ルーアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏のフランス、前半は「印象派の風景を求めてノルマンディーへの旅」がテーマ。<br /><br />印象派の絵が大好きな妹のためにたてたコース。<br /><br />フランス1日目はパリのオルセー美術館とオランジュリー美術館で印象派の絵を見てウォーミングアップ。<br /><br />さあ、サン・ラザール駅からノルマンディーに出発♪<br />  <br /><br />★Paris St.Lazare発   8時49分<br /> Rouen Rive Droite着  10時12分<br /><br />フランスSNCFのサイトから格安チケット購入(1人10ユーロ)<br />チケットは日本で印刷したものを持参。

2014年 今年のフランス前半は妹二人も一緒  ルーアン、朝から夜まで♪

2014/08/17 - 2014/08/17

コクリコさん

印象派の絵が大好きな妹のためにたてたコース。

さあ、サン・ラザール駅からノルマンディーに出発♪

★Paris St.Lazare発   8時49分
 Rouen Rive Droite着  10時12分

チケットは日本で印刷したものを持参。

出発はもちろんサン・ラザール駅。

写真の絵はがきはクロード・モネ描く『サン・ラザール駅』(1877年 オルセー美術館)。
    1837年に開業したフランス初のターミナル駅。
    サン・ラザール駅の開業によりパリから日帰りでノルマンディー海岸へ行けるようになったことでパリ上流階級のみならず中産階級の人々のリゾート地としてノルマンディーは脚光を浴びる。
    われもわれもとノルマンディーへ。
    その中には芸術家たちももちろん含まれる。

クロード・モネの描いた「サン・ラザール駅」は12枚。
    モネの連作の原点とも言えるモチーフ。

「お雪さん、ふーみん、ここがサン・ラザール駅です!」

夜遅くまでパリの一夜を興奮冷めやらぬ状態で飲み語り明かした翌朝、眠気まなこのまま8時49分発のルーアン行きの列車に乗り込むためサン・ラザール駅へ。

ノルマンディー3泊の小旅行の間スーツケースはホテル・コンヴァンシオンに預け軽い旅装。
    朝食を取る余裕はもちろん無し。

「うわーっ、ここがあのサン・ラザール駅! 感激〜♪」
    と早速駅をバックに記念写真を撮るお雪、ふーみん。

お雪はこの度の旅行で二番目に見たがっていた「サン・ラザール駅」と「ルーアン大聖堂」に敬意を表し二番目に気に入っている洋服を着たのだが寒いため残念ながらコートで隠れている。

リニューアルされたサン・ラザール駅のコンコース。

ピアノは自由に弾けるようだけれどやはり上手じゃないとね。

彼はモチロン上手に弾いていました、拍手。

駅のパン屋さんでパンを買い、駅のモノップ(モノプリの小型店)で飲み物を購入。
    列車の中で朝食だ。

電光掲示板に8時49分発ルーアン行が掲示されている。

電光掲示板って旅情をかきたてる。
    だって、ルーアン行きだけでなく、ルアーブル、カーン、トゥルーヴィル/ドーヴィル、ディエップ行きなんてあるんですもの。
    印象派の画家たちの描いた場所、特にディエップは未知の地なのでそそられる〜

今回はモネの家のあるジヴェルニーには寄らない。
    ジヴェルニーはルーアンの手前ポントワーズからバスで行くのだけれど、パリ〜ルーアンより手前のパリ〜ポントワーズの方が電車代が高いのだ。

ポントワーズは近距離なので割り引は無し、ルーアへは長距離なのでネット割引の恩恵あり。
    特急列車が10ユーロなのでとっても安い!。

「ほらこれがモネの絵にあるサン・ラザール駅のホームよ」

「わーお、ホントだ! 凄い!」
    モネ好きでなければなんてこともないフランスの普通の駅のホームだが、モネ好きにはたまらない風景。

今にも雨が降りそうな天気なのでモネの絵のような色の綾は望めないけどね。

「この電車に乗りまーす」
    とはしゃぐふーみんとそれを撮るお雪。

お雪は日本にいる娘に「これがモネのサン・ラザール駅よ」と携帯から写真を送る。
    娘からも
    「すごーい、本物のサン・ラザール駅!」
    と興奮したメールが返された。

2階建て列車はなかなかオシャレ。

8時49分発、10時12分着なので列車の中でサンドイッチ食べたりビール飲んでいるとあっという間に着いてしまう。

飲んだり、食べたり、しゃべったり、写真撮ったり忙しいお雪&ふーみん。

定刻通り10時12分にルーアン着。

駅近くのホテルに荷物を置いてさらに軽装でルーアン歩き始まりー。

駅前からセーヌ川に向かって伸びている大通りジャンヌ・ダルク通りを真っ直ぐ進みます。

でも以前来た時より静か。
    そうだ今日は日曜日だった。
    レストランもお店もほとんど閉まっている。

日曜なら旧マルシェ広場のマルシェしかない!
    とジャンヌ・ダルク教会前の旧マルシェ広場に直行。

でも、あまり賑やかではなかった。

美味しそうな煮込み料理もまだお腹空いてないしなぁ。

フランスでは広場があればそこには必ずお約束のようにメリーゴーランドあり。

この子猿に乗ってる(^^)
    それを微笑んで見ているお婆ちゃんとママ。

チーズ屋さん見つけた♪

フランスのチーズには目の無いコクリコ夫婦とふーみん。
    食わず嫌いのお雪にはどうも苦手の様子、でもカマンベールは好きみたい。

ノルマンディーのチーズといえば、カマンベール、
    ポン・レヴェック前左右の四角いチーズ)、リヴァロ(ポン・レヴェックの左右後ろの丸いチーズ)・・・
    わーい、真ん中にハートの形をしたヌフシャテル!
    去年ノルマンディーを旅したElliEさんの旅行記を見て絶対食べたかったヌフシャテル♪
    ポン・レヴェックもリヴァロもヌフシャテルも全部食べたい!

冷静な夫は
    「チーズは生ものだからそんなに買ってどうする。いっぺんに食べられないだろう」
    と言う。

今夜食べられる分だけ仕方なく、お雪のためのカマンベールと
    ハート形のヌフシャテルを買う。

ヌフシャテルが1ユーロなんて安すぎで嬉しい!
    パリでは2ユーロしたけれどそれでも日本のチーズに比べると超安値。
    だって10センチ位のハートだよ♪

カマンベールより重くこっくりしていてとても美味しかった。

広場を囲むようにノルマンディー様式の木組みの家が並ぶ。

お天気が悪いのと日曜日でほとんどのお店が閉まっているのでひっそりしている。

ジャンヌ・ダルク教会。

ルーアンといえば、モネの絵よりもジャンヌ・ダルクなのだが、お雪はジャンヌよりクロードにラブ♪

ジャンヌ ダルク教会 寺院・教会

1431年5月30日にジャンヌが火刑された場所に建つ巨大な十字架。

火刑に処せられたジャンヌが炎の中で十字架が見えるようにと大きな十字架を修道士が掲げたという。
    それにちなんで大きな十字架なのかな?

教会の入口に立つ可憐なジャンヌ・ダルク像。

ジャンヌ・ダルクはルーアンにおいて異端審問裁判により火刑に処せられたのだが、その裁判の裁判官がボーヴェの司教コーション。

当時のボーヴェはジャンヌ・ダルク側(フランス側)だったので司教コーションはもちろんボーヴェにはいられなかったのだが。

私、ボーヴェに数日後に行くんだけど、ジャンヌのお導きかしら。

教会ではミサが始まる時間。

ミサの邪魔はできないのでミサの始まる前にお祈りして退出。

新しい教会のステンドグラスはモダンに見えるが、ステンドグラスは今は現存していないサン・ヴァンサン教会にあった16世紀のステンドグラスだそうです。

ふーみんは『ジャンヌ・ダルクの涙』というチョコレートを買いたがっていたが、なんせ日曜日休業中。

開業していたお土産屋を見つけ表にはルーアンやノルマンディーの風景が印刷されていて裏にはノルマンディーの地図が描いてあるランチョンマットを買っていた。
    ふーみんは2006年にフランスに来た時、モン・サン・ミシェルのランチョンマットを買ってからランチョンマットがお気に入り。
    布製のではなくポリ塩化ビニール樹脂コーティング?(ポリプロピレン?)シートの。
    モン・サン・ミシェルのが剥げてきたので新しいのを調達すると張り切っている。
    食事をするたびにルーアンに思いを馳せようということらしい。

ふーみんがランチョンマットを買えばお雪も負けずに
    「私も買う!」

はあ〜(ため息)、ランチョンマットはぺちゃんこだけど折りたためないので持ち運びに不便じゃないか、と私はルーアンの絵ハガキだけ買う。

静まりかえっている旧市街。

開いているレストランでノルマンディー名物ガレットが食べられるお店を見つけたので軽い昼食。

お雪はガレット(ノルマンディーのそば粉のクレープ)とシードル(これもノルマンディーの軽い発泡性のリンゴ酒)は初めてなので恐る恐る食べている。
    私はそば粉のガレット好きなんだけど初めて食す日本人にはなじまないかなぁ。
    シードルはサイダーの語源となった飲み物(写真真ん中、カップで飲む)

コクリコ夫婦には少々甘く、ワインの方が好きなのだが
    ノルマンディー上陸記念(?)旅行を祝して飲む。
    しかし、コクリコ夫はすぐに白ワイン注文!

私はエスカルゴのガレットにした(写真下)。
    イケマス!

ルーアンの名所のひとつ大時計のある大時計通りも人数はまばら。

立派で美しい大時計をすかさずパチリ。

前回2008年にルーアンに来た時も大時計に上らなかったけれど今回も上らなかった。
    私以外の3人は上ることに情熱を燃やしてないからだ。
    永遠に上れないだろうな。

大時計台 モニュメント・記念碑

大時計の真下に彫られているレリーフは『良き羊飼いのイエス・キリスト』。

「これは素晴らしい彫刻だからしっかり写真撮ってね」

大時計のある大時計通りを抜けるとノートルダム大聖堂。
    フランス・ゴシック最高建築のひとつで12世紀に工事がはじまり16世紀に完成。
    フランボワイヤン・ゴシック様式の美しい聖堂だ。

「このノートルダム大聖堂がモネの描いた『ルーアン大聖堂』よ」

モネの『ルーアン大聖堂』の絵が大好きなお雪は本物を目の当たりにして
    感慨ひとしお。
    正面の一部が工事中なのは残念ですが感動して写真撮りまくり。
    モチロン大聖堂とお雪とのツーショットも撮りましたぞ。

大きくて大聖堂の全体を撮るのは大変だが
    見上げて撮る。

ルーアン大聖堂 寺院・教会

真夏の夜を彩る大聖堂の光と音楽のショー by コクリコさん

2008年に来た時はモネがスケッチした観光案内所の2階からモネと同じ目線で大聖堂を無料で見られたけれど見学できなくなったようで残念だ。
    その場所で絵画教室が開かれてるらしい。

★2008年に観光案内所の2階から写した写真。

写真はオルセー美術館の絵はがき。
    1893年に描いた青空に輝く大聖堂。

モネは33点のルーアン大聖堂を残しているがそのうち1892〜93年に集中して描いている。

正面中央扉口修復中のため、左隣の扉口から入る。

この扉口タンパンのレリーフは面白い。

右端は洗礼者ヨハネが首を斬られている場面。
    その右はサロメがヨハネの首を受け取っている場面。
    そしてその右、逆立ちしているのは踊るサロメ(順番が変だけど)。

洗礼者ヨハネがサロメのおねだりで首を斬られるという残酷な場面だけれど、素朴に描かれているため実に面白い。

入口から東突き当たりの内陣に続く細長い身廊。

見学者がほとんどいない静かな堂内でゆっくり過ごすことができた。

ノートルダム大聖堂は聖母マリアに捧げられた聖堂。
    聖母の蝋燭を捧げてお祈りしよう。

雨が降ってきたのでちょうど良い。
    昔の巡礼者たちもここで雨露、寒さをしのいだのでしょうね〜と昔人と同じ体験をすたような気になる。

身廊から樹木のような柱を見上げる。

天気が悪くてもステンドグラスの美しさは変わらない。

ステンドグラス。

今回はステンドグラスばかり撮ってたみたい。

等身大の聖者、天使、ユダヤの王たちの像。

ユダヤ王ダヴィデやイエスの十二使徒たちの像もある。

聖母マリアのチャペル。

ここで蝋燭を捧げるお雪。

蝋燭の炎を見つめながら「人知れず涙を流した」
    と言うお雪であったが私たちに報告した時点で「人知れず」ではなくなった。

ノートルダム大聖堂でそれぞれが心ゆくまで過ごせたのは良いことだった。

私としては今から思えば外に出て大聖堂を賑わしている聖者、天使など聖書にまつわる彫刻群の写真を撮れば良かったなぁと後悔している。

大聖堂の側面。

石のレースと言われているフランボワイアン様式の繊細な彫刻。

ノートルダム大聖堂の裏手にあるサン・マクルー教会。

この教会もゴシック・フランボワイアン様式の繊細な教会堂だ。

ノートルダム大聖堂より小さいためより可憐な美しさがある。

サン マクルー教会 寺院・教会

正面扉口のタンパンは「最後の審判」か?

正面入口のパラ窓とパイプオルガン。

天井の梁の交差が好きで口をぽかーんと空けて見るのが常の私。

サン・マクルー教会の中庭を囲む16世紀の建物の柱に髑髏の彫刻がたくさん刻まれているそうなのだが、今回も見られなかった。
    2008年に来た時も見られなくて、今回も残念ながら。

大時計の上とサン・マクルー教会の髑髏にはご縁がなかったなぁ。

サン・マクルー教会を出てサン・トゥーアン修道院付属教会への道に、雨の日に相応しい看板を見つけた。

楽器屋さんかな(もちろん店は閉まっている)。
    バイオリンに雨がかからないように傘をかざしている。

暗いので町並みもなんとなくシック。

サン・トゥーアン修道院付属教会の建物もゴシック・フランボワイアンなので繊細かつ華麗。

ルーアンにはノートルダム、サン・マクルー、サン・トゥーアンという3つの後期ゴシック・フランボワイアン様式の教会堂があって目を楽しませてくれる。

2008年に来た時は入れなかったけれど今日は入れそう。

サン トゥアン教会 寺院・教会

この教会は現在も教会として機能しているのかしら。

現代芸術の展示会場のようになっている。

でも建物自体は教会なのでアーチやステンドグラスはそのままだ。

ブルーのステンドグラスが綺麗。

ステンドグラスの前には中心にイエス・キリスト。
    囲むように天使たちが音楽を奏でている彫刻。

ステンドグラスの輝きを見ながら天国の音楽を聴くというわけね。

ルーアンで素晴らしいゴシックの教会を三つも見てしまったお雪は
    「もう日本の教会見ても感動しない」
    と言っています。

ルーアン美術館には今回ルーアンで一番来たかった所。

2008年はパリから日帰りだったため美術館に行く時間がなかったから。

イタリア、フランス、スペインの古い絵画から、コロー、アングル、デュフィ、他有名な見ごたえのある絵画が展示されています。

特に注目されるのはシスレーの友人だったフランソワ・ドーポの印象派コレクション。

印象派コレクションの部屋に入ると雰囲気が一段とパァッと明るくなる。

ルーアン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

常設展示は写真撮影OK(でもフラッシュはダメよ)と言われたので喜んで写しました(雨天のため館内が暗くて写真も暗いです)。

シスレーの作品がたくさんあるのも嬉しい。

『突風、ブールヴィルのセーヌ川』(題名は私が適当に訳したので後で訂正することあり)。

ブールヴィルはセーヌ川の支流がイギリス海峡に流れ込む村でモネ他多くの画家たちに描かれている。

ディエップの近くだからバスで行けないこともないのだろうけど、車がなけりゃなかなか難しいだろうな〜

『サユールの水辺の小道、夕方』(シスレー)

ノルマンディーの村サユールで描いた優しい風景。
    青空と緩やかに流れるセーヌ川。

『ポール・マルリーの洪水』(シスレー)

オルセー美術館にある同じ作品より少し小さいかな。
    ポール・マルリーのこの場所へ去年行ったはかりなのでとても親しみがある。

画家が描いた場所に立ち同じ目線で同じ景色を眺めると、もうその絵は「私のもの!」になっちゃう。

上 『シュニル広場 マルリー 雪の効果』(シスレー)

マルリーにも行った〜と心が飛び跳ねる私。
    (帰国後、美術館に行くたび飛び「ここ行った!」と跳ねているお雪)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    下 『セーヌの曲り道』(シスレー、こんな訳ですみません。)

興奮しているので写真が曲がっています。

シスレーの作品はまだまだありますが、キリが無いのでこの辺で終わり。

シャルル・フレションという名前の印象派の画家は知らなかった。

素敵な絵だとと思いました。
    『ルーアン ラクロワ島 王妃の大通り』
    セーヌ川の浮かぶ島なのでしょう〜

『チュイルリー公園 夕方』(ピサロ)

「チュイルリー公園は昨日歩きましたよ、覚えている?」
    と妹たちに問うコクリコ。

上 『ジヴェルニー郊外、コクリコの野原』(モネ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下 『道 日没 雪の効果』モネ

「effet de neige」雪の効果という題名がいくつかあるけれど「雪の効果」で良いのかな?
    まあ雪は絵に効果を与えますけど。

見学するコクリコ三姉妹を夫が撮った写真。

妹たちもこの旅行記見ているから記念に貼っておきます(右からふーみん、コクリコ、お雪)

『6月30日、祝日のサン・ドニ通り』(モネ)

ここにあったんだ!

右上  『ルーアン マルシャン河岸』(カミーユ・コロー)

左上  『ヴィレルヴィユの漁師』(ウジェーヌ・ブーダン)

右下  『ルーアン コルネイユ橋 雨天』(レオン・ジュレ・ルメートル)

左下  『イゼール川Optevos流域の運河』(ドービニー)
         ここオプトゥヴォ(?)はドービニーとコローが知り合った場所だそう。

ルーアンの風景を描いた絵がたくさん展示されている。

ところでモネの連作『ルーアン大聖堂』も展示されているはずだが、私の写真にも夫の写真にもなかった〜お雪、ふーみんはまだ写真の整理むしていないからわからないと言う。
    あったのかなぁ、それとも貸し出し中だったのかな?

右上  『豪雨』(ニコラ・プッサン)

左上  『静物 果物』(モーリス・ジャコベール)

右下  『アムールとプシュケ』(ブーシェ)

左下  『聖女イレーヌに手当てされるサン・セバスティアン』
         (ジョルジュ・ド・ラ・トゥール)

好きな絵や気になる絵がいっぱい。

他には彫刻、家具など充実もしている。
    見学料4ユーロだったかな、お薦めの美術館です!

美術館の中庭にあるカフェ。

ここでゆっくり休む、なんてしてられない。
    急ごう〜

★ルーアン美術館
    Esplanade Marcel-Duchamp 76000 Rouen
    休館日 火曜日

美術館見学後、ホテルに帰って買ってきたチーズにパン、ワイン、シャルキュトリーでホテルごはん。

夜10時から大聖堂で光のショーを見るため小雨の中、また旧市街へ。

去年ルーアンで1泊したElliEさんの旅行記で光のショーを見て、今年は絶対ルーアンに泊まろうと決心したのです。

有名なロシアンティーの「クスミティー」のお店。

夜の街は昼間とまた違った顔を見せてくれる。

大時計まで来たら大聖堂はもう少し。

ホテルでゆっくりしていたので10時過ぎてしまった。

もう始まってるみたい。

大聖堂前に着いたら、既に始まっていた。
    光と音楽のショー。

ルーアン大聖堂をキャンバスに見立てて、ルーアンに"真夏の夜の夢"が繰り広げられている。

ルーアン大聖堂 寺院・教会

真夏の夜を彩る大聖堂の光と音楽のショー by コクリコさん

小雨の中、途中からもっと降ってきたので傘をさして撮ったのであまり綺麗には撮れません。

本物はこの数10倍も綺麗!

トランプが、

パラパラっと崩れた〜

これはとっても素敵だったけれど、、、大ボケ。

光のショーの順番はわからないけれど、
    ルーアンを代表するジャンヌ・ダルクとモネがテーマだと思います。

大聖堂に映し出されたマドモアゼルたちの写真。

全員ジャンヌという名前。

ルーアン在住のジャンヌたちなのかな。

カラフルなライトアップからいきなりシックな白に!

青はセーヌ川を表わしているのだと思う。

ノルマンディーを流れるセーヌ川と、その風景を描く画家たち。

ボケてすみません。

モネの睡蓮です。

観客大歓声!

メラメラと燃えているように見える(ピンボケもしてるけど)。
    ジャンヌ・ダルクの火刑をイメージ?

時々、大聖堂に不思議な色彩が映し出されるが、それはもしかしてモネが描いた30数枚の大聖堂の時間と共に移ろう光の色かもしれない。

それこそ大聖堂をキャンバスに見立てて描くモネの大聖堂!

モネの「日傘の女性」が歩いてきました。

歓声があがる。
    やっぱり皆知ってるおなじみの絵だからね〜

• 日傘の女性と、赤い花はやはりモネの描くコクリコ!

日傘の女性と、赤い花はやはりモネの描くコクリコ!

これは?

• オモチャ箱みたいにカラフル。<br /><br />ここでまた歓声が。<br />

オモチャ箱みたいにカラフル。

ここでまた歓声が。

大きな色鉛筆。

私たちも場面が変わるたびに
    「わーっ!」「凄い!」
    って声を上げていた♪

次々と映像は変わりますが、ほとんどボケてて載せられません〜

最後はジャンヌ・ダルク登場。

本当は、ここからが始まりかもしれない。

光のショーは何回か繰り返されるようです。

まだ夢の世界にいたかったけれど雨がひどくなってきたのでホテルに帰るとしよう。

ああ、楽しかった♪

6月中旬から9月中旬にルーアンに泊まったら是非見て!
    日没時から始まるとのこと。

夜のルーアン駅。

セーヌ川まで行けなかったのは残念だったけれど、
    ルーアンでは朝から夜まで一日中しっかり楽しめました♪

明日はまた朝早い列車でエトルタに向かいます。

• ひよこ@ぴょこさん 2018/07/15 11:01:40
    おっとぉ・・
    モネ好きの私なので
    サン・ラザールの駅は感動しました(笑)
    モネの絵画で大好きな絵のうちのひとつだし。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2018/07/20 15:21:30
    RE: おっとぉ・・
    ひょこ@ひょこさん、

> モネ好きの私なので
    > サン・ラザールの駅は感動しました(笑)

そうですよね! サン・ラザール駅の中は改装してもあの絵のままの風景は残っていますものね!
    ルノワールのお友達のカイユボットが描いた「ヨーロッパ橋」ですがヨーロッパ橋から見たサン・ラザール駅も印象派好きにお薦めです♪
    風景はあまり良くないですが、「カイユボットが描いた『ヨーロッパ橋』からサン・ラザール駅を見た!!!」という自己満足で〜(笑)
    ヨーロッパ橋付近の通りはヨーロッパの国々の都市や町の名前が多いですよ。
    オタクみたいだけど、通り名を探すのも楽しいです・・・これも旅行記にUPしていません(沈没)

> ルーアン大聖堂に浮かび上がったモネの絵なんか見ると鳥肌が立ちそうですね。

次回ルーアンに行くことがあったら是非宿泊して光のショーを見てくださいね!
    毎年違う絵が浮かびあがるようですよ。
    ストラスブールもシャルトルもアミアンも、、、どこでも大聖堂がある所はプロジェクションマッピングやると思います。
    私は泊まったのに見るの忘れたり、始まる時間間違えたり、疲れてて見なかったり残念なことをしました。
  • ひよこ@ぴょこさん 2018/07/15 10:59:39
    見落としばかり・・
    こんにちは

ルーアンにも行ったのに・・・・(涙)

なんだか毎回こんな事を繰り返しているようです。(苦笑)

まだまだ行きたい場所がたくさん(笑)

それにしてもコクリコ三姉妹さん、仲良しで本当に羨ましいです^^

コクリコ

コクリコさん からの返信 2018/07/20 15:04:42
    RE: 見落としばかり・・
    ひょこ@ぴょこさん、お久しぶりです!

言ってもしょうがないですが、暑すぎですよね。
    私もパソコンも熱射病みたいです。

> フランスに行く時には必ず参考にさせていただくコクリコさんの旅行記なのに
    > いつもバタバタ落ち着かなくてこちらの旅行記も見落としていたようです(涙)
    > ルーアンにも行ったのに・・・・(涙)
    > 次回こそは是非ルーアンで一泊してプロモーションマッピングを見てみたいです。

いつも私の旅行記見てくださってありがとうございます!
    何年も前の旅行記なのに参考になりましたでしょうか・・・心配。

> あっちに行きたい→それについての旅行記を探す→あ、、ここもいいな
    > →旅行記を探す→当初の目的地から逸れてしまう→見落とし多数。
    > なんだか毎回こんな事を繰り返しているようです。(苦笑)

それは私も同じです。
    去年のフランス旅行記全然進まないのですが(メモを失くしてしまって思い出せないです^^;)、去年も旅行から帰ってきて「しまった、見落とした!」ばかりでした。

> まだまだ行きたい場所がたくさん(笑)

5月にフランスに行かれたのでしたよね!
    ブルターニュいかがでしたか?
    私もまた行きたいな〜〜ブルターニュ。

パリから楽に日帰りできますよ。絵の看板もあるし楽しいです♪

ひよこ@ぴょこ

ひよこ@ぴょこさん からの返信 2018/07/21 16:44:41
    RE: RE: 見落としばかり・・

> そして、セーヌ川に沿っての印象派の道は歩く時間ありましたか?
    > またフランスに行く機会があり絵がお好きだったらシスレーのモレ・シュル・ロワン(行きましたが旅行記は書いていません)、やゴッホ終焉の地オーヴェル・シュル・オワーズ(これは旅行記にUPしました妹たちも一緒)お薦めです♪
    > パリから楽に日帰りできますよ。絵の看板もあるし楽しいです♪

コクリコ様

返信をありがとうございます。
    セーヌ川に沿っての印象派のお散歩!!
    コクリコさんの旅行記を読ませていただきながら
    選択肢に迷って(いえ、迷わなかったですね^^;)

一人であの川岸ギリギリを歩くのに不安を覚えて
    1本中の道をえっちらおっちら歩いてしまったのですよ(涙)

結局ルノワールの絵を見れたのは最初の1枚だけでして・・・

Gare de Houilles - Carri&egrave;res-sur-Seine駅まで
    2時間近く歩いたかもです(笑)

リベンジしたい・・・(笑)

コクリコ

コクリコさん からの返信 2018/07/22 17:59:15
    RE: RE: RE: 見落としばかり・・
    ひょこ@ぴょこさん、

> セーヌ川に沿っての印象派のお散歩!!
    > そりゃあ、「ラ・メゾン・フルネーズ」が見えた時のテンションの上り様と言ったら(笑)

ワー良かったですね!
    旅行記にも書きましたがルノワールの「舟遊びの後の昼食」大好きなんですよ。
    描かれている仲間たちの楽しそうなことったら!
    人生の一番楽しかった一こまがあの絵に凝縮されていますよね。

> コクリコさんの旅行記を読ませていただきながら
    > 選択肢に迷って(いえ、迷わなかったですね^^;)
    > やはり大好きなルノワールルートのほうへ行ってしまったのが運のつき。

あれ? モネもお好きでしたよね。
    次回はモネやピサロのコースも。

> 一人であの川岸ギリギリを歩くのに不安を覚えて
    > 1本中の道をえっちらおっちら歩いてしまったのですよ(涙)
    たい・・・(笑)

一人では不安ですよね。私は夫と一緒だったのであーでもない、こーでもないと言いながら呑気に歩いていたのですが。あのあたりは治安は良いですけれど、観光地ではないので。
    wizさんやさんしぇさんも女性ながら一人であの道を歩いていましたけれど凄いな〜と思いました。

ひよこ@ぴょこ

ひよこ@ぴょこさん からの返信 2018/07/22 20:59:20
    RE: RE: RE: RE: 見落としばかり・・

> あれ? モネもお好きでしたよね。
    > 次回はモネやピサロのコースも。
    > ルノワールの「ブージヴァルの踊り」のブージヴァルにも絵看板がありましたよ。

モネ、大好きです。
    ピサロもシスレーも印象派の画家は本当に好きです。

でも、ルノワールのルートとモネの道は反対方向だったのですよね。

どちらか!?
    、、、と言われると
    やっぱりルノワールが一番好きなのです(笑)

また旅行記楽しみにしていますね^^
  • kuritchiさん 2016/05/23 10:37:13
    ルーアン♪
    コクリコさん、お久しぶりです〜♪
    もう、フランスは いいや…と思っていましたが、帰国して2ヶ月も経つと
    また訪れたい気持ちがふつふつ、、湧いてくるもので…(笑)
    その最大候補地がルーアン♪

コクリコさん達はジャンヌダルクより、モネなのですね(^^
    そんな旅もフレキシブルでいいわぁ〜♪

私も大時計に上ってみたい派です(^^
    美術館も大好き〜♪
    (それを実行して今回ダンナに呆れかえられました^^;)

それに女性同士での電車移動の楽しそうなこと、、
    仲良しご姉妹なら尚更、、

移動の電車の中でも ダンナが熟睡していた横で
    やっぱり、感動、、興奮を共有出来る女同士の旅がいいわぁ〜♪

その溜まっていた不満を懐かしい気持ちで思い出しました(^^
    と同時にコクリコさんとご一緒させていただいた気分も味わせていただきました(^^

ルアン 行きたい〜♪(フランスの再訪なるかな???)

kuritchi

コクリコ

コクリコさん からの返信 2016/05/24 10:32:08
    RE: ルーアン♪
    kuritchiさん、いらっしゃいませ!

ルーアン旅行記見てくださってありがとうございます。

> その最大候補地がルーアン♪

ノルマンディーはモン・サン・ミシェル以外は日本人観光客には地味ながら(でもツアーでモンサン、オンフルール、ルーアンのコースあるみたいね)見所たくさんありますよね。
    ルーアンは日曜日と雨が重なり少し残念でしたが、雨でもルーアン大聖堂の光のショー(プルジェクションマッピング)素晴らしかったです!
    もしまた行かれる機会があったらルーアンに1泊して真夏の夜を彩るショーを見てくださいね(6月中頃から9月中頃)。
    大聖堂の光のショーはkuritchiさんもご存知のElliEさんに教えてもらいました♪
    同じくElliEさんにノルマンディーのチーズ、ハート形のヌフシャテルというチーズも教えてもらったので、ルーアンの市場で見つけた時即買いしました!
    ワインとチーズとパンがあればそれだけでもう満足よね♪

> コクリコさん達はジャンヌダルクより、モネなのですね(^^
    > そんな旅もフレキシブルでいいわぁ〜♪

特にすぐ下の妹のお雪が印象派の絵が好きでして〜ルーアン大聖堂の中で感極まり涙していましたが・・・外見が似つかわしくないのでなんともですが(^^;)。
    夫は西洋史好きなのでジャンヌの方が興味あるようです。
    なんだかんだ言いながらこれまでにジャンヌ関係はルーアンを始めランス、オルレアン、コンピエーニュ、ボーヴェに行きました。

> 私も大時計に上ってみたい派です(^^

上がりたいですよね。
    だっておなじみのトラベラーさんたち上って良い景色見ているんですもの、良いなぁ〜

> ノートルダム教会のスタンドグラスや石のレースや聖人やガーゴイルや天使の像を撮りまくりたい〜(笑)
    > 美術館も大好き〜♪
    > (それを実行して今回ダンナに呆れかえられました^^;)

想像がつきます(^^)v

> それに女性同士での電車移動の楽しそうなこと、、
    > 仲良しご姉妹なら尚更、、
    > kuritchiはダンナの冷た〜い視線を浴びつつ、一人駅で盛り上がり、、
    > 移動の電車の中でも ダンナが熟睡していた横で
    > 朝食のフランスの美味しいパンをほおばりつつ、これから訪れるお目当ての地に心を馳せ 目をハートにしていましたよ、、(^^;
    > やっぱり、感動、、興奮を共有出来る女同士の旅がいいわぁ〜♪

我がダンナは三人姉妹の黒子(通訳兼任)の数日間だったので大変だったと思われます(爆)
    kurotchiさんも姉妹ではないけれどsusanaさんやブタのシッポさんと三人でスペイン旅行されましたよね。
    旅の達人たちの好奇心に満ちた旅、凄く楽しそうでしたね〜♪

• 唐辛子婆さん 2015/03/02 11:21:35
    フランボワイアン
    コクリコさん

お久しぶりです。
    やっとやっとこの充実のルーアン旅行記に書き込みができた!

ほかの様式とどう違うんでしょ?

今度お目にかかった時にでも教えていただけませんか?

ルーアン、私も行きた〜い!

唐辛子婆

コクリコ

コクリコさん からの返信 2015/03/03 21:45:10
    RE: フランボワイアン
    唐辛子さん、こんばんは!

こちらこそお久しぶりです♪

例年の季節労働となかなか治らない風邪っぴきで4トラから遠ざかっておりました。

> やっとやっとこの充実のルーアン旅行記に書き込みができた!

かたじけないことでございます。

> お目にかかったことのある妹さん達との旅行のなんて楽しさうなこと。私もわいわい一緒にびっくりしたり喜んだりした気分です。

一番下のふーみんには昭和記念公園や去年の写真展で会っていましたよね。
    もう一人は(><)

> ところでフランボワイアンてなんだらう?木苺とどんな関係が?と思ったら炎だった!火炎樹のことをインドネシアでフランボヤンと呼んでいましたがオランダ語だったのかしら?

Flamboyantの語源はフランス語です。
    なのでニューカレドニアでは火炎木のことフランボワイヤンと言ってます。
    フランボヤンはFlamboyantをオランダ語読みしたのか英語読みしたのかどちらかでしょうね。

> でフランボワイアン様式って窓飾りが燃え盛るやうなのが特徴ださうですが、コクリコさんの写真をみてもどれが燃え盛ってるんだかさっぱりわかりませぬ。
    > ほかの様式とどう違うんでしょ?

もともとロマネスク様式より豪華なったゴシック様式ですけど、さらに後期になると装飾過多のフランボワイヤンと呼ばれる様式になってきたみたい。
    ろうそくの火の先のように尖っている・・・
    夫なんてゴシックは全てフランボワイヤンだ〜なんて言ってます。
    後の世の建築史家が区別するために少しの違いも特徴づけてそう呼んだのかも。
    専門家に聞いたら違うって言われそう

> ルーアン、私も行きた〜い!

ルーアンは二度目なんですけど、すぐ下の妹(お雪)がモネの『ルーアン大聖堂』の絵が好きなので彼女のために行ったのだ〜〜それ以外にもその前年ElliEさんがルーアンに泊まって夜大聖堂の光と音楽のショーを見たので私も見たかったから。
    唐辛子さんがいらしたジヴェルニーはヴェルノン駅からバスでしたよね。
    ルーアンはヴェルノンより少し先です。
    旅慣れた唐辛子さんには楽勝ですよ(^^)v
    お泊りはElliEさんの口コミのプチホテルが良さそう〜

去年は一度もお会いできませんでしたが今年はお会いしたいです。
  • トラッキー☆さん 2014/11/18 22:05:14
    光のショー
    コクリコさん、こんばんは☆

この前は、オフ会に参加できず、残念でした。
    大盛況だったみたいですね。
    次回は、ぜひ参加したいです♪

時間は違うけど、あの空間にモネがいたんですよね。

ルーアンの光のショー、スゴイですね!!
    絶対に見たい!!

妹さんとの旅、すごく楽しそう♪

とら☆

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/11/18 22:56:41
    RE: 光のショー
    トラッキー☆さん、こんばんは♪

> この前は、オフ会に参加できず、残念でした。
    > 大盛況だったみたいですね。
    > 次回は、ぜひ参加したいです♪

噂によると前日の某オフ会に参加されてたとか(^^)
    連日のメンバーはクタクタだったような?

> サン・ラザール駅、私もオルセー美術館で見てから行ったので、すごく感動しました!!
    > 時間は違うけど、あの空間にモネがいたんですよね。

ルーアンの旅行記見てくださってありがとう♪
    モネと一緒に同じ風景見てたんですよね。

> ルーアンの光のショー、スゴイですね!!
    > 表紙の写真見て、どこの絵画かと思いきや・・・プロジェクションマッピングだったんですね。
    > 絶対に見たい!!

この時期、フランスの大聖堂ではその聖堂に合わせたプロジェクションマッピングやってるので、いつかどこかで見られると思うわ〜

> 妹さんとの旅、すごく楽しそう♪
    > 妹さんたちのために計画された旅、私にもそんな姉がいたらいいなぁ〜。

トラッキー☆さんは末の妹ふーみんには写真展で会った?
    トラッキーさんと同世代だけど、トラッキーさんみたいに一人で海外へは行けないのよ。
    私には妹みたいなトラッキーさんですが、旅に関してはお姉さんですよ。
    今、急いで昭和記念公園ファン倶楽部オフ会の旅行記UPしました。
  • ElliEさん 2014/11/02 15:11:46
    思い出します〜
    こちらへもこんにちは。

ルーアンの町。うんうん。覚えてる〜。っていう写真ばかり。
    うれしくなっちゃいます。
    こんな立派なパイプオルガンがあるんだ〜。
    コンサートがあったら聞いてみたい!

夜の光のショーは、すごい迫力だったでしょ!
    コクリコさんたちは、雨が降ってきちゃったの?
    でも、ショーのすばらしさは変わりませんね!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/11/07 15:09:52
    RE: 思い出します〜
    ElliEさん、

ルーアンの方へもありがとう!

> ルーアンの町。うんうん。覚えてる〜。っていう写真ばかり。
    > うれしくなっちゃいます。

大聖堂の光のショーとハートのチーズ、ヌフシャテルはElliEさんのおかげで大好評!!!
    色々ありがとうございました。
    去年同じ日に滞在したフランスでメールのやりとりしたの楽しかったね!
    ElliEさんたちみたいな旅がしたいなぁ〜と思っていたのですが食べ物に若干拒否反応示す妹が一人いたので思うようにはいかなかったですよ〜

> サンマクール教会は、私たちが行った時は修復中で入れなかった。
    > こんな立派なパイプオルガンがあるんだ〜。
    > コンサートがあったら聞いてみたい!

サン・シュルピス教会とサント・シュタッシュ教会のパイプオルガンは聴いたことがあるけど日曜日だったからかな。
    サン・シュルピスではパイプオルガンのところまで上って聴いた時は演奏者の姿も見たし迫力あって感動しました。
    でもなぜ上れたんだろう?

> 夜の光のショーは、すごい迫力だったでしょ!
    > 次々変わる画面が、どれもこれも美しくて、口開けて眺めてました。
    > コクリコさんたちは、雨が降ってきちゃったの?
    > でも、ショーのすばらしさは変わりませんね!

ほんと、凄い迫力だった!
    最後の方は雨がかなり降ってきたのが残念でした。
    去年ストラスブールで眠くなったので見なかったのは残念。
    でもルーアンでは日傘の女性や睡蓮が出てきてとっても良かったわ!
    スター登場って感じよね!
  • ももんがあまんさん 2014/10/30 13:50:17
    大聖堂のナイトショー
     こんにちは〜、コクリコさん。

楽しい旅行記、続きを楽しみにしております。

by ももんがあまん

danke

dankeさん からの返信 2014/10/30 22:40:52
    RE: 大聖堂のナイトショー

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/10/30 22:52:03
    RE: 大聖堂のナイトショー
    こんばんは、ももんがあまんさん!

旅行記へコメントと投票ありがとうございます。

>  ムッシュ「へんくつ」デ〜ス・・・はは・・・本人は、極めて「ノーマル?」だと思っているので、あまり自覚が無いのですけれどね・・・ハハ・・・困ったものです。

あら、見てたのね〜(と、都はるみ風に)
    そういえばプロフィールに「変な人」から「普通の人」に書き換えましたよね。

>  ルーアン大聖堂の「ナイトショー」素晴らしいですね、マア、自転車旅行にとっては、夜は「眠る」のが一番なので、夜に出歩くのは、億劫なのですけれど、いつか、チャンスが有れば、見てみたいですね、ルーアンやアミアンなら、パリから簡単に行けますし・・・・特に、アミアンを見てみたいです、数あるゴシックの大聖堂の中でも、入り口の彫刻群は、フランスの中では「ベストワン」だと思うので、彩色されるというのは、チョット興味ありますね。

去年ストラスブールの大聖堂の光のショーは見なかったので、今年はルーアンで絶対見たいと思っていました。
    写真が少々ブレていますので実際はもっと良かったです。
    ジャンヌ・ダルクとモネという二大テーマがあるのも良かったです。
    素直に単純に感激しました。
    私もアミアン大聖堂の光のショー見たいです。
    大聖堂ができたばかりの頃は色彩がほどこされていたとか、それが再現されるようですね。
    アミアンは毎年かどうかわかりませんが夏のバカンスシーズンとクリスマスシーズンの2回あるそうです。

>  コクリコさんは、女性の三人兄弟だったのですね、ワタクシの母親もそうですけれど、しかも、コクリコさんと同じ長女、女性の兄弟と言うのは、仲が良いですね、、男兄弟は、なかなかこうはいきません、対抗心が有るのかも?

実は弟もいます。
    騒がしい姉・妹に挟まれて大変だったと思いますよ。
    姉妹も対抗心あると思いますけれど、おしゃべりや買い物など女性特有の共通性がありますからね(^^;)

>  楽しい旅行記、続きを楽しみにしております。

写真の整理が大変で。特にエトルタは同じような写真ばかり撮っていて、どれを選ぶかで疲れてしまいました。
    今非公開にして書いていますが、写真が同じ景色ばかりなのに気がついて、その削除の作業で違う写真を削除してしまったり・・・

ももんがあまんさんの「サン・マロから船に乗ってジャージー島に着いた♪」の旅行記楽しみにしていますね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/10/30 22:55:30
    RE: RE: 大聖堂のナイトショー
    > コクリコさん、ももんがあまんさん、横からこうして入れるものなのですね:)、失礼します。
    > 偏屈ではなく頑固? 同意語なかぁ。。 でもいい面もお忘れなく、芯が通っているんです。その芯がかなり個性的ですが ハハハ。

あらっ、今ももんがあまんさんにお返事書いていたらdankeさん登場♪
    お二人とも個性的で私にはとっても面白くて楽しいですよ〜
  • dankeさん 2014/10/28 00:59:01
    素敵です!
    コクリコさん 初めまして!

見覚えのある地元埼玉の旅行記をたくさんアップしていらしてコクリコさんの旅行記を拝見するのを楽しみにしております。しかもフランスも!次回のフランスの旅の日程つくりに苦戦をしておりまして、 実はコクリコさんのvillefranche sur merの旅行記からこちらに飛んできたのですが(あのレストランでの白ワインとオリーブがとてもおいしそう!)、行きたいところが多すぎて困っています。そしてこのルーアンのプロジェクト・マッピングにも魅了されてしまいました。ルーアンは今回の予定に入っていなかったのに、行きたくなってきた!これからも素敵な旅行記を期待しております。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/10/28 22:22:41
    RE: 素敵です!
    dankeさん、ようこそ初めまして。

このお返事を書く前にdankeさんの所に訪問してしまいました!
    wizさんやももんがあまんさんとも掲示板でお話してらしたのですね。
    お二人ともディープな旅行されてますよね。

> 見覚えのある地元埼玉の旅行記をたくさんアップしていらしてコクリコさんの旅行記を拝見するのを楽しみにしております。

ありがとうございます!
    ここ数年外国はフランスばかりで、国内も日帰りで行ける森林公園や昭和記念公園ばかりです(^^;)

> 実はコクリコさんのvillefranche sur merの旅行記からこちらに飛んできたのですが(あのレストランでの白ワインとオリーブがとてもおいしそう!)、行きたいところが多すぎて困っています。

数年前の旅行記見てくださってありがとうございました。
    ヴィルフランシュ・シュル・メールはニースからすぐ近くですがニースのような賑やかな観光地ではなくのんびりしていて良かったです(ニースも美術館や遺跡があって今まで単なるリゾート地か〜って思っていたのを返上しましたが)。
    お昼前にヴィルフランシュに着いたのでレストランの室内はまだ準備中だったのでレストラン付属(?)の港側のテラスでワインを飲んでいました。
    凄く素朴なテーブル席ですよ〜
    食事はしなかったのですが港沿いにレストランが立ち並んでいてどこもニースより安くて良いそうです。
    私はヴィルフランシュの旧市街は歩かなかったのですが、もし行かれるのなら是非♪
    他のトラベラーさんの旅行記見たら旧市街も南仏的(南イタリアに近い?)でごちゃごちゃしてて良かったです。

>そしてこのルーアンのプロジェクト・マッピングにも魅了されてしまいました。ルーアンは今回の予定に入っていなかったのに、

ルーアンはパリから近いので行けたら日帰りでも可能ですけどプロジェクト・マッピングを見るには泊まらなくてはなりませんね〜
    ストラスブールで見られなかったのですものね。
    モネの日傘の女性や睡蓮など素敵でした!
    6月中頃から9月中頃までだそうですが、旅行の予定はその頃ですか?

danke

dankeさん からの返信 2014/10/28 23:28:26
    RE: RE: 素敵です!
    コクリコさん、

メッセージありがとうございます!私から見ればコクリコさんもwizさんもももんがあまんさんも、みなさん個性的な旅をされていて、とても旅行記を読むのが楽しいです。一般的なガイドブックでは得られない感想や旅程がすごくためになります。私はよく言えばとても好奇心が強く、悪く言えば偏屈です^_^ 。

森林公園はものごころついた時から知っています。今よりもっと「森林」していたのかもしれません(*^_^*)。 埼玉は常に東京と比べられて過小評価されがちな県ですが、なんとも便利な所ですよね。秩父の桜と温泉を今年初めて楽しみましたが最高でした。灯台下暗しです。ウィーン編の旅行記の後にアップしたいです。

ヴィルフランシュ・シュル・メールは宿代が高ーい、けど、その喧騒から少し離れた立地、でもニースにもバスですぐという利点は花丸ですね。素朴なテーブル、場所、いいですね。アルザスの村のレストランで出されたつまみのオリーブも美味しくて、南スペインで食べたのよりずっと美味しいじゃないか!と思いましたから、素朴な村、場所ほどいい驚きに出会えるような気がして大好きです。

はい、旅行は8月の予定です。ただシャルトル大聖堂のショーもやっていますしね、迷いますね。ノルマンディーはノルマンディーでバイユーとかも行きたいし、行くのでしたらじっくり見たいので今はコクリコさんの旅行記で我慢かなぁ。妹さん達も楽しめて良かったですね。私は今回のフランスで一人でしたがビストロに行くにも一応着替えて気持ちを盛り上げていったので、敬意を払ってお出かけする意味にとても共感しました。♪

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/10/29 21:54:59
    RE: RE: RE: 素敵です!
    こんばんは!
    楽しいお返事ありがとうございます。

>私はよく言えばとても好奇心が強く、悪く言えば偏屈です^_^ 。

あら、このメンバーは皆偏屈ですね。
    特に棒ムッシューは(^o^)/

> 森林公園はものごころついた時から知っています。今よりもっと「森林」していたのかもしれません(*^_^*)。

そうですよね!
    一昨年久しぶりに行ったら以前のイメージと違っていました。

>埼玉は常に東京と比べられて過小評価されがちな県ですが、なんとも便利な所ですよね。秩父の桜と温泉を今年初めて楽しみましたが最高でした。灯台下暗しです。ウィーン編の旅行記の後にアップしたいです。

同じ埼玉でも秩父は遠すぎて、、、高校の時以来行っていません。
    埼玉は温泉や海や美しい山はありませんが、災害大国日本の中ではあまり災害のない県なので住みやすいと思います。
    風光明媚な観光地や古い古都へは旅行をして楽しみ、住むのは埼玉。

> ヴィルフランシュ・シュル・メールは宿代が高ーい、けど、その喧騒から少し離れた立地、でもニースにもバスですぐという利点は花丸ですね。素朴なテーブル、場所、いいですね。

ヴィルフランシュのホテル高いですよね。
    ニースは安いホテルもあるから良いですね。
    私はマントンが好きです。
    マントンに2泊、ニースに2泊しました。
    マントンから4トラのほんの一部の人の間で人気のロクブリュヌ・カップ・マルタンという鷲巣村の一つに行きました。
    今では伝説になっている"おでぶねこ"さんとおっしゃる幻のトラベラーさんの旅行記で紹介されました。
    全然観光地ではないので物足りない人には物足りない村ですけど。

>アルザスの村のレストランで出されたつまみのオリーブも美味しくて、南スペインで食べたのよりずっと美味しいじゃないか!と思いましたから、素朴な村、場所ほどいい驚きに出会えるような気がして大好きです。

アルザスで美味しいオリーブだなんて!
    そうですか、オリーブといえばスペイン、イタリア、南仏のイメージでした。

> 私もニースはただのリゾート地だ、という考えを返上できると思います。プロヴァンスやコートダジュールも自分の目で見てみたいです。ゴチャゴチャ感ですね、楽しんできたいです。

ニースの旧市街もごちゃごちゃ(南イタリアほどではないけれど)楽しかったです。マントンの旧市街も♪
    私は古代ローマの遺跡が好きなのでニースは素晴らしかったです。
    シャガール美術館も良かったです。

> はい、旅行は8月の予定です。ただシャルトル大聖堂のショーもやっていますしね、迷いますね。ノルマンディーはノルマンディーでバイユーとかも行きたいし、行くのでしたらじっくり見たいので今はコクリコさんの旅行記で我慢かなぁ。

シャルトルは宿泊するほど遠くないので光のショーなかなか見られないですよね。
    wizさんも今回シャルトルにいらっしゃいましたが夜までは滞在しなかったそうで。
    バイユーはまだ行ったことがないのです。
    dankeさんが先にいらっしゃるかも!

>妹さん達も楽しめて良かったですね。私は今回のフランスで一人でしたがビストロに行くにも一応着替えて気持ちを盛り上げていったので、敬意を払ってお出かけする意味にとても共感しました。♪

妹たちはめったに海外に旅行はできないので思いきって今年行って良かったと思いました。
    服装はきっとdankeさんの方がオシャレだと思いますよ♪
  • wiz さん 2014/10/23 21:09:31
    ルーアン行きは安い!
    コクリコさん、Bonsoir!

ルーアン行きのチケットってほんと安いですよね〜。

にあるんですよね〜。 すぐ近くなんですけど残念でしたね。。
    あそこの中庭はなんだか空気が違っていたのを思い出します。

どこかに出張中だったのかも。

シスレーの『雪のシュニル広場』は、

コクリコさんは、ジャンヌに導かれ、ボーヴェへ。
    ポワチエの高等裁判所を見てきましたよ〜。 ^ ^;

シャルトルでは教会含め町全体がライトショーとなる、

妹さんたちの大満足の笑顔が浮かぶような旅行記でした!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/10/24 18:21:40
    RE: ルーアン行きは安い!
    wizさん、Bonsoir!

長い旅行記を見てくださってありがとうございます!

> ルーアン行きのチケットってほんと安いですよね〜。
    > 私もたしか片道10EURでした。 そっか、ポントワーズより安いんだ^ ^;

パリから特急で1時間半でしょ。
    東京〜名古屋、そこまで行かなくても浜松あたりまで1400円ですもの安いわよね。
    パリから日帰りお薦めしたくなりますよね。

> サン・マクルーの中庭って、教会と全然違う場所(教会が右だとすると左)
    > にあるんですよね〜。 すぐ近くなんですけど残念でしたね。。
    > あそこの中庭はなんだか空気が違っていたのを思い出します。

うーむ、残念。
    皆さんすぐに見つけられるのにパルファンさんと私は見つけられなかったですねぇ。
    まあ、今回は髑髏大嫌いなお雪がいたから必死には探さなかったけれど。
    大時計に上るのとサン・マクルー教会の中庭は見たかった〜
    もう2回もルーアンに行ってるから3回も行くってことはありえないし。

> ルーアン美術館のモネの『ルーアン大聖堂』はすごく分かりやすいところに
    > 飾ってあったので、コクリコさんが見忘れるということはないと思うので、
    > どこかに出張中だったのかも。

夫のカメラにも写ってなかったから出張中だったのかもね。
    ルーアン美術館は去年行ったElliEさんは写真撮影できなかったそうですが、wizさんも今年行った私も写せましたね。不思議だ〜
    よくフランス人の友達も「C'est la france、Oh la la!」って言ってるけど、まさにそれ(^-^;)

> シスレーの『雪のシュニル広場』は、
    > 私がマルリー歩きではじめにみつけた看板なので(しかも私もちょうど
    > マルリーの翌日ルーアン美術館を見たので)印象深い1枚でした!

