ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
のんびり一人旅。秋のソウルは気持ちがいい。<br />今回は散歩をテーマにして、ソウルタワーとテハンノに行ってきました。

ソウル、秋のお散歩。

2014/09/24 - 2014/09/27

Bandelさん

のんびり一人旅。秋のソウルは気持ちがいい。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
チェジュ航空

今回は成田発18:30のJEJUAIR。
    台風が心配だったけど、影響はなさそう。
    でも私の体は、嵐真っ只中。。
    数日前に風邪ひいて、熱あるんだよね。声出ないんだよね。
    頭もぼーっとするし、寝たい寝たい。。
    と思いながらソウルに向かうのでした。
    今回の乗り場は70M。バスで案内しますって言われたケド。

おおー。
    タラップ初めて。
    飛行機が間近で見れてちょっと興奮

寝てるうちに、ソウル到着。
    今日はシロアム泊。

シロアムサウナ 温泉

風邪ひいてなかったら、食堂でビール飲むのに。チッ。
    仁川到着時、夜食にってコンビニでキンパ買ったけど
    食べる元気もなし。
    意地でもアカスリはやらねば。
    と頼んだけど、アジュマが怖いタイプの人で
    ちょっと下がって、というジェスチャーで、足を引っ張られて、
    それでも体が動かなかったら、舌打ちの上、怒られた。
    何度もアカスリやってるけど、こんな怖いアジュマ初めて。グスン。
    こんな日はもう、寝ちゃお。
    ということで、睡眠室。カーテン付の部屋はすべて埋まっていたけど
    他はガラガラ。それだけ広ーい。私は奥の方で眠ることに。
    人の足音も響くくらい静かな部屋でした。
    仮眠とか、ほぼ寝なくてもいい。という時だけ使おうかな。
    一泊w15000という金額はとても魅力だけど、次も泊まりたいかといったら微妙。ここでぐっすり眠れる人、うらやましい。。
    朝、8:30。昨日のキンパを朝食にしようと、どこで食べようか俳諧したけど、3階も4階も、寝てる人ばかりだし、なんか臭い。
    男臭い。汗臭い。食べる気にならん。
    結局女性の更衣室でササッと食べる。

シロアムを後にし、今日泊まるホテルに荷物だけおいて、行動開始。
    天気がいいから、ソウルタワーに。
    体調もだいぶ復活。でも声は、相変わらず出ない。。
    一人旅で良かった。友達がいたら、喋らないでいる事に気を遣わせてしまうものね。

Nソウルタワー 建造物

マウルバス02に乗って、ソウルタワーに行くと、結構な坂を上る事になります。
    うーん、伝わりにくいね、この写真。
    結構急なのです。それが好きww

漢江が見える〜

ラブリーな鍵の向こうに漢江。

ソウルタワーには、町が見下ろせる、素敵カフェがありました。
    何度か来ているのに、こっち側来たことなかったから知らなかった。
    ICEゆず茶を飲みながら、素敵景色を眺めていたけど、暑くて長居できず。
    去年は寒いくらいだったのに、今年は暑い。
    八角亭のほうへ移動移動。。

oh〜!スバラシイね。八角亭。
    このアングル大好き。
    小学生や中学生らしき学生たちをたくさんみました。遠足ですかね。
    シートをひいて、お弁当を食べていました。ほのぼのー。
    私も、ずいぶんのんびりしました。
    日向は汗がでる程暑いけど、日蔭は涼しくて気持ちがいい。

八角亭横では、なにかイベントやってました。

今回の旅は散歩がテーマなのです。
    ソウルタワーを下ってみます。
    こんな素敵な階段を下りながら、景色眺められて、
    気持ちいい〜!!
    ソウルってなんてスバラシイんでしょう。
    市街地からすぐなのに、素敵ハイキングが手軽にできちゃう。

たくさんの人とすれ違いました。
    向こうは登っているので、もう疲れたとか、ため息とか聞こえてきて
    登るのはさすがに大変だろう。なんて思ったり。
    でもこちらの人って、健康志向強いよね。スバラシイです。
    途中、宴会してるアジョッシもいました。

