2014/06/05 - 2014/06/07
4130位(同エリア5870件中)
グリーンノートさん
- グリーンノートさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 1,274アクセス
- フォロワー0人
八重山列島メモ(下)♪…食・健康・歴史・自然
石垣市立八重山博物館には、島々の歴史と広域の文化圏との交流を示す資料が凝縮。時間を忘れてしまう(^-^;
田舟(刈り取った稲を運んだり日常の移動に用いる弥生時代からある小舟) を見るに、かつて製作した小型帆船「ほうき星」に先だって作った「小さなほうき星」(全長2.4m グッピー級)に似ている。
芭蕉の渋汁を塗った和紙を何枚も張り合わせて蛇皮の代わりとした 三線 には感心する。
貝の生活利器など風土を活かす独自の文化にも眼をひく。
街をゆく人の さりげない花の髪飾りは何より素敵な生きた宝石に見える♪
ポリネシアの島々以来で、サモアやトンガなど男女を問わず普通に見られた風景だった♪
貝が開けた穴に息を入れると「ピーッ♪」と音がする珊瑚のかけらを海岸で発見!
能登の海岸で、岩石に穴をほって生活するニオガイ等の 穿孔貝(せんこうがい) が開けた穴に息を入れると同様に音が出る。「磐笛」「石笛」「塤(ケン)」
と呼ばれ、古くは神社に奉納された歴史もある。
音が出る珊瑚との出会いは初めてであり「珊瑚笛」と オリジナル 新名称を付ける(^_^)v (呼称としても同様のモノはまだ知らない)
シンプルな手漕ぎボード SUP(Stand up paddle surfing)を 初めて体験(無料)。いったい何だろうと訝しく思ったが、浮板に立ってバランスを取りながらパドルで漕ぎ進むもので、ハワイで始まったらしい。
やってみると風上へも意外と進む。状況次第で海上自転車のように使えるだろうか?
ヨット等が「脳幹」(脳の進化が始まり主に生命維持の為の機能を果たす)の鍛練に適していると云われた時期があるが、このボードは身近なプール等でも応用できるだろう。
体験後 レースに誘われ、競争事に興味は無かったが、再度無料で乗れるとあって参加。
予選一位、本選トップでゴールの浜に着き 勢いよくドカッと乗り上げた余勢ですっ飛び転げて 二位 (^-^;
海の活動から長く離れていても 体が 即好調に対応したのは、八重山産の「玄米っこ」をはじめ 不調に傾いてもすぐ平衡を取り戻す助けとなる 携帯の乾燥発酵食「玄米酵素」のお陰…、いや何より島の人達の笑顔の癒しのお陰に違いない。
小浜島には製糖工場があった。稼働の時期でなく機器のメンテナンス期間というが、石垣島行きの出船時間まで 許す限り見学させて頂き、担当者が歴史や技術の変遷と食産業での市場状況等を親切に話して下さった。
砂糖類の 食と健康に関する問題へのコメントはなかったが、当然短時間に話せることでなく 本来は大きな世界的経済の歴史と人権問題が絡んできた。
今とこれからに向けた重要な課題として持ち帰ることにする。
●「芭蕉布」作詞:吉川 安一、作曲:普久原恒勇
オカリナ2Gト長調で (in 小浜島‥八重山列島)
http://youtu.be/OCjojDGdpu4
太陽が燦々と降り注ぐ八重山郡竹冨町の小浜島 はいむるぶし海岸近くの小路で、ガジュマルの木陰に涼を求め 蚊が舞う中を(^^; 奏してみた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0