2014/08/15 - 2014/08/16
51位(同エリア104件中)
ひろかなさん
2014年の夏旅は、例年通り 家族で温泉旅です。
二日目は、午前中 何とかお天気がもちそうだったので草津温泉を散策する事にしました。
そして、二泊目のお宿は、ずーーーーーーっと泊まってみたかった 奥山田温泉の満山荘さん。
以前、満室で予約できなかった事があるので、
今回は、宿泊3ヶ月前の月初め、朝8時ピッタリにお宿に電話しました。
本来なら、お部屋とお風呂からの景色が素晴らしいのですが、お天気ばかりはどうしようもなく・・・・・少し残念でした。
でも それは、再訪せよ!っていうことと解釈し、次回へ持ち越しです(^^)
信州高山温泉郷 奥山田温泉 満山荘
長野県上高井郡高山村山田牧場奥山田温泉
TEL 026(242)2527
(8/15 201号穂高 4人宿泊 @21060+入湯税)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雨がこぼれて来るまでに観光に出かけます。
草津白根山の噴火警戒レベルの引き上げにより、国道292号線は昼間のみ通行可でしたが、湯釜火口より半径1km圏内を含む2.5km区間が駐停車禁止になっていました。 -
白根火山ロープウエイは営業されていました。
-
途中 少し渋滞に巻き込まれましたが なんとか無事に到着。
この湯畑を見ると、草津に来たなぁ〜って思います。
でも ひろかなは、草津温泉は未入湯なんですよ。
日本三名泉の1つである草津温泉。いつの日か ゆっくり訪れたいです。湯畑 自然・景勝地
-
熱の湯の「湯もみと踊り」を待つ人の行列も凄い!
我が家は、迷うまでもなくスルーです(笑)
(「湯もみと踊り」は熱の湯 建て替え工事の為、平成26年10月14日(火)〜平成27年春まで休演です) -
蒸かしたての温泉まんじゅうの試食をいただきながら ぷらぷら歩きます。
-
湯畑から10分ほどで 西の河原公園へ到着。
西の河原公園 公園・植物園
-
流れているのは 水ではなくすべて温泉なんですよね。
-
-
-
地蔵尊の上の展望台からの眺望
-
「お饅頭いかが〜」の声を聞きながらまた湯畑に戻ってきました。
-
軽く 草津温泉の散策を終えて出発!
駐車場の空き待ちの車がずらりと並んでいました。
ウチはタイミングよく停められてラッキー☆でした。 -
292号線、来た道を戻ります。
-
途中 駐車できるスペースがあり、先ほどまでいた草津方面を望みます。
ここは 規制区域ではないみたい。 -
白根レストハウスから湯釜へ続く道が見えました。
火口から1km以内にあるレストハウスは、立入禁止区域になるので休業中でした。
エメラルドグリーンの湯釜 見たかったな..... -
お昼ご飯は 渋峠ホテルにて。
県境の宿 渋峠ホテル 宿・ホテル
-
「群馬県」と「長野県」の県境地点に建つ施設なんだそうです。
-
長野県にある食堂で 高原そばをいただきました。
-
渋峠ホテルの前に横手山頂行きのリフト乗り場があるのですが、雨が降ってきたので断念。
近くには ニッコウキスゲが綺麗に咲いていました。 -
山田牧場にやってきました。
この日宿泊予定の満山荘まではすぐの場所です。
こちらで 時間調整します。山田牧場 動物園・水族館
-
雨も止んで暫しのんびりします(^^)
牛さんたちもお食事中〜 -
私たちは ソフトクリームを。 美味し♪
暫くして、チェックインの時間になったのでお宿へ向かいます。 -
奥山田温泉 満山荘
満山荘 宿・ホテル
-
念願かなって やっとお泊まりすることができました!
-
ロビーで美味しいそば茶をいただいてほっこり。
どーも、一番乗りみたい☆ -
落ち着いたところで、部屋へ案内していただきます。
3ヶ月前から予約して・・・
4人宿泊だし・・・
予約時に 階段があるが大丈夫かって確認されたし・・・
きっと、きっと、あの部屋に案内してもらえるよねっとワクワク☆ -
予想通り
3階に位置する「201穂高」のお部屋でした〜\(^o^)/ -
就寝時間が遅い子供たち。
寝室が分かれていると有難い(^^)
和室は子供たちが利用しました。 -
さてさて・・・・・
メインのお部屋は〜この奥。 -
ソファがあり、ロフト的な所に寝室があります。
-
部屋からの眺望〜
左手にテレビがあるのですが、テレビより外の景色を見ている方が楽しいワ♪
この日は 曇り空だったけど^^; -
テラスにはゆりかごチェアがあります。
このチェアが気持ちよくって〜〜しょっちゅう座ってました(^^)
ずっと座っていたいけど、貸切状態のお風呂も満喫したいので 早速お風呂へいきます。 -
チェックイン(14:00)から22:00までと、翌朝8:00から入ることができる女湯へは、2階の談話室横から行きます。
草履を履いて......... -
外の景色を見ながら........
-
脱衣所
-
-
洗い場もモダンな感じです。
-
こんなにコロンコロンした洗い桶は初めて!(笑)
-
内湯
なかなかの熱さでした^^;
でも、大きな窓から外を見てると飽きません。浴槽の縁に腰掛けて(笑) -
内湯から露天へ
-
露天風呂
-
残念ながら 北アルプスは望めず。
それでも、湯温がぬるめでいつまでも入っていられます♪
流れる雲を見ながら、長時間まったりしておりました(^^) -
部屋に戻ってビールをいただく 至福の時☆
-
標高1500mにあるお宿
クーラーはありませんが、扇風機で十分でした。
夕方 西日が射してきたので、ブラインドを下ろします。
すると、瞼もするすると 落ちてきて、暫しお昼寝タイム(θωθ) -
夕食は18:30より1階の食事処で 宿泊者一斉にいただきます。
-
少し時間があったので、ロビーで待ちました。
-
時間になって食事処に入ると まず目を引いたのが地酒の数々(笑)
-
案内されたのは 窓際のテーブル席
-
オードブルがセッティングされていました。
-
選んだお酒は「水尾」
席で一升瓶から酒器に注いで下さるんだけど、豪快にたっぷりと。
太っ腹で嬉し♪
ジュースはりんごジュースのみでした。
でも、館内の自販機のジュースを持ち込んでもよいとのことでしたよ(^^) -
乾杯は食前酒で
-
お品書き
-
秘湯の宿とは思えないお料理の数々
-
牛乳豆富
-
大岩魚のジェノバ風ソース
-
綺麗な夕景を見ながら〜
-
十六穀米スープ
-
天婦羅は揚げたてを一品ずつ
-
牛ヒレと夕顔のお吸い物
-
チーズの茶碗蒸し
-
野沢菜茶漬け
-
デザート
すべて、美味しくいただきました(^^) -
山に囲まれたお宿ですが、部屋からは 小布施市辺りの灯りが見えました。
(-_-)zzz -
〜翌朝〜
5時から朝風呂!!
22:00〜8:00までの女風呂がこちら。 -
昨日とは随分違います^^;
-
でも、貸切状態なのでゆったり〜.。o○
-
露天風呂
前日の女風呂とは反対で、
こちらは 内湯より露天風呂が熱めだったので、内湯の方で長くまったりしました。 -
長湯を楽しんだ後は 談話室でクールダウン。
-
こちらで冷水を飲んで
-
セルフのコーヒーをいただきます。
雑誌を見たり 外の景色を楽しんだり、良いスペースです。 -
部屋に戻って ゆりかごチェアでのんびり.。o○
寛げます(^^) -
でも、8時の朝食まで我慢できなくて・・・・・
部屋のミニキッチンでそば茶を入れて、 -
前日、渋峠ホテルで買ったパンを食べちゃいました^^;
-
外の景色は刻々と変わり、雨が降ったり 雲で真っ白になったり・・・・・
-
朝食は8:00〜9:00で、昨夜と同じ食事処にて。
テラスには、アルプスの山々を見る為に 望遠鏡が置いてあったけど 生憎のお天気で叶わず。 -
食事はビュッフェになっています。
種類も多くて大満足☆ -
パンを食べた後だけど......
フツーにいただきます(笑)
野菜が美味し♪
秘湯を守る会のお宿のスタンプ1個目ゲット!
これから また、会員宿に宿泊する事が増えるかもしれません(笑) -
雨がやんだので 帰り道の途中にある「雷滝」に寄ってみます。
雷滝 自然・景勝地
-
雨の後なので 凄い水量です。
-
!!!
-
ここは、滝の裏側を通ることができるのですよね。
-
こんな風に
-
下から見ても凄い迫力でした。
マイナスイオンをたっぷり浴びて 家路につきます(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
県境の宿 渋峠ホテル
3.3 -
満山荘
3.23
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83