香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年10月10日〜14日<br /><br />香港・マカオ一人旅。中部国際空港からLCCの香港エクスプレスを利用しての旅。<br /><br />★10/10 中部国際空港 ⇒ 香港泊<br />★10/11 香港市内観光 香港泊<br /> 10/12 香港 ⇒ マカオ 泊<br /> 10/13 マカオ市内観光 マカオ泊<br /> 10/14 マカオ ⇒ 香港 ⇒ 中部国際空港

香港・マカオ旅行 前編

2014/10/10 - 2014/10/11

715位(同エリア19763件中)

Miyatan

Miyatanさん

2014年10月10日〜14日

★10/10 中部国際空港 ⇒ 香港泊
★10/11 香港市内観光 香港泊
 10/12 香港 ⇒ マカオ 泊
 10/13 マカオ市内観光 マカオ泊
 10/14 マカオ ⇒ 香港 ⇒ 中部国際空港

10月10日(金)
     夕方の飛行機なので、昼ごろに静岡を出てゆっくりと中部国際空港に向かう。早めにチェックインして、三度目の正直でカード会社のラウンジでゆっくりとくつろぐ。成田や羽田、関空と比べると出国者が少ないので、出国審査はすぐに済む。

LCCの香港エクスプレスで香港へ。そういえば香港って、入国時にスタンプ押されないんですね。日本より少し暑く、9月上旬〜中旬の東京くらいのイメージ。

(機内)

(香港国際空港に到着)

試しにバスで市内に向かってみる。

ビルが立ち並び夜景がきれい。

デモの影響は殆どなく、九龍半島の尖沙咀の重慶大厦に到着。

混沌というか、日本でいうと東京の中野ブロードウェイを思い出すような雑居高層ビル。ゲストハウスが沢山ある。あらゆる人種が集まっているようで、ある意味旅慣れた人でないと入りづらいかも。

エリアごとにエレベーターが2台あり、それぞれ偶数階と奇数階に止まる構造。

予約していたゲストハウスで宿泊。

厚福街にて朝食をとる。

九龍半島周辺を散策。

九龍公園を散策。

香港アニメ(!?)のキャラクターが立ち並んでいた。

廣東道に移動。

ハーバーシティ近くのフェリー乗り場辺りを散策。

対岸の香港島を眺めながら、のんびり。

1081ヘリテージにも行ってみる。

1881年創建の水上警察本部の建物を補修改装して、ショッピングモールとして再オープンさせた施設。

スターフェリーで対岸に渡る。

料金が安価なため、地元の足としても利用が多いらしい。

対岸の九龍半島を眺める。

高層ビルが立ち並ぶ香港島。

市内で時々通行止めがされているものの、歩行者天国なのか、デモの影響なのかよくわからない。

まずは上環方面をお散歩。

高層ビル街のはざまの小路にお店が並んで下町っぽい感じ。

ハロウィンが近く、人の切断された足の人形が並びちょっとゾッとする。

金華という焼味専門店で珍味五寳飯というを食べてみる。叉焼系五種盛のせご飯で美味しい。

香港はとにかく高層ビルとブランドショップが多い。

中環辺りから銅鑼灣まで散策してみる。

たまに建物の上から水が落ちてくる。何を隠そう、エアコンの室外機が建物壁面に設置されていることが多くドレン水が上から降ってくる。日本だとクレームになりそう。

昔仕事で行った時に泊まったのが銅鑼灣のパークレーンホテルで行ってみると何となく思い出す。

エッグタルトも美味しかった。

夕方にヴィクトリアピークで夜景を楽しもうとピークトラム乗り場に向かうもあまりにも混んでいたのであきらめる。

夕暮れ時、付近からの夜景がきれい。特に香港動植物公園辺り。

そういえば、ちょっとだけ路上に泊まり込み用のテントが張ってあった。デモ隊だろうけど、土曜日なので殆ど人がいなかった。

再び地下鉄で対岸に渡る。フェリー乗り場周辺で20時から始まるシンフォニー・ライツの席取り。

1時間近く前に陣取ったのに、既にかなり混んでいた。

音楽とともにビルがカラフルに光って、かなりきれい。

(シンフォニーライツ)

丁度季節なので、夕食に上海蟹を頼んでみる。単品で頼んでみたら、上海蟹って小さいんですね。

食べる所少ないのに、日本円にすると3000円以上するので、とにかく我ながら、少しでも身を掘り出そうととにかく必死の形相。

途中でレモンティーが出されたと思って飲んだら、「それはフィンガーボール」なんて言われ、ちょっと恥ずかしい。。。(^^;