花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝めざめて窓から飛び込んできた山々の景色に触発されて向かった南澳の「朝陽国家歩道」。<br />トレッキングは出来なかったけれど、防波堤に上って風に吹かれながら眺めた景色、海を背にしながら山を見ながら駅まで歩く間にすっかり癒されたショートトリップを終えて、花蓮駅に着いたのがちょうどお昼頃<br /><br />これ以前のレポや、今回の旅の概要は、<br />「2014 花蓮のんびり一人旅~①朝陽国家歩道へ行ってみた」をご覧下さい。<br />http://4travel.jp/travelogue/10940398<br /><br />改札口を出て、花蓮の駅を背にして大きく背伸びをして、右側に歩き出すと

2014 花蓮のんびり一人旅~②現地の太魯閣峡谷ツアーに参加してみた

2014/10/04 - 2014/10/07

bluetulpe

bluetulpeさん

これ以前のレポや、今回の旅の概要は、

観光バス 徒歩
JAL

ド〜んとこんなに立派なツーリストインフォメーションがあります。
    胃の調子はまだまだだけど、かなり体調は回復したので・・・・・明日もお天気は良さそうだし、「太魯閣峡谷ツアー」を申し込むことにします。

ここのツーリストインフォメーションは、タブレットを充電する場所があり、WIFIもiTaiwanが利用できます。

私が行った時は日本語が話せるスタッフはいませんでしたが、多少の英語が通じました。

1日ツアーと半日ツアーがありますが、ツアーの終了時間が1日ツアーの方が早かったという単純な理由で1日ツアーにしました。
    (ツアーが終了したら、即刻次の目的地の「礁溪温泉」に移動したかったから・・・・・)

ランチ付で988NT$、ランチなしで788NT$。
    当然ランチなしで申し込みました。
    カードが利用出来なかったのが痛かった〜

明日の朝8:30にここに集合と言われたけど、今晩のホテルは駅前でなくもっと海側の花蓮の街のセンターになるのでタクシー代がかかっちゃう〜
    私がプリントアウトしたグーグルマップでホテルの場所を示したら、インフォのお姉さんが?で確認してくれて、近くのショッピングセンターの前で8:25ということになりました。
    言ってみるものです。

前日宿泊した駅前ホテルに預けておいた荷物をピックアップして、本日のホテルまでタクシーで移動。165NT$

駅からつながる中山路と中正路が交差するあたりが花蓮の街で一番賑やかな場所になります。
    そこから徒歩10〜15分ぐらいの所に今晩の宿泊ホテル:リーンフック ホステリー (六福客桟旅館)があります。
    お昼ちょっと過ぎぐらいでしたのでチェックインが叶わず、前のホテルで預けていた荷物をそのままホテルに預けて・・・・ちと花蓮の街を散歩します。

お腹がすいてきたので、魯肉飯いきます!30NT$
    とくに「うまいっ!」っていう程でないのでお店の名前もチェックしませんでした。
    もちろん胃の調子が悪いので半分残す〜

ちょっと遠いけど「松園別館」まで歩いてみます。

30分ぐらい歩いて到着。
    入場料 50NT$

良い眺め

2階のベンチでのんびり風に吹かれていました〜のんびり

喉がかわいたので金柑ジュース 30NT$

こんな景色を眺めながらジュースを一気飲み。
    爽やかで美味しかった!けど失敗〜残念〜今の私はこれだけでお腹いっぱいになってしまいます。

そろそろチェックイン出来る時間になったのでまたまた歩いて戻ります。

右手に警察署を眺めながら、

橋を渡って、

「公正包子店」到着!
    花蓮で一番人気の小龍包屋さん。
    さすが人気店だけあって行列出来てます。
    クチコミではその場で食べた方が良いとのことでしたが、さっきのジュースでお腹一杯です。
    ちょっとホテルから遠くて、夜出直すのが面倒くさいのでテイクアウト。
    美味しいと評判のものはとりあえず食べておかないとね〜

小龍包、小さな肉まんっていう感じ 5個 25NT$と

大好き!豆乳 20NT$をテイクアウトして

リーンフック ホステリー (六福客桟旅館)に戻り、チェックイン

恒例のお部屋紹介

ベッド周り

バスルーム

良かった〜今回のシャワーは一段下がっていてカーテンもある〜

デスクと冷蔵庫

入り口とTV
    NHKも見られたよ。

今日はかなり歩いたのでちと疲れた〜お腹がすくまでiPhoneをいじりながらゴロンチョ〜
    シャワーをあびたらこのまま寝ちゃいたい。
    でも花蓮に来たらもう一軒マストな店がある。

