マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3回目、14年ぶりでアメリカ本土へ旅してきました<br /><br />目的は、フロリダの大学に留学中の三男に会いに行くこと!(なんちゃって・・・)<br />大学はマイアミビーチの近く・・・・、!!それは行くしかないでしょう~<br /><br />そしてせっかくの初東海岸、ついでにニューヨークも1人弾丸観光してきちゃいました♪<br /><br />休めた期間は土日含めて11日間<br />だけど、ニューヨークのホテルの料金が高すぎたため!泣く泣く1泊減らした5泊8日の旅行記です<br /><br />10月3日:伊丹→羽田、成田→シカゴ→マイアミ<br />10月4日・5日・6日マイアミ滞在→ニューヨークへ<br /><br />10月6日・7日・8日:ニューヨーク滞在<br />10月8日:ニューヨーク→ロス→羽田→伊丹(10月10日)<br /><br />航空券:ANAより周遊で全行程分購入(146710円)<br />ホテル:エクスペディアにて購入<br />マイアミインターナショナルエアポートホテル1泊18338円<br />(マイアミ)アバロンホテル2泊45137円<br />(ニューヨーク)POD51ホテル2泊55760円<br />計119235円<br />

三男に会いに~マイアミへGO!&ニューヨーク1人旅(マイアミサウスビーチへGO!そしてアールデコのオーシャンドライブ&リンカーンロード)

2014/10/04 - 2014/10/05

3回目、14年ぶりでアメリカ本土へ旅してきました

休めた期間は土日含めて11日間

10月3日:伊丹→羽田、成田→シカゴ→マイアミ
10月4日・5日・6日マイアミ滞在→ニューヨークへ

10月6日・7日・8日:ニューヨーク滞在
10月8日:ニューヨーク→ロス→羽田→伊丹(10月10日)

航空券:ANAより周遊で全行程分購入(146710円)
ホテル:エクスペディアにて購入
マイアミインターナショナルエアポートホテル1泊18338円
(マイアミ)アバロンホテル2泊45137円
(ニューヨーク)POD51ホテル2泊55760円
計119235円

ANA

サウスビーチのオーシャンドライブ沿いに建つホテルにチェックイン後、早速ビーチの散策に出来けました

ホテル目の前の道路を渡り、芝生の道を抜けてゆきます

午後になって雲が広がってきました

砂浜とヤシの木

向こうのほうでビーチバレーをしています

小型機が垂れ幕を飛ばしながら飛行していました

「Will you marry me?」と書いてありました
    誰かのプロポーズかな?

マイアミサウスビーチです!

でも残念〜、曇ってきてあまりきれいな景色が撮れません

折角のマイアミサウスビーチ

水着になってみたかったし、海にも少し入ったりパラソルの下でのんびりもしてみたかった
    でも、実は出発3週間前にウイルス感染が疑われる中毒疹という病気に罹り、まだ完治には至っていませんでした

腕や足の発疹痕があり、肌の露出も日焼けも厳禁
    なので紫外線防止効果のあるカーディガンを羽織っています

風が強い・・・

お天気は明日に賭けよう!

オーシャンドライブから北上すると、「リンカーンロード」という観光客に人気のショッピングモールがあるので行ってみることにしました

リンカーンロード行きの市バスに乗るため、オーシャンドライブから2ブロック先の道路、ワシントン・アベニューまで出ます

この写真は1ブロック目のコリンズアベニューだったか・・・

もうバスに乗っています
    運よくすぐに来ました(いちおう運転手さんに確認します)

