2014/08/12 - 2014/08/15
237位(同エリア863件中)
morimoriさん
- morimoriさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 103,502アクセス
- フォロワー7人
今年は珍しく南の島に行きたくなりました。
そこで思い浮かんだのが「五島列島」!
美しい海に囲まれた島と聞いていたので、一度はこの目に収めておきたいと思い旅立ちました♪
五島列島は、北東から「中通島」「若松島」「奈留島」「久賀島」「福江島」の5つの大きな島などからなるとのことですが、
今回、私の向かった島は五島列島のなかでも最大の「福江島」です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田→長崎空港 1時間50分
長崎空港→長崎港(大波止バス停) 40分
ここまではスムーズ&快適な旅です。
しかし、ここからが・・・
長崎港→福江島までフェリーで約4時間もかかるです・・・
うわぁ〜、一人だし・・・何してよう・・・ -
そうそう、このお盆の時期はフェリーも事前予約をしておかないと乗れないとのことです。
旅行計画を立てていた当初はそんなことを全く知らず、このことを知った時にはかなり焦りました。
五島列島のパンフレットが欲しかったので、観光協会の方にお願いをしていましたら、観光協会の方からメールを頂きまして、「船便、宿、レンタカーの予約が取りづらくなっております。お早目に予約されたほうが・・・(以下省略)」
・・・宿、航空券は勿論予約済、レンタカーか借りるつもりはない、・・・船便ってもしかして、フェリーも予約しないといけなかったのかぁ!
そんな状況で、大慌てのテンテコ舞いでした。なにせ航空券、宿ともに予約がなかなか取れなかったもので・・・焦りました。 -
事前に近くのJTBでフェリーの予約をしておき(手数料も結構かかった)、当日長崎港の窓口で乗船券を交換。これてやっと乗船準備OK!
-
これが九州汽船のフェリー。
-
この写真はまだ乗客がいない状態。これが足の踏み場もないくらいに、詰め込み状態になるのでした。
そんなキュウキュウな感じではありましたが、酎ハイ2本と文庫本2冊をもっていたので、思っていたほど4時間の乗船も苦ではありませんでした♪(^_-)-☆ -
潮風に吹かれながら島を目指す・・・
ワクワクですね〜♪ -
フェリー乗船前に購入しておいた「しまとく通貨」!
これがかなりお得!!
1冊5,000円で購入するのですが、なんと6,000円分使えるのです。
(1冊:1,000円券×6枚)。
一人6冊まで購入可能。いわゆる30,000円購入すると、6,000円分多く使えるのです。
しまとく通貨は加盟店が多く、かなりのお店で使えました☆
ただし、切り離しは無効となるので、物品をしまとく通貨で購入する際は、お店の人に切り離してもらうことになります。 -
福江港に到着!
-
今回、3泊もお世話になった「五島バスターミナルホテル」さん。
ここは、福江港からもとても近いですし、何よりも良かった点は、福江を回るバスがすべてこのホテルの前にあるバス停に止まるということです。
当初からバス移動を計画していた私にとって、何ともありがたいホテルでした!
そしてこのホテルに宿泊する人は、隣の「カンパーナホテル」の大浴場を無料で利用することができるのです!!これはイイ☆ -
お隣のカンパーナホテル外観。
ここのホテルには、天皇・皇后両陛下もお泊りになったことがあるとのことです。
とても綺麗なホテルでした♪ -
ホテルにチェックインした後、向かった先は「鬼岳」。
到着したその日に、鬼岳にある天文台に天体観測の予約を入れてあったので、何か何でも鬼岳に行かねばならなかったのです(^^)。
鬼岳へは車で約15分程らしいですが、何せ私にはレンタカーがない・・・
バスも鬼岳のふもと辺りまでは行けるみたいだけれども、そこからは歩くみだいだし・・・
タクシー使うのも・・・
天体観測の予約時間まで結構あるし、車で15分なら歩けるだろう!よし歩こう!!
と決めたのが間違いでした。(ホテルの方からも、ここから鬼岳へは徒歩ではいけないと忠告されました。素直に聞いていればよかった・・・)
iPadを持っていたので、地図を拡大しながら、なんとか頑張りましたが・・・
まず、歩いている人がいない。なので道に迷っても聞けないし、何かあっても助けを呼べない。細い道や分かれ道も結構あったので、心細さが半端なく襲ってきました。
決して福江島の治安が悪いと言っているわけではありません。福江島の人々はとても親切で優しい方々ばかりです。
なので治安がどうこうという問題ではなく、歩いて行ける距離かどうかという問題でもなく、女性が一人で見知らぬ土地で冒険をするということは、危険が伴う場合があるということを改めて感じました。ここで襲われても文句は言えないなと。
冒険もいいけれど、ある程度わきまえないといけないなと反省しました。 -
鬼岳に行く途中、昔ながらの湧水場を見つけました!看板には、
「岩川湧水(イワガワユウスイ)」
と書かれています。
近くの立札には“岩川の由来”が書かれています。
「ここ“岩川”の水は福江市鬼岳火山灰土によって浄化された水質の良い清らかな生活用水である。・・・・(中略)石屋根によって飲料水の井戸とし、流出する水は場所によって使用目的を一定し、野菜の洗浄、洗濯場などし、無駄なく使用され、地区の人々の井戸端会議の場であった。(以下省略)」 -
いわゆる、上流では野菜等の洗い場、道路を隔てた下流では洗濯場として利用されているみたいです。
現在は飲用はできないみたいです。
写真には人が写っていませんが、これは後日、小雨が降った日に撮影したもので、私が初めて訪れたときには、地元の人が何かを洗っていたり子供達が水遊びをしていました♪ -
ホテルから約1時間ほど歩いて、ようやく鬼岳到着!
日が暮れる前に到着できてホッとしました。 -
鬼岳は全山が芝生に覆われた美しい臼状の火山です。
綺麗な芝生が小高い山々にずっと続いていて、眼下には海も見え、散歩しているだけで癒されました〜。緑が美しい・・・。来れて良かった! -
散歩途中、空を見上げてみると虹が!しかも逆さ虹!!
この逆さ虹は「環天頂アーク」ともいい、珍しい大気光学現象の一種らしいです。
ラッキー☆(^^♪。 -
鬼岳天文台(完全予約制)
暗くなるまで時間がある〜。
何してよう〜。 -
ようやく、予約時間の20時になりました。
他のお客さんも、わんさかやってきました。
ほとんどが家族連れで、お一人様は私のみ!こういう時に寂しくなっちゃうよね。。。でも負けない!( *´艸`)
ここの天文台には口径60センチメートルの「ニュートン式反射望遠鏡」があります。
今回は「土星」と「天王星」が観れました☆
土星がハッキリくっきり見えて感動しました!
この日が雲が多く、裸眼での天体観測は厳しかったですが、晴れているときは満点の星空が観れるらしいです。
また来る日までのお楽しみですね。 -
天体観測の終わり、タクシーを呼んでもらって街に帰ってきました。
さて、夜ご飯でも食べようかと店を探しても、ほとんど閉まっている・・・。
ホテルにもレストランは無いし・・・
・・・ということで、五島列島最初のご飯は、まさかの「ほっともっと」のお弁当でした。
それでも、お弁当にありつけて良かった・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19