アルプスが見えます。
-
歩きやすい平坦な道。
-
ところどころ樹林帯に入りますが、
-
カラマツのトンネルを抜けると、
-
富士山が出迎えてくれます。
-
あずまやでお弁当&コーヒーブレイク。
富士山5号目の標高は2300メートル。
寒いかと思って重装備を準備していましたが、風もなく、強い日差しのお陰で暖かく感じるほどでした。 -
でも、山から吹きおろす風がよほど厳しいのか、枝は谷側にしか生えていません。
-
コースの大半が開けているので、
-
次から次への富士山が現われます。
-
興奮しっぱなしで、いっぱいシャッターを切りました。
-
奥庭駐車場に近づくと、下りになります。
-
だんだん富士山が見えにくくなっていきます。
-
小さくなっていく富士山を振り返りながら、
-
雲海めがけて下っていきます。
-
もうお別れですね。
素晴らしい景色をありがとうございました。 -
富士山が見えなくなりました。
樹林帯の中を少し下ると奥庭駐車場です。 -
樹林帯の中に差し込む光に輝く苔。
-
まだまだ小さいカラマツ。
-
「御庭」と刻まれた石標。
今日歩いたのは「御庭」と呼ばれるエリアです。 -
奥庭駐車場が見えてきました。
-
奥庭駐車場の山麓側に「奥庭」と呼ばれる散策路があります。往復1時間ぐらいで、富士山の素晴らしい景色に出会えます。
今回は、5号目から奥庭駐車場までの「御庭」のハイキングがあまりに素晴らしく、思いのほか時間がかかってしまったことからパスしました。 -
12時30分奥庭駐車場を出発。
河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を廻り、今夜の宿、奈良田温泉白根館に向かいます。
続きは(2)富士五湖・奈良田温泉で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50