斑鳩・法隆寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良検定最上級「奈良まほろばソムリエ(奈良に精通する検定合格者)」と旅行会社のバスツアーとのタイアップ企画に参加し、奈良の世界遺産を、<br />1日目は「東大寺」「唐招提寺」「法隆寺」(昼食は近鉄奈良駅周辺で各自食事)<br />2日目は「長谷寺」「室生寺」「聖林寺」「安倍文殊院」(昼食は室生寺橋本屋旅館で精進料理…とても美味しかった)<br />の国宝建造物と国宝彫刻(仏像)をその歴史を含め、じっくり見学・勉強の旅に夫婦で出かけてきた。<br />参加者は、旅行者20〜30名程度、ソムリエは3名及びバスガイド1名。(但し2日通して参加したのは我々夫婦のみ。他の参加者はソムリエ含み全て別メンバー)<br />朝9:00から18:00頃までかけて巡るツアーは若干ハードではあったが、お寺巡りの通常のバスツアーとは異なり、奈良検定合格者のソムリエによる、ポイントをついた解説(レジメも準備されていた)と質疑応答が、国宝の理解を深める上で大いに助けとなり、過去に何度も訪れた奈良が更に身近なものとなった。<br />奈良の別エリアでの企画があれば、是非勉強の旅に出かけたいと思った。

ソムリエと巡る奈良の世界遺産

12いいね!

2014/10/04 - 2014/10/05

278位(同エリア593件中)

1

5

げんかくかんさ

げんかくかんささん

奈良検定最上級「奈良まほろばソムリエ(奈良に精通する検定合格者)」と旅行会社のバスツアーとのタイアップ企画に参加し、奈良の世界遺産を、
1日目は「東大寺」「唐招提寺」「法隆寺」(昼食は近鉄奈良駅周辺で各自食事)
2日目は「長谷寺」「室生寺」「聖林寺」「安倍文殊院」(昼食は室生寺橋本屋旅館で精進料理…とても美味しかった)
の国宝建造物と国宝彫刻(仏像)をその歴史を含め、じっくり見学・勉強の旅に夫婦で出かけてきた。
参加者は、旅行者20〜30名程度、ソムリエは3名及びバスガイド1名。(但し2日通して参加したのは我々夫婦のみ。他の参加者はソムリエ含み全て別メンバー)
朝9:00から18:00頃までかけて巡るツアーは若干ハードではあったが、お寺巡りの通常のバスツアーとは異なり、奈良検定合格者のソムリエによる、ポイントをついた解説(レジメも準備されていた)と質疑応答が、国宝の理解を深める上で大いに助けとなり、過去に何度も訪れた奈良が更に身近なものとなった。
奈良の別エリアでの企画があれば、是非勉強の旅に出かけたいと思った。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • pokoさん 2014/12/22 10:54:04
    はじめまして^-^   これからもよろしく^−^
    げんかくかんさん、こんにちは^−^
    コメントありがとうございました。奈良の旅行記今日見せて頂きました。説明を聞きながらのお寺めぐりは良いですよね。子供の頃修学旅行なんかで説明聞いてもン〜〜て遅れ気味に歩いていたので余り興味なく付いていってただけ・・・・(笑)最近は聞きたくて一生懸命聞こえる所で・・うんうんと・・凄く解かった気持ちになって楽しく思えるのですが。。。。今度は帰ってみると解かったつもりだけで覚えていない(涙)
    でも楽しいよね^−^
    こんな呑気な旅が好きなpokoです。よろしく

    by.poko

げんかくかんささんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

げんかくかんささんの関連旅行記

げんかくかんささんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP