御影・灘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は40分だけの短い時間ではありますが、私の最寄り動物園である神戸市立王子動物園を訪問です。<br /><br />今日のミッションは来週に千葉から来られるファンの方のために「ミンファちゃんが放飼場デビューしているかどうか?」の偵察です。<br />と言うのも、せっかく今年の3月に福井県鯖江市の西山動物園からここ王子動物園にお嫁入りしてくれたミンファちゃんですが、王子のレッサーパンダ放飼場のスペックがミンファちゃんの図抜けた運動能力に付いていけず、また、妊娠の可能性もあったことから、来園半年が経った今でも残念ながらミンファちゃんの定期的な屋外放飼が実現していないのです。<br /><br />日本を代表する美形レッサーの長期に渡る非展示・・・ファンの注目が高いだけになんとか早く事態の打開を期待したいです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

秋のレッサーパンダ紀行【5】 王子動物園 もう秋なのに・・・ミンファちゃんはまだバックヤードでした・・・展示はまだですか?

43いいね!

2014/10/14 - 2014/10/14

62位(同エリア340件中)

0

24

jillluca

jilllucaさん

今日は40分だけの短い時間ではありますが、私の最寄り動物園である神戸市立王子動物園を訪問です。

今日のミッションは来週に千葉から来られるファンの方のために「ミンファちゃんが放飼場デビューしているかどうか?」の偵察です。
と言うのも、せっかく今年の3月に福井県鯖江市の西山動物園からここ王子動物園にお嫁入りしてくれたミンファちゃんですが、王子のレッサーパンダ放飼場のスペックがミンファちゃんの図抜けた運動能力に付いていけず、また、妊娠の可能性もあったことから、来園半年が経った今でも残念ながらミンファちゃんの定期的な屋外放飼が実現していないのです。

日本を代表する美形レッサーの長期に渡る非展示・・・ファンの注目が高いだけになんとか早く事態の打開を期待したいです。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

PR

  • 今日は40分くらいだけ王子動物園・・・ミッションは来週に千葉から来られるファンの方のために「ミンファちゃんが放飼場デビューしているかどうか?」の偵察です。<br /><br />王子動物園の入園料は大人600円・・・来るたびに3,000円の年間パスを買おうか買うまいか迷いますが買わず仕舞い・・・。

    今日は40分くらいだけ王子動物園・・・ミッションは来週に千葉から来られるファンの方のために「ミンファちゃんが放飼場デビューしているかどうか?」の偵察です。

    王子動物園の入園料は大人600円・・・来るたびに3,000円の年間パスを買おうか買うまいか迷いますが買わず仕舞い・・・。

  • なんせ時間がないもので早速”動物と子供の国エリア”のレッサーパンダ舎へ。

    なんせ時間がないもので早速”動物と子供の国エリア”のレッサーパンダ舎へ。

  • 放飼場に出ていたのは相変わらず素晴らしく尻尾が立派なガイア君だけでした。

    放飼場に出ていたのは相変わらず素晴らしく尻尾が立派なガイア君だけでした。

  • ガイア君は2004年6月10日よこはま動物園ズーラシア生まれ。<br />ズーラシア出身のレッサーさん特有のキリットした顔立ちと立派な尻尾を持つとても美しい男の子・・・まさに王子の王子様です。<br />

    ガイア君は2004年6月10日よこはま動物園ズーラシア生まれ。
    ズーラシア出身のレッサーさん特有のキリットした顔立ちと立派な尻尾を持つとても美しい男の子・・・まさに王子の王子様です。

  • ガイア君は2009年に王子動物園にやって来て以来、江戸川区自然動物園出身のルナちゃん(現、池田動物園)とペアを組んでいましたが、残念ながら子宝に恵まれませんでした。

    ガイア君は2009年に王子動物園にやって来て以来、江戸川区自然動物園出身のルナちゃん(現、池田動物園)とペアを組んでいましたが、残念ながら子宝に恵まれませんでした。

  • そして、ガイア君の血統を残すべく鯖江市西山動物園からお嫁入りしてきたのがミンファちゃんです。<br /><br />ミンファちゃんは2006年6月23日市川市動植物園生まれ。<br />母に伝説の美パンダ・シーンファちゃん(すでにお星さま)、父にイケパンさんのカツオ君(こちらもすでにお星さま)を持ち、生まれた直後から姉?メイファ(悲しい事にこの子も昨年天国に旅立ちました)と共に美形レッサーパンダ姉妹の名を欲しいままにしてきた本当に綺麗なパンダさんです。<br />1歳で鯖江市西山動物園へお嫁入り、西山動物園でペアを組んだチャタ君との間に、2010年にファファ君(現・川崎市夢見ケ崎動物公園)、ミンミンちゃん(現・徳島市とくしま動物園)、2011年にチャーミン君(現・旭川市旭山動物園)、2012年にソウソウ君、2013年にミルキーちゃんと4年連続で5匹の子供がおり、その繁殖実績が評価されての王子動物園への移動となりました。。

    そして、ガイア君の血統を残すべく鯖江市西山動物園からお嫁入りしてきたのがミンファちゃんです。

    ミンファちゃんは2006年6月23日市川市動植物園生まれ。
    母に伝説の美パンダ・シーンファちゃん(すでにお星さま)、父にイケパンさんのカツオ君(こちらもすでにお星さま)を持ち、生まれた直後から姉?メイファ(悲しい事にこの子も昨年天国に旅立ちました)と共に美形レッサーパンダ姉妹の名を欲しいままにしてきた本当に綺麗なパンダさんです。
    1歳で鯖江市西山動物園へお嫁入り、西山動物園でペアを組んだチャタ君との間に、2010年にファファ君(現・川崎市夢見ケ崎動物公園)、ミンミンちゃん(現・徳島市とくしま動物園)、2011年にチャーミン君(現・旭川市旭山動物園)、2012年にソウソウ君、2013年にミルキーちゃんと4年連続で5匹の子供がおり、その繁殖実績が評価されての王子動物園への移動となりました。。

  • 3月10日に王子動物園にやって来たミンファちゃんですが、その類稀なる運動神経があだとなり、王子動物園の放飼場の柵を簡単に乗り越えられることが判明。<br />来園当初はキーパーさん立ち会いの元で何度か放飼場に出たり、春の恋のシーズンにはガイア君との同居が行われたり(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10869146 )しましたが、放飼場の対策・改修が終了しなかったこと、また、ミンファちゃんに妊娠の可能性があったこともあり、初夏以降めっきりミンファちゃんが放飼場に出ている話を聞かなくなりました。

    3月10日に王子動物園にやって来たミンファちゃんですが、その類稀なる運動神経があだとなり、王子動物園の放飼場の柵を簡単に乗り越えられることが判明。
    来園当初はキーパーさん立ち会いの元で何度か放飼場に出たり、春の恋のシーズンにはガイア君との同居が行われたり(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10869146 )しましたが、放飼場の対策・改修が終了しなかったこと、また、ミンファちゃんに妊娠の可能性があったこともあり、初夏以降めっきりミンファちゃんが放飼場に出ている話を聞かなくなりました。

  • こちらが運動神経抜群のミンファちゃんの柵乗り越え防止のためにつけられた通称”ミンファ返し”・・・これだけの対策をしても完全に防ぐことが出来なかったようです。

    こちらが運動神経抜群のミンファちゃんの柵乗り越え防止のためにつけられた通称”ミンファ返し”・・・これだけの対策をしても完全に防ぐことが出来なかったようです。

  • 日本を代表する美形パンダでファンも多いこともあって、現在の幽閉状態は地元県民である僕にとっても全国なファンの方に申し訳なくって・・・。<br />1日も早く放飼場の改修を終え、ミンファちゃんを放飼場に出して欲しいと心の底から願っています。

    日本を代表する美形パンダでファンも多いこともあって、現在の幽閉状態は地元県民である僕にとっても全国なファンの方に申し訳なくって・・・。
    1日も早く放飼場の改修を終え、ミンファちゃんを放飼場に出して欲しいと心の底から願っています。

  • 春以来ほとんど放飼場で姿を見られないミンファちゃんですが、寝室にいる姿はなんとか目にすることができます。

    春以来ほとんど放飼場で姿を見られないミンファちゃんですが、寝室にいる姿はなんとか目にすることができます。

  • レッサーパンダ放飼場横の”リスと小鳥の森”に入ると、

    レッサーパンダ放飼場横の”リスと小鳥の森”に入ると、

  • この様にレッサーパンダの寝室の窓があります。<br /><br />窓に面した手前の寝室がガイア君の寝室で、キーパー通路を挟んだ奥がミンファちゃんの寝室になります。

    この様にレッサーパンダの寝室の窓があります。

    窓に面した手前の寝室がガイア君の寝室で、キーパー通路を挟んだ奥がミンファちゃんの寝室になります。

  • 今夏は妊娠の可能性があり、人目に晒されることによるストレスを軽減するためか、ミンファちゃんの姿を隠すように木の板が配置されていますが、何とか寝室を歩き回るミンファちゃんの姿を見ることが出来るのです。

    今夏は妊娠の可能性があり、人目に晒されることによるストレスを軽減するためか、ミンファちゃんの姿を隠すように木の板が配置されていますが、何とか寝室を歩き回るミンファちゃんの姿を見ることが出来るのです。

  • 見ることは出来るのですが写真となると・・・暗いし、ミンファちゃんは動き回るし、金網が何重にもなっているし、でまともに撮るのは至難の技です。

    見ることは出来るのですが写真となると・・・暗いし、ミンファちゃんは動き回るし、金網が何重にもなっているし、でまともに撮るのは至難の技です。

  • 今日は偶然にも板の隙間から顔を覗かしてくれた瞬間をカメラに収めることができました。

    今日は偶然にも板の隙間から顔を覗かしてくれた瞬間をカメラに収めることができました。

  • 相変わらず抜群に美しいですね、ミンファちゃん!!<br /><br />この美しいミンファちゃんの姿を放飼場で見たいです・・・1日でも早く・・・。<br /><br /><br />

    相変わらず抜群に美しいですね、ミンファちゃん!!

    この美しいミンファちゃんの姿を放飼場で見たいです・・・1日でも早く・・・。


  • 寝室でってのが残念ですが、美しく、元気そうなミンファちゃんの様子を見ることができたので他の子にも会いに行くことにしました。<br />今日はあまりに時間がないので手短に・・・。

    寝室でってのが残念ですが、美しく、元気そうなミンファちゃんの様子を見ることができたので他の子にも会いに行くことにしました。
    今日はあまりに時間がないので手短に・・・。

  • こちらレッサーパンダ舎のお向かいのコツメさん。<br />もうだいぶん寒くなってきたので放飼場に出ていないのかと思いきや・・・仲良くお昼寝中でした。

    こちらレッサーパンダ舎のお向かいのコツメさん。
    もうだいぶん寒くなってきたので放飼場に出ていないのかと思いきや・・・仲良くお昼寝中でした。

  • 珍しくタンタンちゃんが歩き回ってましたよ。

    珍しくタンタンちゃんが歩き回ってましたよ。

  • アドベンのジャイアントパンダ一家と比べるとタンタンちゃんって小柄でシャコタン??

    アドベンのジャイアントパンダ一家と比べるとタンタンちゃんって小柄でシャコタン??

  • 一時期は再度男の子を導入すると言う話もちらほら聞かれましたが、最近はあまりに耳にしませんね。<br /><br />タンタンちゃんが王子にいてくれるのがはちろん嬉しいのだけど・・・1頭暮らしでは・・・。<br />彼女の幸せのためにもそろそろ方向性を決めてあげないといけない頃ではないでしょうか?

    一時期は再度男の子を導入すると言う話もちらほら聞かれましたが、最近はあまりに耳にしませんね。

    タンタンちゃんが王子にいてくれるのがはちろん嬉しいのだけど・・・1頭暮らしでは・・・。
    彼女の幸せのためにもそろそろ方向性を決めてあげないといけない頃ではないでしょうか?

  • レッサーパンダ舎に戻るとガイア君が遠くを見つめるように佇んでいました・・・事実、キーパーさんが来るであろう方向の遠くを眺めているんですけどね。<br />

    レッサーパンダ舎に戻るとガイア君が遠くを見つめるように佇んでいました・・・事実、キーパーさんが来るであろう方向の遠くを眺めているんですけどね。

  • 男前ですね〜。<br /><br />来年こそはガイア君とミンファちゃんの子供を見てみたいですね。<br /><br />期待してるよ、ガイア君!!<br /><br />そして、その前に・・・王子のスタッフの皆様、本当にミンファちゃんの待遇改善をよろしくお願いします・・・日本中のレッサーファンが注目しています。

    男前ですね〜。

    来年こそはガイア君とミンファちゃんの子供を見てみたいですね。

    期待してるよ、ガイア君!!

    そして、その前に・・・王子のスタッフの皆様、本当にミンファちゃんの待遇改善をよろしくお願いします・・・日本中のレッサーファンが注目しています。

  • 池田に移動したルナちゃんの写真が園内に掲出されていました。<br /><br />池田に行ってからはまだ会えていないんですよね・・・元気にしてるかな??<br />会いたいな〜。

    池田に移動したルナちゃんの写真が園内に掲出されていました。

    池田に行ってからはまだ会えていないんですよね・・・元気にしてるかな??
    会いたいな〜。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP