2014/10/04 - 2014/10/07
60位(同エリア169件中)
bluetulpeさん
- bluetulpeさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ94件
- Q&A回答0件
- 428,916アクセス
- フォロワー29人
「太魯閣峡谷ツアー」は解散地点の花蓮駅着が16:00の予定。
次の目的地の礁溪行きの自強号が花蓮発が16:35。
ちょうど良いタイミングなのだけど、ツアーの最終目的地「七星潭風景区」発が16:00の予定にずれ込んでしまいました。
みんな~HURRY UP!
イライラしながら花蓮の駅に到着したのが16:20~15分でチケット買えるかな?
対面はやはり混雑していたので、自動販売機にトライしてみた。
乗る列車の指定まで出来て、やった~なんて思っていたら、最後に「member」「non-member」のどちらかを選択しなければならず、そこで戸惑っていたら自販機がわけのわからないことになってしまった(泣)
しょうがないので対面の方に戻ろうとしたら、さっきよりもっと列が出来てた(号泣)
そうしたら、行列の中に同じツアーの方がいて・・・・・私のなさけない顔をみて「どこに行くの?」
「礁溪」の発音がわからなかったので「わからない・・・・・でもとても急いでいるの」と言ったら、「私の前に来なさい」とお声をかけてくれました。
お言葉に甘えて対面でチケットを買って、列を譲ってくれた方に「多謝」して、ダッシュでホームへ~
これ以前のレポや、今回の旅の概要は、
「2014 花蓮のんびり一人旅~①朝陽国家歩道へ行ってみた」
http://4travel.jp/travelogue/10940398
「2014 花蓮のんびり一人旅~②現地の太魯閣峡谷ツアーに参加してみた」
http://4travel.jp/travelogue/10942441
をご覧下さい。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ぎりぎり間に合った!
次の自強号は1時間以上間があるので良かった〜早く礁溪にたどり着いて温泉つかりたいし。
そしてなぜか私は、
「花蓮」→「南澳」
「南澳」→「礁溪」
のチケットを2枚渡された。
チケットを渡された時に「チェンジ」という言葉が聞こえたのだけど、なにせ時間ぎりぎりだったので・・・・・
私はてっきり「南澳」で電車に乗り換えるのだと思っていたら、同じ列車で座席をチェンジするのだそうです。
こういうシステムって日本にあるのかな?
「南澳」でチェンジした席の隣に座っていた人が、「礁溪」に近づくと前に座っている人に「そろそろ到着します」と日本語で声掛けしていました。
日本人のツアーのガイドさんだったよう。
台北以降は日本人に全く会わなかったのでなんかちょっとびっくり!
JTB LOOKの4人のツアーでした。 -
「花蓮」を出発してから約1時間ちょっと「礁溪」着が17:44。
すっかりと暗くなっていました。 -
駅を背にしてまっすぐ歩いていると、なんとなくお腹がすいてきた。
-
適当なお店で牛肉そば120NT$
考えたら朝ご飯はホテルで食パン+チョコレートソース
昼は菓子パンだけ。
いくら胃の調子が悪いとはいえお腹はすくわな〜
普通のお味。
交差点を左に曲がってちょっと歩くと、本日のホテル:
シティ スイーツ ジャオシー メープル リーブス (城市商旅礁溪楓葉館) 礁溪
駅から徒歩5分ぐらいというところでしょうか・・・・・
チェックインを済ませ、 -
恒例のお部屋紹介
ダブルベッドが2個のツインルーム
前2つのホテルがかなりシャビーな感じだったので、広さにちょっと面食らう
夜に出張マッサージ 1,000NT$ (60分)をお願いしたのでベッドが2つあって良かった〜 -
TVとデスク周り
NHKが見れなかったのがちょっと不満!前2つのシャビーなホテルはちゃんと見られたのに・・・・・ -
バスルーム
ここもひねると温泉が出るらしいのですが、屋上の露天風呂を利用したので、こちらは使用しませんでした。
