京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の夜~最終日。<br />京都っぽい思い出作り満載です (^▽^)

京都ぷらっとひとり旅♪(2日目夜~3日目)

2014/09/21 - 2014/09/23

Remi

Remiさん

2日目の夜~最終日。
京都っぽい思い出作り満載です (^▽^)

高速・路線バス 新幹線 徒歩

夕暮れ時を狙って、海外の旅行者にも大人気の伏見稲荷神社へ。

しかし!バスの出発時間のタイミングが合わなくて、
    夕暮れに間に合わず。(;_;)

到着したのは日が暮れた後でしたが、ライトアップがされていて幻想的でした。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

人が行き来している時は良いのですが、前にも後ろにも見えなくなると、雰囲気的にちょっと怖い。。。

ということで、途中までで引き返しました。

帰りは電車がちょうどいい時間だったので、電車で京都駅に戻りました。

今日の午前中は舞妓体験をしてみました

人生初の白塗り…

せっかくなので、人通りの少ないお店の近くの道を少し散歩しました。

お昼はお蕎麦屋を食べました。清水寺近くの よしむら 清水庵へ

窓(テラス側)の席だと景色がよく見えて素敵です。
    9月はまだ山は緑でした。

お蕎麦+そば豆腐+じゃこごはん+お漬物のセットでどれも美味しかったです
     (´▽`*)〜

締めくくりは 泉涌寺別院 雲龍院にて 写経に初挑戦。
    一時間少し掛けて般若心経を写しました。

こんなに長時間正座したことはないので、途中足がしびれてふらふらでしたけれど、終わったら不思議と気分がすっきり。

お写経の後はお庭を見ながら、お茶とお茶菓子をいただきました。

いくつか部屋があるのですが、私はこの部屋からの眺めが一番好きでした。
    気温もちょうどよくて、すごくのんびりできました。

帰りのバス停を間違えて、少し遠回りしてしまったけど、一日券なので途中で乗り換えて京都駅へ。

新幹線の予約なしで行っていたので、、
    こバラを満たすべく、ねぎ焼きを食べ、新幹線に乗り込み、東京へ。。