高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾でレンタルバイクを運転するには、JAFで日本の免許の中国語翻訳文が必要ですが、たとえこの翻訳文を持っていても町によってはほとんど貸してくれません。理由は、スピード違反等の違反罰則金が後請求でレンタルバイク屋さんに請求されるのと、日本人の事故が多いためです。実際運転していてヒヤッとしたことをいくつか挙げると、<br /><br />①右側に駐車していた車が、いきなり出てくる、もしくはドアを開ける。<br />②後ろからきたバイクが無理な追い越しをかけてくる。<br />③逆行してくるバイクが多い。<br />④信号無視。<br /><br />そんなことも言ってられないので、どうしても台湾でレンタルバイクを乗りたい方。あくまで自己責任を自覚し、免許と翻訳文を持った上で、海外旅行保険に入ることをお勧めします。またレンタルバイク店に行って、ダメと言われても、諦めず「では何処の店が日本人でも貸してくれますか?」と聞くと大概は教えてくれます(簡単な中国語や筆談でもOK)また、少々割高ですが、台湾全土にチェーン店化されている店だと比較的貸してくれます。(現に一番難しいとされる台東の駅前でも貸してくれます)<br /><br />イメージとしては.....<br /><br />高雄→簡単に貸してくれる。<br />花蓮→比較的貸してくれる。<br />台東→ほとんど皆無(駅前のチェーン店だけOKだった、市内では皆無)<br /><br />と言う感じです。<br /><br />さて、私たちの借りたスクーター。不幸にも途中で故障し立ち往生しました。<br />そんなときどうすれば......<br /><br />バイクが止まってしまった場所や故障部位を中国語で説明することが困難な場合は、近くにいる人にバイクを見せて、助けてもらいましょう。レンタルバイク屋の整備不良が認められた場合、レンタル料金が返金されたり、修理代金は求められないので、取りあえず写真を撮っておきます。<br /><br />私たちの場合は、道の脇にある工場の守衛さんにバイク屋さんとレンタルバイク屋さんに連絡してもらい、バイク屋通し連絡をとりあって整備不良ということになり、レンタル料金が一部返金されました。しかもバイク屋さんから近くの駅にクルマで送ってもらいました。<br /><br />また相手のある交通事故や自損事故の場合は、レンタルバイク屋さんから車両の損害賠償を求められるのがほとんどです。内容はその店によってまちまちですが、それは経験したことが無いので、ともあれ警察と救急車とレンタルバイク店に連絡します。

レンタルバイクで台湾南部旅行

23いいね!

2014/09/28 - 2014/10/06

1703位(同エリア4064件中)

0

5

Atsushi Sumiyoshi

Atsushi Sumiyoshiさん

台湾でレンタルバイクを運転するには、JAFで日本の免許の中国語翻訳文が必要ですが、たとえこの翻訳文を持っていても町によってはほとんど貸してくれません。理由は、スピード違反等の違反罰則金が後請求でレンタルバイク屋さんに請求されるのと、日本人の事故が多いためです。実際運転していてヒヤッとしたことをいくつか挙げると、

①右側に駐車していた車が、いきなり出てくる、もしくはドアを開ける。
②後ろからきたバイクが無理な追い越しをかけてくる。
③逆行してくるバイクが多い。
④信号無視。

そんなことも言ってられないので、どうしても台湾でレンタルバイクを乗りたい方。あくまで自己責任を自覚し、免許と翻訳文を持った上で、海外旅行保険に入ることをお勧めします。またレンタルバイク店に行って、ダメと言われても、諦めず「では何処の店が日本人でも貸してくれますか?」と聞くと大概は教えてくれます(簡単な中国語や筆談でもOK)また、少々割高ですが、台湾全土にチェーン店化されている店だと比較的貸してくれます。(現に一番難しいとされる台東の駅前でも貸してくれます)

イメージとしては.....

高雄→簡単に貸してくれる。
花蓮→比較的貸してくれる。
台東→ほとんど皆無(駅前のチェーン店だけOKだった、市内では皆無)

と言う感じです。

さて、私たちの借りたスクーター。不幸にも途中で故障し立ち往生しました。
そんなときどうすれば......

バイクが止まってしまった場所や故障部位を中国語で説明することが困難な場合は、近くにいる人にバイクを見せて、助けてもらいましょう。レンタルバイク屋の整備不良が認められた場合、レンタル料金が返金されたり、修理代金は求められないので、取りあえず写真を撮っておきます。

私たちの場合は、道の脇にある工場の守衛さんにバイク屋さんとレンタルバイク屋さんに連絡してもらい、バイク屋通し連絡をとりあって整備不良ということになり、レンタル料金が一部返金されました。しかもバイク屋さんから近くの駅にクルマで送ってもらいました。

また相手のある交通事故や自損事故の場合は、レンタルバイク屋さんから車両の損害賠償を求められるのがほとんどです。内容はその店によってまちまちですが、それは経験したことが無いので、ともあれ警察と救急車とレンタルバイク店に連絡します。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 バイク
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台湾最南端の灯台

    台湾最南端の灯台

  • 台東県の小野柳風景区

    台東県の小野柳風景区

  • 台東県の三仙台風景区

    台東県の三仙台風景区

  • 花蓮県の清水断壁

    花蓮県の清水断壁

  • 花蓮県の太魯閤渓谷

    花蓮県の太魯閤渓谷

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP