大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銀婚湯では紅葉した広大な庭園を散策します。<br /><br />大沼までは駒ヶ岳の麓を大きく回る鉄道「砂原線」に乗り、大沼では駒ヶ岳をバックに鉄道写真撮影を楽しみます。<br />

紅葉の銀婚湯庭園と駒ヶ岳が美しい大沼の旅(北海道)

59いいね!

2014/10/07 - 2014/10/07

63位(同エリア432件中)

2

49

かっちん

かっちんさん

銀婚湯では紅葉した広大な庭園を散策します。

大沼までは駒ヶ岳の麓を大きく回る鉄道「砂原線」に乗り、大沼では駒ヶ岳をバックに鉄道写真撮影を楽しみます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 銀婚湯の立派な門構え<br /><br />この大木の門構えには圧倒されます。<br />

    銀婚湯の立派な門構え

    この大木の門構えには圧倒されます。

  • かたらいの湯(足湯)<br /><br />紅葉を眺めながら足湯でくつろげます。<br />

    かたらいの湯(足湯)

    紅葉を眺めながら足湯でくつろげます。

  • 夫婦白松<br /><br />樹齢1200年の白松です。(イチイ、オンコノ木とも呼ばれています)<br /><br />この白松は館主が道内の山から移植した貴重なものです。<br /><br />隣には樹齢1000年の「銀の白松」もあります。<br />

    夫婦白松

    樹齢1200年の白松です。(イチイ、オンコノ木とも呼ばれています)

    この白松は館主が道内の山から移植した貴重なものです。

    隣には樹齢1000年の「銀の白松」もあります。

  • 遊歩道<br /><br />5000坪の広い庭園内にはいろいろな種類の樹木があり、この中の遊歩道を歩けます。<br /><br />では、スタートします。<br />

    遊歩道

    5000坪の広い庭園内にはいろいろな種類の樹木があり、この中の遊歩道を歩けます。

    では、スタートします。

  • ありゃ ね、ねこが・・・<br /><br />大丈夫、この後おきあがりました。<br /><br />ひっくり返って日向ぼっこをしていたのです。あ〜ビックリ!<br />

    ありゃ ね、ねこが・・・

    大丈夫、この後おきあがりました。

    ひっくり返って日向ぼっこをしていたのです。あ〜ビックリ!

  • かつら並木<br /><br />青空に向かって天高く伸びていて、気持ちいい並木道です。<br /><br />かつらの甘〜い香りがプーンと漂います。<br />

    イチオシ

    かつら並木

    青空に向かって天高く伸びていて、気持ちいい並木道です。

    かつらの甘〜い香りがプーンと漂います。

  • かつら並木<br />

    かつら並木

  • 露天風呂「かつらの湯」<br /><br />アフリカの奥地にいるようです。<br />

    露天風呂「かつらの湯」

    アフリカの奥地にいるようです。

  • 天空のお風呂<br /><br />青空が映る素晴らしいお風呂です。<br /><br />昨日は夕陽に浸かるお風呂でした。<br />

    天空のお風呂

    青空が映る素晴らしいお風呂です。

    昨日は夕陽に浸かるお風呂でした。

  • 山ぶどうの紅葉<br />

    山ぶどうの紅葉

  • 落部川(おとしべ川)<br /><br />穏やかな浅い川です。<br /><br />しかし、豪雨になると上流の二つの川が流れ込んで氾濫すると聞き、ビックリ。<br />

    落部川(おとしべ川)

    穏やかな浅い川です。

    しかし、豪雨になると上流の二つの川が流れ込んで氾濫すると聞き、ビックリ。

  • 栗の実<br /><br />吊り橋を渡り対岸へ行くと、野生の栗が落ちいています。<br /><br />大きい栗がなかなか見つかりません。<br />

    栗の実

    吊り橋を渡り対岸へ行くと、野生の栗が落ちいています。

    大きい栗がなかなか見つかりません。

  • どんぐりの湯<br /><br />しばらく歩くと、露天風呂があります。<br /><br />このお風呂も昨日も入ったので、先に進みます。<br />

    どんぐりの湯

    しばらく歩くと、露天風呂があります。

    このお風呂も昨日も入ったので、先に進みます。

  • ややっ こりゃ何だ?<br /><br />そういえば、時々「ドーン」という大きな音が聞こえています。<br /><br />左側の出っ張りが下に落ちると「ドーン」と音が出ています。<br /><br />その正体は?<br />

    ややっ こりゃ何だ?

    そういえば、時々「ドーン」という大きな音が聞こえています。

    左側の出っ張りが下に落ちると「ドーン」と音が出ています。

    その正体は?

  • ばったり<br /><br />ばったりと表示されていますが、「ししおどし」のようです。<br /><br />今は手前から水が流れ落ちているので、奥の先端が上がっています。<br />手前の溜まった水がなくなると、先端が自重で下がり「ドーン」と音が出ます。<br />次に、手前の穴に水が溜まっていくと木が水平になります。<br />さらに水が溜まると手前が下がり始め、水が流れ落ちて繰り返します。<br />

    ばったり

    ばったりと表示されていますが、「ししおどし」のようです。

    今は手前から水が流れ落ちているので、奥の先端が上がっています。
    手前の溜まった水がなくなると、先端が自重で下がり「ドーン」と音が出ます。
    次に、手前の穴に水が溜まっていくと木が水平になります。
    さらに水が溜まると手前が下がり始め、水が流れ落ちて繰り返します。

  • トチニの湯<br /><br />トチノキ林の中にある露天風呂です。<br /><br />湯舟からの眺めは最高です。<br />

    トチニの湯

    トチノキ林の中にある露天風呂です。

    湯舟からの眺めは最高です。

  • 丸太をくり抜いたお風呂<br /><br />湯舟に体を沈めて横になれます。<br />

    丸太をくり抜いたお風呂

    湯舟に体を沈めて横になれます。

  • トチの実が落ちいています<br />

    トチの実が落ちいています

  • ハウチワカエデ<br /><br />陽の光を受けて輝いています。<br />

    ハウチワカエデ

    陽の光を受けて輝いています。

  • ハウチワカエデ<br /><br />下から見上げると紅葉の美しさを感じます。<br /><br />1時間ほどかけてゆっくりと遊歩道を歩き、秋の素晴らしさを楽しむことができました。<br /><br />この後、宿の車で落部駅へ向かいます。<br />

    ハウチワカエデ

    下から見上げると紅葉の美しさを感じます。

    1時間ほどかけてゆっくりと遊歩道を歩き、秋の素晴らしさを楽しむことができました。

    この後、宿の車で落部駅へ向かいます。

  • 落部駅前に巨大なサクランボ<br /><br />落部はホタテ養殖が盛んなところで、ホタテを海中にぶら下げるときに使う浮き球です。<br />

    落部駅前に巨大なサクランボ

    落部はホタテ養殖が盛んなところで、ホタテを海中にぶら下げるときに使う浮き球です。

  • 貨物列車が通過<br /><br />北海道では輸送の大動脈になっている貨物列車です。<br />

    貨物列車が通過

    北海道では輸送の大動脈になっている貨物列車です。

  • ナナカマドの赤い実<br /><br />北海道ではナナカマドをよくみかけます。<br />

    ナナカマドの赤い実

    北海道ではナナカマドをよくみかけます。

  • 函館行きの列車に乗ります<br /><br />落部は特急が止まらない駅です。<br />

    函館行きの列車に乗ります

    落部は特急が止まらない駅です。

  • 海の向こうに駒ヶ岳<br /><br />ここから見ると左右対称の耳がある山です。<br /><br />乗っている列車は森から砂原線を経由するので、駒ヶ岳の左側を回ります。<br /><br />山の形が徐々に変わっていきます。<br />

