2014/09/27 - 2014/09/27
151位(同エリア296件中)
ころたさん
東京都下のあきる野市に、サマーランドというプールがある。そう、俺の中ではサマーランド=プールなのだが、昨今はアトラクションにも力を入れていて、「テーマパーク」と呼ばねばいかんらしい。そのサマーランドの割引チケットが余っちゃってたので、小6の娘とその友達を連れてやって来た。チケットはいわゆるフリーパスで、プールもアトラクションも遊び放題。サマーランドには大型の温室ドームがあって一年中泳げる事はもちろん知っていたが、とは言え屋外のより大きなプールはもう寒い。
「ジェットコースターとか乗る?」(秋風が身にしみるパパ的要望)
「ううん。プールがいい!」 (娘らは強硬!)
はいはい。じゃぁプール中心で行きましょか。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
サマーランドまでは車で1時間半。サマーランドは9月末まで屋外プールが営業している。その最後の土曜日だったので、ひょっとしたら混んですかな?と思ったのだが、もう涼しいからね。そんなに混んでいなかった。
-
サマーランドの入口は、目玉の大温室ドーム側。ドームの奥にアトラクションが見える。フリーフォールとか、バイキングとか。
-
サマーランドはもう開設してからもう40年くらい。たぶん。改装を重ねているのだろうが、入り口はレトロな感じが漂う。
-
マップで見ると、奥半分が屋外プール。冬ってここはどうなるんだろう?
-
10時半入場時にチケットブースに待ち列はなし。スムーズに入場した。
-
チケットは無料券が2枚あったので、子供1枚プール券を割引料金2100円で購入。アトラクションフリーだと2600円だった。
-
ロッカールームは入場口から下に降りたところ。今は空いているので、そんなに混雑感はなく、ロッカーも使いやすい位置のが取れたが、プールの規模と比較すると決して大きくはない。夏場は大変だと思うよ。
-
ロッカールームから温室プールは、すぐ目の前。ロッカーは500円払って、退場時に100円だけ返ってくる。その間は何度でも開閉可能なので、荷物類はロッカーに預けっぱなしの方がいい。必要なら取りに来られる。
-
さあプールだ!温室内のメインプールは波の出る大きなプール。混雑度はそこそこ。この時点では。
-
高い天井は圧迫感はない。今日はうす曇りだったが、透明な屋根を通ってくる日差しは、ちょうどいい感じ。気温は30℃くらい。真夏はめちゃくちゃ暑いのかな?
-
プールサイドの休憩スペースはシートを敷いて場所取りされていて、空きスペースはなし。当然、置かれているデッキチェアも、人はいないがタオルが。
「場所取りはやめましょう」なんて張り紙は効果なし。 -
グアムの口コミでも書いたけど、これ日本だけだよ、通用するの。
http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/guam/guam/kankospot/10314472/tips/10357775/#contents_inner
かまわないから、チェアのタオルなんかどかしちゃえばいいと思うけどね。 -
ちなみにサマーランドには、有料休憩スペースなるものが設けられている。屋内プールではパラソル付きのテーブル席。屋外だと屋根付きのひな壇みたいなココ。
今日みたいに空いている日に有料スペースを使う人は皆無だったが、真夏には大盛況なんだろうな。 -
室内プールの水は人肌くらいの温度で、浸かっているだけで気持ちいい。
-
娘らは潜ってましたけどぉ。
-
右手には小粒なスライダー。空いていてすぐに乗れる。
娘ら2人で飛び出した。 -
着水すると、
-
バッシャーン!
-
波のプールの上には、子供用のアスレチックと言うか、滑り台というか。
-
その上の大樽に水が注ぎ込まれて、満杯になると・・・
-
ドバッとひっくり返る。その下で水をかぶった子供達から歓声が上がる。
-
その右手には、もっと小さな子供用のエリア。
そう言えばサマーランドって、ちょっと前までセサミストリートのテーマパークみたいのがあったな。小さいパークだったけど、夏のプールはこんな感じの小さな子供受けを狙ったパークだった。6,7年前に来たっけ。 -
ひと遊びしてお腹が減ったのでランチ。
プール内にはスナックコーナーがいくつか。波の出るプールの後方のイートインに入った。 -
いかにもプールサイド的なテーブル席と、
-
いかにもプールサイド的なカウンター。
-
料金は適切かな。カレーライス 630円はボンカレー風味。
-
ハンバーグ・鳥カラ・ソーセージの乗った丼は 800円
-
ちょうどいい混み具合で、料理の待ち時間も短かった。
-
腹も膨れたので、もうひと遊び。
-
午後は屋外に行くって?