「液香扁食店」ワンタンの専門店

ここはホテルから歩いて5分ぐらいでしたので、パジャマのままで(といってもスエットのセットアップだけど)行ってみた。

外帯・内用の人でこちらも行列が出来ています。

入り口でオーダーしてレシートをもらい席を確保。
    だいたいこういう時、私は前の人についていくことにしている。

お店の女の子がレシートに記載している番号を叫びながらワンタンを配っている。
    もちろん何言ってるか理解できないので、私の前に代金を支払って同じテーブルについている人にワンタンが配られたら、すかさず女の子にレシートを見せると、

私の前にワンタンをポンと置いてくれる。

普通に美味しかったです。

近くを散歩してホテルに戻ります。

日本と同じ朝晩は涼しくて、夜お散歩していても汗をかかずとても過ごしやすかったです。
    この時期の台湾もいいね!

それでは、明日も朝もはよからなので、
    おやすみなさい zzzz

***********

おはようございます。
    本日10月6日(月)です。
    「太魯閣峡谷ツアー」に参加します。

しょぼいけれど朝食が付いています。
    トーストをいただいて、チェックアウトして

近所のお店で、大好き!豆乳 15NT$を買って

ツアーの待ち合わせ場所でバスを待ってる。

ツアーバスが来てそのまま目的地に・・・・・と思っていたら、ミニバンで各ホテルでお客様をピックアップして、駅前のツーリストインフォメーションまで運んでくれるというシステム。

ミニバン組の6人がツアーバスに乗り込んだところで出発します。

平日だというのにほぼ満席状態

一人参加の私の隣にも一人参加の台湾人女性が座ります。
    後ろの席があいてるから移動してくれないかな〜と思いながら・・・・・

ガイドさんの説明はもちろん日本語・英語なしですよ。

今日も良いお天気!
    豆乳をちびちび飲みながら景色を眺めています。

一番最初の「清水断崖」到着。

絶景!
    昨日の「朝陽国家歩道」(南澳港口)からの眺めも素晴らしかったけど・・・・・
    今回の旅での絶景No.1はここで決まり!

FBに画像をあげたら「フランスのノルマンディー地方のエトルタの海岸みたい」とコメントが入る。
    私はそこに行ったことがないのでわからないけど

今回のツアーバスです。

左のキャップを被っているのがガイドさん
    彼の説明で笑っている人が多かったけど、私は???

日本語のツアーも検討したけれど・・・・・価格重視で現地ツアーに

「布洛湾台地」

20分ぐらい自由散策

途中でヘルメットを受け取り、
    このツアーのメイン「燕子口歩道」散策

「燕子口歩道」散策

写真順番待ち

• 「燕子口歩道」散策<br /><br />①「燕子口歩道」散策後、天祥のロッジでランチ<br />私はランチを申し込んでいないので、ロビーで持参したパンを食べ

①「燕子口歩道」散策後、天祥のロッジでランチ

「燕子口歩道」散策

②ロビーはWIFIが繋がったので、LINEで日本を直撃した台風の様子を確認したり、FBをアップしたり

• 「燕子口歩道」散策<br /><br />③していました。

③していました。

次の目的地は「長春祠」

ここも約30分散策

この後、徐々に花蓮の駅に戻るかたちでバスは走ります。
    バスツアーにはつきものです!お土産屋さん立ち寄り。
    みんな結構買い込んでるのでビックリ〜

さて、最後の目的地は、

「七星潭風景区」
    ここに到着したのが15時25分

「太魯閣峡谷1日ツアー」が花蓮駅に到着予定が16:00
    それなのに~16:00にバスに戻れ!って・・・・・
    思わず絶叫してしまった。

チケットは買っていないけど、16:35発の自強号に乗りたかったの~
    この次の自強号はなんと1時間以上後の17:45発・・・・・
    早く次の目的地の「礁溪」に行って温泉につかりたい~

完全に30分もいらない!早くみんなバスに戻ってこい!
    皆がバスに戻ってきたのが16:00ちょうど!ライラMAX!

さて、このバスいったい何時に花蓮の駅に到着するの?

「2014 花蓮のんびり一人旅~③礁溪温泉でまったり」