2014/09/20 - 2014/09/21
497位(同エリア1102件中)
あわじカットさん
- あわじカットさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ23件
- Q&A回答0件
- 270,613アクセス
- フォロワー8人
中学時代からの親友と、4人で鬼怒川温泉へ。
仕事が忙しく中々連休が合わず、4人そろってのお泊り旅行は本当に久しぶり。今回は近場の鬼怒川温泉にしました。
仕事終わりの時間に合わせて、現地には夜8時過ぎに到着。1泊2日の短い旅でしたが、のんびり温泉につかって皆でリフレッシュ!
宿は「ホテルニューさくら」。
今回夕飯には間に合わないので、1泊朝食付き4800円というプランです。
私は4年ぶりの鬼怒川でした。
たまには温泉もいいね〜\(*^▽^*)/♪
【1日目】
20時過ぎ:鬼怒川温泉着
その後:夕ご飯―ラーメン屋さん「八海山」へ。
駅前の食事処は全滅で困った。
21時:コンビニで買い物
21時半:本日の宿「ホテルニューさくら」へ
【2日目】
午前中:とりくあーとぴあ日光へ
(昼:ライン下りへ)→時間がおして中止
昼すぎ:お昼ご飯&土産物屋散策
午後:日光へ移動
(午後:金谷ホテル&二荒山神社)→時間がおして中止
午後:土産物屋散策&チーズケーキを食べる
夕方:電車に乗って帰る
今回は、
・とりっくあーと
★ライン下り
★水陸両用バスに乗るダムツアー
★吹きガラス
・二荒山神社
などを考えていました(★はどれか1つ)。
が、とりっくあーとに意外と時間がかかったことと、のんびりしていて時間がおしたこと、神社や土産屋の閉まる時間が予想以上に早かったことなどで、色んな場所に行けずじまい・・・。
せっかく鬼怒川・日光まで行ったので少々残念でしたが、皆のんびりリフレッシュできたので、これはこれで結構満足しています。今度は二荒山神社に行こうね!と次回の宿題にしました。
また、水陸両用バスのダックツアーはスカイツリーがある押上でもやっているので、そっちでもいっかーということに(笑)。もちろんダム見学はできませんが、水陸両用バスには乗れます。
そんなわけで、鬼怒川温泉旅行2日目のスタートです。
【この日のブログはこちら】
・とりっくあーとぴあ日光
http://temaenonakamichi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-ddce.html
↑とりっくあーとの様子はこちらの方がたくさん載ってます
・お昼ご飯&日光駅
http://temaenonakamichi.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-6772.html
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスでホテルからとりっくあーとぴあへ。
駅からもバスが出ていますが、ホテルを巡回するルートもあり、そちらを利用。フロントに頼むと、呼んでくれます。 -
黒塗りされていますが、ちゃんととりっくあーとにも停まります。
が、大人一人560円と意外と高い!!
バスで10分ほどの距離なのに・・・
帰りは鬼怒川温泉駅で下車し、460円でした。 -
到着。
結構お客さんが来ている。
〇〇に来てまでとりっくあーとなんて〜とも思うのだけど、結構好きです。いやかなり好きです(笑)。
久しぶりなのでたのしみ。 -
外壁にも早速トリックアート。
チケット購入後、10人前後が集まるまで待機。
その後お姉さんから、トリックアートのレクチャーを受けてから観覧スタートです。 -
どうやってトリックアート写真を撮るかというのが、中々難しい。
物によっては、見本の写真が貼ってあるので、それを参考にします。
世界の名画・彫刻シリーズもあるので、知っていると尚楽しい。
動物なんかも多いので、お子様でも楽しめる。 -
照明で壁がテカってしまい、うまく撮れない。
H:「これ、チャペルだよね」
Y:「どうやって撮るか」
H:「難しいねコレ」 -
階段前にあるトリックアート。
下に見える細い魚のようなものは、ワニです。
2階から写真を撮るため、近くにいたおじ様に撮影を依頼。 -
よっこいしょっと
-
エジプトをテーマにした迷路。
臨場感を出すのが難しかった。
ここはジャンプをするのもいい感じ。 -
悩んだ挙句、ひげ(と呼んでいいのか?)を掴んでる風の写真を撮影。
掴んでる風は基本のテクニックです。 -
別の角度から撮ると、臨場感アップ
-
こんなところにも!
-
覗いてる風も基本のテクニック。
-
インディ・ジョーンズ風。
-
おっとっと。
-
あ、アイフォン落としちゃったよ風。
検証の結果、穴の1番手前(私から見た1番奥)に置くのが臨場感が1番出ます。 -
壁パーンチ!
-
床が崩れるぅ〜風。
演技力も必要だと、だんだん気づいてきた。 -
お、押せない〜!!
