ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年夏 西欧一周一人旅<br /><br />5カ国目イタリア編。ローマからどんどん北上していくルート。<br />今回はまずピサに立ち寄り、その後電車でミラノまで移動です。<br />フィレンツェ→ピサ(5.9ユーロ)<br />ピサ→ミラノ(電車賃失念)<br /><br />この日ミラノでは音楽フェスがあって、ホテルはバカ高かった。元々イタリアの中でもミラノは物価は高いけど。行く人は事前に調べていったほうがいいかも!

ヨーロッパ旅行記2011 イタリア・ミラノとピサに寄り道編

2011/09/09 - 2011/09/10

ellie

ellieさん

2011年夏 西欧一周一人旅

5カ国目イタリア編。ローマからどんどん北上していくルート。
今回はまずピサに立ち寄り、その後電車でミラノまで移動です。
フィレンツェ→ピサ(5.9ユーロ)
ピサ→ミラノ(電車賃失念)

フィレンツェからピサまで電車にのること50分。ピサに到着です

入り口近くにある円筒形の建物は洗礼堂。
    よく見たら屋根の半分瓦とれてる…?と思ったけど、元々らしい。建設中予算不足になったので片側だけ銅板葺きなんだとか。

キター!ピサの斜塔!
    想像してたより小さかったけど、結構傾いてる!行くまで知らんかったけどピサの斜塔は自由に出入りできなくて、ツアー形式での見学になるらしい。
    次の見学は14:40〜 現在12時半。さすがにここで2時間も待つのはな〜と思っていたら…
    たまたま、ローマで一緒に観光した人に会うというサプライズ!
    斜塔支えてる写真撮ってくださいよ〜ってお願いして撮ってもらってたら、なんとそこでバルセロナの宿が一緒やった女の子とも遭遇するというダブルサプライズ発生。いやいや、観光地に来てるとはいえ、世界狭いね!

記念撮影しまくった… 偶然て重なるものやな〜

ピサの斜塔アップ
    3.99度傾いてるらしい。

2時間も待ってられへん、ということでミラノに向かうことに。彼らも斜塔見学行くか迷ってた。
    ガイド付きとはいえ18ユーロはちょっと高いと思ってしまう。

行きと同じバスで駅まで。(1.5ユーロ)

ミラノについてまず向かったのは10 CORSO COMO(ディエチコルソコモ)。
    最寄りは地下鉄Linea 2(緑線)のガリバルディ駅
    住所はCorso como 10 で、それがそのまま店名になっちゃったかんじ。

世界三大セレクトショップの一つといわれるだけあって、洗練されたアイテムばかり。オリジナルのトートバッグ買っとけばよかった〜って後で後悔。

カフェも併設されてます。

歩いてる途中で見つけたダイナミックな落書き

ガリバルディ駅。
    緑線っていっぱつでわかる

Duomo駅で降りて、ミラノの街をぶらり
    路面電車が走ってるんやー

ミラノ大聖堂
    鳩がめっちゃ飛んでる。
    中々大きい。体積はフィレンツェのドゥオーモについで世界二位だとか。

PECKのミラノ本店
    高級食材を扱うPECKは、日本の百貨店にも入ってる。

PECKのジェラート!
    種類も豊富で美味しそう
    日本ではパスタで有名なイメージ。
    惣菜もトライしたかったな〜

まだお腹空いてたから、マクドへ。
    二階から大聖堂が見える!!
    意外とすいてたしゆっくりできた。
    しかしイタリアのマクドクルーの怠惰さはやばい!日本は感じ良すぎる気もするけど…

よし、お腹いっぱいやし散策再開!

まマクドで日本人男性に話しかけられた。どうやらパスポートを宿に忘れてきて、両替できなくて困っているから代わりにやってくれないか、と。旅先で会う日本人には無条件で心を開いてしまうので、二つ返事でオッケー。私は国際キャッシュカードでいつも降ろしてるけど、持ってないといちいち両替いかなあかんから不便やろな。

そして少し一緒に観光することに!

ヴイットリオ・エマヌエーレ二世のガッレリアへ。
    初代国王の名にちなんでいるこのガッレリアは、ショッピングアーケードの原型になっている。

有名な雄牛
    この上で3回転すると願いがかなうらしい
    とりあえずやっといた。

この時何を願ったか忘れたけど、ちゃんと叶ったのかな…

左側にチラッと見えているのがプラダの本店

街によって教会も全然ちがう。

ミラノでしたかったこと、アペリティーボ。アペリティーボは元々食前酒って意味で、今はミラノではハッピーアワーみたいな意味で使われている。
    一杯ドリンクを頼むと軽食がついてくる(だいたいがビュッフェスタイル=食べ放題!)こういうのいいね〜

軽食ってきいてたからスナック程度かな、って思ってたけど惣菜とかも普通にある!
    この店は8ユーロやった。どの店も大体それぐらいの値段。

またちょっと散策した後レストランへ。両替のお礼としてご馳走して頂きました。
    ありがたい!貧乏旅行なので確実に1人じゃこんなとこいかん。

1枚目はミラノ風カツレツ
    日本のカツより薄め、味も薄め。
    2枚目奥はミラノ風リゾット
    チーズの味がしっかりしておいしー!

2件目ではシャンパンを。
    海外のバーとか大好き!

色々話を聞かせてもらった。
    会社の話とか、まだ学生やから具体的に想像は出来へんけどやっぱり参考になるなあ。ミラノに仕事で来るぐらいやし立派な会社やろう。

やっぱり人と話すと気分転換になるね。

ミラノで素敵な夜を過ごせました!
    明日は朝からヴェネチアへ。