ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本は暑さの中にいる時期ですが、涼を求めてフィンランドのラップランド地方へ行きました。<br /><br />今回はフィンランド在住の友人が場所の選定から宿泊施設、移動手段、観光業者とすべて行ってくれたおかげで<br />乗っかるだけのとても楽ちんな旅行を堪能できました。<br /><br />大人3人と小学3年生の組み合わせでしたので、川下り、乗馬、ウォーキングも小学生でも体験出来る緩やかなものです。<br /><br />満開の黄葉とはなりませんでしたが、森の中できのこやベリーといったいろいろな秋を見つけることができました。<br /><br />オーロラも見ました。綺麗でした。

黄葉の自然を楽しむ。おまけにオーロラ

2014/09/11 - 2014/09/13

ひびき56

ひびき56さん

乗っかるだけのとても楽ちんな旅行を堪能できました。

オーロラも見ました。綺麗でした。

タクシー
フライビー (運航停止)

ヘルシンキ発12時20分AY2399便にてkuusamoへ向かいます。

プロペラ機というところがそんなに遠くない場所への移動だと思わせます。

kuusamo空港に到着しました。

大きな空港ではありません。地方空港なのでこんなものです。

空港からホテルへ向かいその後本日の楽しみである森林ウォーキングをするRukaへ。

4キロのガイド付きウォーキングの始まりです。

有料のガイドですが、森の中の植物を説明してくれ、小学生の子供にも目配り気配りをしてよい方でした。

どんな自然に出会えるのかワクワクします。

川に出会いました。かなりの水量と流れがあります。

きれいな水の流れをみると心が落ち着きます。

川向うの木々に秋の始まりが感じられます。

暑い日本からやってきて、ほっとします。

森の中を歩きます。

この様な赤色も綺麗です。

下って行くと先ほどの川が滝となっている場所に到着します。

ここで休憩しガイドさんから自家製のチョコバーとお茶をいただきました。

森の中はキノコも沢山あります。

毒キノコの判別はできないので見て楽しむだけ。

2日目は乗馬に挑戦です。

サラブレットとかではなく一回り小さな馬です。

馬は賢いので先頭を行くガイドさんの馬にしたがって粛々と進むから楽だろう高をくくっていましたらこちらの力量を見極めて手綱が緩いと道端の草を食べ始めたりして困らせるのです。

途中トナカイが出てきて驚いた馬がコースを外れ生きた心地がしませんでした。

何事も経験とためになりました。

3日目、午前中はホテルのプールで1時間遊びました。
    プールにはサウナもついています。

今回初めて知ったことですが、サウナは日本の温泉と同じように裸で入ります。
    プールから上がって水着を脱いでサウナに行き最後に汗をシャワー室で流しました。
    外国人はだれもが人前で裸になるのは抵抗があると思っていましたのでビックリです。
    フィンランド人は日本の温泉に来ても大丈夫ですね。

3日目の午後から川下りをします。

濡れても大丈夫、カッパ、長靴、ヘルメット、ライフジャケットとすべて料金に含まれています。

寒くない格好だけで良いとのことでした。この日は寒さもありませんでした。

このゴムボートにガイドさん、大人5人と小学生が乗りました。

一緒に乗った中の一人は足にギブスをはめて松葉杖をついています。
    この方は櫂をこぐことは無く乗っているだけです。

何か所か流れの急な場所がありましたが、けが人や小学生でも大丈夫な川下りです。

野鳥の姿もありました。

もっとほかの動物や鳥と出会えることを期待しました。

川下りの両岸には自然を損なわないよう家が立っています。

リゾート地という土地柄建物は住居よりも宿泊棟です。

川下りも櫂をこぐ時間よりゆったりとした川の流れに乗って周囲の自然を眺める方が多かったです。

1日目の森林ウォーキングと川下りをした業者
    BASECAMP www.basecampoulanka.fi

川下りを終え晩ご飯はここのレストランで食べました。

ベースキャンプでの夕食です。

サラダ、パン、トナカイの肉のスープです。

スープはあっさしして肉も適度に弾力があり美味しかった。
    今回の旅の中で一番美味しいと思いました。

クーサモで宿泊したホリデイクラブクーサモトロピッキの敷地を夕方散歩しました。

ホテル棟以外にコテージ、ゴルフ場、テニスと広大です。

夜9時半部屋を出てオーロラが見えないかと外に行きました。

ホテルの玄関前から空を見上げるともしやあれではという動きが。

玄関前から少し歩いてゴルフ場の小高い場所へ移動しました。

絹のカーテンが空で揺らめいていました。

がっつりとした防寒着でなく普通のコート程度でオーロラを体験できるとは思いませんでした。

帰りの飛行機の中からもオーロラを見ましたが天井から降り注ぐ動きはこの場所で見た方が鮮明で綺麗でした。

3日間のラップランド旅行も終わりです。

AY2404便にてkuusamoを21時45分に発ちヘルシンキに向かいます。

搭乗ゲートには夜遅くでしたが小さなカフェとお土産屋が営業しています。

お土産屋さんの前にポストもありここからラップランドで書いた葉書を投函しました。

クーサモのホテル、holiday culb kuusamo tropiikkiの室内です。

ツインで2泊朝食込156ユーロです。

朝食は品数も多く良かったです。

• sallyさん 2014/10/05 00:01:07
    おだやかで豊かな時間の流れが感じられる旅だったようですね?

sallyです、こんばんわ:)

ラップランドの旅、クーサモというどこか懐かしい響きの土地は
    自然溢れるところだったのですね?

お馬に乗ったり(わたしは乗馬をしたことがありません)、かといえば
    プールに入って、サウナまで(!)色々カラフルな体験をされているのに
    ゆったり、おおらかな時間の流れが旅行記から感じられて素敵です。
    そして羨ましいです。わたしは今回も(?)トラブルトラベラーに
    なってしまいました。そのうちにアップしますので見に来てくださいね。

ひびき56

ひびき56さん からの返信 2014/10/05 01:23:59
    RE: おだやかで豊かな時間の流れが感じられる旅だったようですね?
    sallyさん、こんばんわ。

絵葉書ありがとうございます。
    お礼のメールをしなければと思っていたのですが、ホークスのリーグ優勝と大リーグでも応援しているカンザスシティロイヤルズのプレーオフ快進撃が続き、すっかりそちらに気を取られてしまいました。

ロンドンは3回行ってますので、次にあの国行くとしたらエジンバラかなと思います。但しロンドンはホテル代が高いのとポンドが高いのが難点。
    そうだ今回の北欧旅行も滅茶苦茶物価が高かったです。9年前にヘルシンキに行った時はそんな思いが残っていないのですが、もしかしたら日本の方がデフレが続きそれで差が開いたのかもしれません。

sallyさんの旅行記楽しみにしています。
    私の駄文を読んでくださり申し訳ありません。

sally

sallyさん からの返信 2014/10/06 20:12:24
    きゃー本当ですか?(・・・と、すぐ真に受けるヒト、より)
    すずめめだかさん、ホークスのリーグ優勝おめでとうございます!
    野球大好きさんであられたのですね。それは幸せな秋の到来だったことでしょう。

> スッコトランドではsallyさんがそんなポカをするのかと驚きました。

・・・かなり・・やっちまいました。
    折からの「スコットランド独立しない」決定「直」後で、元からお高いポンドが
    さらにお高くなりまして、、、乗れなかった電車の代わりに急いで
    買った飛行機のチケット代金は・・・嗚呼。(涙)

> でも英語が達者な貴女では事後処理も難なく済んでしまいそうです。

や、旅の最後に今回最大の”本物のオチ”が待っています。乞うご期待(は?)

> いただいたハガキを見て私もスッコトランドに行きたくなりました。

きゃー、本当ですか? 選んだハガキが良かったかなぁ♪ (どんなの
    送っただろう?)ロンドンも楽しかったのですが、やっぱり今回はス
    コットランドにズキューンでした。なんかちょっと想像してたのと
    違ってたところが特に良かったです。

> そうだ今回の北欧旅行も滅茶苦茶物価が高かったです。

北欧・・・だから私もずっと行けないのです。前に友人から聞いたのですが
    ミートボール3つ乗っかった一皿が1,000円したって話は今でも
    ありそうですが、本当でしょうか。

> 私の駄文を読んでくださり申し訳ありません。

いえいえ、ご返信とても嬉しいです。カンザス〜ズの快進撃を
    お祈りしております。

ひびき56さんのトラベラーページ