ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本場ビールのお祭り、オクトーバーフェストへ行ってきました。街中、伝統衣装を着た人たちが溢れ、会場は人・人・人、テントやビアガーデンは酔っ払いで溢れていました。テーブルに着けば、酔っ払い同士で仲良くなれるノミニケーションで楽しいイベントでした。

呑んだくれオクトーバーフェスト②

15いいね!

2014/09/25 - 2014/09/28

1109位(同エリア3045件中)

0

9

Piggyheart

Piggyheartさん

本場ビールのお祭り、オクトーバーフェストへ行ってきました。街中、伝統衣装を着た人たちが溢れ、会場は人・人・人、テントやビアガーデンは酔っ払いで溢れていました。テーブルに着けば、酔っ払い同士で仲良くなれるノミニケーションで楽しいイベントでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配
  • 1枚目から食べ物写真でスミマセン…。<br /><br />空港のスーパー横にあるベーカリーで朝食を購入。<br />ホテルは朝食なしの安価格で泊まっているので、2日間、ここにお世話になりました。<br />クロワッサンやプリッツエルの他に、アップルパイやミートパイ、サンドイッチ各種が売られています。<br /><br />電車を待っている間に食べられちゃう気軽さが好きです。

    1枚目から食べ物写真でスミマセン…。

    空港のスーパー横にあるベーカリーで朝食を購入。
    ホテルは朝食なしの安価格で泊まっているので、2日間、ここにお世話になりました。
    クロワッサンやプリッツエルの他に、アップルパイやミートパイ、サンドイッチ各種が売られています。

    電車を待っている間に食べられちゃう気軽さが好きです。

  • オクトーバーフェストの会場付近にいくつかの駅がありますが、ドイツの伝統的衣装を着た人たちがいっぱいいるので会場までは絶対に迷いません。<br /><br />イベント突入初日は、会場に直結しているTheresienwiese駅から行きました。エスカレーターで地上にを上がれば会場です。<br />ここからだと、オクトーバーフェストのアーチは見られませんが…。

    オクトーバーフェストの会場付近にいくつかの駅がありますが、ドイツの伝統的衣装を着た人たちがいっぱいいるので会場までは絶対に迷いません。

    イベント突入初日は、会場に直結しているTheresienwiese駅から行きました。エスカレーターで地上にを上がれば会場です。
    ここからだと、オクトーバーフェストのアーチは見られませんが…。

  • 以前にドイツ在住だった人に早くいかないとテントの中には入れない!と脅され、この日は10時頃には会場に到着。<br /><br />東京ドーム9個分くらいの広さに、大きなビアホール(テント)&ビアガーデン、小さなビアホール、ビアガーデン、移動遊園地がぎっしり詰まっています。<br /><br />10時からビール。<br />贅沢な気分な反面、なんでも早すぎない?と半信半疑でしたが…。

    以前にドイツ在住だった人に早くいかないとテントの中には入れない!と脅され、この日は10時頃には会場に到着。

    東京ドーム9個分くらいの広さに、大きなビアホール(テント)&ビアガーデン、小さなビアホール、ビアガーデン、移動遊園地がぎっしり詰まっています。

    10時からビール。
    贅沢な気分な反面、なんでも早すぎない?と半信半疑でしたが…。

  • 最初に入ったのは、ホブフロイ。<br />朝10時すぎだと言うのにテントの中は人でぎっしり。<br /><br />すでに予約なしのテーブルは人だらけで、座れるスペースが見つからない。<br />ビールをサーブしている店員さんたちは、話しかけてもスルーされちゃうし…。<br /><br />次へ行こうという事で。

    最初に入ったのは、ホブフロイ。
    朝10時すぎだと言うのにテントの中は人でぎっしり。

    すでに予約なしのテーブルは人だらけで、座れるスペースが見つからない。
    ビールをサーブしている店員さんたちは、話しかけてもスルーされちゃうし…。

    次へ行こうという事で。

    オクトーバーフェスト 祭り・イベント

  • 次に入ったのは、Augustiner Brau Munchenと言うビアホール。<br /><br />ここは、予約なしの席にも余裕があって座ることができました。<br />お昼前には写真のように人がぎっしりになったので、10時ごろに会場入りして正解でした。<br /><br />名物のテントに予約なしで入るには、10時頃には会場に到着していることをおススメします。

    次に入ったのは、Augustiner Brau Munchenと言うビアホール。

    ここは、予約なしの席にも余裕があって座ることができました。
    お昼前には写真のように人がぎっしりになったので、10時ごろに会場入りして正解でした。

    名物のテントに予約なしで入るには、10時頃には会場に到着していることをおススメします。

    オクトーバーフェスト 祭り・イベント

  • 最初に入ったホブフロイは、若い人が多く、朝っぱらから一気飲みがあちこちで繰り広げられていましたが、こちらは、どちらかと言うと座ってしゃべりながら飲むという感じ。<br /><br />お昼過ぎからは、テント中央にあるステージで演奏が始まります。<br />ドイツではお馴染みの乾杯ソングもしょっちゅう流れて、その度に会場中で大合唱です。<br />合唱が終わったらお隣同士乾杯♪

    最初に入ったホブフロイは、若い人が多く、朝っぱらから一気飲みがあちこちで繰り広げられていましたが、こちらは、どちらかと言うと座ってしゃべりながら飲むという感じ。

    お昼過ぎからは、テント中央にあるステージで演奏が始まります。
    ドイツではお馴染みの乾杯ソングもしょっちゅう流れて、その度に会場中で大合唱です。
    合唱が終わったらお隣同士乾杯♪

  • オクトーバーフェスト会場内でサーブされるビールの大半が1リットル。<br />大きく、重く、たっぷりです。<br /><br />相場的には1杯10ユーロ。<br /><br />人が増えて、同じテーブルでたくさんの人がオーダーすると、いつの間にか誰かが自分のビールを払ってくれた!なんてことがあり、私達のテーブルは酔っ払い同士、ふとっぱらなテーブルでした。<br />ラッキ〜♪

    オクトーバーフェスト会場内でサーブされるビールの大半が1リットル。
    大きく、重く、たっぷりです。

    相場的には1杯10ユーロ。

    人が増えて、同じテーブルでたくさんの人がオーダーすると、いつの間にか誰かが自分のビールを払ってくれた!なんてことがあり、私達のテーブルは酔っ払い同士、ふとっぱらなテーブルでした。
    ラッキ〜♪

  • ビアホールでは、ビールの他に伝統料理がいろいろサーブされています。<br /><br />午前中限定と言われている白ソーセージをさっそく。<br />白いライオンの頭がついたポットにソーセージが2本入ってきます。<br /><br />まずソーセージの皮をはいで、中のお肉を食べます。<br />アップルソースのような甘めのソースがアクセントになって美味しかった♪<br />食べているのは観光客だけではないので、朝食代わりには丁度いいボリュームです。

    ビアホールでは、ビールの他に伝統料理がいろいろサーブされています。

    午前中限定と言われている白ソーセージをさっそく。
    白いライオンの頭がついたポットにソーセージが2本入ってきます。

    まずソーセージの皮をはいで、中のお肉を食べます。
    アップルソースのような甘めのソースがアクセントになって美味しかった♪
    食べているのは観光客だけではないので、朝食代わりには丁度いいボリュームです。

    オクトーバーフェスト 祭り・イベント

  • 1杯1リットルのビールですがちびりちびり飲んでいるつもりでも、お昼を過ぎた頃からしょっちゅう大合唱する乾杯ソングに合わせて乾杯して飲んでいるとあっという間に2杯目、3杯目となってしまいます。<br /><br />お酒は飲める方でも3杯目が精いっぱいでした。<br />3リットル。呑んだ方でしょう(笑)<br />この日は、3時頃にノックアウトでした。<br />会場周辺にあるベンチで休んで、ホテルで爆睡でした。<br /><br />同じテーブルに座っていた人たちは、職場仲間できたグループとフランスから来た観光客。<br />この日は金曜日でしたが、仕事を休んで職場仲間でこれるなんてすごい!<br />でも楽しそう!!!<br />日本では絶対ありえないシチュエーションに羨ましい。

    1杯1リットルのビールですがちびりちびり飲んでいるつもりでも、お昼を過ぎた頃からしょっちゅう大合唱する乾杯ソングに合わせて乾杯して飲んでいるとあっという間に2杯目、3杯目となってしまいます。

    お酒は飲める方でも3杯目が精いっぱいでした。
    3リットル。呑んだ方でしょう(笑)
    この日は、3時頃にノックアウトでした。
    会場周辺にあるベンチで休んで、ホテルで爆睡でした。

    同じテーブルに座っていた人たちは、職場仲間できたグループとフランスから来た観光客。
    この日は金曜日でしたが、仕事を休んで職場仲間でこれるなんてすごい!
    でも楽しそう!!!
    日本では絶対ありえないシチュエーションに羨ましい。

    オクトーバーフェスト 祭り・イベント

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP