ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の深まりと共に増す食欲。美味しいものいっぱい食べたいなぁ・・・、と行ってきました4回目のソウル!<br />いつものように明洞の某皮膚科でシミ・ソバカスのお手入れをしがてら、残った時間で食べ歩き、食べ歩き~。今回もタイトなスケジュールでしたが、思いっきり食い倒れて来ました♪<br /><br /><br />1日目 AM 福岡空港→仁川空港<br />    PM 明洞の皮膚科でお手入れ→広蔵市場→東大門<br />                <br />2日目 AM 明洞でショッピング&アートメイク  <br />    PM 北村韓屋村→忠武路で焼肉→明洞 <br /><br />3日目 帰国

ソウルで食欲の秋!2014③ 帰国(仁川空港で食べ納め&お土産アレコレ)

2014/10/10 - 2014/10/12

めておら☆さん

1日目 AM 福岡空港→仁川空港
    PM 明洞の皮膚科でお手入れ→広蔵市場→東大門

2日目 AM 明洞でショッピング&アートメイク
    PM 北村韓屋村→忠武路で焼肉→明洞

3日目 帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
アシアナ航空

3日目 10/12(日)
    帰国の朝です。5:30起床で身支度をし、6:15にはお世話になったゲストハウス明洞を出ます。仕事してる1日は長いのに、どうして旅行は瞬く間に時間が過ぎてしまうんでしょうね(ToT)
    外に出ると地平線に朝日が差し始めてます。今日も明洞にエネルギーを注ぐ光ですね。

今回もホントに重宝したゲストハウス。また次回もここに帰ってきます。

ゲストハウス目の前の地下鉄明洞駅9番出口から、仁川空港行リムジンの停留所がある8番出口付近へ移動します。

すぐにバス停が見えてきました。

ここ、国民銀行前が現在の停留所。以前は世宗ホテル前だったのですが、数か月前に移転したようです。

仁川空港から到着するのもここ、仁川空港へ出発するのもここです。道路渡って反対側に行く必要はありません。

6001番が高級リムジン(W14,000)、6015番が一般リムジン(W10,000)です。
    10分ほど待つと一般リムジンがやって来ました。T-moneyカードで支払いをして乗り込みます。

6:25 バスが仁川空港へ向けて出発しました。さよなら明洞、また数か月したら戻ってくるからね(泣)

眠いけど、ずっとソウルの街並みを眺めていたいから目をこじ開けておきます。

あ、南大門!今回は南大門市場も行けなかったなぁ〜。次回、次回。

ビジネス街。まだ早い時間だけど、もうチラホラ通勤の人々が。

漢江沿いに入りました。夜明けです。朝焼けがだんだん色濃くなってきます。この景色好きなんですよねー。バカみたいに窓に張りついて見ます。

バスの中からでも、清々しい朝の空気が感じられるようです。

おぉ〜、漢江の向こうに昇る朝日!キレイ〜☆

バスはどんどん高速道路を進み、街を離れて工業地帯へ。煙突が整然と並んでます。

ぼんやり景色を眺めていたら、仁川空港が見えてきました。

あ〜あ、もう着いちゃった。7:25 仁川空港到着です。さすが朝は道路がすいてるから、1時間しかかかりませんでしたね。
    すぐに自動チェックインを済ませ、アシアナ航空のMカウンターへ。結構並んでましたが、荷物預け・保安検査・出国審査も30分ほどで終わり、晴れて自由の身に。一気にお腹がすいたので、朝食をとることにします。

免税エリアの4階にある”FOOD CAPITAL”。写真は3階部分ですが、ここでオーダーして4階に上がります。韓国料理・洋食・日本料理・ベトナム料理・カレー・ホットドッグ・ハンバーガーなどのメニューがあります。この向かいは”FOOD SQUARE”という同じようなスタイルのフードコートですが、扱うメニューが若干違うようです。
    さて、韓国で最後の食事、何を食べようか?いろいろ悩んで決めたのが・・・

”冷麺&プルコギセット”W18,000ナリ。以前ここでカツカレーを食べたら美味しくなかったので、あまり期待していなかったのですが、これは美味しかった!めっちゃ本格的でしたよ。冷麺は細くコシがあって、スープはちゃんとダジがきいてる。プルコギもしっかり味がついていてジューシーです。意外や意外、大当たりでした♪

食後は少し免税店をブラブラ眺め、スタバでコーヒーを買って搭乗ゲートへ。いたいた、あれが乗りこむアシアナ機。10:05搭乗開始です。

帰りの便は結構空席が目立ちます。3連休の最終日が明日だからかな。

10:35 定刻で出発です。日本は台風が接近中だったのですが、影響なくてヨカッタ。

離陸しました。深〜いため息をひとつ。

どんどん遠くなる地上、どんどん下がるテンション。

また、ため息をひとつ。

なにやらどっと脱力感が。食べ疲れかな(^^;

まぁ、韓国は国内感覚でぴょいっと来れちゃうし、また数カ月後に来られるのを楽しみに毎日がんばろう!次回も思いっきり食い倒れますよ〜(^^)v

あ、なんかスタジアムみたいなのが見える。何だろ?

そうこうしてたらもう水平飛行。空の青さがキレイです。

離陸後30分ほどで出た食事。ご飯といっしょにプルコギと鶏肉のあんかけみたいなもの。日本そばとケーキもついてます。さっきプルコギ食べたのに(汗)
    でも、これすごく美味しかったです。濃いめの味付けのプルコギのタレ、鶏肉のあんがご飯にからんで丁度いい味に。辛いものばかりだったので、日本そばのスッキリした醤油味もたまりませんでした。ごちそーさま!

さて、ここからはソウルで買ってきたものの一部を紹介。
    このアクセサリー3点は東大門のミリオレ5階のアクセサリー売り場で購入。
    左:ネックレス W24,000、中央:髪留め W15,000、右:ネックレス W18,000。合計でW57,000ですが、値切ってW42,000にしてもらいました。髪留めがタダになった計算です。ミリオレは絶対言い値で買っちゃダメ。値切ったもん勝ちですよ♪

ここからは明洞の”ハーモニーマート”で買ったもの。

Maxim モカゴールドマイルドコーヒーミックス
    12g×100本 W12,950。
    これ、定番ですが美味しいんですよねー。明洞マートではW15,000以上してたので、お買い得でした。

ダムト ヨーグルトパウダー
    18g×20本 W11,000
    これは友人のすすめで購入。珍しいことに、粉末のヨーグルトドリンクの素で、100gの牛乳で割って飲んでも、それを凍らせてアイスにしても、はたまた牛乳と氷を半々にしてミキサーにかけ、スムージーにしても美味しいらしい。

箱の中にはスティック20本と専用シェーカーが入ってます。
    私はとりあえずノーマルに100gの牛乳で割ってみました。シェーカーに入れてしばらく振り、一口飲むと・・・げ、げ、激ウマです!とろっとろのふわっふわになって、濃厚なヨーグルトの味。粉末なのに、生のヨーグルトより美味しいかも!絶対オススメですよ(^^)

左:オリオン まるごとアーモンドキャンディー104g W1,800
    アーモンドの粒がゴロっと付いてます。

右:ポグムジャリ 柚子茶ポーション26g×15個 W6,000
    瓶のものが主流ですが、重いのでポーションタイプにしてみました。粉末のものもありますが、これは柚子の皮もしっかり入ってて香り高く美味しいです。

農心(ノンシム) オリーブチャパゲティー
    140g×5袋 W4,200
    スパゲティの麺とチャジャンミョン(ジャージャー麺)のソースが合体したもの。前回買ってハマりました。作り方は、

①沸騰したお湯に麺とかやくを入れ、3分ほど煮る
    ②お湯を8割ほど捨て、ソースを入れて混ぜ、更に2分ほど煮る(私はここでミックスベジタブルを入れてみました)
    ③水気が少なくなったらできあがり

これが実際作ってみた写真です。実は明洞の人気中華料理店で食べたチャジャンミョンより美味しかった(^^;
    麺は太めでモチモチ、甘めのソースはとろみがあるのでしっかり麺にからみます。日本の即席麺ではちょっと出会えない、面白い味ですよ。

ここからは、これまた明洞の”明洞マート”で買ったもの。

SHANY ミニ薬菓(ヤックァ)
    200g入 W1,600
    これも私の大好物!小麦粉にゴマ油・蜂蜜・酒・塩・砂糖・ショウガ・シナモンなどを混ぜ合わせて揚げた後、表面に蜂蜜を塗った韓国の伝統菓子。クッキーと餅の合いの子みたいな弾力ある生地で、素朴な味わいです。

左:SAJO 海苔ふりかけ(野菜入) 50g×2袋 W3,500
    右:SAJO 海苔ふりかけ(エビ・小魚入) 50g×2袋 W3,500

通常1袋の値段で2つ買えちゃうので、お買い得でした。知人のお土産にもまとめ買い。

クラウン バターワッフル
    316g(3枚×12袋入) W3,900
    他のお店ではW5,000くらいしてるとこもあったので、これもお得な一品でした。このワッフル、ちゃーんとバターの香りがして結構歯ごたえもあり、軽すぎなくて美味しいんですよね。

上:マーケットOリアルブラウニー 20g×4個 W2,600
    実はコレ、ちょっと逸話が。会計時にコネストの10%OFFクーポンを出し忘れ、後で店員さんに言ったら「もう値引きできないから、代わりにこれあげる。ちょうど10%分だから。」と言ってくれたんです。親切、明洞マート!

下:ロッテ モンシェール カカオケーキ
    6個入 W2,600
    あの〜ホラ、他のメーカーだとクリームじゃなくマシュマロが入って、ちょっとパサパサするのもあるじゃないですか。でも、このチョコパイはしっとりしててクリームもまろやか、カカオのほろ苦さもアクセントになってて文句なしに美味しいです。”クリームケーキ”という、生地がカカオじゃない普通のケーキのものもあります。そちらもまたヨシ☆

ロッテ 名家つぶあんたっぷりもちパイ
    6個入 W2,900
    韓国って餅菓子多いですよね。いつもはよもぎ餅の中にひまわりやかぼちゃの種、ゴマ、アーモンドなどが入っている”トックパイ”というものを買うのですが、今回はこのパイを買ってみました(パイって韓国では餅菓子を指すようです)
    私、餅もあんこも大好きなので、これもピッタリハマりました!もちもち食感とあっさり目のあんこの味で美味しいです。

高麗紅参糖(高麗人参キャンディ)
    150g W2,400
    これは私は食べてません。体によさそうなので知り合いのおぢちゃんにお土産。まだ感想聞いてませんが、美味しいのかなぁ・・・買ってきて言うのもなんだけど(^^;

両班(ヤンバン) ミョンプンキム(名品海苔)
    20g5枚入×5袋 W6,900
    これ、袋が小分けになってると思ったら大きな1枚海苔でした。でも、小分けになってるのより安いし、こっちの方が美味しいような気が・・・

メディアン 歯石ケア 64%
    120g×3本セット W6,500
    韓国最大手の化粧品メーカー・アモーレパシフィックが展開する、トータルオーラルケアブランド「メディアン(MEDIAN)」の歯石ケア専門の機能性歯磨き粉です。韓国はデンタルケア製品が充実してますよね。キレイな歯への意識の高さがうかがえます。

最後は、これも明洞の”ドリームマート”で買ったもの。

ロッテ 56%ドリームカカオ
    90g W2,600
    これ、日本人みんな買ってますよね〜。カカオ72%ってのもありますが、私はこの56%が好き。仕事中のおやつにしてるのですが、カカオの味が濃く甘さ控えめなので、ちょっとのつもりが立て続けに食べてしまいます(汗)

Dr.You チーズクッキー
    62g W3,300

Dr.Youは「菓子で栄養を設計する」をコンセプトにしたブランド。健康志向のお菓子で、穀物や玄米、国産大豆など原料にもこだわっています。これはチーズクッキーといっても、あまりチーズの香りがしないかな。私は物足りなかった。食感は軽くてサクサクしてます。

ヘテ シンダンドン・トッポキスナック
    1袋110g W1,200
    大好きなトッポキがスナックに♪新堂洞(シンダンドン)はソウルの中でもトッポッキで有名な街で、その味をスナック菓子で再現してるそうです。辛さのなかにも甘みがあって、これまた食べだすと止まらない〜!これも毎回必ず買います。

今回は時間の都合でソウル駅のロッテマートに行けなかったのですが、やはり品揃えは断然ロッテマートですからねぇ。まとめ買いしないなら明洞の方が安いものもあるので、買うものによって使い分けると良いかもしれませんね。
    というワケで、今回のソウル旅行も無事終了。また次回が楽しみです♪♪

• tamaemonさん 2014/10/19 01:10:03
    食い倒れ!
      めておら☆さん!旅行記上げるの早!

?まで、頑張って見回しちゃいました!
    やっぱり、食い倒れ!になるよね。

次回は広蔵市場で、露店で頂いてみたい!・・・主人はこの近くで宿探そう!って意気込みです。
    キンパも食べ損ねたので、気になる!

イェジ粉食(プンシク)って、朝早くからやってるんだね。それより暗いうちから起きれるめておら☆さんも凄い!純豆腐チゲ(スンドゥブチゲ)、次回これは狙ってます!朝からでも!って私たち9時代に起きてたから・・・??

ココホドの饅頭もチェックしちゃいました。お土産にちょうど良さそうですね。この前何度か通っていたのに気が付かなかった!次回は見逃さないよ!
     カンジャンケジャン!これは前から気になってたんだけど、時期は春頃が良いとのこと・・・でも美味しそう!フォートラのお仲間kanaさんは、一人で飛び回っている達人さんだけど、オフ会で現地集合でみんなで食い倒れ?している旅行記にも出て来てますね。
    ご飯混ぜ混ぜ!夢に出てきそう!タマゴ蒸しも興味津々!

北村!ドラえもんが飛んだ所出てきましたね!
    レトロな玩具に、生活雑貨のお店・・・ラーメンの器の模様!良く覚えてましたね!ソウル中央高校は中も綺麗なんですね。入れるときとは入れないときがあるらしいです。
     入場無料で入ったお家、ちびまるこちゃんの親戚がたくさんいましたね!?

忠武路(チュンムロ)テジカルビに行かれたんですね。こちらはフォートラのお仲間ドラえもんさんから教えて頂いたお店ですが、大当たりですよね。
     テジカルビ1人前とサムギョプサルも!!流石です。2人前平らげるとは!

ユニクロ綺麗ですね。私はお手洗いを拝借しただけですが、お値段は日本で購入したほうが良さそうですね。

やっぱりめておら☆さんにはアイスは付き物のようです!ワッフルも美味しそうだったけど、新しいお店のミルクたっぷり味も魅力的!

弾丸でもお見事!・・・アイメークが気になるアイラインが入ってると確かに楽なんですよね。だいぶ前だけど、日本がまだ厳しくないときに母が入れてました。

お土産!ソウル駅のロッテマートが、やっぱり品揃えは良いのね。私も帰りに寄ろうかと思ったけど、ゴロゴロスーツケース引っ張って歩くのが面倒だったので、諦めました。
     お土産いっぱい買いましたね。
    農心(ノンシム) オリーブチャパゲティー・・・気になったので、Qoo10で探しちゃいました。最近はこのサイトに嵌ってます。ちなみに
    タイムセールだとかなりお買い得に出てくるので、要チェックします!

ダムト ヨーグルトパウダー 18g×20本も気になったので、
     出てきました!

長々失礼いたしました!見てたら、また行きたくなりました。現地でしか食べられないものたくさんあるものね。

冬はかなり寒そうなので、春かな?

tamaemon

めておら☆

めておら☆さん からの返信 2014/10/19 09:25:00
    RE: 食い倒れ!
    tamaemonさーん、毎度どもです!
    お陰様で楽しい旅行してきたよ、ありがとう(^^)v

もうねぇ、北村韓屋村では壁のあのグルグル模様を見る
    たびtamaemonさんを思い出しちゃって。その度「ぷぷっ
    (笑)」てなってた。
    それに、「ちびまる子ちゃんの親戚」って、言われて
    みればそうだね!あのゆるキャラ達、どれもこれもちび
    まる子ちゃんに出てきそう(^^

それと、忠武路テジカルビも、ほん
    とにほんとに美味しくてね〜。あの安さであのクオリティ
    は素晴らしいね。リピ決定ですよ♪
    ほんとはビビンパも食べたかったんだけど、さすがにお肉
    二人前食べたら満腹で(←当たり前)。次回チャレンジ
    しまーす☆

> 次回は広蔵市場で、露店で頂いてみたい!・・・主人は
    > この近くで宿探そう!って意気込みです。
    そうだよね〜、私ももっとじっくり広蔵市場を楽しみたい
    と思う。鍾路あたりにも手頃できれいなホテルありそうだ
    から、行ったり来たりして色んなもの食べてみるのもいい
    よねー!

イェジ粉食とココホド、ホントにオススメですよ。
    どちらもひっそりした場所にあるのでわかりにくいけど、
    庶民的フード大好きな私のお気に入りです。

> カンジャンケジャン!これは前から気になってたんだけど、
    > 時期は春頃が良いとのこと・・・
    そうなんだー、時期があるのね。今度は春先に食べてみよう
    かな。これもすっかりハマりました。

BEANS BINSのワッフルは絶対食べてみてくださいね。日本で
    はありそうでなかなかない。私、今回食べたものの中で1、
    2を争う美味しさでした。三食ワッフルでもいいくらい♪

> ソウル駅のロッテマート
    > 帰りに寄ろうかと思ったけど、ゴロゴロスーツケース引っ
    > 張って歩くのが面倒だったので、諦めました。
    確か、スーツケース無料で預かってくれるはずですよ。入口
    入って右手にサービスカウンターあるんだけど、そこで買い
    物する間預かってくれます。

> 農心(ノンシム) オリーブチャパゲティー・・・気になった
    > ので、Qoo10で探しちゃいました。
    見たよ見たよ、Qoo10!こうして見ると、ネットで買っても
    そんなに値段違わない感じがするね。向こうで買って発送し
    ても、送料けっこうかかるしね。
    Qoo10見たら、現地で探したけど見つけられなかったヨーグル
    トパウダーのいろんな味入りのものがありました。わ〜い、
    頼んじゃお♪ご紹介ありがとう!

韓国、けっこうハマるよね〜。私の場合目的はもっぱら美顔と
    食い倒れになりますが。私もまた早く行きたくて仕方ないです。

> 冬はかなり寒そうなので、春かな?
    ソウルの冬はめちゃ寒いです。前回は1月初めに行ったんだけど
    日本よりずっと寒かった。友達は12月に行った時、日中でも-10度
    以下だったって。コートの中にユニクロの薄いダウン着てたって
    言ってたよ。
    でも、寒い季節だからこそアツアツ辛辛のものが美味しいかもね。

こちらこそ長くなってごめんなさーい!
    またソウルの情報交換しましょうね。
    旅行記読んでいただいてありがとうございました〜(^^)/

めておら☆

めておら☆さんのトラベラーページ