青島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2木曜午前3人旅労山太清宮とワイン博物館<br />写真は141002ー0915.労山では入場券を買うだけじゃない。シャトルバスに乗り込む前の段階で指紋を撮影される。そして帰りのバスに乗る前に指紋チェックを受ける。<br />シャトルバスがある割には一般車の通行が多い。高速道路のような料金所がある。通行するのはお偉いさん関係の観光か。<br />ワイン博物館にてガイドの説明は。「ワインは元々飲料じゃない。消炎作用がある。ナポレオンの偏頭痛が直りいつも持ち歩く。脳の血管を広げたと思う。今の研究では美容にもいい」。<br />翌朝も「ポリフェノール」という言葉を調べてきたと言うガイド。<br />;;;<br />宿泊は青島国敦大酒店に3泊。13時半チェックイン。<br />1日目。ビール博物館。<br />2日目。労山。ワイン博物館。<br />3日目。第1次大戦ドイツ軍砲台跡。妹は帰国。<br />4日目。元日本人学校と教会と美術館。

2木曜午前3人旅労山太清宮とワイン博物館

2014/10/01 - 2014/10/04

旅行記グループ 青島とタイ族と九塞溝

かあくん

かあくんさん

2014/10/02

• 木曜9時過ぎ。労山。指紋を撮影されて乗るシャトルバス。

• 木曜18時。宿泊ホテル青島国敦大酒店の夜景。月は09夜。向かって左にミニストップ。

2木曜午前3人旅労山太清宮とワイン博物館
;;;
宿泊は青島国敦大酒店に3泊。13時半チェックイン。
1日目。ビール博物館。
2日目。労山。ワイン博物館。
3日目。第1次大戦ドイツ軍砲台跡。妹は帰国。
4日目。元日本人学校と教会と美術館。

その他
観光バス レンタカー 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

141002ー0916.木曜。労山入場券。130元。

0919.指紋を撮影されて乗るシャトルバス。

0930.労山。カエル石と言われてカメラを構えたから遅い。カエルに見えなくなる。

0934.労山。滑り落ちない石の群れ。

0934.労山。利用したのはこの絵柄のバス。帰りもこのバス。

0934.労山シャトルバス下車。まだここからさらに上るシャトルバスがある。

0941.労山。下った先に駐車場がある。

0952.労山。シャトルバスを降りたらずっと下り。会話しながら景色も楽しめる。木製なので足の負担を感じない。混み合ってないのも気分いい。北京の観光客は大変な数なのに。なぜ青島は連休中空いてるんだろ。

0959.労山見晴台。もっと途中にもうければいい。

1005.労山。小さい黒っぽい石が気になる。水面から頭を出したクジラが口をあけてるように見える。

1006.労山。ここはたくさん歩いても気にならない。

1007.労山。深翠の石。

1011.労山の海岸をぐるり。

1013.労山の鳥居。

1017.労山の撮影ポイント。

1031.労山。こういうものを建造したいからの寄付金募集。

1031.労山太清宮山門。真ん中は閉じられ左右から出入りする。

1032.労山太清宮。

1039.ここは三宮殿。

1048.三宮殿。観光客に見せてくれる。

1048.三宮殿。曹洞宗の葬式と同じ。

1049.三宮殿。曹洞宗の葬式と同じ。笛や太鼓でチンドンジャラを繰り返す。

1049.三宮殿。にぎやかなお経に人が集まる。

1051.三宮殿。ここに仁王さん。

1103.三宮殿。坊さんが入る。

1109.三宮殿。こんな屋根瓦は初めて。

1115.三宮殿。演奏は終わり。ガイドは「終了時間はまだ20分もあるよ。おかしいね」と言ってる。

1117.労山。中国は石!!だね。

1118.労山。小さい花咲く。

1119.労山。ここまで観光バスが来ている。

1120.労山シャトルバスの停留所ちかく。

1123.労山太清宮を出てツアーの車に乗り込む。

1356.次の案内されたのは、海岸沿いにある彫刻町。髪で立たせてバイオリン弾きの像。景色が作品の背景。

1357.海岸沿いにある彫刻町。遠浅の規模が大きい。

1401.海岸沿いにある彫刻町。作品提供者。

1402.海岸沿いにある彫刻町。いいなぁ。これ!。透かしの2人が向かい合う。

1402.海岸沿いにある彫刻町。

1408.海岸沿いにある彫刻町。ひゃぁ!孫に会う!!

1424.彫刻街を出る。
    元々興味がなくても、女子ガイドが熱心に説明してくれるから、こちらも熱心に聞く。楽しませようとしてくれる若い女子ガイドです。

1512.ワイン博物館。ガイドが入場券購入。

1512.建物もワインの雰囲気。

1514.ワイン博物館のはじまり。

1538.ワイン博物館。係員がガイドにたっぷり説明してくれる。それをガイドが通訳する。

1548.ワイン博物館の中でたった一口の量のワインをここで購入もできる。

141003-1804.木曜。宿泊ホテル青島国敦大酒店の夜景。月は09夜。
    向かって左にミニストップ。ガラス壁の向こうには止まり木が並ぶ。そのまた左すぐにあるセブンイレブン。品揃えがいい。