2014/10/04 - 2014/10/13
33位(同エリア136件中)
kumeyaさん
- kumeyaさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ11件
- Q&A回答2件
- 97,091アクセス
- フォロワー7人
ロイヤル・カリビアンのフリーダムクラス・クルーズ客船「リバティ・オブ・ザ・シーズ」で巡った、南仏(コート・ダジュール)とイタリア、西地中海。
クルーズ3日目、コート・ダジュールのヴィルフランシュ=シュル=メール(フランス)に寄港。ニースとモナコのほぼ中間に位置するエズ村を散策。
クルーズ4日目、ラスペツィア (イタリア)に寄港しルネッサンス発祥の地フィレンツェへ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 船
-
早朝、リバティ・オブ・ザ・シーズはヴィルフランシュの入江に沖碇。碇泊中、港へは上陸用のテンダーボートが30間隔で運行します。
この日は、曇り空でしたが沖から見た小さな港町は実にキレイでした。
上陸後、バスでエズ村に向かいました。エズ村は高い崖を見下ろす場所にあるため、鷲の巣 (eagle's nest)とも言われています。 -
ヴィルフランシュの港からも見える距離ですが、バスでは道路事情によりニースを迂回してエズ村に入ります。
車窓から碇泊中のリバティ・オブ・ザ・シーズが見えました。 -
いきなりですが、エズ村の崖の頂上付近からの眺めです。
晴れ間を待ちましたが、天気が悪化し雨が降り出し、とうとうコート・ダジュールの紺碧の海を見る事が出来ず残念。。。
崖の上からの眺望をあきらめ、中腹の村を散策しました。 -
小雨降る中、エズ村を散策。
-
中世に要塞化したエズ村ですが、今ではどこを撮っても絵になる小さな坂の街。
-
エズ村のホテル「Chateau de la Chevre d'Or」への道案内。このホテルは建物が点在している為、ホテル周りの坂道にはルームサービスやポーターが行き来していました。
-
土産店の看板もなんとなくお洒落。
-
村といっても、ここは世界屈指の避寒地。駐車場の高級車があちらこちらで見かけられました。
-
ニースの海岸線
やはり曇っていて、美しいコート・ダジュールの海は望めませんでした。 -
ヴィルフランシュの港。山右側辺りがエズ村。
-
ヴィルフランシュ
-
フランスの芸術家ジャン・コクトーの胸像
ヴィルフランシュにゆかりがあるらしく、桟橋の横にひっそりと建っていました。 -
ヨットハーバーにはカラフルな建物が並び、一階のレストランでは名物のムール海のワイン蒸し、魚のコンソメが堪能できます。
(ブイヤベースは時間がかかるらしいです) -
ヴィルフランシュの海。天気が良ければ、もっと美しい紺碧の海に見えたと思います。また天気の良い日に来れる事を願いつつ、テンダーボートでリバティ・オブ・ザ・シーズに戻りました。
-
クルーズ4日目、ラスペツィア (イタリア)に寄港しルネッサンス発祥の地フィレンツェに向かいます。
港からフィレンツェまでは、バスで約二時間ちょっと。朝早く出発なので、朝食はまたまたルームサービス。 -
フィレンツェ到着後、ウフィツィ美術館に直行。大変人気のある美術館なので、列に並んで入場まで約40〜50分。空港並みのセキュリティーチェックを受けて、3階の展示フロアへ。
こんなに間近で名画を鑑賞できるとは、少々驚きました。
ヴィーナスの誕生[ボッティチェッリ]
ウフィツィ美術館 - Galleria degli Uffizi -
受胎告知[レオナルド・ダ・ヴィンチ]
ウフィツィ美術館 - Galleria degli Uffizi -
「ミケランジェロの部屋」の中央にある古代彫刻「眠れるアリアドネー」
ウフィツィ美術館 - Galleria degli Uffizi -
ラファエロの自画像
ウフィツィ美術館 - Galleria degli Uffizi
こちらも「超〜」が付くほど有名ですね。
部屋の通路に何気なく展示されていました。 -
メデューサの首[メデューサの首]
ウフィツィ美術館 - Galleria degli Uffizi
この楯に描かれたメデューサは作者の自画像らしく、海外で開催された同美術館の展覧会のチラシやパンフに使われるほど有名な作品らしいです。 -
聖母子と二天使[フィリッポ・リッピ]
ウフィツィ美術館 - Galleria degli Uffizi -
ウフィッツィ美術館の回廊
映画「冷静と情熱のあいだ」のシーンが頭に浮かびました。 -
ヴェッキオ橋/フィレンツェ
-
ペルセウス像/ヴェッキオ宮殿
-
ヴェッキオ宮殿前、ダヴィデ像のレプリカ
-
フィレンツェ大聖堂のドゥオモ
-
フィレンツェ・レプップリカ広場の回廊。
-
ほぼ終日フィレンツェを観光し、船に帰ってきました。
船を見ると、なぜかホッとします。 -
この日も相当歩いたので、ふくらはぎがパンパン。
夕食前に展望ジャグジーで寛ぎ、疲れをとりました。 -
夕食後、船内スケートリンクでのアイススケートショー。
女性のアイススケーターを含めた10数人でのショー、JAPANをイメージしたパフォーマンスもあり、人気の船内イベント。
自分は事前に予約していましたが、会場に入れない人がゲート前に列を作っていました。
(上演中は撮影禁止なので、写真は終了直後の会場です)
明日は、イタリア・チビタベッキアに寄港。ローマに向かいます。
Vol.3につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペイン・南仏・イタリア地中海クルーズ
0
30