シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今次旅行はDLのスカイマイル特典航空券を利用し、シンガポールに赴いたのである。特段シンガポールが気に入ったという訳ではないが、いろいろと思案の結果そうなったのである。<br />成田からシンガポール間の必要マイル数は70,000マイル、空港税等は7,820円であった。<br /><br />◎往路:2014年10月7日 <br />     KE706(成田空港09:25⇒仁川空港11:50)<br />     KE643(仁川空港14:20⇒チャンギ空港19:30)<br /><br />◎復路:2014年10月10日<br />     KE642(チャンギ空港01:10⇒仁川空港08:25)<br />     KE703(仁川空港10:10⇒成田空港12:30)<br /><br />ということで大韓航空プレステージクラス(ビジネスクラス)成田~仁川~シンガポールの搭乗記である。

大韓航空 プレステージクラス搭乗記 INC→SIN(KE643)

2014/10/07 - 2014/10/07

先任搭乗員

先任搭乗員さん

◎往路:2014年10月7日
     KE706(成田空港09:25⇒仁川空港11:50)
     KE643(仁川空港14:20⇒チャンギ空港19:30)

◎復路:2014年10月10日
     KE642(チャンギ空港01:10⇒仁川空港08:25)
     KE703(仁川空港10:10⇒成田空港12:30)

飛行機
大韓航空

降機後、トランジットのため案内板の通りに進むのである。

昨今、仁川空港ではトランジット客が減少しているということであるが、行列ができている・・・。
    保安検査のキンタン(金属探知機)を抜け、出発階に到着するまでに30分も要したのである。

ふと横を見ると、搭乗してきた飛行機が見えたのである。

出発階へ到着。トランジット時間は約2時間。

まずはラウンジへ向かうのである。

エスカレーターを上がってすぐ受付カウンター。

成田と違ってとても広い。

食い物も豊富である。反対側にサラダバーもある。

ラウンジからの眺め。

ラウンジではWi-Fiの電波もビンビン に入るのである。
    そして痛風には水分補給が欠かせないので大量の水を飲みながら、暇つぶしにポコパンとツムツムで遊ぶのであった。
    ※現在までの最高得点は、ポコパン10,848,249点、ツムツム5,125,100点

ラウンジを後に搭乗ゲートへ向かうと何やら案内板が設置されていた。
    それを見ると遅延及び運用機材変更のお知らせが・・・。

まあ、大幅な遅延でなくてよかった・・・。

“KE643便” 機体記号:LH7491 Boeing 747-4B5

15時前に搭乗。

シート“10A”
    これはセミフラットのプラステージプラスシートである。

この座席はバルクヘッド席なのである。が、

すぐ隣がギャレーなので食事時などは、ガチャガチャと煩いのである。

シートの右側にはコントローラー。
    このほうが先程のものより使いやすいと思うのである。

その下にはUSBポートとコンセント。
    但し、赤く点灯しているランプが緑になれは使用可なのである。

シートのコントローラー。

ヘッドフォンはショボイ・・・。

機内からの眺め。
    やはりエンジンは4発がいい!

いよいよ離陸である。前にはピーチ。

本機は2番目。

本機の後方にも2機が続く。

仁川空港を15:44に離陸。

機内食メニュー。

イチジクのタルト。

サラダ、ガーリックパンと中華風パン。

スープ。

メインには魚料理を選択する。

フルーツ。

先任搭乗員はコーヒーを飲まないので食後には紅茶を。

離陸後、約2時間で台湾上空を通過。

iPhone5sを充電。

到着前の軽食。チーズとトマトのサンドウィッチであった。

もうすぐでシンガポールである。
    シンガポールというと、どうも軍歌「戦友の遺骨を抱いて」を口ずさんでしまう先任搭乗員なのであった。

♪ 一番のりをやるんだと~ 力んで死んだ戦友の~
        遺骨を抱いていま入る~ シンガポールの街の朝~ ♪

この歌詞の内容は、シンガポール入城のおりに戦死した戦友を悼みつつ、彼の遺品の国旗を山の上に立てるという詩なのである。

20:40 チャンギ空港 第2ターミナル E4番ゲートに到着。

フライト時間は約6時間であった。

イミグレを抜け、片道9SGDのシャトルバスに乗車して宿泊先には22時頃到着したのであった。