料金は前払い(紙幣不可)
    リンカーンロードまでは近いので、1人確か1?しなかったような・・・

公共のバスなど念のため治安には要注意です

ちなみにマイアミ市やマイアミビーチ市の巡回市バスは色んなルートがありますが、時間はまったく当てにはならないと思います

リンカーンロードにやってきました

バスに乗車する前や、リンカーンロードに着いてからも大雨が来てしまいました
    お店の中で過ごし、やっと雨が上がったところです

雨上がりのリンカーンロード

アイス屋に入りました

大きなカップに自分で好きなフレーバーを好きなだけ入れます
    三男はストロベリーとブルーベリーを混ぜています

店内の様子

好きなものをトッピング
    こ〜んなアイスが出来上がりました☆

料金は重さで決まるようでした
    確か8ドルくらいでした

めちゃ〜うま〜
    2人でシェアして平らげました

再びリンカーンロード

オープンエアのレストランだけではなくショップも充実

雨も完全に止み、また青空が広がって来ました

ここリンカーンロードで夕食するには早すぎるので

またまたちょっとおやつを食べよう

DYLAN'S CANDY BAR(ディランズ・キャンディー・バー)

ラルフ・ローレンの娘、ディラン・ローレンさんが経営するキャンディー屋さんみたいで、本店はNYにあります

深夜テレビ「7つの海を楽しもう!世界さま〜リゾート」のマイアミ編で紹介されていました

• DYLAN&#39;S CANDY BAR店内<br /><br />甘いキャンディがいっぱい

DYLAN'S CANDY BAR店内

甘いキャンディがいっぱい

入り口のチョコレートファウンテン

1つずつ購入

三男はイチゴ、私はマシュマロにチョコを流して貰いました

マシュマロ
    甘い〜

リンカーンロード散策を終え、時刻は7時前
    7時過ぎないと日が暮れません

帰りもワシントンアベニュー沿いからバスでオーシャンドライブまで帰ろうと思いましたが、このおじさんが歩いても大したことないからバス待っているより歩け!

って言ったので、歩いて帰ることに(笑)

ワシントンアベニューにもたくさんのレストランやショップが軒を連ねています

渡米後、ラーメンが食べたくて食べたくて仕方なかった三男は
    日本食レストランばかり覗いています

ここでも

ワシントンアベニューに建つ「ザ・クレイホテル」
    フォートラホテルランキング・サウスビーチでは1位の人気ホテル

オーシャンドライブに戻って来ました

夜のオーシャンドライブ

どのホテルもネオンキラキラ

そしてホテル前にはホテル経営のオープンレストランが軒を連ねています

お腹空いた〜
    どのレストランで食べようかな・・・

ここは宿泊しているアバロンホテル
    シーフード料理が人気ですけど、ちょっと雰囲気が大人目

結局、このコロニーホテルの

コロンバスカフェに入ることにしました

コロンバスカフェの店員さんと三男

ドリンク、私はモヒートを注文

そして息子は何がお勧めか訪ねて注文したところ

こんなのが来ました!

コロナビールが、マンゴのお酒に刺さっています!

これ、実はどのお店でもこのバカでかいグラスが名物みたいで、皆これ、飲んでいるんです

これは3〜4人前だな

モヒートもこの大きさ
    でも、ほんと、みなさんこの大きさを1人分で飲んでいるのですよ!

モヒートのお味は、とても飲みやすく、美味しかったです
    病気に掛り刺激物を控えていたのをこの旅行でやっと解禁

ところで、三男は20歳になりましたから日本ではお酒OK
    でもアメリカでは21歳から
    本当はお酒飲んじゃダメなのに・・・

年齢確認なんかありません

お料理も出来上りました

ピザマルゲリータとクリームソースパスタ

なかなかとっても美味しかったです

美味しく完食〜

しかしお会計169.64ドル(18950円)!
    母さん太っ腹になってしまいました

ちなみにここオーシャンドライブ沿いのレストランではチップ込みの料金です

余ったコロナビールはカップに入れてお持ち帰り
    でも全部は飲めないよ!

アバロンホテルも賑わっています

この後就寝・・・

現地10月5日朝6時半過ぎです

東海岸からサンライズを見るため起きてきました

もうすぐ夜明けのサウスビーチ

朝は気温が低く、肌寒い

昨夜ホテルで大学の課題(宿題)を遅くまで頑張っていた三男

起こさないように1人で来たのに、後から自分もサンライズ見たさにやって来ました

きれいな朝焼けです

素敵なサンライズが拝めて良かった!

今日はいいお天気になりそう!!

