2014/08/27 - 2014/08/27
963位(同エリア1463件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8500冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,874,060アクセス
- フォロワー61人
2007年4月、政令指定都市新潟の誕生を祝って新潟のすし職人が新メニューを生み出しました。それが「極み」です。 新潟の地魚+ウニ・トロ・イクラ。厳選特上にぎり10カン 3,000円(お椀付き)。 これを食べずして新潟を語れません。
‘( http://www.sushi-kiwami.com/index.php より引用)
極みとは
信濃川と阿賀野川。日本を代表する大河がたどり着く自然の恵みあふれる新潟の海。そして春、夏、秋、冬。はっきりとした四季のうつろいが地ものの魚介に旨みを与えてくれます。南蛮エビ、ヤナギガレイ、ノドグロ、ヤリイカ、フナベタ…。ここ新潟でしか味わえない地魚のおいしさをストレートに堪能できるのが「極み」です。さあ、みなとまち・新潟で究極の握りをご堪能ください。
その1 四季折々の地魚ネタが入れ替わり
「極み」登場するネタは、四季折々、その日の海の状態で変わります。
毎朝市場に足を運び、じっくりと目利きし、その日いちばんうまい地魚を仕入れる。
新潟のおすし屋さんのこだわりがここにあります。
その2 新潟オリジナルの米酒「越淡麗」とともに味わう
地酒王国新潟に画期的な酒米が誕生しました。その名も「越淡麗」。「越淡麗」の特長は、大粒で、雑味のもとになるたんぱく質含有率が低いこと。「越淡麗」の誕生で、酒米からすべて地元産の大吟醸酒が味わえるようになったのです。
その3 醤油を極める挑戦が、いま始まりました
新潟の寿司職人たちは魚、米、そして醤油にもこだわります。そのこだわりから、今目指しているものが魚醤。鮭醤、ホッケ醤、南蛮海老醤。この新潟発の魚醤製造技術を生かし、地産の個性的な「付けだれ」を寿司店で活用することによって、新潟の寿司はますます極められていくことでしょう。 ( http://www.sushi-kiwami.com/kiwami/index.html より引用)
富寿し新潟駅前店については・・
http://www.tomizushi.com/shop/tomizushi/niigata-ekimae/
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10