そうでしょ、そうでしょ!
    wizさんのこと思い出しました。
    私はまだ見つけていない看板です。

> コクリコさんは、ジャンヌに導かれ、ボーヴェへ。
    > 私は、オルレアン解放の前に(ジャンヌの)処女審問まで行われたという
    > ポワチエの高等裁判所を見てきましたよ〜。 ^ ^;

行きたくなりました!

> シャルトルでは教会含め町全体がライトショーとなる、
    > シャルトル・アン・リュミエールなるものがちょうどやっていたのですが、
    > ライトアップは22時頃からということなので見ずに帰って来ました。。。

町全体ね!シャルトルに宿泊しないと無理ですよね。
    シャルトルに泊まれる余裕のある日本人っているのかしら〜
    アミアンのライトアップは大聖堂のタンパンや聖人像に彩色されるのでしょう、見たいなぁ。
    そういえばトゥールーズでも各名所でライトアップしていましたが、眠くて見に行きませんでした。
    ワイン飲みすぎてはいけませんね。

> 妹さんたちの大満足の笑顔が浮かぶような旅行記でした!

妹たちは大時計の上やサン・マクルー教会の中庭情報知らないから大聖堂と大聖堂の光のショーで大満足していましたよ。

wiz

wiz さん からの返信 2014/10/24 19:35:01
    RE: RE: Poitiers!
    コクリコさん、Bonsoir!

> 今日もまたジャンヌのお導きが〜今日きたフランス観光開発機関のメルマガにホワティエが紹介されていましたね♪
    > 行きたくなりました!
    > 来年はポワティエ行こうかな、そしたらラ・ロシェルも行かなきゃね。

わたしのところ、見なおしたけど、今日フランス観光開発機構からメルマガ来てませんでした〜(涙)。 なぜ?!

ポワティエは、フォートラでも見ていたけれど、ほんとうに起伏のある丘の上の町でした。 しかも、川向こうの高台のビュースポットに行こうと階段を登りはじめたらこれがまたすごくきつくて!(今回の旅で一番きつい階段でした!) 教会の数がけっこうあって、パリ発7時代のTGVに乗って、帰りは16時代(このパターンが安かった^ ^;)でしたが、けっこう時間いっぱい廻りました! 内部のつくりがおもしろかったり、彩色の残る柱頭、ロマネスク時代の壁画が残る教会など色々ありました! ポワティエ近郊のロマネスクの有名どころ、サン・サヴァン、ショーヴィニーにもできれば行きたかったです。。

ポワティエに先に行ったのに、順不同で旅行記を書き始めちゃいました^ ^;

wiz

wiz さん からの返信 2014/10/24 22:07:22
    RE: RE: 無事!
    コクリコさ〜ん、

無事メルマガ届きました! ^ ^;

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/10/25 09:53:28
    RE: RE: RE: 無事!
    おはようございます!

> 無事メルマガ届きました! ^ ^;

一斉ではないのかな?

> ポワティエのリンク先記事の下にあるYoutubeの動画の中の一番はじめに出てくる風景が、さっき階段が一番きつかった、という場所で見れた景色でした!

あの景色ですか!
    きつくても見たい景色ですよね!

wiz

wiz さん からの返信 2014/10/25 10:10:50
    RE: RE: RE: RE:
    コクリコさん、Bonjour!

> ポワティエからサン・サヴァン、ショーヴィニーまでバスで行けますよね♪
    > wizさん、あと1日お休みできたら行けたと思うと悔しかったでしょう。
    > だってフランス建築文化博物館にあって是非みたいロマネスクのひとつですもんね。
    > バスの便は少ないからポワティエから1日でサン・サヴァンとショーヴィニー両方見るのはきついかしら。
    > 体力ないから私には無理だけど、ももんがあまんさんのように自転車で行けたら素晴らしいですよね。

ポワティエから、サン・サヴァン、ショーヴィニーへのバスは、どちらかだけでも行けないかと、だいぶ前から調べてはいたのですが(同じ方向の路線)同日に両町に行ってポワティエに戻ってくるにはたしか時間が合わない感じでした。 両町間をタクシー使えば行けるような。 いずれにしても私のようなパリから日帰りではポワティエだけでいっぱいでした! ^ ^;

あの動画は夏のようで生き生きとした色彩の町でしたね〜!
  • パルファンさん 2014/10/22 23:45:02
    サン・ラザール駅
    コクリコさん、こんばんは〜

向かう時何枚か撮りました〜
    明るい向こうにヨーロッパ橋が入るよう意識して。

酔いしれてしまいそう〜

マネやカイユボットなど絵にした画家が多いサンラザール駅
    (ヨーロッパ橋を含めて)は、大好きなパリの一区画!

ルーアンは、同じくこの5月、ノルマンディ、ブルターニュ旅行から
    パリに戻る時、レンタカーを返して半日歩きました。

絵画一般は閉鎖でした! そんなことってある?
    結局、キャフェテリアでランチをしただけで・・

もう一ヶ所行きたかった「サン・マクルー 回廊」ここも不発!
    散々なルーアンでした〜

余計なことに話が進みましたが、パルファンのルーアンは何時アップになるか
    わからないので、ついここに。

では、また続きを楽しみにしてますね♪

パルファン

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/10/23 16:44:20
    RE: サン・ラザール駅
    パルファンさん、こんにちは!
    今日は寒いですね。

ルーアン旅行記へのコメントありがとうございます!

> サンラザール駅構内の写真、パルファンもこの5月ノルマンディに
    > 向かう時何枚か撮りました〜
    > 明るい向こうにヨーロッパ橋が入るよう意識して。

明るく撮れました?
    私たちが行った日は雨が降りそうな天気で。

> 鉄骨を通してくる光は、「あぁ〜 モネの描いたパリの光景だなぁ〜」と・・
    > 酔いしれてしまいそう〜
    > マネやカイユボットなど絵にした画家が多いサンラザール駅
    > (ヨーロッパ橋を含めて)は、大好きなパリの一区画!

観光的には地味ですがパルファンさんもお好きなのですね!
    やはり絵が好きな人たちには特別な思いがありますよね。
    実は夫もヨーロッパ橋付近が好きで。
    あの辺りの通りや広場に外国の名前が多いですよね。
    面白かったので3年位前だったかたくさん通りの名前のプレートの写真を撮ったのです。
    撮っただけで旅行記にもせずほったらかしになっています。

> パルファンも一番行きたかった「ルーアン美術館」は特別展示「カテドラル展」が催され、
    > 絵画一般は閉鎖でした! そんなことってある?

パリ市立近代美術館では特別展があったけれど常設は見られました。
    でも、プチパレは特別展示大々的にやっていて常設展に入れなかったです。
    「カテドラル展」も大々的にやっていたのでしょうか?

> 結局、キャフェテリアでランチをしただけで・・

キャフェテリアでコーヒーだけでも飲みたかったです。

> もう一ヶ所行きたかった「サン・マクルー 回廊」ここも不発!
    > 連れ合いが歩けなくなるまで探し、数人に聞いたけど場所がわからず・・
    > 散々なルーアンでした〜

私も前回も今回も見られませんでした。
    今回は髑髏が大嫌いなお雪がいたので場所探しの努力はしませんでしたが、前回は探したのですけれどね。
    4トラの旅行記見ると簡単に見られているようなので(迷子さんやElliEさん)、探し方が悪いのか、時間的に閉まっていたのか・・・?不思議です。

パルファンさんの今回のルーアンは何かと相性が悪かったですね。
    私の方は2008年に行った時は偶然知り合いに会って一緒に歩いたし、今年は妹たちと一緒だったので、ルーアンは2度ともバタバタ、ワーワー賑やかに歩いていたので見落としも多くありです。

• akikoさん 2014/10/22 23:11:29
    なつかしいルーアン♪
    コクリコさん、こんにちは。

コクリコさんは2回めの訪問だったのですよね。大時計の上の展望スペースはパスだったとか。屋上からは素晴らしいルーアンの景色が望めましたよ。それでも1泊されて、お雪さんの念願だったノートルダム大聖堂をじっくり見られたり、夜の素晴らしいプロジェクションマッピングを楽しめたりできてよかったですね〜(モネの「日傘の女性」はとりわけ感動的に見えました)。私が訪れた時は、大聖堂のファサードの扉部分すべて修復のためカバーされていて見ることができませんでした。(コクリコさんたちがいらっしゃった時は一部だけカバーされていたようですね)タンパンにはヨハネがサロメのおねだりで首を斬られるというあまりメジャーではない場面(私はそんな場面があったことも知りませんでしたが)が描かれているのですね。

とても懐かしく見せていただきました(^^♪

akiko

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/10/23 16:22:13
    RE: なつかしいルーアン♪
    akikoさん、いらっしゃいませ〜

ルーアン旅行記にコメントありがとうございます♪
    akikoさんの京都の旅行記にポチしただけてすみませんでした。
    実は来年学生時代のサークルの仲間10人位で京都に行くのですが、私がスゥーツ担当を任されました。
    それで、今のうちにちょっと4トラの京都の甘味処を急いで見ておこうと思って。

