2014/09/28 - 2014/10/06
217位(同エリア460件中)
Atsushi Sumiyoshiさん
- Atsushi SumiyoshiさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 29,621アクセス
- フォロワー0人
'14年9月28日から8日間レンタルスクーター2ケツ旅。ツーリングを終了して、列車で移動と観光です。10/6に帰国のため、最後に台東の鉄道芸術村と夜市に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 バイク
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台東の最後の夜、中央市場近くの夜市へ行ってきました。
-
普段道路として使用しているところで、フライヤーを使って色々なものを揚げています。
-
焼魚の屋台。
-
バーベキューの屋台。
-
ローストしたカモの肉とアタマの屋台。
-
昔懐かしい、遊びの屋台もあります。
-
たこ焼き?いや、めっちゃ大玉のたこ焼き風イカ入りです。うまく説明できない。
-
いろんなオードブル。
-
山地民族の料理屋台。
-
水果街の果物店。
-
1個50元で売っていたヤシ水。ちょっと高いかも。
-
焼きそばパンの屋台。
-
子供向けカジノ。景品はおもちゃ。
-
ジュース屋台。
-
ステーキ屋台。
-
臭豆腐屋台。いまだに食べることができない。
-
みんなおもいおもいの店で食べ物を買って、家族で食べています。この夜市では、ほとんど台湾人のみで、道には食べかすなどのゴミも落ちていません。大陸人が夜は知本温泉に泊まってしまうので、比較的台東の夜市はマナーが保たれています。
余談ですが、京都の祇園祭の宵山時、大通りに散乱した食べかすや袋、器のごみはほとんどと言っていいほど大陸人がもたらしましたTT -
翌朝、遅めに起きて、宿のおかみさんにおいしい麺類の店を聞き、行ってみると...長蛇の列。榕樹下米苔目という米苔目(米粉で作ったうどん)屋さん。おかみさんが台東でイチオシ!と太鼓判を出したので期待できます。
-
メニューは米苔目だけの店。サイドディッシュで、ガラスケースに入っているおつまみチャーシューなどがあります。注文方法はレジで、米苔目の大50元か小45元を選び、肉そぼろ(5元)、煮卵(5元)などのトッピングを言って、代金を精算すると番号の入ったレシートもらい、空いている席につきます。出来上がったら、店員さんが、大声で番号を叫びながらテーブルに持ってきてくれます。(注 番号はもちろん中国語で叫んできますので、わからないときは、レシートを振りかざすと店員さんが覚えていてくれます。)
-
煮卵、肉そぼろ入り米苔目。手前が大(トッピング含めて60元)奥が小(同じく55元)でめっちゃ安!しかもおいしい。日本のウドンと違うのは、麺が米でできているため1本の長さが長くて5?くらい。あとは日本のウドンのだしとあまり変わりません。各テーブルの上には辛味醤油が置いていて、辛さを調整できます。
-
煮卵、肉そぼろ入り米苔目。大(右)はうどん1.5玉のイメージ。
-
並んで食べた甲斐がありました。
-
食後の散歩で中央市場にやってきました。
-
中央市場内。近くにカルフールがありますが、結構お客さんがいます。
-
中央市場内。
-
金安旅社の並びに新しいカフェができていて、いろんなデコレーションケーキも売っていました。1個500元くらいから。あまり日本では見ないデザインが....
-
さて、嫁はんは疲れたというので、宿に置いといて一人で鉄道芸術村へ行きます。
この時は、旧台東駅舎部分が工事中で入れませんでしたが、裏のヤードは自由に入ることができました。 -
おなじみ。日本・東急車両製、元ディーゼルカー。
-
転車台。
-
旧台東駅ホーム。
-
構内にある防空壕。
-
日本製貨車。メンテナンスは施されていました。
台東鉄道芸術村 (旧台東駅) 広場・公園
-
10/6の時点で旧駅は改修工事中。
台東鉄道芸術村 (旧台東駅) 広場・公園
-
旧駅の前にショッピングモールができていました。いやはや台東も変わったものです。
-
日本式のラーメン店もありました。これはおひとり様用ではなく6人くらいで、取り分けて食べるんだそうです。(麺伸びるやんTT)
-
日本語で公開されていた日本映画「想い出のマーニー」
中国語の「的」は日本語の「の」
台湾の友人に言わせると「の」使うのは、ちょっといい恰好をするためと説明してくれました。 -
おおっ!台東にユニクロが!しかしやっぱり海外のユニクロは、同じものでも日本の1.3倍くらいの値段がついています。(ちなみにパリ・オペラ座近くにある店では倍以上違いました)
-
今回の台湾滞在中、台東で4泊お世話になった金安旅社。1泊700元。
-
夜は台東在住の友人が、日式しゃぶしゃぶ鍋の店に連れて行ってくれました。
将軍の鍋物?しかも葵の御紋がちょっと変形していますが.... -
メインの肉(鳥、豚、牛の各グレードあり)を注文し、あとはセルフでサラダ、ごはん、飲み物、デザートを取ってくる方式です。300元からなので、やはり日式はちょっと高いですね。
-
結構地元の人でいっぱいで外にも並んでいます。
-
翌朝まだ暗い、朝の5時。金安旅社向かいのシャッターが開き、と同時にバイクのおばちゃんが何台かやってきました。実はこのお店、手作りの豚まんのお店で、1個12元。めちゃ安でしかもおいしいです。関西人しかわからない表現で恐縮ですが、ナンバ551のブタマンを味で価格両方で軽く凌駕しています。朝3時から朝9時までの営業。店名なし。
-
店で先に1個食べて、思わず日本語で「おいしい!」というと、おばちゃんが「おいしいかい?」と言いながら1個サービスしてくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Atsushi Sumiyoshiさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43