マイアミ最終回に続く〜

• kirin3さん 2014/12/20 22:34:01
    立派な息子さん
    muさん、こんばんは!

アメリカの旅行記拝見しました。
    三男さんが20歳ですか?
    muさん、すごく若いですね。早く結婚されたんですね。

異国の地に留学に行くなんて、立派な息子さんをお持ちで
    流石だと思います。我が家の息子にも海外出ないとダメだと
    言っていますが、実感がわかないようで日本だけでいいと
    ほざいています(汗
    muさんの教育方針がいいんでしょうね。

ビーチのサンライズのお写真がとても素敵です。
    アメリカの空って澄んでいていいですね。
    某大陸とは大違い(笑

それにしてもドリンクの大きさにはびっくりしました。
    アメリカンサイズってやつなんですね(笑

kirin3

mu

muさん からの返信 2014/12/23 19:01:58
    RE: 立派な息子さん
    kirin3さん、こんばんは!

日曜日から弾丸マカオに旅行していて、今日帰って来ました

コメント頂いていたのにお返事遅くなってしまい、ごめんなさい!!

> 異国の地に留学に行くなんて、立派な息子さんをお持ちで
    > 流石だと思います。我が家の息子にも海外出ないとダメだと
    > 言っていますが、実感がわかないようで日本だけでいいと
    > ほざいています(汗
    > muさんの教育方針がいいんでしょうね。

褒めて頂いて、お恥ずかしい限りです・・・(汗)

本人は立派でもなんでもなく、我が儘甘えたの三男坊なんですけど・・・

> ビーチのサンライズのお写真がとても素敵です。
    > アメリカの空って澄んでいていいですね。
    > 某大陸とは大違い(笑

(笑)!ビーチの写真は私もとても気に入りました☆
    夕日モードで撮影したのであのように鮮やかなサンライズを撮ることができました!

> それにしてもドリンクの大きさにはびっくりしました。
    > アメリカンサイズってやつなんですね(笑

本当に私もびっくりしました!(^^)!
    でもあのビーチ沿いのレストランでは皆さんあのサイズで飲んでいるのですよ〜

さすが!豪快だな〜、って・・・(恐ろしいお値段請求されましたけど・・・)
    でも、それもいい思い出です♪

mu
  • zunzunさん 2014/10/15 23:15:26
    息子さんも♪
    muさん、こんばんは〜☆

三男くんに会いにマイアミへピューッと行っちゃうmuさん、
    その行動力に脱帽ですよ!!

息子さん、とっても喜ばれたでしょう〜♪
    muさんの笑顔からも嬉しさがあふれていますね♪

出発前はご病気だったのですね〜。
    でも出発出来てよかったですよねー。
    日焼けご法度なのは辛いですが、我慢我慢ですね。

そして朝焼けがとってもキレイだわ〜☆
    息子さんと見られた朝焼けは、大切な旅の思い出ですね♪

子供のいない我家、
    子供がいたら大学生くらいになってるよねなんて妄想してしまいました。
    だって、muさんと息子さんの関係がとってもいいだもの^^

ニューヨーク編も楽しみにしています^^

zun

mu

muさん からの返信 2014/10/16 22:44:55
    RE: 息子さんも♪
    zunzunさん、こんばんは〜!

> 三男くんに会いにマイアミへピューッと行っちゃうmuさん、
    > その行動力に脱帽ですよ!!

マイアミだなんて、こんな機会でもなければ遠すぎてきっと一生行かなかっただろうところ
    今回、最後のアメリカだぁ〜と思い、思い切っちゃいました!(^^)!

> 出発前はご病気だったのですね〜。
    > でも出発出来てよかったですよねー。
    > 日焼けご法度なのは辛いですが、我慢我慢ですね。

そうなんです〜
    まだ薬飲んでいるし、塗っているんですよ
    顔やクビなどに発疹が出なくてよかったです・・・

> そして朝焼けがとってもキレイだわ〜☆
    > 息子さんと見られた朝焼けは、大切な旅の思い出ですね♪

素晴らしいサンセットはバリ島で鑑賞できましたけど、
    太陽がだんだん登ってくるまでの光景も素敵でした♪
    息子も感激していました!!

> ニューヨーク編も楽しみにしています^^

マイアミでは三男に全てお任せ、楽ちん滞在でしたけど、NYでは1人弾丸で王道観光を地下鉄と徒歩で巡って来ました

また週末頑張って旅行記作成しま〜す(*^^)v

• ゆりりさん 2014/10/14 14:03:53
    ビックサイズ!!
    こんにちは♪ゆりりです
    マイアミの旅、楽しく拝見させてもらいました。
    息子さんと楽しい時間をすごされたみたいですね。
    写真からも伝わってきます。

私はアメリカ本土へ行ったことがなくて
    いつも憧れている場所です。
    一番身近な存在なようで、一番遠い。
    そんな国です。

だって、コロナがささってるドリンク!!
    軽くカルチャーショックです。
    それを普通に飲むんですもんね・・・
    自分でもそれを見たくなってきました♪

mu

muさん からの返信 2014/10/14 20:01:47
    RE: ビックサイズ!!
    ゆりりさん、こんばんは!

コメントいただき、ありがとうございます♪

> マイアミの旅、楽しく拝見させてもらいました。
    > 息子さんと楽しい時間をすごされたみたいですね。
    > 写真からも伝わってきます。

ありがとうございます(*^^)v
    出発前まで病気のことで大変だったんですけど、何事もなく本当に楽しめました
    何よりあちらでも生活をエンジョイしている息子の姿を目にできて嬉しかったです☆

> 私はアメリカ本土へ行ったことがなくて
    > いつも憧れている場所です。

私も、もうきっと行くことないだろうな〜って思っていました
    遠すぎるし高いし・・・アジアが大好きだし・・・
    でもどこへの旅も、旅はいいもんですね^^
    色んな学びがホント、あります

今回の機会を与えてくれた息子に感謝です

> だって、コロナがささってるドリンク!!
    > 軽くカルチャーショックです。

(笑)あの発想がすごいですよね〜
    豪快なお国ならではかな!!

mu
  • ももねねここさん 2014/10/13 23:46:26
    サイズがすごい!
    muさん、こんばんは。

息子さんへ会いにマイアミまで長時間の旅でしたね。
    でもお子さんに会えるなら苦にならないんでしょうね〜

二男さんはフィリピンで三男さんはアメリカで頑張ってるなんて頼もしい♪
    自慢の息子さん方ですね。

行った事がないのでニューヨークとかマイアミって憧れちゃいます。
    行動力のあるスタイル抜群のmuさんにも憧れます(^^♪

ももねねここ

mu

muさん からの返信 2014/10/14 19:56:17
    RE: サイズがすごい!
    ももねねここさん、こんばんは!

いつもご訪問頂き、ありがとうございます☆

> 息子さんへ会いにマイアミまで長時間の旅でしたね。
    > でもお子さんに会えるなら苦にならないんでしょうね〜

本当に久しぶりの、というか、経験のない長時間の旅でした!
    アラフィフの体がギシギシになりました〜(笑)
    でも非常口座席の往復確保でストレスは少なく済みました

> それにしてもモヒートもすごいサイズですが、お店のおススメのドリンクはビックリです。
    > コロナビールが刺さってる!あれを飲み干したら間違いなく私なら倒れちゃいます。

あの通りのレストランを決めるまでウロウロしていたんですけど、どのお店でもあのサイズのグラスで飲んでいらっしゃるお客さんばかり・・・
    うわぁ〜ってビックリしていたら、まさか自分達のオーダーも同じものが出てきました!

> さすがアメリカ全てがビック、お値段もビックでしたね(>_<)

はい・・・お料理はまぁ観光地なりのお値段でしょう〜、美味しかったし、納得〜って思ったんですけど、ほとんどは飲み物の料金ですね・・・
    *そのあとのNY観光では食費を1食500円〜1000円とか非常〜にケチっております(笑)!

翌日の夕食では普通のサイズを注文したのは言うまでもありません(笑)!

• ムロろ~んさん 2014/10/13 22:24:01
    アメリカンサイズ\(◎o◎)/!?
    muさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    フロリダの旅行記を拝見しました。

これ飲んだらべろんべろんになりませんか?
    その後、三男さんが宿題されて、若〜いと思いました。

海の朝焼けの風景がとってもきれいでした。

ムロろ〜ん(-人-)

mu

muさん からの返信 2014/10/13 23:32:55
    RE: アメリカンサイズ\(◎o◎)/!?
    ムロろ〜んさん、こんばんは!

コメント頂き、感謝です(^^♪

> 私も最近、オーストラリアとニュージーランドへ旅していますので物価高いのに驚いてしまいます(*_*;。ですが、覚悟の上楽しもうと思います(仕事がんばれますから)。

物価も高いし、ドル高もきつかったです!!
    でも、ムロろ〜んがおっしゃるように、覚悟の上で楽しみ方ってありますよね☆

贅沢するシーンと節約するシーンをうまくコントロールして!
    仕事頑張るためでもあるし、仕事頑張った自分へのご褒美でもあるし(*^^)v

> コロンバスカフェさんのモヒートと三男さんがオーダーしたものがすごい量に驚きました。
    > これ飲んだらべろんべろんになりませんか?

(笑)!!もちろん全部飲めませんでした(もったいないことした)
    でも中味はとっても美味しくて、悪酔いはなかったです!

> お持ち帰りのものを用意して下さるのはありがたいですが、量多すぎ(*_*;。

確かに〜(笑)
    あれ持ってたらどんだけ酒飲みやねん、って周りに思われてたかもしれませんね〜
    でも、あのお持ち帰りのコロナビールも頑張って飲んだんですよ(全部はもちろん飲めなかったですけど)

> フロリダは治安が問題との情報をチラッと聞いたことがあるのですが、muさんが旅されたところは本当に旅行者も楽しめるエリアなんですね。

確かに、マイアミはアメリカの中でも治安悪いと思います
    でも、あの賑やかなオーシャンドライブ沿いは観光客ばかりなので、夜でも比較的安心な地区なんです

> 海の朝焼けの風景がとってもきれいでした。
    きれいなサンライズが見れて幸先良かったです☆
    太陽は東から登るんだな〜ということを改めて実感しました!

• ちょびれさん 2014/10/13 21:49:02
    母さんに会えてうれしかったんだろうなあ・・・
    muさん

こんばんわ♪ 三男くん、かわいいなあ。なんて言ったら彼に怒られちゃう
    だろうけど^^;
    がいる間に・・・って思ったかな(笑)
    20歳ぐらいって、少年と青年の間の微妙な時期ですね、うちもそうだったかも(^^♪
    なんですか、このバケツのような入れ物のお酒はっ(◎_◎;)
    カクテルにビールがダイブしてる???
    モヒートも金魚鉢位あるし!
    これ、飲み干すのは相当無理だなー、これも何人かでシェアしながら飲む
    ものかな。
    こんな出来事もいい思い出ね〜
    2人でシェアしたセルフメードのアイスクリームもあめりかーんでいいね!
    マイアミの開放的な雰囲気の中離れて暮らす親子の絆も深まったでしょうね、なんだか胸キュンな一話でした☆

ちょびれ

mu

muさん からの返信 2014/10/13 23:18:36
    RE: 母さんに会えてうれしかったんだろうなあ・・・
    ちょびれさん、こんばんは!

コメント嬉しいです(^^♪

> 普段は留学生活頑張っている彼も、お母さんに会ったら一気に息子になる
    > だろうな。ラーメン食べたいのも我慢してるんでしょうね。母さん
    > がいる間に・・・って思ったかな(笑)

結局、私はラーメンなんか食べたくないので、却下しました(笑)!!
    実は、カップヌードルを数個持参していたんですよ
    息子に食べさせてあげようと(アメリカでは案外美味しいカップラーメンないようです)
    でも、カップヌードルって、乾燥肉が入ってるじゃないですか
    以前、オーストラリアにカップ麺持参して罰金取られたことあって、ANAのCAさんに尋ねると保障は出来ないとのこと・・・
    入国前のトイレで泣く泣く捨てました

> なんですか、このバケツのような入れ物のお酒はっ(◎_◎;)
    > カクテルにビールがダイブしてる???
    > モヒートも金魚鉢位あるし!

そうでしょ〜〜!!
    ビックリです!
    でも、どのお店でもこの金魚鉢みたいなグラスで飲んでいるんですよ
    1人ずつ飲んでいましたよ☆

まあ、滅多とない経験なので、これもいい想い出ですね♪
    清算は恐ろしかったけど・・・(笑)!

• りくさん 2014/10/13 21:36:58
    満喫してますね。
    muさんこんばんわ!(^^)!

息子さんと満喫した時間を過ごしていますね。
    真っ黒に日焼けしているので、現地の人とすっかり
    馴染んでいるように見えます。

そういえばmuさんしてモヒート一人で飲んだんですか?
    結構いけるんですね。
    アメリカはやっぱりスケールが違いますね。
    飛行機の垂れ幕の告白はちょっと憧れますね。

それでは次作も楽しみにしてます。

ソラタロウ

mu

muさん からの返信 2014/10/13 23:11:49
    RE: 満喫してますね。
    ソラタロウさん、こんばんは!

コメントいただき、ありがとうございます(*^^)v

> 息子さんと満喫した時間を過ごしていますね。
    > 真っ黒に日焼けしているので、現地の人とすっかり
    > 馴染んでいるように見えます。

プールやらサッカーやら、あのビーチにも何度か行ったみたいで、真っ黒!
    元々焼けていたので更に夜見えなくなりました(笑)

> そういえばmuさんしてモヒート一人で飲んだんですか?
    > 結構いけるんですね。
    > アメリカはやっぱりスケールが違いますね。

いえいえ〜〜!!全部は飲めませんよぉ〜!
    もったいないことしました
    でも本当に飲みやすくて美味しかったのです☆

次の日は普通サイズのコロナビールを飲みました(笑)

> 飛行機の垂れ幕の告白はちょっと憧れますね。
    やっぱり誰かのプロポーズでしょうかね〜
    素敵ですね♪
    この後のNYでは、あのタイムズスクエアのど真ん中で本当のプロポーズ場面に遭遇しました!

> それでは次作も楽しみにしてます。

いつもありがとうございます!(^^)!

• fuzzさん 2014/10/13 11:24:56
    絵になる三男さん(*^_^*)
    muさん、こんにちは。

体調が悪い中、長旅でお疲れだったでしょうけども疲れよりも息子さんに

会えた事の方が嬉しくて、疲れなどどっかに飛んでったでしょうね。

朝日を見に出かけたら息子さんも来た・・・

fuzz

mu

muさん からの返信 2014/10/13 17:40:33
    RE: 絵になる三男さん(*^_^*)
    fuzzさん、こんにちは!

> 渡米前に体調を崩していたのは存じてましたが「中毒疹」ですか。
    > 耳慣れない病名ですが、腕や足の発疹痕で肌の露出もダメでしたか。

そうなんですよ・・・
    診断書も出て、1週間以上仕事も休みました
    水痘や麻疹のような発疹が出て、大変でした・・・

その後今回の長期休暇に入り、この1か月ほとんど仕事していません
    もうそろそろクビになりそうです(笑)

発疹痕はだいぶ消えてきつつありますが、10日以上地獄の痒みに苦しめられました

> 朝日を見たかったこともあるでしょうけど、母親と少しでも長く一緒にいたかったのだろうなあと思いました。
    > 遠く離れて一人頑張ってる三男さん、朝日に向かって絵になりますね(*^^)v

fuzzさん、なんて優しいお言葉〜♪
    心に沁みます・・・涙が出ちゃいましたよ〜

ああ見えて末っ子は我が儘で甘えん坊ですから(笑)

母さんと少しでも一緒、そうだったのかしらん?(笑)