結構続く階段。。
    マズイ。足痛くなってきた。
    階段降りるだけだからって、甘くみてた。
    まだまだ先はあります。

足がダルッダルになって、やっと目的地!
    私が見たかった階段。
    サムスン階段!
    「私の名前は キム・サムスン」 を見ていないケド。

ロマンティックアイドルで、フニとジナが会った階段♪

これこれ!
    実際は、ビルの横にある、なんてことない階段。

南山公園 広場・公園

ランチは、サランバンカルグクスのペクスペッパン。
    この店、12:50に入ったんだけど、おやじ30人中、女は私一人。
    しかも相席。向かいには品の良いおじさま。
    社員食堂で相席には慣れておりますう。笑。
    そんな訳で、おかず、横長ぎみで写真とりました。笑。
    しかし、よく入ったよ、私。偉すぎww
    どーしても食べたかったんですもの。
    一人でもお店の方は受け入れてくれたし、超美味しかった。
    鶏肉はホロホロ取れちゃうし、スープは鶏ダシが効いててまさに
    タッカンマリ。
    ネギの下に、玉ねぎがあるんだけど、アジュマにこれ何?って聞いたら
    玉ねぎを味噌につけて食べるんだよ。って、一つ、取って、自分で食べて見せてくれました。お客さんのおかずだけど、食べちゃお。って感じが可愛くて笑いました。
    周りは、カルククス食べてる人が多かった、次はそっちも食べてみよう。
    私はアジョッシと相席になっちゃったけど、13:30になると空席が目立つようになります。次も是非来たい、美味しいお店でした。

サランバンカルグッス 韓国料理

お腹いっぱい過ぎる。休憩したい。。
    カフェベネ見つけたので、しばしのんびり。

暑いのに、ホットのアメリカノ。
    こちらの人の「ホット」の発音は「ハッ」です。
    この後は、明洞に寄ります。

明洞で買ったもの。
    リュックを、TOPTENでGET。
    かわいいリュックが沢山あったなぁ。
    今回の旅行で、このリュックは大活躍!
    いつも肩掛けバッグだけど、リュックって、体が歪まなくていいかも。
    バッグインバッグを中に仕込めば、もっと使いやすいかな。

隣は、sharasharaという店で買った AHCのコスメたち。

美容に関心の高いブロガーさんの評価が高かったので、興味深々。
    クリームだけ買うはずが。。

これ一つ買うより

このセットで買った方が安いっていう。
    どーゆーこと!?笑。
    なんかキャンペーンで、そういう事になってました。

チェックインしに、市庁へ。
    今日の宿は「ホテル デヴイン」

コンセントも日本のコンセントがありました。
    エレベータ横にウォーターサーバーと電子レンジがありました。

グッドステイ ホテル 大宇 イン ホテル

清潔で朝食が美味しいです by Bandelさん

シャワーは使ってないけど、ボディソープ、シャンプーはありました。
    石鹸も、歯磨き粉も。
    ちなみに新品ではありません。
    チムジルバンと同じように、大きな石鹸。
    チムジル慣れしてるので、違和感はありませんでしたが、
    潔癖な人はダメでしょうね。

その他、不明なボトルあり。乳液とかなのかな?使いませんでした。
    全体的に清潔感あり。気に入った!!

お腹はすいていないけれど、
    東大門に行く前に夕飯を食べておきたいので、
    オモリチゲへ。
    2階に上がっていくと、麺打ちをしていたアジョッシと目が合ったので
    「ジャジャンミョン、モゴシポヨ。」
    ・・風邪を引いているせいで、声が全然出ない私に
    アジョッシは、まるで迷子の相手をするかのように
    うん、うん。そうかそうか。一人なのかい?
    と言って、好きな所に座りな、とジェスチャーしてくれました。
    その後、アジュマに、「あの子は一人で、ジャジャ麺だよ」
    と注文までしてくれました。
    や、やさすぃ。涙。なんて心温まる出来事!
    韓国語もカタコトな上、ほどんど声が出なくてごめんなさい。アジョッシ。

18:00。店内はすいていました。
    ジャジャ麺はハヤシライスのような味で、麺も手打ちだし
    おいしかったけど、半分食べたら飽きてしまったのでした。
    次はお腹がペコペコの時に来よう。
    このあと東大門に行ったけど、残念ながら収穫はなし。
    季節的にちょっと中途半端。
    次は第一平和市場を楽しめるよう、勉強してこよう。
    東大門で チムジルバンに入って、この日は終了。

オモリチゲ <乙支路店> 韓国料理

手打ち麺が美味しかった by Bandelさん

朝〜♪お待ちかねの朝食Time!
    朝食目当てに、この宿を決めたんです。
    たくさんのおかずのバイキング。
    サンドイッチや、炊き込みご飯に韓国海苔がまぶしてあるオニギリがあったり、写真に乗ってないけど、他にパンもありました。
    オモニが一人一つ卵を焼いてくれて。親切だわー。
    スープは、ユッケジャン!
    もう、外行かなくていいじゃん。
    韓国料理満喫だよ。すべて美味しくて幸せでした。
    小さなホテルなので、一人旅の私は、相席になりましたが、何度もソウルを訪れている女性の方とお話ができて、楽しい食事になりました。

午前中には散歩したい!
    東大門駅の5番出口から、鍾路03バスに乗りナクサン公園へ。
    「おバカちゃん注意報」というドラマの、
    主人公たちが住んでいる家がここにあります。

駱山公園 広場・公園

キャー。この家よ。
    見たかったー。
    ナリやー!ジュンスやー!と心で叫んでみるww

ソウルタワーも見えるのね。

そして、のんびり下ってお散歩♪
    この塀は胸の高さくらいまでしかなくて、
    気軽に登れちゃう。(でも登ってはダメらしい)

曇っているけど、雨じゃなくて本当に良かった。
    景色がよくて、雰囲気あるー。

少し歩くと、路上美術館の始まりです。
    こんな可愛い看板が出てきました。

窓を利用してそのまま壁画にしちゃうところが、おしゃれだなあ。

花階段はシャッターチャンスを狙う人で混み合っております。

真ん中、黒ずんでる。。

この時ミラクルに誰もいなかったのでパチリ。

私はこのおじさんが見たかったのです。

ああ、哀愁。

何のお店かな?カラフルな魚たちが風に吹かれて揺れているのが
    可愛かった。
    恵化駅まで来たので、これから三清洞へ向かいます。

• 安国駅から北上し、狙ってたカフェ「dodo&amp;」<br />店内も、広くて可愛らしい!

安国駅から北上し、狙ってたカフェ「dodo&」
    店内も、広くて可愛らしい!

ワッフルとアメリカノをオーダー。
    こっちでワッフル食べるの初めてだ。
    フワフワサクサクで美味しい♪
    量が多いので、これが昼ご飯。

1階のテラス席です。
    素敵カフェやー。
    ここでだいぶまったりしていました。

この後は仁寺洞でお土産をGET。
    同じようなものを売ってても、店によって多少値段が違うのよね。

カフェ ドドエン カフェ

三清洞のすてきなカフェ by Bandelさん

いったん宿に戻り、しばしまったり。
    夕飯は、前にも行った、イデの「Bab」へ。

21時まで営業しているハズ。20時頃入店したら、数人の客。
    スンドゥブチゲ定食を頼んで、食べ始めた頃、
    お客さんは全員帰ってしまい、ラスイチのお客になってしまった。
    気まずい。。私が帰ったら、お店閉めちゃおうという雰囲気が
    ガッツリ出てて、いろいろ片づけ始める店内。
    ああ、相席の方がどれだけ気が楽か。。
    次回は早く来よう。と誓いながらせっせと食べていたら、お客登場。
    安心。焦って食べたのもあるけど
    風邪のせいで微妙に味が分からないし、なんか残念。。
    帰りは、寄り道して、孔徳のチムジルバンに寄って、
    バスに乗って帰りました。

今回の宿は繁華街の裏手にあります。歌舞伎町のようです。
    穏やかに飲むのではなく、イケイケビジネスマンばかり。
    電話をしていた人が、カタコトの日本語で「離さない・・消さない」
    と言ってました。何それww
    クラブみたいな派手な店の前に呼び込みのスーツ着たお兄さんが立ってたり、寝る時なんかは、ヘッタクソな歌声が聞こえたり。喧嘩してるような叫びや怒鳴り声も聞こえてきました。不気味な人はいないけど、夜は気を付けた方がいいです。

バブ 韓国料理

夜の騒ぎは、1時には静かになっていました。
    ぐっすり寝て、8時起床。
    この時間には食堂にいたかったのに。寝坊!
    8:30頃行ったけど、おかずは盛りだくさん。
    昨日はオモニが目玉焼きを焼いてくれたけど、今日はオモニは不在。
    でもでも、大きな卵焼きがありました。
    手作りのナムルも美味しい。今日のスープはプゴク。
    期待を裏切らない味で、やっぱり全部美味しかった。

チェックアウトは11:00。
    オモニに、最高の宿だったと告げたら、にっこり笑って
    また来てね、と言ってくれました。
    うん、来るー!!

ソウル駅でチェックインして、直通列車で仁川行きます。
    JEJUの予約画面見せたら、割引になりました。

1時間くらいあるなぁ。

ロッテマートに寄っても、もう荷物を持てないので、買物禁止。
    実は今回の旅、スーパーに寄っていません。
    わざわざ。。って感じになってます。
    なんか欲しかったら、新大久保に売ってるし。
    友達のお土産は、仁寺洞で買ったし。。

甘いもの食べよ。
    フードコート奥のカフェで、マフィンとカフェラテ。

ソウル駅で購入したキンパ。スーツケースに忍ばせておきました。
    成田から地元に帰るリムジンバスの中で食べました。

ツナとお新香しか入ってない。ちょとさみしい。。
    旅行初日に食べたコンビニのキンパは太いタイプで
    肉とか具も多く美味でした。次からはそっちだな。

今回の旅で思ったこと・・体調管理は大事。
    次回は体調を万全にしてリベンジしたいです!

• やこさん 2014/10/05 14:26:59
    ご投票ありがとうございます
    Bandelさん

この度は私の旅行記にご到着下さりありがとうございました。

同じアングルのお写真があり 嬉しくなってしまいました。
    あの階段急でしたし長かったですよね。

お1人で街歩きを出来るようになるのが私の希望でして
    興味深くBandelさんの旅行記を読ませていただきました。

言葉も言いたいことを伝えることが出来凄いな〜と思います。

また時々覗かせてもらいますのでよろしくお願い致します!

やこ

Bandel

Bandelさん からの返信 2014/10/05 23:56:19
    RE: ご投票ありがとうございます
    やこ様

こちらこそご訪問とメッセージ、ありがとうございます。読んでもらえてとても嬉しいです。
    あの階段を見下ろせる所、ちょうどいいところにベンチがあって、気持ちいいですよね。
    韓国の一人旅は、一度行ったら、やみつきになってしまいました。言葉は全然カタコトで、通じないことも多いですよ。あはは。
    やこ様のブログ読みました。
    初めてとは思えない手際の良さですね。すごいと思います。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> Bandelさん
    > この度は私の旅行記にご到着下さりありがとうございました。
    > 同じアングルのお写真があり 嬉しくなってしまいました。
    > あの階段急でしたし長かったですよね。
    > お1人で街歩きを出来るようになるのが私の希望でして
    > 興味深くBandelさんの旅行記を読ませていただきました。
    > 言葉も言いたいことを伝えることが出来凄いな〜と思います。
    > 私も帰国後毎日コツコツ(←本当に短時間です)ハングル覚えたり会話文を覚えたり 単語の読み書きの練習に励んでいますが、まだまだ生かせそうにありません。
    > また時々覗かせてもらいますのでよろしくお願い致します!
    > やこ

Bandel

Bandelさん からの返信 2014/10/05 23:57:41
    RE: ご投票ありがとうございます
    やこ様

やこ様のブログ読みました。
    初めてとは思えない手際の良さですね。すごいと思います。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> Bandelさん
    > 同じアングルのお写真があり 嬉しくなってしまいました。
    > あの階段急でしたし長かったですよね。
    > お1人で街歩きを出来るようになるのが私の希望でして
    > また時々覗かせてもらいますのでよろしくお願い致します!