香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビクトリアピークからの景色が見たくてやって来ました。<br />しかし、香港の地下鉄はベビーカーにやさしくないです。<br />エレベーターは遅い混んでる数が少ない。<br />改札はバー式の自動改札でベビーカーを押しては通れない。<br />ひとりで赤ん坊を抱いて、ベビーカーをたたんで手にもって、その他荷物も手に持って通るなど無理。<br />中には、車いすなど用にゲート式のもあったけど。

落陽、香港

2014/10/10 - 2014/10/12

9159位(同エリア19707件中)

sg_syu

sg_syuさん

ビクトリアピークからの景色が見たくてやって来ました。
しかし、香港の地下鉄はベビーカーにやさしくないです。
エレベーターは遅い混んでる数が少ない。
改札はバー式の自動改札でベビーカーを押しては通れない。
中には、車いすなど用にゲート式のもあったけど。

日中と夜景と両方一度に見ようと4時頃にトラムの駅に着き、1時間ほど列に並んでピークへ、前売り券を買えばそれほど列に並ばずに済むのですが、子連れは、そもそも予定が立たないので買えません。

展望台への改札を抜けるとトイレも売店もないので、ある程度時間待ちをするためにピークトラムを降りたら、外に出て食べ物を買ったりしてから昇ります。

薄暮れて、ビルに明かりが灯ってきます。

完全に暗くなってしまうより、薄明かりが残る時の方が、ビル壁面が黒く沈んじゃわないので好きです。
    帰りも、完全に暗くなってしまう前、下りトラムの列が短い内に退散です。

ホテルの部屋の窓からの夜景。
    尖沙咀からシンホニーも見たかったんだけど、無理ね子連れは、おねむです。

天気が良く夕日がとても綺麗。
    真ん中に鎮座する、高速道路の街灯がじゃま。
    でも、今回一番の風景かな。

今回は、子供がレストランでいつも大荒れ。
    レストランも選ぶ余裕がなく、何か食べ物に恵まれなかったなああ。

2日目の夜は、ついに爆発されて、食べないで、お持ち帰りにしてもらった。
    でも、この時の料理が、安いし一番まともだった。
    双喜焼鑞茶餐庁、ハーバーグランドホテルから電気道を左に行って大強街の交差点の手前、右歩道。
    泣き叫ぶ子供に嫌な顔ひとつせず、ありがとうございました。

空港との行き帰りは、市バス。
    利用したのは、A11,デモの影響で迂回ルートというかショートカットしていて、北角の手前まで1時間程、エアポートエクスプレスのシャトルバスがデモで運休していたので、かえって早いし安い。

街は、雨傘革命の最中。
    ちょっと治まった時期で、コーズベイの占拠現場は人もまばら。