> ルーアンに行かれたそうですね!みなさん一緒で楽しそう〜〜♪ 私には女兄弟がいなくて、一緒に連れ立って旅行に行けるなんて、ちょっとうらやましかったりします。

さらに弟もいるのよ〜賑やか過ぎる家だったわ(><)

> そう言えば、4年前初めてフランスを一人で旅行した時のこと、フランスレイルパス(フレキシータイプ3日)を利用し2日間南仏のニース・モナコなどを旅行し、あと一日どこに行くか迷い、いろいろ候補があった中で「大時計」になぜだかとっても惹かれルーアンを訪れることにしたのでした。

akikoさんの旅行記にUPされていますか?
    見に行ってみよう〜
    一人旅って凄いですよ。私は国内なら良いけれど、荷物持って移動する海外では一人旅はもう無理です。

> コクリコさんは2回めの訪問だったのですよね。大時計の上の展望スペースはパスだったとか。屋上からは素晴らしいルーアンの景色が望めましたよ。

やっぱり! 見たかったです!
    もう、私以外の誰も上に上ることに興味示さないから(プンプン)。

>それでも1泊されて、お雪さんの念願だったノートルダム大聖堂をじっくり見られたり、夜の素晴らしいプロジェクションマッピングを楽しめたりできてよかったですね〜(モネの「日傘の女性」はとりわけ感動的に見えました)。

今回の旅行は前半はお雪のためのようなものですからね〜ふーみんはお雪ほどは印象派の画家に熱が入ってなくてフランスに行けば良いという感じ。

>私が訪れた時は、大聖堂のファサードの扉部分すべて修復のためカバーされていて見ることができませんでした。(コクリコさんたちがいらっしゃった時は一部だけカバーされていたようですね)タンパンにはヨハネがサロメのおねだりで首を斬られるというあまりメジャーではない場面(私はそんな場面があったことも知りませんでしたが)が描かれているのですね。

2008年に行った時はまだ修復工事していなかったので、akikoさんがいらした頃から始まったのかしら。
    普通中央扉口のタンパンには『最後の審判』などの重々しい場面が描かれていますよね。
    ルーアン大聖堂の中央扉口のタンパンは『エッサイの木』だと後で知りましたが、今まだシートがかかっていて見られませんね。
    隣の扉口のタンパンだったから、サロメのおねだりシーンが描かれていたのかもしれませんね。
    あの彫刻ではサロメは逆立ちして踊ったりして頑張ってましたね(^^)

> とても懐かしく見せていただきました(^^♪

ありがとうございました♪
  • るなさん 2014/10/20 11:45:50
    モネの光
    こんにちは、コクリコさん♪

サンラザール駅は綺麗になってましたか?

お雪さんの敬意を払ったお姿は拝見出来ず、寒かったのですね?

ノルマンディは木組みのおうちが多いですよね。
    以前ノルマンディ行った時にもそう思ったんですよねぇ〜

ホント、欧州行くとチーズを買い占めたくなる(笑)
    ヌフシャテルって知らないです。美味しいんだ?
    こりゃ今度見つけたら買わなくちゃ♪

圧巻建築を見てると、口がぽか〜んと開いちゃいますよね(笑)

大聖堂ライトアップ、素敵ぃ〜!!!!
    あいにくの雨で残念でしたね。でも、モネの「日傘の女性」が現れてパッとまた辺りが明るくなったように思いました。

私もまたノルマンディへ行きたいなぁ〜

るな

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/10/21 16:11:20
    RE: モネの光
    るなさん、

ご訪問&コメントありがとうございます♪

> サンラザール駅は綺麗になってましたか?
    > 私がノルマンディへ行く時はめっちゃ工事中だったのです。(ってもう3年も前か?笑)

去年トゥルーヴィルに行った時はすでに綺麗になっていました。
    長いこと工事中でしたよね。

> お雪さんの敬意を払ったお姿は拝見出来ず、寒かったのですね?

ふふふ、そうなのよ。30年振りの海外旅行でまたいつ行けるかわからないので張り切っていたのにね。

> 私は特別なモネファンでもないので、サンラザール駅の事は正直知りませんでした^^;
    > でも、ファンにとっては、絵で見たそのままの風景が目の前にあるなんてやっぱり感動ですよね。

もう、ワーワー感動していましたよ。
    私なんて少し海外旅行ズレしちゃってたから、もう一度あのように感動したいですよ。

> まぁ、旅に出ると、事前学習した風景に出会えただけで幸せですけど(笑)

最近は年のせいか事前学習する気力も衰え、「しまった、もっとチェックしていれば良かった」ばかりです。

> ノルマンディは木組みのおうちが多いですよね。
    > そう、アルザスの木組みとはまたちょっと違いますが、やはりどこかドイツチックに映るのは私だけ?
    > 以前ノルマンディ行った時にもそう思ったんですよねぇ〜

そうですねぇ、アルザスのとはちょっと違いますね。
    アルザスのはカラフルで可愛過ぎ〜くらい可愛くて、ちょっとコロンと丸っこいですよね。
    多分、妹たちアルザス行ったらすごく喜びそう。
    ドイツの木組みは定規で正確に線を引いたような建物なのでまた違うような。
    ノルマンディーの木組みはゆるさがありますね。
    ブルターニュに行くとごつくてワイルド感がありました(素朴といえば素朴、野暮ったいといえば野暮ったい^^;)
    各地、各国の木組みの家を比較したら面白そう。
    フランスもドイツも森が多いから木の家が多いのかな。

> ホント、欧州行くとチーズを買い占めたくなる(笑)
    > この前も南仏のマルシェで重いんだよなぁと思いながらも、3キロも買って来ちゃった(*_*;)おかげでスーツケースの重量がぁ(泣)

ええーっ! 3キロも!!!
    私は生のチーズでなくプロセスチーズを買ってきましたけど1キロくらいかなぁ。バターも買ってきてまだ大事に食べています。

> ヌフシャテルって知らないです。美味しいんだ?
    > こりゃ今度見つけたら買わなくちゃ♪

ハート形なのが良いでしょう♪
    恋人と召し上がれ〜〜

> 大聖堂ライトアップ、素敵ぃ〜!!!!
    > ストラスブールでもそうでしたが、この威厳ある建築の影に投影されるってのがいいです。

去年ストラスブールで見ればよかったわ〜残念。
    るなさんの旅行記拝見したら強く思いました。
    シャルトルやアミアンでもやってるみたいですね。
    私はアミアンのが見たいけれど、アミアンもシャルトルもパリから日帰りできるからわざわざ泊まらないからなぁ。

> モネの光がさした素晴らしいプロジェクトマッピングでしたね(*^^)v

プロジェクトマッピングと言うのですか。
    教えてくださってありがとうございました(^^)

• まほうのべるさん 2014/10/20 07:48:35
    大聖堂の光りのショー!
    おはようございます、コクリコさん。
    三姉妹とも絵がお好きだなんて両親もお好きなんですか?

三姉妹で盛り上がってちょっと暴走しても?、冷静な判断の旦那様が
    ブレーキをかけられているって感じかな。
    楽しそうだな!

とても素敵ですね。
    べるも生で見てみたい!

byまほうのべる

コクリコ

コクリコさん からの返信 2014/10/21 15:36:27
    RE: 大聖堂の光りのショー!
    まほうのべるさん、

ルーアン旅行記にコメント&投票ありがとうございます♪

> 三姉妹とも絵がお好きだなんて両親もお好きなんですか?

いえいえ、父は浪曲で母は音楽が好きでした〜

> 三姉妹で盛り上がってちょっと暴走しても?、

特に真ん中のお雪が、、、ですね(^^)

>冷静な判断の旦那様が
    > ブレーキをかけられているって感じかな。
    > 楽しそうだな!

時々夫も暴走していました。
    夫は迷いながら街歩きするのが好きなんですよ。
    私は慣れているから良いけど妹たちは
    「あっ、お義兄さんが消えた!」
    「道迷ってる、歩いてる人に聞けば!」
    「観光案内所で聞けば!」
    と煩いのですよ。
    フランスの人って親切だから地図見てると老いも若きもすぐ道教えてくれるでしょ。
    でも夫は丁寧に断っているんですよ。
    「ありがたいけど迷うのが楽しい」だって。
    それを知らない妹たち(特にお雪)は慣れるまでハラハラしてましたよ(^^;)

> 大聖堂に映し出されたモネの絵からポップなものまで、光りのショーは
    > とても素敵ですね。
    > べるも生で見てみたい!

写真がブレていてあまり良く撮れなくてごめんなさいね。
    るなさんがストラスブールの大聖堂の光のショーをUPしてましたよね。
    私、去年ストラスブールに行った時、夜の遊覧船に乗った後ねむくなって大聖堂まで行かなかったのですよ。
    とても残念だったので、今年はルーアンで絶対見たいと思いました。
    シャルトルやアミアンの大聖堂でもやっているみたいです。
    もしかしたらドイツやスイス、イタリアでも夏のバカンスシーズンはやっているかもしれませんね。