    海の向こうに駒ヶ岳

    ここから見ると左右対称の耳がある山です。

    乗っている列車は森から砂原線を経由するので、駒ヶ岳の左側を回ります。

    山の形が徐々に変わっていきます。

  • 途中の石谷駅<br /><br />特急の追い越しを待ちます。<br /><br />駅にはコスモス、赤い実がなっているオンコノ木、その先には噴火湾の青い海があり、のんびりと眺めています。<br />

    途中の石谷駅

    特急の追い越しを待ちます。

    駅にはコスモス、赤い実がなっているオンコノ木、その先には噴火湾の青い海があり、のんびりと眺めています。

  • 特急北斗号が通過<br /><br />2014年8月から使用を再開したキハ183系です。<br /><br />復帰できておめでとう〜!<br />

    特急北斗号が通過

    2014年8月から使用を再開したキハ183系です。

    復帰できておめでとう〜!

  • 気ままなカモメ<br /><br />森駅に到着。<br /><br />整列もせず、気ままな方角を向いているカモメたち。<br />

    気ままなカモメ

    森駅に到着。

    整列もせず、気ままな方角を向いているカモメたち。

  • 整列!している「もり」駅<br /><br />「もり」の駅名板が綺麗に並んでいます!<br /><br />4つ目の「もり」があるのですが、わかりますか?<br /><br />では、列車は森駅を出発します。<br />

    整列!している「もり」駅

    「もり」の駅名板が綺麗に並んでいます!

    4つ目の「もり」があるのですが、わかりますか?

    では、列車は森駅を出発します。

  • 右側が尖がっている駒ヶ岳<br /><br />駒ヶ岳の形が変わって来ました!<br /><br />列車は森駅から緩やかな勾配で遠回りの砂原線(さわらせん)を走っています。<br /><br />ほとんどの特急は急坂でも短い区間の大沼公園を経由します。<br /><br />砂原線回りはローカル列車と貨物列車の上り(函館方面行き)が走ります。<br />

    右側が尖がっている駒ヶ岳

    駒ヶ岳の形が変わって来ました!

    列車は森駅から緩やかな勾配で遠回りの砂原線(さわらせん)を走っています。

    ほとんどの特急は急坂でも短い区間の大沼公園を経由します。

    砂原線回りはローカル列車と貨物列車の上り(函館方面行き)が走ります。

  • 渡島砂原駅に停車<br /><br />森の中にある駅名板は、何となく絵になる風景です。<br />

    イチオシ

    渡島砂原駅に停車

    森の中にある駅名板は、何となく絵になる風景です。

  • 保線作業<br /><br />列車が通り過ぎると、保線作業員が出てきました。<br /><br />線路脇には木製枕木が積み上げられています。<br /><br />枕木を木製からコンクリート製(軌間のずれが少ない)に交換しているようです。<br />

    保線作業

    列車が通り過ぎると、保線作業員が出てきました。

    線路脇には木製枕木が積み上げられています。

    枕木を木製からコンクリート製(軌間のずれが少ない)に交換しているようです。

  • 砂原線から海が見えます<br />

    砂原線から海が見えます

  • 木製の枕木<br /><br />鹿部駅に積み上げられています。<br /><br />昨年の大沼駅での貨物脱線事故以降、枕木を積極的に交換しているようです。<br />

    木製の枕木

    鹿部駅に積み上げられています。

    昨年の大沼駅での貨物脱線事故以降、枕木を積極的に交換しているようです。

  • 大沼駅に到着、ここで降ります<br /><br />駒ヶ岳は左側が尖がっているので、森から見たときと正反対の形です。<br /><br />ここから仁山方面へ2kmほど歩き、鉄道写真を撮ります。<br />

    大沼駅に到着、ここで降ります

    駒ヶ岳は左側が尖がっているので、森から見たときと正反対の形です。

    ここから仁山方面へ2kmほど歩き、鉄道写真を撮ります。

  • ディーゼル機関車のレッドベア<br /><br />青空に赤い機関車があいます。<br /><br />ここは大沼と駒ヶ岳をバックにした撮影ポイントです。<br />

    イチオシ

    ディーゼル機関車のレッドベア

    青空に赤い機関車があいます。

    ここは大沼と駒ヶ岳をバックにした撮影ポイントです。

  • スーパー北斗が来ます<br />

    スーパー北斗が来ます

  • 長い貨物列車が去っていきます<br /><br />大沼と隣の七飯間は、仁山回り(急坂ルート)と藤城線(緩やかな勾配ルート)があります。<br /><br />この線路は藤城線です。<br />

    長い貨物列車が去っていきます

    大沼と隣の七飯間は、仁山回り(急坂ルート)と藤城線(緩やかな勾配ルート)があります。

    この線路は藤城線です。

  • 紅葉の脇を通る貨物列車<br />

    紅葉の脇を通る貨物列車

  • 白い雲が大沼に綺麗に映っています<br />

    白い雲が大沼に綺麗に映っています

  • 鈍行ディーゼルカーが通ります<br />

    鈍行ディーゼルカーが通ります

  • 雄大な姿の駒ヶ岳<br />

    雄大な姿の駒ヶ岳

  • ローカル列車と駒ヶ岳<br />

    イチオシ

    ローカル列車と駒ヶ岳

  • 特急北斗と駒ヶ岳<br />

    特急北斗と駒ヶ岳

  • 秋の空と駒ヶ岳が映る大沼<br />

    イチオシ

    秋の空と駒ヶ岳が映る大沼

  • 秋空の駒ヶ岳<br />

    秋空の駒ヶ岳

  • 大沼公園駅<br /><br />撮影を終え、大沼公園まで3km歩いて来ました。<br />

    大沼公園駅

    撮影を終え、大沼公園まで3km歩いて来ました。

  • スーパー北斗に乗り、函館へ向かいます<br /><br />車内では旅の締めのビールを飲み始めています(笑)<br />

    スーパー北斗に乗り、函館へ向かいます

    車内では旅の締めのビールを飲み始めています(笑)

  • 函館山とお別れ<br /><br />函館からスーパー白鳥に乗り換え、函館山を眺めています。<br />新青森から新幹線で東京へ帰る予定です。<br /><br />これで、大人の休日倶楽部パスを利用した2回目の5日間北海道旅行(余市、ニセコ、銀婚湯、大沼)を終えます。<br />

    函館山とお別れ

    函館からスーパー白鳥に乗り換え、函館山を眺めています。
    新青森から新幹線で東京へ帰る予定です。

    これで、大人の休日倶楽部パスを利用した2回目の5日間北海道旅行(余市、ニセコ、銀婚湯、大沼)を終えます。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • moonさん 2014/10/24 21:34:13
    さすが!
    かっちんさんへ
    秋の大沼も素敵ですね!!
    かっちんさんのように、景色を眺めればよかったなー。
    列車と駒ケ岳も素敵なショットです。
    個人的に、自然がいっぱいでとても素敵な所だと思いましたので、
    冬の景色も見てみたいものです。
    年末年始は、札幌に行きますので、ちょっと札沼線に乗り鉄しようかと思っております。
    ただ、1人ではないので少しだけ・・・・。
    これからも素敵な旅行記楽しみにしております。

    moonより

    かっちん

    かっちんさん からの返信 2014/10/25 10:01:56
    RE: さすが!
    moonさん

     こんにちは

     秋の青空と大沼に列車を組合せる撮影ポイントがあります。
     列車が来なくても、大沼に映る駒ヶ岳や青空の眺めは最高です!

     お正月の札沼線の乗り鉄計画は楽しみですね。
     旅行記が待ち遠しいです。

      かっちん

かっちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP