2014/09/28 - 2014/10/06
307位(同エリア1055件中)
yozemamaさん
- yozemamaさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 11,571アクセス
- フォロワー0人
以前見たあのコッツウォルズのなだらかな丘陵とひつじたちの姿がどうしてももう一度見たくて・・・
なかなかのんびりしたツアーが見つからない。レンタカーも自信がない。
やはり、電車・バスしかない!いろいろな方の旅行記を参考にさせていただきながら、なんとか無事行ってきました!!
(いかちゃんさん、ティコママさん、カナさん、他の皆さま、ありがとうございました!)
ヒースロー 〜 パディントン 〜 モートン・イン・マーシュ(1泊)
バイブリー 〜 ローアーウローター 〜 アッパースローター 〜
ブロードウェイ(3泊) 〜 チッピングカムデン 〜
ストーンハウス(2泊) 〜 ストラウド 〜 パディントン(1泊)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11:30 羽田発 ANAでヒースローに到着(15:30くらい?)。
ちょっと高いけど、明るいうちににモートン・イン・マーシュに着きたいので、ヒースローエキスプレスを選択。
発券機の前で、使い方を教えてくれるおじさんがいて助かりました。
ATMもすぐ横にあり、JTBマネーグローバルカードでキャッシュの引き出しも成功!その他の支払いでクレジットカードも使いましたが、PINナンバーは本当に大切です。
念のため、羽田のみずほで1万円だけ両替していきましたが、レートが高くて驚きました。必要なかったかも・・・ -
パディントン駅では、後半の旅程で移動するナショナルレイルウェイの予約チケットも回収しなければなりません。
アドヴァンスのほうが安いということで、日本で予約して、印刷を窓口へ出します。
その後、1時間に1本しかないモートン・イン・マーシュ行きに飛び乗り、なんとか薄暗いうちにbooking com.で予約していたホワイト・ハート・ロイヤルに到着。
駅前ということで安易にかまえていたら、駅前は何もありません。一台停まっていたタクシーの運転手さんに聞いたら、「徒歩3分!」と言って方向を指さしてくれましたが、見えるのは住宅街のみ。ふあ〜〜ん(-_-;)
お散歩中の老夫婦を発見!親切に連れていってくれました。ありがたや〜
この日はパディントンで買ったマフィンを食べて爆睡。 -
9月末の夜明けは7時近く。
日の出前のモートンの町を散策しました。もちろん開店前ですが、かわいいお店もあり、文字通りウィンドーショッピングです。
コッツウォルズの旅の起点にはとても便利そうな町です。 -
ホテルに戻り、朝食です。とても素敵なダイニングで、とってもおいしい朝食でした。
フルイングリッシュの他、温かいメニューがいくつか選べます。エッグベネディクトをオーダー。
小さいですが、とても趣があり、スタッフもフレンドリーですてきなホテルでした。 -
今日は、モートンのホテルでスーツケースを預かってもらい、バイブリーとスローターを路線バスで目指します。
日本でバスの時刻表をプリントアウトしていきましたが、バス停に貼ってある時刻表と違っている場合もありました。要注意。
801番のバスでモートンからボートン乗換、855番でバイブリーです。
写真は、途中で降りたくなるようなストウ・オン・ザ・ウォルド。 -
バイブリー到着。
あまりにも有名なところですが、この日は観光客もまばら。無人のアーリントン・ローの写真が撮れました。意外なことに、ペットボトルや軍手?などのゴミが白鳥が泳ぐ水辺に落ちていてとても残念でした。今回の旅行でこんな光景はここだけでした。一時間も滞在しないで、折り返してきたバスに乗車。同じ運転士さんでした。 -
路線バスはみなさんがおっしゃる通り本数が少なく、逃すまいとスリル満点?ですが、時間に余裕を持ってプランをたてれば、本当に楽しいです。景色や住人のローカル感がやみつきになりそう。
混んでいることがなかったせいもありますが、前半分くらいが車椅子用スペースになっているので、通路が広いです。スーツケースを持っていても大丈夫でした。
1日乗り放題が£7.5でした。 -
帰りはボートン・オン・ザ・ウォーターで降りて、スローターへ歩きます。
ボートンは前回も訪ねたし今回は素通りですが、インフォメーションで地図(£2.25)を買ってスローターまでの道を教えてもらいました(徒歩20分とのことでしたが、私の足では30分はあったような)。
ボートンの人混みからあっという間に写真のようなフットパスに入ります。のどか〜〜〜 -
ひつじ発見!こんなに近くに!!一気にテンションが上がります。
前後左右、ひつじ以外生物の気配なし。ほんとにこっちでいいのかなぁ・・・ -
もうすぐスローターという流れに沿った静かな道。
ここで、「ボートンへはこの道でいいの?」とイギリス人らしき人たちに聞かれました。得意げに地図を見せてあげました(笑)
平坦な道なので、健脚ではない私でも大丈夫でした。 -
ロゥアースローターのカントリーインに到着。
静かな村です。 -
ここで昼食。
のどかで、静かで、馬がいたり、芝生の緑も美しく、来てよかった〜♪
なんとも憩いのひとときです。 -
食後、アッパースローターへ。
途中、道をまちがえましたが、またまたひつじ!
近づいても驚く様子もなく、のんびりしていました。あ〜混ざって昼寝がしたかった。
かの有名なローズ・オブ・ザ・マナーの裏手あたりのようでした。
若干道を間違えたみたいでしたが、結果オーライ。 -
こんなフットパスを通ります。遠くに歩いている人がふたりいてホッ。
ひとり旅の醍醐味ではあるけれど、大声で歌いたくなります。 -
ダイアナ夫妻の記念プレート。これが見えればロゥアースローターに戻れたことになります。
帰りは、ボートンに戻らず、ロゥアースローターのバス停を聞いて、そこからモートンに戻ろうと考えつきました。バス停付近はガソリンスタンドしかなくて、ほんとにバスは来るのやら・・・やっと来たバス(801番)でモートンへ。
預けたスーツケースをピックアップして、これから3泊するブロードウェイへ(21番)またまた路線バスの旅は続く・・・ -
ブロードウェイのホテル、ラッセルズです。
このホテルは”宿付きレストラン”と銘打っているだけあって、フロントのようなものがなく、聞きたいことなどはレストランスタッフに聞くという不思議なホテルですが、もちろん食事はとても美味しかったです。 -
ホテルはハイストリート沿いにありますが、すぐ裏にスーパー(写真)やATM、インフォメーションがあり、とても便利でした。ブロードウェイは26年前にも1泊して、とても気に入っていました。当時よりだいぶ洗練されていましたが、田舎と便利、観光客の数とローカル感がとてもバランスよくて好きな町(好みもあるでしょうが・・)です。
-
やおやさん、デリ、カフェを兼ねているとてもかわいいお店。
果物や野菜が作り物のディスプレィのように美しい。
いちごを1パック買い、おいしくてホテルで全部食べてしまいました。 -
ブロードウェイ2日め。いいお天気です♪
名前の通り道幅が広くゆったりしています。
今日はブロードウェィタワーへ。
インフォメーションで道を教えてもらいました。 -
ハイストリートが終わるあたり、フットパスの標識発見。
-
柵を開けていざっ!登り道を40分・・・だそうです。
-
これこれ、この風景、これが見たかったんです♪♪
-
アイコンタクト!!!かわいい〜〜〜♪♪♪
-
1時間はかかったでしょうか・・・汗だくでたどり着いたブロードウェイタワー。
汗だくついでに狭い周り階段を上ります。体力の限界ですが、ここは限界に挑戦せねば・・・
小さなショップ、ウィリアムモリスの展示などもあります。 -
ブロードウェイタワーからの眺め。
天気がよいとウェールズの山々まで見えるそうですが、見えていたのかは不明。。。
とにかくすばらしい景色です! -
少し先のカフェでランチ代わりのスコーン。
ローズレモネードというバラの香りのレモネードが限界の体に沁み渡ること!
ご当地商品でしょうか・・・この後、このレモネードには出会えませんでした。 -
帰りは同じ道を下ります。下りは景色も見ながら楽でした。
途中、寄贈のベンチがいくつか置いてありました。
しばらくここに座って至福を味わいました。
お天気に感謝。 -
「Hi!」みたいなあいさつをしながら、時々数人座っては下ってゆく・・・
静かな時間が流れてゆきます。 -
またまたひつじですみません。なんせこれが一番の目的なもので・・・
-
「ここは牧場ですが、歩いていいですよ」という確認のようにフットパスの標識が時々出てきます。これでひと安心しながら歩けます。
無事、ブロードウェイに戻り、前編終了。
10月も近いと雨も多いのかと心配でしたが、良いお天気の中、ひつじの丘陵が見られて本当によかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 幸ちゃんさん 2014/10/27 13:41:47
- ランチ
- ロゥアースローターのランチはキューカンバーサンドでしょうか。
懐かしいです。
- yozemamaさん からの返信 2014/10/27 22:04:20
- RE: ランチ
- そうなんです。
きゅうりとチーズのみですが、おいしかったです♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yozemamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30