ここも使い捨てのスリッパではありませんでしたが、消毒薬が置いてあったのでシュッシュして利用しました。 -
屋上にある露天風呂です。
レセプションで鍵を借りて利用します。
バスタオル・シャワーキャップ、お風呂場にはシャンプー・コンディショナー・ボディー全部完備されています。
露天風呂は日本式で裸で入るタイプ、そして1階には水着着用で入るSPAと2種類ありました。
中国人観光客には1階のSPAの方が人気のようです。
滞在中4回利用しましたが、他の人と一緒になることはありませんでした。
温泉につかり〜マッサージで癒され〜台湾最後の夜!だけど・・・・・
おやすみなさい zzzz -
おはようございます。
本日10月7日(火)です。
当初の予定では、チェックアウトぎりぎりまで温泉につかり、そのまま松山空港の予定でしたが・・・・・
体調不良にて初日に予定していた小龍包が食べられなかったのでリベンジすることにします。
朝風呂に入り -
朝一番の中国人観光客がはけた頃に朝食をいただきます。
まだまだ胃の調子が思わしくないので、ご飯にふりかけ、沢庵でさっぱりと -
駅の近くまでお散歩がてら豆乳探し〜
-
見つけた!15NT$
-
チェックアウトして
-
ホテルから2〜3分の所にある、葛瑪蘭客運のバスターミナル
-
チケット購入 104NT$
乗車の時に半券をちぎって、下車の時に残りを渡しますので捨てないようご注意を! -
礁溪発09:40→台北バスターミナル着10:30 1時間弱で台北に着きました。
このバスはなんとWIFI利用出来ます。 -
乗車率は20%ぐらいかな・・・・・
豆乳をちびちびやりながら、ネットで行く予定の小龍包屋さんのオープン時間をチェックしてました。
あっという間に台北バスターミナルに到着。
MRTで永康街に行き、目的の店 -
「盛園絲瓜湯包」
ここはお初のお店です。
台北ナビではオープン時間が11:30だったけど、11:00にはオープンしていました。 -
酸辣湯 50NT$
特に酸っぱくもなく平均的なお味
まだまだ胃の調子がいまいちなので半分残す。 -
上海小籠湯包8個 120NT$
ここはちょっと大きめ〜湯気がもくもくあっつあつです。
わたし〜小龍包を注文する時にアツアツさ加減を重視するタイプ。
数種類頼む時は絶対に一度に注文しないし、鼎泰豊なんかではフロアーとか座る席にもこだわるタイプ。冷めた小龍包だと興ざめです。
久しぶりに上あごを火傷するほどの熱さで、お味もさっぱりめで好みです。
胃の調子を考えて残す予定だったけど一気に完食。
そして、楽しみにしていた -
豆沙鍋餅 120NT$
クレープ風のごま団子です。
サーブされてきた時には、まだ表面がぷつぷついっていて本当に焼き立てです。 -
もうめっちゃウマ〜
表面がぱりぱりしていて、ごまの風味が・・・・・ごま団子好きにはたまりません。
小龍包でお腹がいっぱいになっていましたが、半分ペロリといただいてしまいました。
半分食べたところで、私の胆嚢が悲鳴をあげてしまったので、泣く泣く終了!
残りをテイクアウトして帰国後食べてみたら、これがまたびっくり!
油っぽくて食べられないといと思っていましたが、ちょうどこの時がいつも食べるごま団子ぐらいの触感で、残り半分も家で完食。
「冰讃」のマンゴーかき氷の次点までランクアップしたデザート。
完全にリピ決定の「盛園絲瓜湯包」の豆沙鍋餅。 -
食べ終わったころには行列が・・・・・
-
フレッシュスイカジュースをいただきながら、近所の公園でリュックの荷物を整理して・・・・・
MRTで松山空港へ
空港での恒例、春水堂のタピオカミルクティーも今回はもうムリ!!!
てなことで台湾花蓮の旅もこれにて終了。
今回の旅は一生懸命行って、一生懸命帰ってきた〜という感じ。へとへとですわ〜
今年は春以降体調を崩し、まだまだ引きずっています。
次回12月のシェムリアップ・シアヌークビル・バンコクの旅。
シアヌークビルは私の旅の仕舞支度シリーズの1つにあたります。神様なんとか私にパワーを!
こんな弱気な私の旅行記をご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24