2014/10/17 - 2014/10/17
2136位(同エリア5994件中)
miacoさん
- miacoさんTOP
- 旅行記195冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 163,829アクセス
- フォロワー13人
歴史を探究するウォーキング会
今回は奈良へ行きました。
コースは
近鉄奈良駅→頭塔と昼食→福智院→十輪院→清酒「春鹿」醸造元見学→近鉄奈良駅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
-
近鉄奈良駅から奈良交通市内循環外廻り線で15分ぐらい 「破石(わりいし)町」 下車
-
バス停前の「ホテルウェルネス」へ
-
このホテルの奥に「頭塔」があります。
-
頭塔です
住宅地と溶け込んでいます。 -
奈良のピラミッドとも言われる史跡 「頭塔」は東大寺南大門から南に約1kmのところにある、土壇からなる非常に珍しい奈良時代の塔です。
-
解説があります。
大正11年(1922年)3月8日付けで国の史跡に指定されました。 -
この部分はほこらの屋根などが修復されています。
-
ほこらの中の石仏は昔の物です
-
現在の頭塔は、南側については頭塔の森としてそのままにし、発掘 調査により遺構解明された北側のみを昭和61年から平成12年まで奈良県教育委員会が復元整備を行いました。
-
石仏はお顔がよく分かりませんが厳かなお姿でした。
-
ホテルウェルネスでの昼食です。
-
昼食後はウォーキングで「福智院」へ立ち寄りました。
-
-
「十輪院」拝観です。
-
「十輪院」では住職のお話と内部拝観。
-
ここから拝観です。
本尊は石造の地蔵菩薩。重要文化財に指定されています。
石仏龕を拝観しましたが撮影禁止でした。
龕(がん)とは仏像を納める厨子を意味します。
すべて花崗岩の切石を用いて築造されています。
龕中央に本尊地蔵菩薩、その左右に釈迦如来、弥勒菩薩を浮き彫りにしてありました。 -
お庭を散策
-
-
「十輪院」開基(創立者)は朝野魚養(あさののなかい)を祀る「魚養塚」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21