ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目:ウィーンから鉄道で世界遺産のザルツブルクへ行き旧市街地を観光<br />2日目:ザルツブルクからバイエルンチケットを使って鉄道でドイツのミュンヘンへ日帰り観光<br />3日目:ザルツブルクからポストバスを使ってハルシュタットに日帰り観光

ザルツブルクを起点にハルシュタットとミュンヘンを日帰り

2014/09/14 - 2014/09/17

KEN

KENさん

鉄道 高速・路線バス

ザルツブルク旧市街ゲトライガッセは多くの観光客で賑わっています。鉄細工の看板が有名。上を向いて歩こう!

通りから通りに抜けるための通路(パサージュ)がいっぱいあっておもしろいです。いろいろな中庭を通過できます。

ザンクト・ペーター教会の墓地ですが、こちらも看板風の墓標になっています。ここを通ってホーヘンザルツブルク城塞へ行くケーブルカー乗り場に向かいました。

ここがケーブルカー乗り場の入り口です。あまり宣伝していないので、わかりにくいです。よーく見るとここにも看板がありました。

モーツアルトの生家です。奥に細長い構造になっていて、2,3階に当時のピアノやバイオリン、手書きの楽譜などが展示され、台所などもみることができます。モーツアルトは1756年にここで生まれたそうです。

今日はミュンヘンに日帰り観光の予定です。バイエルンチケット(ザルツブルクを含む旧バイエルン地方ならば9:00から翌3:00までの間、快速を含む普通電車が乗り放題になる。2人用が国鉄の窓口で購入し29ユーロでした。)
    写真はザルツブルク駅のホームです。駅は改装され真新しく、明るい駅舎です。青い車体のMERIDIAN鉄道、9:12発でミュンヘンに向かいます。ミュンヘンまで約2時間の道のりですが、車両が新しく乗っていても疲れませんでした。スペイン語を勉強しているというドイツ人女性と相席になりお話をしていると、あっという間に到着です。

ミュンヘン中央駅は多くの観光客で賑わっています。

まずはレジデンツ(王宮)に向かいました。14世紀末に建てられたバイエルン王国の宮殿です。

徒歩でマリエン広場に向かい、向かい側にあるペーター教会の展望台に昇りました。入場料2ユーロで安いなーと思っていたら、なんと徒歩で300段の階段を上る仕組みになっていました。格子越しにミュンヘンの街並みを一望できます。

マリエン広場を見たところです。

高級食材店ダルマイヤーのウィンナー売り場です。この後、2階のカフェで休憩しました。

ペーター教会の裏手にはヴィクトリアン市場が広がっています。
    はちみつ、野菜、、ビアガーデンがあり、多くの市民でにぎわっています。ここでズッペンをいただきました。日本人の口によく合います。

市場は市民の憩いの場です。

今日は世界遺産の町ハルシュタットへポストバスと鉄道を使って行く計画です。ザルツブルク駅前のバスターミナルから出発です。

150番の路線バスでまずはバート・イシュルを目指します。8:15発のバスに乗車、チケットは運転手さんから購入しました。2人往復で41.60ユーロを支払います。観光客が多くほぼ満席です。

バス車内からザルツカンマーグートと呼ばれる山と湖水の景色を堪能しました。バスはこの湖水の村々を巡りながらバートイシュルに向かいます。牧草の緑が美しく、外を見ているだけで飽きません。1時間30分の快適なバスの旅です。

バートイシュル駅のホームです。バスターミナルと直結しています。この電車でハルシュタットに向かいます。2人往復で15.60ユーロでした。

車窓からハルシュタット湖です。対岸に小さくハルシュタットの町が見えます。

ハルシュタット駅は無人駅です。

駅から湖側に下り、渡船に乗ります。電車の発着に合わせ、対岸から船が接岸します。片道一人2.10ユーロです。

ハルシュタットの町が一望できます。さー、いよいよ到着です。

帰りの渡船の時間を確認しておきます。

船着き場から右手に5分ほど歩いたところから撮影しました。雲が出てきて少し暗くなってきました。

ハルシュタットからの帰りにバートイシュルの町を散策しました。川沿いの遊歩道は静かで気持ちがよいです。

最終日はホテルで朝食をとった後に、新市街地側のカプツイーナベルクから旧市街を眺めるために、散歩に出かけました。写真はまだ人通りが少ないリンツアーガッセ通り。ここに丘への入り口の門があるはずなのですが、なかなか見つかりません。

ありました!この門をくぐると行けそうです。

坂道を登っていきます。しばらく行くと修道院があります。私は修道院を通り過ぎて森の中に進みました。

木が邪魔をしてなかなか旧市街地の景色にたどり着けなかったのですが、遊歩道を右手に下ると城壁が見えて、視界が広がりました。

城壁の角からホーエンザルツブルク城塞です。

旧市街地の景色を堪能できました。