-
額から出てきちゃうのも、結構好き。
-
1番好きだった絵。
が、これも1番難しい。
ふわっと浮いて、イルカにタッチが希望だけど中々できない。
こちらはジャンプしてる風に挑戦中のH。 -
こんな風にふわっと感を出すのは、かなり難しい。
ちなみに直立すると、寝そべってるように見えるYのようになります。 -
お約束のトリックルームも。
ベタだけど、超楽しい(笑)。
がおー。 -
言うこと聞きます言うこと聞きます。
-
じょぼぼー。
Yが本物のペットボトルを手に持ち撮影。
これはおススメ! -
後ろに人が立てば、マジシャン風です。
-
私:「早くっ!早くっ!!」
一同:「・・・・・・」
私:「この体制キツイっ!!!」
一同:「だめだ、踏まれてない」
私:「((゜Д゜Uu))!!!」 -
私:「まだっ!?まだっ!?」
一同:「もうちょっと腕を上げて」
私:「き…きつい」
一同:「もっと、上体起こして!!!」
私:「?(゚∇゚|||)ヒィ!!!」
演技力に加え、体力も必要。 -
おーよしよし。
餌あげるからねぇ。 -
階段にいる、隠れ猿。
を、踏みつけるY。とぶらさがる私。 -
とりっくあーとでたっぷり遊びまくって、気づけば13時近く(汗)。
テンションが上がり過ぎて、皆汗だくだよ。
鬼怒川温泉駅に戻り、昼ごはん屋さんを探索。
バームクーヘン屋さんの上の「レストラン八家」へ行きました。 -
名物の湯葉と舞茸が食べたい!
なのになぜかこの2つがセットになったメニューがなく・・・
私は湯葉丼、Yは冷やし舞茸天ぷらうどん、HとMは湯葉うどんを注文。
湯葉丼おいしかった〜。
あんが甘すぎないのも良かったです。 -
でもやっぱり舞茸を食べたい私とHで、単品舞茸天ぷらを注文。
1000円。
もう少し気軽に頼める値段だと嬉しい。
大ぶりの舞茸が3つ乗っていました。
食べごたえがあって、美味。 -
ご飯を食べ、ざっとお土産物屋さんを見学。
「きっと日光と売ってるもの同じだよね!」と何も買わず(後悔)。
↑実際は微妙に異なりますので、欲しいものがあれば買っておくのが良いです。
電車が来るまで時間があるので、駅前の足湯へ。
皆考える事は同じなのか、満員で10分くらい待ってから入浴。気持ちいい〜!!
ちなみに昨晩駅に着いたとき(20時過ぎ)は、水も少なく、温度も温かったです。夜は温泉を止めている模様。 -
この辺りの地図。
-
その2。
-
東武日光駅到着。
徒歩3分くらいのところにJR日光駅もあります。
日光駅に着いたのが16時過ぎ。
二荒山神社が閉まるのが17時。
金谷ホテルは16時半or18時とのうわさ。
バスは16時20分過ぎ発。
そして駅前の土産物屋が閉まるのが17時過ぎとのうわさ…。
〜バス停にて〜
一同:「・・・・・・・」
M:「これってさ、土産買えなくなるってことかな?」
一同:「はっ!!!」
私:「ダッシュで行っても、神社ゆっくり見られないし、もし土産物買えなかったらもうアウトだね。。」
H:「こ、これはもうここにいた方が・・」
一同:「うん、そうしよう」
神社や土産物屋が閉まる時間を考えてなかったー。
行きあたりばったり過ぎた―。
これなら、無理して日光まで移動せずに、鬼怒川見て足湯に入ってゆっくり買い物して〜と、鬼怒川にとどまっていれば良かったです。
ちょっとこれは反省。
と言っても仕方がないので、お土産屋さんめぐりスタート。 -
大笹牧場直営店へ。
ロータリー沿いではなく、右手の道を50mほど歩いて行ったところにあります。
大笹牧場も行きたかったので、今回は代わりにこちらで。少々古い出で立ち。
チーズケーキや牛乳、バター、チーズなどの乳製品、アイスにクッキーに飴などお土産物は一通りありそう。
小さいながらイートインもあり、アイスなど食べられます。 -
いつからなのか、日光はカステラ・チーズケーキ押し、鬼怒川はバームクーヘン押しなんですねェ。
鬼怒川で見かけたとちおとめボディ・ハンドクリームが欲しかったのですが、日光の店では見当たらなかった(泣)。
苺系のお菓子も、鬼怒川の方が多かった(泣)。カントリーマアムやカルピスなどメジャーお菓子のご当地版はあります。
それと、金谷ホテルのチーズパン(チーズロード)が欲しかったのですが、タッチの差で売り切れ。。。。ザンネンすぎる(泣)。これも鬼怒川で買えば良かったー。
ベーカリーは駅前にあります。
酒ケーキは東武日光駅構内の金谷カフェにありました。 -
帰りの電車の時間まで少し時間があったので、駅の隣にある「明治の館カフェ」へ。
内装も外装もとってもかわいい!
皆は名物のチーズケーキを注文。
私は色々悩んでアップルパイを注文。 -
2階で食べることができます。
カントリー調。 -
皆で回し食べ。
ここでHが、私のアップルパイをテーブルに落とす事件が発生(笑)。
H:「うぎゃーっ!!!ごめんー!!!」
私:「(;゚д゚)⁉」
ちゃんとおいしく食べました(笑)。 -
帰りはスペーシアに乗って帰ろうと思っていたけど、思いの外終電が早く(夕方)、普通電車で帰ります。
日光から2両と、鬼怒川方面から来る4両が途中駅で合体する仕組み。
発車10分前にホームへ行くと、すでに満員。
しかも早々に宴会を始めているグループがおり(車内はボックスタイプ)、どこからともなく餃子臭がする。。。
皆の心の声:「電車で餃子とか絶対ダメだろー!!!」
というわけで、合体するときに別車両へ避難。
無事に座って帰れました。 -
合体の瞬間。
初めて見た〜!!!
1泊2日だったけど、とても充実。
もっと長く出かけていたような感覚です。
今度はもっとあちこち行きたいねということで終了しました。
温泉にもゆっくり浸かれて、時間を気にせず思いっきり喋れて、いいリフレッシュができました!
今回も無事に旅を終えられたことに感謝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44