おいおい、外は20℃しかないよ。 -
トンネルを抜けると、おっきなプール。
人影はまばら・・・ -
秋風をたっぷりと感じさせてくれるよう、噴水もお待ちかねです。
おまえら、ホントにここで泳ぐの? -
プールの向こうにはアトラクションが、
フリーフォールは目玉のひとつ。 -
大観覧車も待ってます。
ねぇ、着替えてこっちにしない? -
屋外のスライダーは大型。もちろんスッキスキ。
-
うわぁ〜、泳いじゃってるの?
言っておくけど、温水プールじゃないです。パパは無理っす。 -
で、娘らが飽きずにやっていたのがコレ。
水上アスレチックってとこなんですけど、 -
そんなに何回もやるほど面白かった?
-
こいつら2時間近く遊んでたよ。
唇、紫にして! -
パパは早々にリタイアして、脇のジャグジーに避難。
避難民が多く、屋外プールで唯一、混んでいるスペース。
だったら屋内に行ったらって思うのは俺だけ? -
身体が温まったので、その先を探検。
おぉ!これが噂の新アトラクションか! -
デカスラって言います。
救命ボートみたいなでっかい円形のフロートに10人くらいが乗って、巨大スライダーから漏斗みたいな滑り台に放出される。キャーキャー言ってました。 -
その廻りはこれまた巨大な流れるプールなのだが、まぁ人のいないこと。
-
ちなみに屋外プールは9月末まで営業。
さすがに10月過ぎて泳ごうというチャレンジャーはいなかろう。プール屋さんたちは地球温暖化を楽しみに待っているのかも・・・ -
屋外にも樽がありましたよ。屋内のよりもっと大きなやつ。
-
ドバーッ感が違うね!
-
そろそろ屋内に戻らないと、カゼひくよ。
退却退却! -
トンネルを通って屋内に戻る。
-
するとお待ちかねの大波の時間。
屋内プールは毎時ちょうどに造波マシーンが稼働する。 -
浮き輪に乗ってスタンバイする娘。
すると、いままで閑散としていたプールが、 -
あっという間に人で埋まっていく。
え〜っ、こんなに混んじゃうの?水が見えないぜ。 -
いやぁ、大波、楽しかったよ。なるべく奥の方(造波マシーン寄りね)が波は大きいので、パパさん、人をかき分けて娘らの浮き輪を運んでやった。
波にもまれる娘。 -
で、大波タイムはほんの5分足らずで終了。
ひと騒ぎした民衆達は、そそくさとプールを出て行った。
俺らもそろそろ帰るか。 -
ロッカールームへの階段を下りると、想定外の施設があった。
-
「湯遊大洞窟」という水着で入れるお風呂。冷えた身体にはありがたい。
-
内部は洞窟をイメージしたのであろう、薄暗い浅い湯船がいくつか。
-
肩までどっぷりと浸かれる浴槽はないが、ゆっくり横になって温まるにはちょうどいい。
-
打たせ湯みたいなのもあるし、この時には混み方もほどほどだった。
-
笑っちゃったのが注意書き。
「浴槽で抱き合う等、周囲の方に不愉快な思いをさせないようお願いします」
写真に撮っておけばよかった。でもどこ吹く風のカップルが2,3組。
娘らは知らんぷり。 -
20分ほど温まって、着替えに向かった。
おかげでシャワーを浴びる手間もなく、着替えられた。ちなみにロッカールームのシャワーブースは少ないし狭い。 -
ロッカーを出て退場口から外に出た。右手に海賊レストランなる施設を発見。今更だが、いったん外に出ると、イートインじゃないちゃんとしたレストランがあったようだ。ちなみに食事のための入退場は自由。
-
4時に駐車場を出た。あきる野の秋は、ホットなサマーとクールなオータムが同居していた。
あ〜〜〜、やっぱパパはアトラクションの方がよかったなぁ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あきる野・秋川渓谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62