京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三十三間堂、豊国神社、方広寺、智積院、大徳寺。<br />京都市内のお寺を巡ってきました。<br /><br />三十三間堂<br />本堂内陣の柱間が33あることから命名されました。<br />正式名は蓮華王院で、平安時代、後白河上皇の勅願により建立され、<br />国宝の千手観音菩薩坐像一体を中心に左右500体ずつ前1001体の千手観音菩薩を祀っています。<br />1001体もの観音菩薩像。思わず立ちつくし、見入ってしまうほどです。<br />感動的です。<br />前面に並ぶ28部衆、風神、雷神像も素晴らしいです。

三十三間堂、豊国神社、方広寺、智積院、大徳寺。 京都市内のお寺を巡ってきました。

2014/09/09 - 2014/09/09

きよ

きよさん

三十三間堂、豊国神社、方広寺、智積院、大徳寺。
京都市内のお寺を巡ってきました。

三十三間堂
本堂内陣の柱間が33あることから命名されました。
感動的です。
前面に並ぶ28部衆、風神、雷神像も素晴らしいです。

三十三間堂
    駐車場(無料)前の風景

豊国神社
    慶長4年(1599)、豊臣秀吉を祀るために創建されました。

• 豊国神社<br />本殿正面の唐門(国宝)は伏見城の遺構だそうです。<br />

本殿正面の唐門(国宝)は伏見城の遺構だそうです。

豊国神社

方広寺
    豊臣秀吉が創建。
    壮大な寺域を有していましたが火災で焼失。
    大坂の陣の引き金となった高さ4.2mの「国家安康」の梵鐘が往時をしのばせています。

方広寺
    「国家安康・君臣豊楽」と刻まれ、家康の名を引き離しているとイチャモンをつけられ、大坂の陣のきっかけとなりました。

智積院
    長谷川等伯一門による国宝の障壁画はすばらしいです。

• 智積院<br />レプリカです。