旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初旭川と美瑛を合体させていこうとしたんですが美瑛のほうがJR北海道の企画が先に終わってしまうのが判明したため、美瑛単独で10/5に行ってきました。今回は旭川の旭山動物園目当てに臨時特急旭山動物園号に今まで乗ったことなかったのでそれで行くことに決め行ってきました。旭山動物園では様々な動物たちを見ることができ、見せ方もなかなかインパクトあって見応えありました。

旭山動物園きっぷ利用:臨時特急旭山動物園号で行く旭山動物園

2014/10/18 - 2014/10/18

梨田ヒカリ(元北の旅人)

梨田ヒカリ(元北の旅人)さん

高速・路線バス JR特急

最寄り駅からは今回はこの電車で。

選んだ理由は電車と気動車が一緒に連結された電車だったためです。JR北海道で1996年当時初の通勤タイプとして731系と電車と同じ性能を持った気動車キハ201系が誕生し、電車と気動車を連結できるのが当時話題となりました

札幌までキハ201系は後方についてます。この列車は倶知安からきます。小樽にて731系とキハ201系を連結します。札幌でまた切り離し、731系のほうが苫小牧行きとなります

隣のホームには825札幌発スーパーカムイ5号がいました。これに乗っても旭川にはもちろんいけます

今回はせっかくなので臨時特急旭山動物園号に乗ります。10月はずっと空席がありました。

ホームは10番線にすでにいました。旭山動物園号です。

後ろ側と前側デザイン違います。5両全て違うデザインです

旭山動物園号は全ての車両が違うラッピングがしてあります

全5両です。全て指定席です。旭山動物園切符でもこの列車に乗るには指定席券が必要になります。この列車はキハ183系の初期型のタイプを旭山動物園号として編成されております。なのでダイヤも旭川行きは札幌830→岩見沢901→滝川931→旭川1007、札幌行きは旭川1604→滝川1640→岩見沢1711→札幌1746と急行宗谷、サロベツが存在してたころのダイヤに似てます。

旭山動物園号はしかし外側のラッピングだけではありません。中もラッピングされてます。

記念写真撮れるスペースもあります

ただ、誰も座ってる人いなかった…

車内にもいろいろな動物が描かれてました

キリンてこんなにでかいんですね!私はチビなのでうらやましい

列車の座席にはカバーに動物が使われてるだけでなく、旭山動物園の動物たちを紹介もされてました。タヌキに反応したのはドラえもん…いやいや

トイレとかにも動物が

いやーすごい。特急あそぼーい!にも今年乗りましたがあちらはクロちゃん尽くしでしたが今回の旭山動物園号は列車全体が動物園みたいな感じでした。

車内の感じはかつて函館ー青森ではしってたドラえもん海底列車に似てるなあと。

かつてのドラえもん海底列車。

快速海峡という列車にも使われていたことも

このときは毎年映画ドラえもんができるたびにラッピングが変わってたような。

札幌を発車すると、車内放送が始まります。車内チャイムがアルプスの牧場でなく、森のくまさんのメロディが聞けます。苗穂通過のころツイッターでキハ285がいるとの情報があり、苗穂通過のときに撮影してみたらいました幻のキハ285系

この列車は北海道で新しい特急として振り子式にかわる新たな傾斜システムとして開発された「複合車体傾斜システム(最大8度傾斜※振り子特急スーパーおおぞらだと6度傾斜可能)」と省エネルギー化を目指して開発されたMAハイブリッドシステムを搭載する予定でした

しかし相次ぐ不祥事などで最高速度引き下げや、北海道新幹線開業にともなうコストの関係で開発中止。検測車として転用になる予定。北海道の今後の特急はキハ261系(スーパー宗谷、スーパーとかちの車両)に変わってく模様

岩見沢901着。711系がいた

この列車も引退が決まってる。筆者も惜別乗車予定してる。が運用変わって来てるのでどれが711なのか判別わからなくなってきた。JRの企画するさよなら列車とかに乗れたらいいんだけど

乗車証明書がもらえました。車内に置いてるスタンプが押せ、ペーパークラフトつきとは。豪華な乗車証明書

スタンプ押しに筆者も移動

スタンプは1号車に

スタンプ押す前

スタンプ押した後。なかなか

旭山動物園号の乗車証明書。旭川行くのと札幌行くのとで種類違うそうです。札幌発ならキリン、旭川発ならホッキョクグマだそうです。まあこの記念乗車券もらえるなら指定席でもいいかな

この間美瑛行ったときの富良野美瑛ノロッコ号の乗車証明書とともに

列車は滝川に到着

滝川では滝川936→釧路1803という日本一長い普通列車、列車番号2429Dという列車が見れます。8時間半ほどの電車の旅ができるので普通列車の乗り鉄には人気があるんだとか。

当初は雨予報だった今回の土日。けど台風19号よりはましです。が天気は寸前で晴れになりました。

北海道はもう秋の真っ只中。

俗線は紅葉が見事。雪虫も飛び始め冬への秒読みが始まってる北海道

旭山動物園号のダイヤの変わってるところは、スーパーカムイ、オホーツク、サロベツ、スーパー宗谷とも止まる深川駅を通過することです。

まあ全車指定席の旭山動物園号ですからね。深川ー旭川で乗ったらちょっともったいないかな?

列車は1007に定刻通り旭川に到着

旭川到着でも長めの森のくまさんのメロディが流れます。旭山動物園号での面白いところは、JR北海道の現在の車内自動アナウンスの方、大橋さんのちょっと明るめのアナウンスが聞けます。「みなさん!こんにちは!今日は旭山動物園号にようこそ!」とか。「自分の乗ってる車両覚えてくださいね」みたいな

旭山動物園号楽しかったー!帰りはスーパーカムイの予定だったのでここでお別れです。

旭川からはバスに乗り換え。まず北口をでます

なんか旭山動物園いくバス乗り場とか変わってました

旭川駅に着くと旭山動物園行きのバスはこちらですと案内の人もいます。筆者も迷子になる人間なのでありがたいです

6番乗り場でバス待機。旭山動物園号運転日は1030発が急行便として臨時運行されます。急行便は旭山動物園までノンストップです

1030の5分前にバスは入線

しかし普通のバスだったのが残念

こんなバスを期待してたのに

1030に使われてるわけでないのね

バスだと30分ほどで旭山動物園に着きます。今回は本当に30分で着いたからびっくりした

今回利用した「旭山動物園きっぷ」に旭川ー旭山動物園の往復バス券と旭山動物園の入場券、札幌ー旭川の往復特急自由席がついてます。

なので入場券買わずにそのままいけます

地図を確認。これ見ても迷子になりやすいので十分みとかないと

ちょっとしたショーもやるようですが時間があうかどうか?筆者は2時間ほど滞在の予定でしたので

しかし今日はあまり人がいません。これはラッキー

とりあえず反時計回りに巡ることにしました

まずはペンギン館

ペンギンがいっぱい

泳いでるペンギンも見ることができます

次はあざらし館へ

ここではあの有名なシーンがみられます

何度も通過するので見ごたえあります

下に潜ってくのもいたり

あざらし館にあるゴマちゃんの写真が可愛かった

あざらしもいろいろ。銭形のとっつあんのあざらしもいました(ちゃうやろ)

ルパンは流石にいません

次にホッキョクグマ館へ

ホッキョクグマ館ではホッキョクグマを間近に見れるスポットがあります。

食われはしなかったけどこんな近くまで来ました。

本当はザッバーン!とやるシーンを見たかったんですが今回やってくれませんでした

まあそれはいいとしてホッキョクグマの迫力みれて良かった

次にみたのがレッサーパンダ

人間にみられてるのがわかるのか橋を渡るシーンを積極的にみせてくれました

木に登って遊んでました

次にシロフクロウをみにいきました。フクロウといえば、やはりハリーポッターのヘドウィグが印象ですね

珍しくないけどエゾシカ。

タンチョウもおりました

カエルもいました

チンパンジーの館にてタカアンドトシのトシをみにいきました(トシ「誰がチンパンジーだ!」)

もうじゅう館にてライオン

キリンもいたり本当色々いて楽しかったです。見せ方もインパクトありました

カバ

下のほうからカバをのぞけます

楽しかった旭山動物園。だいたい2時間で満喫できました

バス乗り場にきました。

バス乗り場で時刻確認。毎時00、30分に旭川駅行きがあります

帰りも旭山動物園から旭川まで30分ほどでした

旭川まで戻ってきました

1408発の稚内行きサロベツもおかげでみれました

旭川1425→札幌1550にてスーパーカムイで札幌に帰ります

札幌には1550に着き、札幌でショッピングした後にそういえば札幌駅を旅行記に載せてなかったなと思い撮影

JR札幌駅はいろいろ買い物には便利。映画館シネマフロンティアもありますよ

快速ニセコライナーとか

スーパー宗谷を撮影

快速エアポートの新型にも出会えました

旭山動物園楽しかったです。ホッキョクグマのこういうシーンは見れませんでしたけど、いろいろな動物の見せ方がなかなかインパクトある動物園でした。