博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
某カード会社のキャンペーンに当選し、料理の鉄人で有名な坂井シェフのフレンチコースを赤坂のラロシェルで頂きました。

La Rochelleで坂井シェフのフレンチ料理レビュー

2014/09/30 - 2014/09/30

ぐでたまさん

ぐでたまさんさん

赤坂駅から徒歩5分ほどの赤坂ル・アンジェ教会の一階がラロシェルです。

ル・アンジェ教会です。結婚式用の教会です。

入口へのアプローチ。

入口も素敵です。

木製の扉にラロシェルのロゴがついています。

会場に着きました。

テーブルの準備は万全です。

この絵は、ラロシェルをイメージして描かれたもので、なかはコース内容が書いてあります。

今日の内容です。楽しみですね。

食前のドリンクを頂きます。

店内の様子そのイチ。

店内の様子その二

主催者の挨拶です。

坂井シェフの生い立ちからラロシェルの開店。料理人としての歩みをスライドショーで上映がありました。人との出会い、人生の転機がまとめられていて、なかなかいい内容です。

坂井シェフ登場です。

ユーモアのあるトークで会場を沸かせます。

いよいよコースがスタート。まずは、アミューズ三種。はも、雲丹茶碗蒸し、かぼちゃスープ。どれも美味しいです!

次は、秋茄子のジュレ固めの上に、海老、鰹、帆立がのっています。
    これもとても美味しいです。上品な味です。

少し角度を変えて撮影。

次はフォアグラ料理。変わった形の料理です。

実はこれコロッケなんです。上にのっているのは、チーズに炭酸水を加えて焼いた煎餅です。

コロッケの中にフォアグラが入っています。濃厚で食べたことのないソースの味でした。

次は海老のシュミゼ。貝とバジルのソースかけ。

お米と魚を焼いたベースに、海老をのせ、ズッキーニを格子に編んだもので包んであります。これもあっさりしていながら深い味わい。

メインの前のグラニテは、オレンジシャーベット。

メインは、塩パンの和牛包み焼き。カット前に塩パンに包まれた状態で、テーブルを回って見せてもらえました。

坂井シェフ自らカットして取り分けしてもらいました。

奥に立つのが、ラロシェル福岡店のシェフです。

肉厚に切り分けられてきました。

アップのお肉。柔らかくてナイフも直ぐに入りました。
    しかもおかわり可能という普通はないこともできました。

デザートは、洋ナシのローストとバニラアイス。洋ナシは、嘘のような柔らかさで、ナイフがすっと入ります。

坂井シェフと記念撮影。いい思い出になりました。イベントで食べると美味しさがアップしますね。

坂井シェフ監修のプリンを購入。

レトルトカレーも購入しました。

主催者からカステラとバームクーヘン、ラロシェルのジャムのお土産ももらい、大満足の一日でした。