アムリトサル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バンコクでエアーインディアのビジネスクラスの航空券を発券し、シク教の聖地のアムリトサルへ行ってきました。アムリトサルのゴールデンテンプルーは素晴らしかったです。

2012年冬 バンコク発券ビジネスクラスの旅 アムリトサル編

2012/12/27 - 2012/12/30

ALIさん

タクシー 徒歩 飛行機
エアインディア

エアーインディアでデリーへ飛び立ちます。ここはバンコクでのラウンジです。

エアーインディアはA321でした。ビジネスクラスの座席は快適でした。個人ビデオもありますが、日本語はありませんでした。

朝の便なので朝食が用意されます。オムレツをチョイスしましたが、ビジネスクラスとは思えない内容。容器を工夫してほしいです。

パンも追加されました。

アムリトサルへ行く前にデリーによります。駅前はとてもにぎわっています。

せっかくなのでラールキラーへ行くことにしました。

地下鉄を乗り継いでいくことができます。

赤い砦が待ち構えています。

たくさんの観光客がいました。

門は堂々としています。

門の中にはお土産屋さんが軒を連ねています。

りすがいました。

大理石で使われた柱です。ふんだんに大理石が使われていてとても贅沢です。

アーチも美しいです。

おなかが空いて食べたサモサです。ソースが二種類あって、おいしかったです。

デリー駅の様子です。すごい人です。

デリーのホテル前のにぎわいです。食べ物にもお土産にも困りません。

メトロに不具合があり、空港までうごいていなかったので、バスを使いました。

ビジネスクラスは別の場所でチェックインしました。

国内線でも国際線ターミナルから搭乗でした。ラウンジがまだなく、この喫茶店がラウンジ代わりに使えました。

インドにしてはとてもきれいなターミナルです。

ビジネスクラスですが、この機内食。これではまるでエコノミークラスです。

アムリトサルについてすぐ、ゴールデンテンプルに向かいます。

黄金に輝く寺院。美しいです。

ここでは無料で食事が配給されます。

無料でいただいた食事です。経験だけでもと思いいただきました。ただ、もう二度と食べることはないと思います。

夜になるとライトアップされてとても美しいです。

入場には髪を隠す布が必要でしたが、入り口付近で売っています。あと、裸足で見学します。

黄金寺院の中にも入ることができますが、巡礼に訪れている人も多いので、混んでいます。

夜になると輝きを増します。

周辺で売っていたラッシーです。これがまたうまい。

カレーにあきたので、ビリヤーニをいただきました。少し水っぽかったです。

異動はリキシャーで。

市内にある博物館にもいきました。

きれいな鳥が公園をあるいていました。

シク教徒が大量虐殺された跡です。

このあたりで有名な料理ということでいただきました。バターが解けるとほどよいうまみが出ておいしかったです。

滞在中は、毎日黄金寺院に通ってしまいました。

沐浴する人もいます。

黄金寺院で配っていました。甘くておいしかったです。

民族楽器を使った演奏がされていました。

黄金寺院近くの市場を歩きます。

のんびりしていて、人も優しく歩いていて楽しかったです。

デリーと違ってしつこくありません。因みに黄金寺院から無料の送迎バスが駅まで出ていました。時間は不定期でしたけど。

• しゅうさん 2014/12/25 17:35:05
    幻想的
    色々、旅行記を拝見させていただいてます。ALIさんは現地の様子を写真にいっぱい撮っていらっしゃるので関心させられます。
    あと、海外発券の航空券をよくおとりしているみたいですが、少しご教授願えればと思ってます。家族旅行中心の私ですが海外発券できるか不安ですがチャレンジしたいです。