山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形空港利用の一泊二日18000円というツアーを見つけたので、出かけてみました。今回の目的は、秘湯姥湯温泉に行くことでした。<br />17:25羽田発18:30山形空港着。<br />サンルートホテルにチェックイン後、味の店すずらんで一人宴会。ここは日本海から直送される海鮮が評判のお店です。また格安で食べられるというとても嬉しいお店でした。甘エビ刺身、芋煮、舞茸天ぷら、だだ茶豆、日本酒を二杯頼んで3000円でした。刺身も大ぶりで新鮮、芋煮も良い味で大満足でした。<br />翌日はニコニコレンタカー十日町店で車を借り8時に姥湯温泉枡形屋に向けて出発。途中、奥羽線の峠駅に立ち寄りながら、10時に到着。山道は何度も通ったことがありますが、姥湯に向かう道は険しかったです。崖になっているのにガードレールのない細い道が続いていました。車のすれ違いも大変なので、運転に慣れた人にお勧めです。<br />姥湯温泉枡形屋の混浴露天風呂は、険しい岩肌をバックに、雲ひとつない青空と、色づき始めた木々を眺められる、まさに絶景露天風呂でした。乳白色の硫黄泉も適温で、ゆっくり入ることができました。<br />せっかくここまで来たのだからと、山道の途中にある滑川温泉福島屋にも立ち寄りました。山の中の一軒宿で、総木造りの建物は良い雰囲気でした。温泉は硫黄泉ですが、姥湯に比べると濁りは薄めでした。沢が横に流れている檜の露天風呂は木の塀があって少し開放感に欠けましたが、自然を感じながらゆっくり入ることができました。<br />その後、山寺を目指し一気に山形に戻り、途中国道13号線沿いにある愛屋(めごや)という蕎麦屋で昼食をとりました。ここの蕎麦の特徴は、太くコシが強く、かみごたえのあることです。またサラダと漬物2種が食べ放題になっていました。1000円以内でお腹いっぱいになるとても美味しい蕎麦屋でした。<br />その後山寺に行き1000段の石段を上り煩悩を消滅させてきました(^.^)切り立った崖の上に建物が建てられていたり、岩の中にお堂があったりと、神聖な雰囲気を感じました。五大堂の上の展望台からの景色は、心和む景色でした。<br />空港行きのバスまで少し時間があったので、成安温泉に行きました。老人福祉施設に併設されている温泉で200円で利用できます。露天風呂、サウナ完備でこの料金は良心的です。かなり塩分の濃い無色透明な温泉でした。<br />レンタカーを返却して、駅まで歩き、エスパルでお土産を買い、17:40の空港シャトルバスに乗り、18:55の飛行機で羽田へと帰りました。

秘湯と郷土料理を楽しむ山形一泊1.3日

14いいね!

2014/09/26 - 2014/09/27

551位(同エリア1151件中)

0

27

もんきち

もんきちさん

山形空港利用の一泊二日18000円というツアーを見つけたので、出かけてみました。今回の目的は、秘湯姥湯温泉に行くことでした。
17:25羽田発18:30山形空港着。
サンルートホテルにチェックイン後、味の店すずらんで一人宴会。ここは日本海から直送される海鮮が評判のお店です。また格安で食べられるというとても嬉しいお店でした。甘エビ刺身、芋煮、舞茸天ぷら、だだ茶豆、日本酒を二杯頼んで3000円でした。刺身も大ぶりで新鮮、芋煮も良い味で大満足でした。
翌日はニコニコレンタカー十日町店で車を借り8時に姥湯温泉枡形屋に向けて出発。途中、奥羽線の峠駅に立ち寄りながら、10時に到着。山道は何度も通ったことがありますが、姥湯に向かう道は険しかったです。崖になっているのにガードレールのない細い道が続いていました。車のすれ違いも大変なので、運転に慣れた人にお勧めです。
姥湯温泉枡形屋の混浴露天風呂は、険しい岩肌をバックに、雲ひとつない青空と、色づき始めた木々を眺められる、まさに絶景露天風呂でした。乳白色の硫黄泉も適温で、ゆっくり入ることができました。
せっかくここまで来たのだからと、山道の途中にある滑川温泉福島屋にも立ち寄りました。山の中の一軒宿で、総木造りの建物は良い雰囲気でした。温泉は硫黄泉ですが、姥湯に比べると濁りは薄めでした。沢が横に流れている檜の露天風呂は木の塀があって少し開放感に欠けましたが、自然を感じながらゆっくり入ることができました。
その後、山寺を目指し一気に山形に戻り、途中国道13号線沿いにある愛屋(めごや)という蕎麦屋で昼食をとりました。ここの蕎麦の特徴は、太くコシが強く、かみごたえのあることです。またサラダと漬物2種が食べ放題になっていました。1000円以内でお腹いっぱいになるとても美味しい蕎麦屋でした。
その後山寺に行き1000段の石段を上り煩悩を消滅させてきました(^.^)切り立った崖の上に建物が建てられていたり、岩の中にお堂があったりと、神聖な雰囲気を感じました。五大堂の上の展望台からの景色は、心和む景色でした。
空港行きのバスまで少し時間があったので、成安温泉に行きました。老人福祉施設に併設されている温泉で200円で利用できます。露天風呂、サウナ完備でこの料金は良心的です。かなり塩分の濃い無色透明な温泉でした。
レンタカーを返却して、駅まで歩き、エスパルでお土産を買い、17:40の空港シャトルバスに乗り、18:55の飛行機で羽田へと帰りました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
2.5
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 山形便はエンブラエル170

    山形便はエンブラエル170

  • 味の店すずらんです。山形駅にも近く、周りにもたくさんの店があります。

    味の店すずらんです。山形駅にも近く、周りにもたくさんの店があります。

  • 美味しくて格安という文があります。ほんとうにその通りでした。

    美味しくて格安という文があります。ほんとうにその通りでした。

  • 甘エビ刺身とだだ茶豆。クーポンでグラスビールがもらえて嬉しかったです。

    甘エビ刺身とだだ茶豆。クーポンでグラスビールがもらえて嬉しかったです。

  • 正直ただの煮物でしょ?くらいに考えてませんでしたが、ほんとうに美味しかったです。牛肉の良い香りのする甘めの出汁が最高です。こんにゃくや里芋、しめじなど具沢山です。

    正直ただの煮物でしょ?くらいに考えてませんでしたが、ほんとうに美味しかったです。牛肉の良い香りのする甘めの出汁が最高です。こんにゃくや里芋、しめじなど具沢山です。

  • 舞茸天ぷら。サクサクでした。全部で3000円でした。本当に安かったです。

    舞茸天ぷら。サクサクでした。全部で3000円でした。本当に安かったです。

  • 山形駅前。高層ビルもでき、綺麗になりました。

    山形駅前。高層ビルもでき、綺麗になりました。

  • ユニークな形をしたJR奥羽線峠駅です。姥湯温泉に行く途中に立ち寄りました。

    ユニークな形をしたJR奥羽線峠駅です。姥湯温泉に行く途中に立ち寄りました。

  • 車両庫の中に駅があるようです。新幹線つばさがここを通ります。見てみたかったです。

    車両庫の中に駅があるようです。新幹線つばさがここを通ります。見てみたかったです。

  • こんな道を12kmほど進んでいくと姥湯温泉に着きます。運転に慣れた人でないと心配です。

    こんな道を12kmほど進んでいくと姥湯温泉に着きます。運転に慣れた人でないと心配です。

  • 姥湯温泉桝形屋。駐車場から吊り橋を渡って行きます。

    姥湯温泉桝形屋。駐車場から吊り橋を渡って行きます。

  • 岩場の斜面に建てられたような建物です。

    岩場の斜面に建てられたような建物です。

  • 露天風呂です。険しい岩場の中にあります。

    露天風呂です。険しい岩場の中にあります。

  • 岩肌と緑と色づき始めた木々が綺麗で絶景でした。

    岩肌と緑と色づき始めた木々が綺麗で絶景でした。

  • 姥湯温泉の帰りに滑川温泉福島屋に寄りました。宿の前の風景です。滝が流れていました。

    姥湯温泉の帰りに滑川温泉福島屋に寄りました。宿の前の風景です。滝が流れていました。

  • 山の一軒宿で風情のある建物でした。

    山の一軒宿で風情のある建物でした。

  • 滑川温泉の混浴檜風呂。沢が流れています。

    滑川温泉の混浴檜風呂。沢が流れています。

  • 岩風呂の露天風呂もあるようですが、時間帯のために入れませんでした。

    岩風呂の露天風呂もあるようですが、時間帯のために入れませんでした。

  • 滑川温泉の内湯

    滑川温泉の内湯

  • 愛庵(めごあん)という蕎麦屋で昼食をとりました。国道13号線の山寺方向に曲がる交差点の近くです。

    愛庵(めごあん)という蕎麦屋で昼食をとりました。国道13号線の山寺方向に曲がる交差点の近くです。

  • 安いしボリュームはあるし美味しいし、大正解でした。なによりコシの強い蕎麦に驚きました。新潟のへぎそばに並ぶくらいだと思いました。

    安いしボリュームはあるし美味しいし、大正解でした。なによりコシの強い蕎麦に驚きました。新潟のへぎそばに並ぶくらいだと思いました。

  • げそ揚げ板そば大盛りです。漬物とサラダは無料で食べ放題です。

    げそ揚げ板そば大盛りです。漬物とサラダは無料で食べ放題です。

  • 山寺の根本中堂

    山寺の根本中堂

  • 岩に飲み込まれているようです。

    岩に飲み込まれているようです。

  • 開山堂の納経堂です。空に突きでているようです。

    開山堂の納経堂です。空に突きでているようです。

  • 五大堂からの眺めです。心和む景色でした。

    五大堂からの眺めです。心和む景色でした。

  • 成安温泉に行ってみました。福祉施設に併設されているので、温泉の雰囲気ではなかったですが、かなり塩分の濃い温泉でした。

    成安温泉に行ってみました。福祉施設に併設されているので、温泉の雰囲気ではなかったですが、かなり塩分の濃い温泉でした。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP