有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はそこまで暑くなかったけど、日に日に疲労は体の中に…。<br />さっくり温泉でも行きたいなー…ってことで会社帰りに有馬温泉へ。<br />有馬って近すぎてなかなか行かないんだよねー。<br />もう10年ぶりくらいかな?<br />有馬といえば草津温泉、下呂温泉と並んで日本三名泉の1つ。<br />神戸からも30分と近いし、泊まると結構高いけど日帰り湯も全然できるのでオススメです☆

疲れを癒しに★ 会社帰りに有馬温泉

16いいね!

2014/08/29 - 2014/08/30

401位(同エリア1004件中)

0

19

ろき

ろきさん

今年の夏はそこまで暑くなかったけど、日に日に疲労は体の中に…。
さっくり温泉でも行きたいなー…ってことで会社帰りに有馬温泉へ。
有馬って近すぎてなかなか行かないんだよねー。
もう10年ぶりくらいかな?
有馬といえば草津温泉、下呂温泉と並んで日本三名泉の1つ。
神戸からも30分と近いし、泊まると結構高いけど日帰り湯も全然できるのでオススメです☆

旅行の満足度
4.0
  • 7月に行った旅行の疲れが取れない。<br />姉も8月に行った旅行の疲れが取れない。<br />こういう時は温泉に入ってほっこりしたい…と思い急遽有馬温泉へ。<br />土日は取れなかったので、金曜日の会社帰りに有馬まで行って来ました。<br /><br />泊まったのは会社の保養所契約のある東急ハーヴェスト。<br />素泊まりだと1人4000円もしないからお手軽なんです。<br />土日は予約が取りづらいけど平日はさくっと取れちゃいます。

    7月に行った旅行の疲れが取れない。
    姉も8月に行った旅行の疲れが取れない。
    こういう時は温泉に入ってほっこりしたい…と思い急遽有馬温泉へ。
    土日は取れなかったので、金曜日の会社帰りに有馬まで行って来ました。

    泊まったのは会社の保養所契約のある東急ハーヴェスト。
    素泊まりだと1人4000円もしないからお手軽なんです。
    土日は予約が取りづらいけど平日はさくっと取れちゃいます。

  • 19時くらいにホテルに到着。<br />ロビーはとっても素敵な造り。<br />そして人が全然いないのがいいかも。<br />ロビーの横には売店もあり、そこでお土産、お酒やお茶等も買える。<br />お値段はコンビニと一緒の良心価格。

    19時くらいにホテルに到着。
    ロビーはとっても素敵な造り。
    そして人が全然いないのがいいかも。
    ロビーの横には売店もあり、そこでお土産、お酒やお茶等も買える。
    お値段はコンビニと一緒の良心価格。

  • さっそくお部屋に。<br />ふつーにキレイで広めお部屋。<br />お部屋にお風呂もあったけど、もちろん大浴場に行くから使わなかった。

    さっそくお部屋に。
    ふつーにキレイで広めお部屋。
    お部屋にお風呂もあったけど、もちろん大浴場に行くから使わなかった。

  • そしてお部屋の外はかなり広めのテラス。<br />別に景色がいいとかそんなのはなかったけど。

    そしてお部屋の外はかなり広めのテラス。
    別に景色がいいとかそんなのはなかったけど。

  • お部屋には有馬名物炭酸煎餅。<br />実は炭酸煎餅って結構苦手だったんだけど、最近はクリームがサンドされてたりして食べやすくなってる。<br />ココのもクリーム入りでふつーに食べやすかった。<br />

    お部屋には有馬名物炭酸煎餅。
    実は炭酸煎餅って結構苦手だったんだけど、最近はクリームがサンドされてたりして食べやすくなってる。
    ココのもクリーム入りでふつーに食べやすかった。

  • レストランで食べに行くのも面倒だから、デパ地下でお惣菜やおつまみ、ワインを仕入れてお部屋食。<br />たまにはこういう食事もいいんじゃない?<br />ココは共同スペースというか、自販機の横にレンジもあるから温めもできるのがマル。

    レストランで食べに行くのも面倒だから、デパ地下でお惣菜やおつまみ、ワインを仕入れてお部屋食。
    たまにはこういう食事もいいんじゃない?
    ココは共同スペースというか、自販機の横にレンジもあるから温めもできるのがマル。

  • お腹いっぱい&お酒が入った状態でお風呂に入るのもどうなのか?って思ったので軽くだけ食べてまずはお風呂に。<br />この建物広すぎて、お風呂に行くのに2階エレベーターに乗らなきゃなの。<br />まーお風呂のある棟と泊まった棟が違うだけの話なんだけどねw<br /><br />お風呂はもちろん写真が取れ得ないけど、金泉、銀泉もあり、金泉は露天になってたのでめっちゃ気持ち良かった。<br />小雨がぱらついてたのが残念だけど、ホントに気持ち良かった〜。<br /><br />その後残りのゴハンを食べて、もう1回入りに行こうかな〜と思ったけど、結構疲れてたみたいで爆睡…。

    お腹いっぱい&お酒が入った状態でお風呂に入るのもどうなのか?って思ったので軽くだけ食べてまずはお風呂に。
    この建物広すぎて、お風呂に行くのに2階エレベーターに乗らなきゃなの。
    まーお風呂のある棟と泊まった棟が違うだけの話なんだけどねw

    お風呂はもちろん写真が取れ得ないけど、金泉、銀泉もあり、金泉は露天になってたのでめっちゃ気持ち良かった。
    小雨がぱらついてたのが残念だけど、ホントに気持ち良かった〜。

    その後残りのゴハンを食べて、もう1回入りに行こうかな〜と思ったけど、結構疲れてたみたいで爆睡…。

  • なので朝は6時過ぎに目覚めたので、朝風呂をしてからホテル散策。<br />足湯もあるってあったので行ってみた。

    なので朝は6時過ぎに目覚めたので、朝風呂をしてからホテル散策。
    足湯もあるってあったので行ってみた。

  • せいぜい4人入れたらいいとこの足湯だけど、ココの足湯がめっちゃ気持ち良かった。<br />30分程浸かってたかな〜。<br />足を温めると疲れが取れるとかよくいうけど、ホントそんな気がした。

    せいぜい4人入れたらいいとこの足湯だけど、ココの足湯がめっちゃ気持ち良かった。
    30分程浸かってたかな〜。
    足を温めると疲れが取れるとかよくいうけど、ホントそんな気がした。

  • 足湯ってあんまりやったことないけど、ココのは結構深くて40?くらいあった。<br />茶褐色の色だから金泉使ってるのかな〜?<br />大浴場の温泉もよかったけど、この足湯が一番ほっこりして疲れが取れたと思う。<br />あと誰もいないってゆーのもよかった!

    足湯ってあんまりやったことないけど、ココのは結構深くて40?くらいあった。
    茶褐色の色だから金泉使ってるのかな〜?
    大浴場の温泉もよかったけど、この足湯が一番ほっこりして疲れが取れたと思う。
    あと誰もいないってゆーのもよかった!

  • 足湯のある前は庭って程じゃないけど池があって緑も多く気持ちもリフレッシュできる場所になってる。

    足湯のある前は庭って程じゃないけど池があって緑も多く気持ちもリフレッシュできる場所になってる。

  • 足湯のところから裏口みたいなのがあってココからも出入りできる。<br />ちなみに行きは歩いてきたのでココから入った。<br />でもフロントまでちょっと歩くのと、途中インターホンで入れてもらわなきゃダメなんだけどね。<br />通常はカードキーで開くんだけど、そうしなきゃ誰でも入ってこれちゃうもんねー。<br />

    足湯のところから裏口みたいなのがあってココからも出入りできる。
    ちなみに行きは歩いてきたのでココから入った。
    でもフロントまでちょっと歩くのと、途中インターホンで入れてもらわなきゃダメなんだけどね。
    通常はカードキーで開くんだけど、そうしなきゃ誰でも入ってこれちゃうもんねー。

  • ちなみにアタシ達は素泊まりで泊まったけど、1泊2食付のプランとかももちろんあり。<br />でも家から近いし、ちょっと温泉に〜って思ったら素泊まりで十分かなー。

    ちなみにアタシ達は素泊まりで泊まったけど、1泊2食付のプランとかももちろんあり。
    でも家から近いし、ちょっと温泉に〜って思ったら素泊まりで十分かなー。

  • 朝の散歩を終えたらチェックアウト。<br />面倒なので駅まで送ってもらうことに。<br />フロントから外に出れて、ココはインフィニティではないけどそんな感じがする池。<br />昨日は夜だったから気づかなかった。

    朝の散歩を終えたらチェックアウト。
    面倒なので駅まで送ってもらうことに。
    フロントから外に出れて、ココはインフィニティではないけどそんな感じがする池。
    昨日は夜だったから気づかなかった。

  • 水ってホント癒しの効果があると思う。<br />なんでもない風景なんだけど、こうキレイな水があるとなんだかいつもより心に余裕ができる。

    水ってホント癒しの効果があると思う。
    なんでもない風景なんだけど、こうキレイな水があるとなんだかいつもより心に余裕ができる。

  • 太閤橋でバスを降ろしてもらった。<br />とゆーのも、帰りに三田のアウトレットに寄って帰ろうと思ったので。<br /><br />太閤橋とゆーだけあって、ココは太閤秀吉のゆかりの地。<br />ねね橋もあるよ。<br />秀吉はココ有馬には結構通っていたらしく、千利休とかと連れだって茶会とかもしてたとか。

    太閤橋でバスを降ろしてもらった。
    とゆーのも、帰りに三田のアウトレットに寄って帰ろうと思ったので。

    太閤橋とゆーだけあって、ココは太閤秀吉のゆかりの地。
    ねね橋もあるよ。
    秀吉はココ有馬には結構通っていたらしく、千利休とかと連れだって茶会とかもしてたとか。

  • 太閤橋の下には有馬川親水公園。<br />河川敷公園みたいなんだけど、もうちょっと整備してもいいんじゃないかなー。

    太閤橋の下には有馬川親水公園。
    河川敷公園みたいなんだけど、もうちょっと整備してもいいんじゃないかなー。

  • 太閤橋の隣にあった袂石。<br />礫石とも呼ばれているらしー。<br /><br />コレは昔むかし、ある殿様が有馬で鷹狩りをしていた時にある美しい女性を見た。<br />こんなところにいる美しい女性を怪しく思い、矢を放った途端落馬してしまったとか。<br />実はこの女性は熊野久須美の女神だったらしく、袂に小石を入れて身構えたけど、殿様が落馬したので小石を捨てたらしい。<br />その小石がココまで大きくなっちゃったんだってー。<br />ま、この言い伝えで江戸時代には鷹狩りの姿で有馬を訪れると大嵐になるとか言われてたんだって。<br /><br />もう1説は疫病が流行った時に大己貴の神六甲山から投げおろしたものとか。<br />なのでこの石を触った手で体をなでると怪我や病気が治るとか。<br /><br />一応さすっときました。

    太閤橋の隣にあった袂石。
    礫石とも呼ばれているらしー。

    コレは昔むかし、ある殿様が有馬で鷹狩りをしていた時にある美しい女性を見た。
    こんなところにいる美しい女性を怪しく思い、矢を放った途端落馬してしまったとか。
    実はこの女性は熊野久須美の女神だったらしく、袂に小石を入れて身構えたけど、殿様が落馬したので小石を捨てたらしい。
    その小石がココまで大きくなっちゃったんだってー。
    ま、この言い伝えで江戸時代には鷹狩りの姿で有馬を訪れると大嵐になるとか言われてたんだって。

    もう1説は疫病が流行った時に大己貴の神六甲山から投げおろしたものとか。
    なのでこの石を触った手で体をなでると怪我や病気が治るとか。

    一応さすっときました。

  • 有馬には短い滞在っだったけど、体は癒されたなー。<br /><br />バスで30分程揺られて三田のプレミアムアウトレットへ。<br />三宮からバスも出てて家からも近いので最近よく行きます。<br />ファッションブランド、ハイブランド、食器等々結構いい品揃えかも。<br /><br />ラスベガスでなかった角質取りもココで見つけられたし。<br />アメリカで探し求めてたのがまさかのzwilling(ドイツのブランド)とはびっくりだったけど。<br />ユーロ高でドイツで買うより安かったし。<br /><br />さっくり滞在だけど、スーパー温泉とか行くなら断然こっちだねー。<br /><br />最後まで読んでいただきありがとうございました。

    有馬には短い滞在っだったけど、体は癒されたなー。

    バスで30分程揺られて三田のプレミアムアウトレットへ。
    三宮からバスも出てて家からも近いので最近よく行きます。
    ファッションブランド、ハイブランド、食器等々結構いい品揃えかも。

    ラスベガスでなかった角質取りもココで見つけられたし。
    アメリカで探し求めてたのがまさかのzwilling(ドイツのブランド)とはびっくりだったけど。
    ユーロ高でドイツで買うより安かったし。

    さっくり滞在だけど、スーパー温泉とか行くなら断然こっちだねー。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP