2014/10/04 - 2014/10/04
34369位(同エリア85119件中)
はまさん
今回は少し趣きが異なるお散歩ですね。
ここは日本最大の刑事被告人収容施設。
これまで一般に開放されることはなかったのですが、2012年から矯正展が開催されるようになって一般の人も中に入れるようになったそうです。
しかも合法的に。
事前予約の必要もなく、入場無料のイベントです。
おかげで巨大な施設の一端を垣間見ることができました。
何もなければまた来年も開催されると思いますので、今回行き逃した方は次の機会にどうぞ。
-
こちらの建物へとむかいます。
写真は東武スカイツリー線の小菅駅より。
ここからでもすでに威圧感がありますね。 -
小菅駅は北千住から川を越えて一駅です。
各駅停車しか止まりません。
沿線でも乗降客数が少ない駅のひとつですが、この日はけっこうにぎわっていました。 -
駅の辺りは足立区ですが、目指す施設は葛飾区。
-
荒川土手に上ると広々とした景色が楽しめます。
この日はスカイツリーもはっきりと確認できました。 -
土手からおりて目的地へ。
標識もそれっぽくなってきました。 -
こちらから中へと入ります。
入場の際には手荷物の検査がありました。
花火や爆竹はもとより、お酒やペットもダメみたいです。 -
チェックを受けて中へと進みます。
手前に見えるのが旧庁舎、奥に見えるのが新しい庁舎です。 -
まずは旧庁舎から。
-
歴史を感じる佇まいです。
-
時計はもう動いていないみたいですね。
-
監視塔を別の方向から。
-
旧庁舎の中にある通称、開かずの門。
明治のころの建築の記念として残っているものです。 -
錠前がハートの形をしていました。
-
警察、消防、自衛隊の広報活動も行われていました。
普段はお目にかかれない特殊な車両が見学できました。
こちらのハシゴ車は人気だったようで早い時間に受付が終了していました。 -
高いところが苦手でなければ、ぜひチャレンジを。
-
そろそろ中の方へとむかいます。
オープニングには篠田麻里子さんをゲストにテープカットが行われたそうですよ。 -
なかなか写真を撮ることもない場所ですので、かなりの人が同じように写真を撮っていました。
-
建物はかなりの大きさで、敷地内からでは全体が収まりません。
-
左側が管理棟、右側が収容棟のようです。
さすがにこちらの建物の中までは公開されてはいませんでした。 -
屋上部分は囲いで覆われています。
-
建物にはけっこう足元まで近づくことができるんですね。
-
窓には鉄格子などはありませんでした。
外からは中の様子はわかりません。
また中からは空しか見えない構造になっているそうです。 -
矯正展ということで会場では刑務所での作業製品が展示販売されていました。
北海道から沖縄まで、日本各地から出店していてどこもけっこうにぎわっておりました。 -
以前は高いコンクリートの外壁があったのですが、現在は施設のセキュリティが強固なものになったためお役御免となりました。
-
巨大な施設の一端を垣間見ることができました。
何もなければまた来年も開催されると思いますので、今回行き逃した方は次の機会にどうぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25