2014/09/26 - 2014/09/27
9660位(同エリア31942件中)
シダルイさん
軽井沢~長野間を走る観光列車「ろくもん」に乗車し、その後戸隠の宿坊でそばを食べる1泊2日のグルメ旅をしてきました。(2014年時点での投稿ですので、ろくもんの予約方法等は古いものです)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅9:04発の長野新幹線で軽井沢へ。
しなの鉄道、ろくもん1号 10:41軽井沢発に乗りました。
「ろくもん」食事付きに乗車するまでには、
・予約センターに電話して予約。
・お金を振り込む
・一週間前に一日乗車券と案内書が届く
というプロセスが必要です。旅行会社で簡単予約というわけではないので、ちょっと面倒です。旅行から帰ってきてから、JTBでツアープランを見つけました。フリープランではないので、やっぱり私は直接予約になってしまいますが…。 -
列車のデザインは、あの「ななつ星」と同じ水戸岡鋭治氏です。
真田氏の家紋、「洲浜」と「六文銭」がついてます。ステキ。 -
私たちが乗車したのは、「3号車」です。
席は最終案内書の時点で決定されています。
3号車はこのように、二人の対面席で障子で仕切れるようになっており、個室のような形になっています。いいですね〜。
二名で行くなら、ぜひこの3号車、グループで行くなら、また違った形になっている2号車がおすすめです。 -
席に座るとこんな感じ。すでにパンとお水が用意されています。
どうやら、軽井沢出発の場合が洋食コース。長野出発の場合が和食コースのようです、多分。(そのあたり、HPにははっきり書いてありません。その時によって違うのかな) -
自分達の席以外にもくつろげるスペースがあります。
-
食事には、ビール、日本酒、ワイン、ソフトドリンクの中から1種類選べます。私はお酒が飲めない、夫はこの後運転があるのでソフトドリンクにしました。
ソフトドリンクのみ、3本セットです。紅玉りんごジュース、ブルーベリージュース、ふじジュースでした。
基本的に食事は信州の地産ものを使われています。
どれも美味しく頂きました。 -
ちょうど、稲刈りの時期。
車窓からの風景は黄金色の稲穂や、はざかけしているのが見えました。 -
メインは六文銭風になっています。こういうのが嬉しい♪
-
デザートのフォンテンヌブロー ブルーベリーのコンフィチュールです。珈琲とともにいただきました。
途中の駅で長めに停まります。車内放送がいまいち聞こえなかったりして、降りていいのか最初とまどいましたが、降りて写真をのんびり撮りました。駅で六文銭のはんてんを着て記念写真を撮ってもらったりもしました。 -
2号車の車内です。
私が乗車したのはお休みを取って金曜日だったので、とっても空いてました。3号車も3、4組、2号車は1組しかいなかったんじゃないでしょうか。
最後にちょっとしたお土産として、しょうゆとお味噌をいただきました。有りがたいけど、欲を言えばろくもん食堂車に乗った人だけもらえる、ろくもんの何かが良かったなー。クリアファイルとかでもいいから…。
まだ食事付きは旅行会社ツアープランもなかったようですし、いい時に乗ったのかも。再来年は大河ドラマが真田幸村だから、絶対混みそう。
行くなら今のうちかも知れません。 -
約2時間20分をかけて軽井沢〜長野間を走りましたが、食事をしているとあっという間でした。
-
長野駅からレンタカーを借りて、戸隠へ。
レンタカー屋さんで道を聞いたところ、七曲というルートよりループ橋経由の方が道が広くて良いとのこと。
帰りに七曲を使いましたが、ほんとに七曲なので運転に自信のない方はループ橋経由で行ったほうがいいと思います。
1時間ちょいで、戸隠神社の奥社に着きました。 -
戸隠神社の奥社は参道入り口(駐車場のあるところ)から、かなり歩きます!
往復30〜40分くらいでしょうか。
歩きやすい靴で行って正解。
行った日の翌々日はトレイルランが行われる予定でした。 -
奥社と九頭竜社は隣あってますので、両方お参り出来ます。
奥社の社務所でおみくじを是非!宮司さんに満年齢を告げると祝詞をあげて引いてくれます。 -
もう紅葉し始めていました。
9月末ですが、結構寒く感じました。
東京では半袖でしたが、行く時は長袖、戸隠に来たらその上に厚めのパーカーを着ました。
戸隠で一泊したところ、朝方はそれでも寒いくらいでした。 -
戸隠で宿泊した、宿坊極意。
かやぶき工事中で、部屋から外を見ることが出来ないのは残念でした。でもかやぶきは葺き替えないといけないから仕方ないですね。
部屋自体はもともと宿坊ですから、民宿みたいな感じ。
冬はスキー宿として活躍中だそうです。
寒くて朝は暖房点けました。宿坊極意 宿・ホテル
-
夜は蕎麦懐石。美味しかったー。蕎麦のフルコースでした。
久しぶりに美味しい蕎麦を食べました。 -
翌朝、歩いてすぐの小鳥ヶ池へ。
朝は人がいなくて、近いからっていう理由だけで散歩に行きましたが予想以上に良い所。
写真では雲がかかってしまいましたが、少しだけ戸隠山が見えました。さすが険しい荘厳な山です。修験道の山ですもんね。小鳥ヶ池 自然・景勝地
-
チェックアウト後、せっかくなので山々が見渡せる大望峠展望台へ。
人はほとんどいませんが、素晴らしい見晴らしでした。
スズメバチがいてちょっと怖かった!
写真の技術がある方が撮れば大変美しい風景が撮れます。 -
その後、松代へ移動。
松代城址です。松代は暑かった!戸隠と大分温度が違います…。松代城跡 名所・史跡
-
松代は、城址、真田邸、文武学校、真田宝物館、がすべて徒歩圏内にあります。真田宝物館は行って良かったです。真田氏はここが江戸時代の城下町なので歴史的な書類、真田氏の武具といったものはここにあります。
-
お腹が空いたので、松代城址の前にあった竹風堂で栗おこわの定食。
小布施にも行きたかったのですが時間的に無理だったので、松代にお店があって食べることが出来てラッキーでした。
お土産に栗ぜんざいセットを買いました。 -
松代から上田へ。上田城です。上田城っていっても、見どころはここの櫓部分がメインですかね。中は市民公園?という感じになっています。
もともと天守のない城だそうです。徳川との上田合戦の地です。
上田合戦の詳細は松代の真田宝物館できっちり観て来たので、しっかり知りたい人はやっぱり松代の真田宝物館へ行ったほうが良いと思います。上田城 公園・植物園
-
有名な真田石
-
ま、でもやっぱりこの姿はかっこいいです(^.^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25