有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高野山を後にして、次に向かったのは大阪・新世界。<br />右も左もわかりませんが、とりあえず行ってみます。<br />ドキドキ・・・。<br /><br />そして3日目は兵庫県有馬温泉へ。<br />名湯を満喫して帰ります。

高野山ひとり旅 ②新世界・有馬温泉

13いいね!

2011/11/02 - 2011/11/04

449位(同エリア919件中)

0

17

やまやまさりー

やまやまさりーさん

高野山を後にして、次に向かったのは大阪・新世界。
右も左もわかりませんが、とりあえず行ってみます。
ドキドキ・・・。

そして3日目は兵庫県有馬温泉へ。
名湯を満喫して帰ります。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さっきまで天空都市にいたのが嘘みたい。<br />めちゃくちゃディープな街、新世界へやってきました。<br /><br />通天閣までの通りには、串カツ屋、立ち呑み屋、麻雀屋、将棋屋、囲碁屋(?)、スマートボールまで様々。圧倒されます。<br />午後3時過ぎでも飲んでる人がたくさん!<br /><br />こういうところは、誰かとワイワイ騒ぎながら歩くのがいいな〜。<br /><br />そして、少し歩くと、突然通天閣が見えてきます。平日なのに天気がいいからかものすごく混んでいます。<br />やっとエレベーターに乗って、ドアが開くと360度の大阪市街が一望。すごくいいです!(写真撮り忘れた)

    さっきまで天空都市にいたのが嘘みたい。
    めちゃくちゃディープな街、新世界へやってきました。

    通天閣までの通りには、串カツ屋、立ち呑み屋、麻雀屋、将棋屋、囲碁屋(?)、スマートボールまで様々。圧倒されます。
    午後3時過ぎでも飲んでる人がたくさん!

    こういうところは、誰かとワイワイ騒ぎながら歩くのがいいな〜。

    そして、少し歩くと、突然通天閣が見えてきます。平日なのに天気がいいからかものすごく混んでいます。
    やっとエレベーターに乗って、ドアが開くと360度の大阪市街が一望。すごくいいです!(写真撮り忘れた)

  • もちろんビリケンさんにもご挨拶。<br /><br />足の裏もなでてきましたよ♪<br /><br />見事にツルツルでした!

    もちろんビリケンさんにもご挨拶。

    足の裏もなでてきましたよ♪

    見事にツルツルでした!

  • その日の夜は、関西にいる会社の同僚と夕食を共にする為、大阪駅に向かいます。<br /><br />聞いてはいましたが、なんじゃこりゃーというくらい、大阪駅、すごいです!どこかの飛行場みたい。

    その日の夜は、関西にいる会社の同僚と夕食を共にする為、大阪駅に向かいます。

    聞いてはいましたが、なんじゃこりゃーというくらい、大阪駅、すごいです!どこかの飛行場みたい。

  • 吹き抜けがすごい・・・!<br /><br />そして、ついエスカレーターの左に立ってしまう私。焦って右側に移動します。<br /><br /><br />横浜駅も早くこんな感じにかっこよくなってほしい・・・。ずーっと工事中なんですけど・・・。<br /><br /><br />ところで、泊まるホテルの場所がよくわからず、駅の壁の地図の前でうなっていたら、通りかかったおじちゃんが、「なんや姉ちゃん、どこ探してるん?あそこは地下道で行ったほうがいいけどわかりにくいから、ついてきな。ちょうど近くまで行くところだから(大阪弁は正確に覚えていません)」と言ってどんどん進んでいくので、ちょっと怖かったけどついていきました。つかず離れずの距離で、案内してくれて助かりました。優しいおっちゃんだったな〜。

    吹き抜けがすごい・・・!

    そして、ついエスカレーターの左に立ってしまう私。焦って右側に移動します。


    横浜駅も早くこんな感じにかっこよくなってほしい・・・。ずーっと工事中なんですけど・・・。


    ところで、泊まるホテルの場所がよくわからず、駅の壁の地図の前でうなっていたら、通りかかったおじちゃんが、「なんや姉ちゃん、どこ探してるん?あそこは地下道で行ったほうがいいけどわかりにくいから、ついてきな。ちょうど近くまで行くところだから(大阪弁は正確に覚えていません)」と言ってどんどん進んでいくので、ちょっと怖かったけどついていきました。つかず離れずの距離で、案内してくれて助かりました。優しいおっちゃんだったな〜。

  • さて、最終日、どこに行こうか考えて決めたのは有馬温泉。<br /><br />新大阪駅からバスの「有馬エキスプレス」に乗ります。<br /><br /><br />夕方から雨と聞いていたのに、すでにしとしと雨が・・(泣)。<br />

    さて、最終日、どこに行こうか考えて決めたのは有馬温泉。

    新大阪駅からバスの「有馬エキスプレス」に乗ります。


    夕方から雨と聞いていたのに、すでにしとしと雨が・・(泣)。

  • 到着後、まずは温泉と、日帰り入浴へ。<br /><br />有馬温泉には金泉、銀泉があります。<br /><br />日帰り入浴ができる「金の湯」で、金泉に浸かることができます。<br />この後、「銀の湯」にも行くので、共通券を購入します。<br /><br />茶褐色の温泉。疲れがとれます。<br />

    到着後、まずは温泉と、日帰り入浴へ。

    有馬温泉には金泉、銀泉があります。

    日帰り入浴ができる「金の湯」で、金泉に浸かることができます。
    この後、「銀の湯」にも行くので、共通券を購入します。

    茶褐色の温泉。疲れがとれます。

  • その後は、温泉街をぶらぶらと。

    その後は、温泉街をぶらぶらと。

  • 源泉や・・・

    源泉や・・・

  • 温泉寺を見学。<br /><br /><br />

    温泉寺を見学。


  • 温泉街の上の方に、神社があったので、この階段も登ってみることにしました。<br /><br />登り始めると、結構キツイ・・・。しんどい〜。

    温泉街の上の方に、神社があったので、この階段も登ってみることにしました。

    登り始めると、結構キツイ・・・。しんどい〜。

  • すると、途中こんな立札が!<br /><br /><br />

    すると、途中こんな立札が!


  • これらの言葉に途中励まされ、何とか登りきることが出来ました!<br /><br />いいな〜。こういうの!!すごく好き!!<br /><br /><br /><br />確か330段くらいで境内に到着。ここからは海まで見渡せて、晴れていたらきっと絶景!のはずですが、あいにくのお天気で残念でした。<br />

    これらの言葉に途中励まされ、何とか登りきることが出来ました!

    いいな〜。こういうの!!すごく好き!!



    確か330段くらいで境内に到着。ここからは海まで見渡せて、晴れていたらきっと絶景!のはずですが、あいにくのお天気で残念でした。

  • その後は「銀の湯」へ。こちらは癖のない銀泉に浸かることができます。<br /><br /><br />晴れていればこの後、六甲有馬ロープウェーに乗って、紅葉を満喫しようと思っていたのですが、こんな天気じゃな〜と思い、食べに走りました(笑)。<br />この年初めに行った八甲田ロープウェーといい、天気に恵まれないな〜。<br /><br /><br />温泉街には心惹かれる美味しい食べ物がいっぱい。<br />「竹中肉店」のビーフコロッケは、肉のうまみがじわっと広がり、本当に美味しかったです!一人じゃなかったら、絶対もう一個食べてた。<br />それ以外にも炭酸せんべいや蒸し立てのおまんじゅうも。う〜ん、満足!

    その後は「銀の湯」へ。こちらは癖のない銀泉に浸かることができます。


    晴れていればこの後、六甲有馬ロープウェーに乗って、紅葉を満喫しようと思っていたのですが、こんな天気じゃな〜と思い、食べに走りました(笑)。
    この年初めに行った八甲田ロープウェーといい、天気に恵まれないな〜。


    温泉街には心惹かれる美味しい食べ物がいっぱい。
    「竹中肉店」のビーフコロッケは、肉のうまみがじわっと広がり、本当に美味しかったです!一人じゃなかったら、絶対もう一個食べてた。
    それ以外にも炭酸せんべいや蒸し立てのおまんじゅうも。う〜ん、満足!

  • でもちゃんと食べたい。<br /><br />そこで、地元では有名なお蕎麦屋さんの「むら玄」さんへ。

    でもちゃんと食べたい。

    そこで、地元では有名なお蕎麦屋さんの「むら玄」さんへ。

  • <br />いい感じです。<br /><br /><br />さっきまで行列があったのですが、誰もいない。やったーと思ったら、ちょうどおそばがなくなってしまって、今、新たにうっているところとのこと。少しお待ちいただきますがそれでも良かったら・・・とお店の方に言っていただきました。<br /><br />嬉しい!


    いい感じです。


    さっきまで行列があったのですが、誰もいない。やったーと思ったら、ちょうどおそばがなくなってしまって、今、新たにうっているところとのこと。少しお待ちいただきますがそれでも良かったら・・・とお店の方に言っていただきました。

    嬉しい!

  • <br />しばらくすると、うちたてのおそばが出てきました。キラキラしてます!<br /><br />こちらは、最初にお塩でどうぞ、とのこと。<br /><br />おそばを塩をつけて食べたのは初めてでしたが、おそばの香りが引き立つ?美味しいです。<br />つゆは、やや辛めかな?私好みです♪<br />美味しく美味しくいただきました。(ボキャブラリーがなくてすみません・・・)<br /><br />一人でもくつろげる店内でしたよ。<br /><br /><br />前から一度は行きたかった高野山。1日半もいるなんて、時間が余るかな?と思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。<br />奥の院を歩いていると、その空気を吸うごとにやはりここは聖地だと感じました。<br />時間を気にせず、またじっくり訪ねたい、そんな場所でした。<br /><br />休み明け、二日ほどは仕事がものすごく順調で・・・。<br />みんなに「ダライ・ラマ効果」と羨ましがられました(笑)


    しばらくすると、うちたてのおそばが出てきました。キラキラしてます!

    こちらは、最初にお塩でどうぞ、とのこと。

    おそばを塩をつけて食べたのは初めてでしたが、おそばの香りが引き立つ?美味しいです。
    つゆは、やや辛めかな?私好みです♪
    美味しく美味しくいただきました。(ボキャブラリーがなくてすみません・・・)

    一人でもくつろげる店内でしたよ。


    前から一度は行きたかった高野山。1日半もいるなんて、時間が余るかな?と思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。
    奥の院を歩いていると、その空気を吸うごとにやはりここは聖地だと感じました。
    時間を気にせず、またじっくり訪ねたい、そんな場所でした。

    休み明け、二日ほどは仕事がものすごく順調で・・・。
    みんなに「ダライ・ラマ効果」と羨ましがられました(笑)

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP