モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前から行きたかったロシアへ初めて行ってきました。成田空港発着のアエロフロート航空便を利用してモスクワ3泊、サンクトペテルブルク4泊の7泊9日の個人旅行です。<br /> モスクワの初日は赤の広場周辺とノヴォデヴィチ修道院を散策。<br /><br /><旅程><br />10/10:成田-(飛行機)→モスクワ(3泊)<br />10/13:モスクワ-(飛行機)→サンクトペテルブルク(4泊)<br />10/17:サンクトペテルブルク-(飛行機;機内泊)→成田へ<br />10/18:成田着<br /><br /> 表紙の写真は、赤の広場のクレムリンの対面にある、グム(ГУМ)百貨店です。<br /> <br />

初ロシア<1>モスクワ1 クレムリンetc.(2014年10月)

2014/10/09 - 2014/10/11

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

モスクワの初日は赤の広場周辺とノヴォデヴィチ修道院を散策。

<旅程>
10/10:成田-(飛行機)→モスクワ(3泊)
10/18:成田着

アエロフロート・ロシア航空

10月9日夜中、富山駅前発の夜行高速バスで7時間余りかけて上野へ。上野到着した10日朝、京成上野駅から特急で成田空港へ。

成田空港で少しだけルーブルを購入し(レートがめちゃ悪い)、初めてのアエロフロート航空に搭乗。

エコノミー席の機内。

1回目の食事。まあこんなものか。

2回目の食事。

約11時間の搭乗でモスクワのシェレメーチエヴォ国際空港到着。
    ヨーロッパ圏に来たのは実に約13年ぶり。

シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) 空港

入国検査を終え(バウチャーを持って来なかったので何か言われないか少しドキドキ)、モスクワ市内迄行くアエロエクスプレス特急乗り場を探します。
    案内板に英語が併記されていていてすぐに見つかりました。

自動販売機で切符購入。英語表示に切り替え可能でした。

出て来たぺらぺらの切符。エコノミー席で400ルーブル。人のまねをしてバーコードを改札の読み取り窓にかざして無事通過。

アエロエクスプレス。これで市内のベラルーシ駅へ行きます。

この時間帯だからだろうか、車内はガラガラでした。

30分余りでベラルーシ駅に到着しました。これから地図と磁石を頼りに日本から予約したホテル探しです。

ベラルーシ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ホテル探しの途中で見かけた路面電車。こんな所に走っているとは思っても見なかった、結構カッコいい。

その後探し当てたホテル。路面電車の始発駅のすぐ近くにありました。
    7時間余りの夜行バスと11時間の飛行機搭乗で疲れたので、この日はこれ以上何もせず就寝。

翌11日地下鉄で赤の広場へ行くべく、疲れが残る老体に鞭打って早朝から出かけました。
    地下鉄ベラルースカヤ駅改札前の切符売り場で、この時の為に今迄何十回も練習して来たロシア語のフレーズ、“10回用の切符を下さい”と言うと、“ダー”と言ってカードを取り出しました。嬉しや本番で通じたー、ここまで順調。
    続けて、“いくらですか?”と聞くと早口で言われて聞き取れなかった。でもなんとか購入出来た10回乗車カード。(320ルーブルでした)

改札を出て、長ーいエスカレーターを降りて行きます。(写真は昇りですがどこの駅のエスカレーターもこんな感じ)
    地下鉄の入口と出口は分かれていて切符のチェックは入口のみ、またホーム側のエスカレーター昇降口には必ず係員が居るブースが有りました。

噂に聞いていた立派なホーム。
    (駅によって多少違いますが何処も素晴らしいです)

車両が入って来ました。
    2号線に乗ってチアトラーリナヤ駅で下車。

磁石を頼りに南方へ歩いて行くと見えて来ました、赤の広場が。
    (中国の天安門広場よりは狭い感じ)

こちらは隣接するグム(ГУМ)百貨店。

赤の広場 広場・公園

赤の広場の南東側のワシリー寺院。

門が開いた後で撮ったアップ写真。

北西側の歴史博物館。

南西側のレーニン廟。

クレムリンへの入口は赤の広場側ではなく、庭園側からでした。
    350ルーブル券購入し、中のブラ歩き開始。

クレムリン 城・宮殿

聖堂広場前。
    立ち並ぶ聖堂、教会を次々と見学して制覇。

これは大砲の皇帝。

立ち並ぶ砲塔。

鐘の皇帝。

兵器庫前。

中の公園。
    少し早いモスクワの秋を感じましたね。

クレムリンを出た後、何も買わないけれどグム百貨店を見学。

グム百貨店 百貨店・デパート

これぞ本場の高級感って感じ。

その後レギストレーションを受取りに一旦ホテルに帰ってしばし休憩、その後メトロ1号線でノヴォデヴィチ修道院へ。

スモレンスキー聖堂と鐘楼(工事中)。

ノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会

すっかり秋めいて紅葉が奇麗でした。

落ち葉で遊ぶ現地の親子づれ。

時差と長旅の疲れで本日もこれにて終了、ホテルの部屋で呑んだ現地のビールが美味しかった。
    (左下はホテル近くの店で購入したタブレット用SIMパッケージ)