2014/09/06 - 2014/09/15
16位(同エリア293件中)
ynyn1010さん
- ynyn1010さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 7,456アクセス
- フォロワー0人
いつも海外といえばもっぱら古い歴史のある欧州ばかり旅していますが、今年はたまには違う場所をと、なんとなくでニュージーランドに行くことにしました。
友人と二人旅。HOBBITON(ホビット村)に行こう以外は具体的な目的もなく出発。けれども、素敵なB&Bのオーナーのおかげで思いもかけず充実した旅をすることができました。
アウトドア派ではないのですが、大自然の中、のんびり過ごすのもたまには最高でした。
【旅程】
9月 6日 NZ0090 成田発18:30 オークランド着(翌)08:15
9月 7日~ 9日 オークランド及び近郊観光 [デボンポート泊]
9月10日~14日 ロトルア及び近郊観光 [ロトルア伯]
9月15日 NZ0099 オークランド発08:30 成田着16:50
*移動はすべてレンタカー利用
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【9月11日】
ロトルアへ来たものの明確な目的もなくどうしようかと思っていたら、B&Bのオーナーであるマダムがプランを考えてくれました。
宿泊客が私たちしかいないため、朝食のダイニングで地図を広げ、日本人だけどスパ(温泉)に興味はなくてアウトドア大好きってほどでもなくてと漠然とした要望が考慮されたプラン完成。手書きの地図まで頂いてまずはワイ・オ・タプへ。 -
レディ・ノックス・ガイザーの間欠泉は施設(チケット売り場)とは離れた場所にあります。
-
チケット売り場まで戻って園内に入ります。ウォーキングコースは1.5km、2km、3kmの3パターン。せっかくなので3km頑張ることに。歩いていると硫黄の匂いが漂ってきます。
-
-
こんな感じで番号と名前ついてる場所を巡っていきます。
-
3kmコースはそれなりにアップダウンありです。
-
行き止まり。綺麗な深い湖が広がっています。折り返して、来た道とは違うコースで戻ります。
-
黄色青色オレンジと鮮やかなアーティストパレットプールとシャンパンプール。高温なので風向きによっては蒸気で視界ゼロに。
-
デビルズバス。砒素のせいで見事なバスクリン色。
”3kmコース:75分”とリーフレットにはありましたが、結局2時間くらいかかりました。ゆっくりしすぎたせいもあります。 -
マッドプールは間欠泉同様ちょっと離れた場所にあるので車で移動。ぼこぼこかなり激しくて泥が飛んできそうな勢い。
-
ワイ・オ・タプを後にしてタウポ湖へ向かいます。途中のオラケイ・コラコ・ケープも勧められたのですが、既に大幅に予定時間オーバー。1時間くらいでタウポ湖にいけるとマダムは言ってましたが、それは地元民のワインディング時速100kmオーバードライブあってこそ…。日が暮れたら困るので先へ急いでフカ滝へ。ここが予想以上に凄い!
-
橋へ踏み入れた途端、水の轟音と勢いに圧倒されて引き込まれそうになります。水は澄んで青くとても綺麗ですが怖い。
-
滝の落差はそれほどないのですが、とにかく水量と勢いと美しさが圧倒的!
-
ボートで滝壺近くまで寄るアクティビティもあるようです。
-
フカ滝を後にして、近くにあった蜂蜜専門店フカ・ハニー・ハイヴで休憩。たくさんの蜂蜜の試食も出来ます。天気がころころ変わりやすくタウポ湖にたどり着いたらどんより小雨。特にすることもないので戻ることに。
-
広大な自然の中、ロトルアへひたすら戻ります。
-
木曜の夜はロトルアの中心で地元民によるナイトマーケットがあると教えていただいたので、そこで食事をとることに。本当に様々な国籍の方が郷土料理を屋台でふるまっていました。小さなステージもあって、ギターで弾き語りをしていたり。あれこれちまちま食べているうちにお腹いっぱいに。
-
道路を塞いでマーケット。19時過ぎには真っ暗です。
-
【9月12日】
今朝もB&Bのマダムが一緒にプランを考えてくれます。天候が微妙なので内と外を2パターン考慮。最初は近くのアグロドームで羊のショーを見ることに。ヘッドホンでの日本語同時通訳があるので英語が苦手な方でもOK。19種類も羊がいると圧巻です。牛の乳搾りや子羊の餌やりなどは観客参加型。もちろん羊の毛刈りもあります。 -
ショーが終わった後は舞台にあがって羊たちを間近に見ることが可能。それにしてもメリノが大きい。
-
おしゃれ前髪ww おっとりした羊たちに癒されます。
-
バックヤードでは子羊と遊ぶことも可能。
-
雨が止まないのでスカイラインは諦めて湖畔のオヒネムツ・マオリ村へ。
-
内部装飾がマオリアートになっている珍しい教会。St.Faith's Church. 装飾が面白かったのですが内部撮影は禁止でした。
-
マオリ広場。湖畔ですが硫黄の匂いが漂います。蒸気ももくもく。
-
晴れたと思ったらすぐ雨、を繰り返すのでアウトドアアクティビティは諦めて内部観光することに。ロトルア博物館へ。チューダー様式の元温泉保養所です。
-
当時の浴槽などそのままの残されていますが狭くて暗めなのでなんとなく刑務所のような…。
-
地下の泥風呂。マネキンがお茶目。
-
屋根裏。浴室に光が入るよう、自然採光の大きな窓。ところで地下にしろ屋根裏にしろ自動音声案内が流れているのですが、やたら幽霊いるかもよ?的なことを言ってきます。幽霊好きなのかな。なんとなく英国的。
-
屋上からの眺め。手前はロトルア・ガーデン。
-
やっぱりオフシーズンのせいか人はとても少なめ。保養所時代の展示の他にマオリアートや歴史、またミニシネマなどが楽しめます。
-
夕方、いったんB&Bに戻ります。マダムと共用の広いリビングやキッチンは自由に使用可能。お茶とお菓子を頂いて一息。その後、マダムが予約をしてくれたマオリショーへ出発。ミニバンが迎えに来てくれました。
B&B:DOOLANS COUNTRY RETREAT
ロトルア中心地から少し離れていますが車があれば問題なし。とても素敵なB&Bです。 -
ミタイ・マオリビレッジのマオリショーへ。ハンギ料理説明やカヌーを使ったパフォーマンスの後、舞台でのショー。その後ビュッフェ式のハンギ料理をいただき、希望者は暗闇の中懐中電灯片手にブッシュウォークを楽しめます。
ちなみにこの村長役の方、今年のボディビル選手権のニュージーランド代表でニューヨーク行きが決定しているそう。 -
ハンギ料理。地熱で蒸しただけと聞いていたので味がないかと思いましたが、さすがに美味しく味付けされていました。ちなみにテーブルは相席。受付で番号を貰います。私たちのテーブルは赤ちゃん連れのドイツ人夫婦、ニュージランド人の老夫婦とそのゲストの英国婦人という顔ぶれでした。
ブッシュウォークの後、再びミニバンでB&Bまで送ってくれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロトルア(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34