シュトゥバイタール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月31日(木)7日目<br /><br />今朝もまた相変わらずの曇り空で、青空が待ち遠しい毎日が続いています。天気は悪いのですが、せっかくシュトゥバイカードがあるので、トップオブチロルに行きます。<br />すばらしい景色を期待してトップオブチロルに行ったのですが、ガスで何も見えませんでした。その後、ロープウェイ駅のEisgratからDresdnerHuttまで雨のハイキングをしました。<br />

2014年 初ドイツ・オーストリア(チロル)旅行 【⑦トップオブチロルと雨のハイキング】

36いいね!

2014/07/25 - 2014/08/04

36位(同エリア113件中)

9

63

nasuno

nasunoさん

7月31日(木)7日目

今朝もまた相変わらずの曇り空で、青空が待ち遠しい毎日が続いています。天気は悪いのですが、せっかくシュトゥバイカードがあるので、トップオブチロルに行きます。
すばらしい景色を期待してトップオブチロルに行ったのですが、ガスで何も見えませんでした。その後、ロープウェイ駅のEisgratからDresdnerHuttまで雨のハイキングをしました。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 雨は降っていませんが雲が低くたちこめています。6時24分<br />

    雨は降っていませんが雲が低くたちこめています。6時24分

  • セルレス方面。<br />今日もハイキング用にと、これからおにぎりを作りました。

    セルレス方面。
    今日もハイキング用にと、これからおにぎりを作りました。

  • 今日のニュースです。

    今日のニュースです。

  •  バスでムッターベルグアルムへ<br />プルプメス発 8時41分 〜 ムッターベルグアルム着 9時27分<br />途中のグラバー滝 9時22分

     バスでムッターベルグアルムへ
    プルプメス発 8時41分 〜 ムッターベルグアルム着 9時27分
    途中のグラバー滝 9時22分

  •  ロープウェイでトップオブチロルに行きます。9時35分<br />あいにく小雨が降っています。

     ロープウェイでトップオブチロルに行きます。9時35分
    あいにく小雨が降っています。

  • 残念ながら上はガスもかかっています。9時46分

    残念ながら上はガスもかかっています。9時46分

  • 途中のフェルナウに到着 9時48分

    途中のフェルナウに到着 9時48分

  • ガスでほとんど見えません。10時01分

    ガスでほとんど見えません。10時01分

  • 氷河の上?も雨で川のように水が流れています。

    氷河の上?も雨で川のように水が流れています。

  • トップオブチロルに着きました。 10時11分

    トップオブチロルに着きました。 10時11分

  • これから展望台へと階段を登ります。

    これから展望台へと階段を登ります。

  • 途中階段の傍に咲いています。<br /><br />ラヌンクルス・グラキアリス(キンポウゲ科)

    途中階段の傍に咲いています。

    ラヌンクルス・グラキアリス(キンポウゲ科)

  •  幸い雨は上がっていますが、風が強くて寒い。(下のEisgratの気温が6度でしたので体感温度は2〜3度でしようか?)<br />途中、唯一イタリアから来たというご夫妻に出会いました。<br />

     幸い雨は上がっていますが、風が強くて寒い。(下のEisgratの気温が6度でしたので体感温度は2〜3度でしようか?)
    途中、唯一イタリアから来たというご夫妻に出会いました。

  •  階段の傍に私の好きなアンドロサケ・アルピナが満開です。<br />真っ白は初めて出会い感激しました。<br />

     階段の傍に私の好きなアンドロサケ・アルピナが満開です。
    真っ白は初めて出会い感激しました。

  •  こんな高山の岩の隙間に良く咲いています。<br />初めて出会ったのが、2007年のゴルナーグラードでした。

     こんな高山の岩の隙間に良く咲いています。
    初めて出会ったのが、2007年のゴルナーグラードでした。

  •  展望台に到着です。10時20分<br />私達二人だけです。ここからの絶景を期待していたのですが残念です。

     展望台に到着です。10時20分
    私達二人だけです。ここからの絶景を期待していたのですが残念です。

  •  帰りもアンドロサケ・アルピナの写真を。<br />天気が良ければ階段を降り、近くに行き撮ったのですが、ズームを最大にして。

     帰りもアンドロサケ・アルピナの写真を。
    天気が良ければ階段を降り、近くに行き撮ったのですが、ズームを最大にして。

  • こちらにも純白が。

    こちらにも純白が。

  • 花がボールのように一面に咲いています。

    花がボールのように一面に咲いています。

  • Eisgratで休憩です。10時33分

    Eisgratで休憩です。10時33分

  • こちらの売店で帽子(雨対策)とチョコレート(非常食)を買いました。

    こちらの売店で帽子(雨対策)とチョコレート(非常食)を買いました。

  •  体が冷えたのでスープを注文しました。<br />家内はトマトスープ、私が団子スープ「シュペネック・クネーデル」いずれも4.3ユーロ、やはりビールが飲みたくなり追加です。350cc、2.8ユーロ<br />このビールグラスの曲線が気に入り、欲しいなと思いました。<br />団子はモチモチとした触感が気に入り、その後2回食べました。家内は味が濃過ぎると言っています。<br />

     体が冷えたのでスープを注文しました。
    家内はトマトスープ、私が団子スープ「シュペネック・クネーデル」いずれも4.3ユーロ、やはりビールが飲みたくなり追加です。350cc、2.8ユーロ
    このビールグラスの曲線が気に入り、欲しいなと思いました。
    団子はモチモチとした触感が気に入り、その後2回食べました。家内は味が濃過ぎると言っています。

  •  レストランで休憩後も雨が止まないので、私だけハイキング(Eisgart〜Eissee〜Fernau)をすることにしました。2時間後下のロープウェイ乗場で待合せです。<br /><br /> 人が歩いている氷河の上のロープのコースを下がって行くと、アイスパビリオン?に着きました。登山コースと間違ってしまいました。<br />レストランまで引返してレストランを廻ると下山道路がありました。11時34分<br /><br />

     レストランで休憩後も雨が止まないので、私だけハイキング(Eisgart〜Eissee〜Fernau)をすることにしました。2時間後下のロープウェイ乗場で待合せです。

     人が歩いている氷河の上のロープのコースを下がって行くと、アイスパビリオン?に着きました。登山コースと間違ってしまいました。
    レストランまで引返してレストランを廻ると下山道路がありました。11時34分

  •  道路を歩きますが、ガスで周りは良く見えません。振り返って12時07分

     道路を歩きますが、ガスで周りは良く見えません。振り返って12時07分

  • 標識があり、ドレスドゥナーヒュッテまで45分とあります。12時09分

    標識があり、ドレスドゥナーヒュッテまで45分とあります。12時09分

  • 最初オレンジ色のボール?が見えたので歩いて行くと湖(Eissee)でした。12時19分

    最初オレンジ色のボール?が見えたので歩いて行くと湖(Eissee)でした。12時19分

  • 湖の傍のスキーリフト乗場Gamsgartenです。小休止12時30分

    湖の傍のスキーリフト乗場Gamsgartenです。小休止12時30分

  •  スキーリフト乗場Gamsgartenは平坦な場所で登山標識が見つかりません。<br />ムッターベルグの矢印の看板があったので、スキー場のゲレンデと思われる場所を下ります。12時44分<br />右岸の沢には雪渓が残っています。

     スキーリフト乗場Gamsgartenは平坦な場所で登山標識が見つかりません。
    ムッターベルグの矢印の看板があったので、スキー場のゲレンデと思われる場所を下ります。12時44分
    右岸の沢には雪渓が残っています。

  • 沢の合流地点の少し開けた場所に来ました。12時49分

    沢の合流地点の少し開けた場所に来ました。12時49分

  • 対岸の景色

    対岸の景色

  • 少し下がると、橋、登山標識が見えホットしました。12時53分

    少し下がると、橋、登山標識が見えホットしました。12時53分

  • 沢の右岸の標識。

    沢の右岸の標識。

  • ロープウェイと中間駅フェルナウが見えます。13時

    ロープウェイと中間駅フェルナウが見えます。13時

  • 最初右岸を下がったのですが、ヒュッテは左岸なので橋まで引返しました。。13時08分

    最初右岸を下がったのですが、ヒュッテは左岸なので橋まで引返しました。。13時08分

  • ロープウェイがガスに浮かんでいます。

    ロープウェイがガスに浮かんでいます。

  •  登山標識があり、ムッターベルグゼーまで2時間とあります。次はこのルートが良いのなと思います。<br />

     登山標識があり、ムッターベルグゼーまで2時間とあります。次はこのルートが良いのなと思います。

  •  ドレスドゥナーヒュッテに到着です。13時15分(下りてきた方向)<br />ヒュッテでおにぎりを取り出して食べ始めると、隣の家族連れが笑って見ていました。

     ドレスドゥナーヒュッテに到着です。13時15分(下りてきた方向)
    ヒュッテでおにぎりを取り出して食べ始めると、隣の家族連れが笑って見ていました。

  • ドレスドゥナーヒュッテの祠

    ドレスドゥナーヒュッテの祠

  • 山羊さんものんびりと。<br />フェルナウからはロープウェイで下がります。

    山羊さんものんびりと。
    フェルナウからはロープウェイで下がります。

  •  ムッターベルグに着きました。13時50分<br />家内がなかなか見当たらず、こちらが30分近く街ちました。聞くと私を探しに登山道を歩いて行っていたそうです。<br /><br />帰りのバス:ムッターベルグ発 14時30分 〜 フルプメス着15時16分

     ムッターベルグに着きました。13時50分
    家内がなかなか見当たらず、こちらが30分近く街ちました。聞くと私を探しに登山道を歩いて行っていたそうです。

    帰りのバス:ムッターベルグ発 14時30分 〜 フルプメス着15時16分

  •  赤が予定のハイキングルートで、天気が良ければムッターベルグゼ-に行く予定でした。<br />この地図とコンパスは持っていたのですが一度も見ませんでした。やはり道に迷った時は見るべきだと反省です。

     赤が予定のハイキングルートで、天気が良ければムッターベルグゼ-に行く予定でした。
    この地図とコンパスは持っていたのですが一度も見ませんでした。やはり道に迷った時は見るべきだと反省です。

  • パンフレット

    パンフレット

  •  ホテルに帰る途中のスポーツ店でストック(34.95ユ-ロ)、サングラス(34.9ユーロ)を買いました。<br />ストックは2012年スイス旅行の時オーバーロートホルンで買ったのですが、長すぎてスーツケースに入らなくて失敗しました。(バーゲンとイケメンの片言関西語につられて買ってしまいました)

     ホテルに帰る途中のスポーツ店でストック(34.95ユ-ロ)、サングラス(34.9ユーロ)を買いました。
    ストックは2012年スイス旅行の時オーバーロートホルンで買ったのですが、長すぎてスーツケースに入らなくて失敗しました。(バーゲンとイケメンの片言関西語につられて買ってしまいました)

  • ホテルで休憩後、街の散策に。<br />バス停近くのスーパーに行く途中、若い日本人女性二人と出会いました。お話を聞くと、私達のホテルの近くのアパート(自炊)で5泊するそうです。翌日シュリック2000を下山中、また出会いました。

    ホテルで休憩後、街の散策に。
    バス停近くのスーパーに行く途中、若い日本人女性二人と出会いました。お話を聞くと、私達のホテルの近くのアパート(自炊)で5泊するそうです。翌日シュリック2000を下山中、また出会いました。

  • 教会に行きます。(家内は昨日行ったので私一人で)17時46分

    教会に行きます。(家内は昨日行ったので私一人で)17時46分

  • 教会の裏側から来たようです。

    教会の裏側から来たようです。

  •  墓地よりエルファー方面。<br />どの墓地もお花がいっぱいです。エーデルワイスも咲いています。

     墓地よりエルファー方面。
    どの墓地もお花がいっぱいです。エーデルワイスも咲いています。

  • 教会の中。 18時

    教会の中。 18時

  • ベンチより

    ベンチより

  • 今日の夕食のメニューです。

    今日の夕食のメニューです。

  • 上が前菜(ビュッフェ)、食べ過ぎました。<br />下がデザート

    上が前菜(ビュッフェ)、食べ過ぎました。
    下がデザート

  •  メインデッシュ、上が私で下が家内の料理です。<br />私はレバーですが、あまり好きでないので残してしまいました。スプーンはジャガイモですが、これも食べきれず半分残してしまいました。<br />(朝食の時説明がありお肉とは解ったのですが、レバーとは思っていませんでした。)<br />きついお酒も出ましたが名前を忘れました。<br /><br />明日でフルプメスとはお別れですが、せめて明日は青空の下でハイキングをしたいと・・・。<br />

     メインデッシュ、上が私で下が家内の料理です。
    私はレバーですが、あまり好きでないので残してしまいました。スプーンはジャガイモですが、これも食べきれず半分残してしまいました。
    (朝食の時説明がありお肉とは解ったのですが、レバーとは思っていませんでした。)
    きついお酒も出ましたが名前を忘れました。

    明日でフルプメスとはお別れですが、せめて明日は青空の下でハイキングをしたいと・・・。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • hmさん 2015/07/25 07:38:00
    同じコースを歩きました
    今年は雲一つない晴天の中、このコースを歩くことができました。現地でnasunoさんと同じ地図を買ったのですが、わかりやすいコースだと思い地図は持たずに行きましたが、途中のEissee、リフト乗り場が広くて標識がわからず迷いました。車道を歩いてもDresdner Hutteまで行けたのですね。晴天だったのに、歩いている人は3人でした。次回は是非Mutterberger Seeに行くコースを歩きたいと思います。

    nasuno

    nasunoさん からの返信 2015/07/27 21:49:41
    RE: 同じコースを歩きました
    hmさん、今晩は

     トップオブチロルの帰りに同じコースを歩かれたのですね。Eisseeまでは車道沿いの分かりやすいコースかと。私はガスで何も見えなかったのですが、周りの景色を見ながらのハイキングが出来て良かったですね。
     スキーリフト乗場Gamsgartenは晴れていても標識が少ないのですね?。私も次回はMutterberger Seeか、poodle714さんの歩かれたラバー滝のコースhttp://4travel.jp/travelogue/10929372
    が良いかと思っています。

     先日の返信で、ザンクトアントンに3連泊されたのを知りましたが、次回チロル旅行の参考にさせていただきます。

    nasuno
  • hana-51さん 2015/06/20 14:04:33
    ムッターベルクアルムのハイキングを探して・・
    初めまして、
    この7月にツアーでインスブルックへ宿泊します。
    1日ほど自由時間がありますので、ムッターベルクアルムのハイキングを検討し、NETで探していました。
    インスブルックから、電車で〜フルプメス、ムッターベルクアルムからTop Of Tirolへ行き、帰りに下りのハイキングを・・・・
    Mapが見当たらずNET情報を探していたところ、
    貴殿のHPに辿り着きハイキング情報がありましたので拝見させて頂きました。

    紹介されていたMapを確認させて頂き、検討させて頂こうと思っていますが、
    気になるのは、判りにくい道標で間違われてとの事と
    ルートの中に右岸、左岸の記述があり谷を下るときの注意点もアドバイスを頂けないかと・・・

    時間情報では、貴殿の行動時間を見ると
    プルプメス発:8時41分〜ムッターベルグアルム着:9時27分〜トップオブチロル:10時11分〜下山:11時34分〜ムッターベルグ:13時50分とあります。
    (インスブルックから行くには7時過ぎの電車になろうかと思います)
    まだ時間的に余裕がありますので、帰りにノイシュティフスかフルプメスに降りて、ゴンドラで上がってみようかと・・・で、下りのハイキングを・・
    これについて情報をお持ちではないでしょうか?

    長くなって申し訳ありませんが、覚えている情報を頂けないでしょうか?

    nasuno

    nasunoさん からの返信 2015/06/20 21:52:28
    RE: ムッターベルクアルムのハイキングを探して・・
    hana-51さん 今晩は

    > 初めまして、
    > この7月にツアーでインスブルックへ宿泊します。
    > 1日ほど自由時間がありますので、ムッターベルクアルムのハイキングを検討し、NETで探していました。
    > インスブルックから、電車で〜フルプメス、ムッターベルクアルムからTop Of Tirolへ行き、帰りに下りのハイキングを・・・・
    > Mapが見当たらずNET情報を探していたところ、
    > 貴殿のHPに辿り着きハイキング情報がありましたので拝見させて頂きました。

    ご訪問ありがとうございます。
    私達は、昨年初めてのオーストリア旅行、チロルハイキングでした。

    > 紹介されていたMapを確認させて頂き、検討させて頂こうと思っていますが、
    > 気になるのは、判りにくい道標で間違われてとの事と
    > ルートの中に右岸、左岸の記述があり谷を下るときの注意点もアドバイスを頂けないかと・・・

     旅行記を見てお判りかと思いますが、この日は天気が悪くガス・小雨で視界が10m位でした。トップオブチロルも期待をして行ったのですが、周りはガスで何も見えない状況でした。
    私の歩いたEisgratからは広い道で、スキーリフト乗場Gamsgartenに着きます。私はガスのためここで登山道(標識)が判らなくなりましたが、晴れていれば問題は無いかと思います。天気が悪い時はハイキングは止めて、ゴンドラで下山された方が良いかと思います。
    私は昨年の旅行からタブレットPCを持っていきましたが、ホテルは全て無線ランが使えましたので、天気予報やライブカメラで様子が判りました。
    >
    > 時間情報では、貴殿の行動時間を見ると
    > プルプメス発:8時41分〜ムッターベルグアルム着:9時27分〜トップオブチロル:10時11分〜下山:11時34分〜ムッターベルグ:13時50分とあります。
    > (インスブルックから行くには7時過ぎの電車になろうかと思います)
    > まだ時間的に余裕がありますので、帰りにノイシュティフスかフルプメスに降りて、ゴンドラで上がってみようかと・・・で、下りのハイキングを・・
    > これについて情報をお持ちではないでしょうか?
    > 長くなって申し訳ありませんが、覚えている情報を頂けないでしょうか?

     フルプメスはゴンドラ「シュリック2000」がありますし、ノイシュティフスには「エルファーリフト」がありハイキングが楽しめます。
    私はエルファーには行っていませんが、私のチロル旅行(シュトウバイタール)では「旅するうさぎさん」の旅行記を参考にさせていただきました。
    http://4travel.jp/travelogue/10802726
    http://4travel.jp/travelogue/10737029
    http://4travel.jp/travelogue/10737041
    http://4travel.jp/travelogue/10727595
    http://4travel.jp/travelogue/10840110

     チロル(ハイキング)も色々ありすぎて迷うかと思います。
    天気に恵まれ楽しいご旅行となることを祈っております。

    nasuno

    hana-51さん からの返信 2015/06/21 08:34:18
    RE: RE: ムッターベルクアルムのハイキングを探して・・
    nasunoさん、有難うございます
    >「旅するうさぎさん」の旅行記・・・
    参考になりました。
    じっくりと拝見させて頂き、花を山を緑を見ながら歩ける
    旅行記の方は、天候が良かったから更にいい写真になっていますね。
    工程も3時間前後の様で、初心者向きの様に思えました。
    ノイシュティフス、
    フルプメスどちらもハイキングにはいいところですね。

    旅するうさぎさんのお気に入りの
    「カルクケーゲル山塊の眺めは、とびきり素晴らしくて・・」
    写真も良くて、心が動かされています。
    TopOfTirolのハイクと両方は時間的に難しそうですので・・
    どちらかの選択になろうかと思います。

    >  チロル(ハイキング)も色々ありすぎて迷うかと思います。
    > 天気に恵まれ楽しいご旅行となることを祈っております。

    昨年、ゼーフェルト、レッヒと行き、そこから2つの谷へは行きましたが、
    このシュトーバイタールへは行きませんでした。
    それで今回1日あるので、いろいろな選択肢からここを・・・と思った次第です。
  • 旅するうさぎさん 2014/09/28 23:27:44
    EisgratからFernauへのハイキング
    nasunoさん、こんにちは。

    EisgratからFernauへのハイキング、拝見しました。
    雨だと聞いていましたが、やはりこのような景色だったのですね。
    mutterberger seeに寄るはずだったのですか。

    私も次にシュトゥバイタールに行く時には
    mutterberger seeへ行きたいと考えています。
    この小さな山上湖は、私が現地で買ってきた
    シュトゥバイタールのガイドブックに写真が載っていて、
    表紙もmutterberger seeです。
    この山上湖と、以前nasunoさんにもお伝えしました
    Starkenburger Huetteに行ってみたいです。

    Eisgratのレストラン、私もここで食べましたが
    なかなか良心的な値段で、味も美味しいですよね。

    ホテルのレストランで出されたきついお酒は
    シュナップスという、チロルならではの蒸留酒では
    ないでしょうか。私は飲んだことがないのですが、
    チロルの人達がお客様を歓迎する時などに出す
    強いお酒だと聞いたことがあります。


    旅するうさぎ

    nasuno

    nasunoさん からの返信 2014/10/06 23:16:34
    RE: EisgratからFernauへのハイキング
     旅するうさぎさん、今晩は。
    ご返事が遅くなりすみません。

    > EisgratからFernauへのハイキング、拝見しました。
    > 雨だと聞いていましたが、やはりこのような景色だったのですね。
    > mutterberger seeに寄るはずだったのですか。

     レストランで休憩中に天気が良くなるかと思っていましたが、一向に雨は止みそうに無く、気分は進まない中ハイキングを開始しました。
    トップオブチロルでアンドロサケアルピナを見たので花を期待したのですが、道路沿のコースに花はほとんど見ませんでした。天気が良ければ廻りの景色も楽しめたのですが。
    天気が良ければ、Mutterberger Seeで昼食(おにぎり)をと思っていました。

    > 私も次にシュトゥバイタールに行く時には
    > mutterberger seeへ行きたいと考えています。
    > この小さな山上湖は、私が現地で買ってきた
    > シュトゥバイタールのガイドブックに写真が載っていて、
    > 表紙もmutterberger seeです。
    > この山上湖と、以前nasunoさんにもお伝えしました
    > Starkenburger Huetteに行ってみたいです。

     私もネットのパンフレットでmutterberger Sseeの写真を見てコースを決めた次第です。DresudnerHutteからのコースタイムは2時間とありますので、次はこのコースを歩いてみたいと思います。
    >
    > Eisgratのレストラン、私もここで食べましたが
    > なかなか良心的な値段で、味も美味しいですよね。

     私がレストランの外に出てタバコを吸おとしたのですが、ライターが中々つきません。するとウェーターが見えてライターを貸してくれました。
    感じの良いウェーターでした。
    >
    > ホテルのレストランで出されたきついお酒は
    > シュナップスという、チロルならではの蒸留酒では
    > ないでしょうか。私は飲んだことがないのですが、
    > チロルの人達がお客様を歓迎する時などに出す
    > 強いお酒だと聞いたことがあります。

     お酒の名前ありがとうございます。一応名前を聞いたのですが、良く聞き取れず解りませんでした。今日がホテルで最後のディナーだったので出たでしようか。
    この日はすぐ近くのテーブルの老夫婦が誕生日だったようで、ケーキ、花束が渡されハピバースデイの音楽が流れ盛り上がっていました。
     このホテルは駅から近いのとシュトゥバイカードが付いているので決めたのですが、食事も良かったですし、ディナーの説明も英語で一生懸命説明してくれました。

    あっという間にフルプメスの4日間は過ぎてしまいました。4泊のうち1日位は雨も予想していましたが、こんなに天気に恵まれないとは・・・。
    またいつの日か、セルレス、mutterberger Seeに。

    nasuno

  • うさみみさん 2014/09/28 13:15:57
    お久しぶりです。
    nasunoさん こんにちは。
    シュトゥバイタール、私は地名ぐらいしか知りませんでしたが
    いい所ですね。景色が素晴らしい!
    トップオブチロルもプードルさんのところで知りましたが
    それにしても残念でしたね >_<
    おにぎりも絶景を見ながらいただきたかったですね。

    真夏とは思えないすごい雪!
    もやが立ち込めた道をおひとりで、勇気がおありです。
    私なら1人では怖くてとても、、、
    山歩きに慣れていらっしゃるんですね。
    さぞ奥様もご心配でしたでしょう。
    見に行かれたお気持ちよくわかります。
    私もいつか行ってみたいです。

      うさみみ

    nasuno

    nasunoさん からの返信 2014/09/28 23:10:15
    RE: お久しぶりです。
    うさみみさん 今晩は。

    投票・コメントありがとうございます。

    > シュトゥバイタール、私は地名ぐらいしか知りませんでしたが
    > いい所ですね。景色が素晴らしい!
    > トップオブチロルもプードルさんのところで知りましたが
    > それにしても残念でしたね >_<
    > おにぎりも絶景を見ながらいただきたかったですね。

     私もオーストリアは漠然とチロルしか知りませんでしたが、4トラ皆さんの旅行記を読みシュトゥバイタールを知った次第です。
    今回のチロルハイキングは天候に恵まれず残念でしたが、最後のシュリック2000でやっと青空の下でハイキングが出来気分が晴れました。
    プードルさんの真似をしておにぎりを作りましたが、青空の下で食べれなく残念でした。次回もまたチャレンジです。

    > 真夏とは思えないすごい雪!
    > もやが立ち込めた道をおひとりで、勇気がおありです。
    > 私なら1人では怖くてとても、、、
    > 山歩きに慣れていらっしゃるんですね。
    > さぞ奥様もご心配でしたでしょう。
    > 見に行かれたお気持ちよくわかります。
    > 私もいつか行ってみたいです。

     ガスで10m位先しか見えないので、少し不安な気持ちでハイキングをはじめました。一度歩いたコースなら風景を覚えているので安心なのですが。
    レストランの売店で買ったチョコレートは、レジの側にあった丸いモーツアルトチョコ2個だけです。旅行記には非常食と書きましたが(笑)
     道路を歩けば下まで行けるのは解っていましたが、途中のスキーリフト乗場Gamsgartenからヒュッテへの登山道が分らなくなり、不安な気持ちで歩いたのですが橋を見た時はホットしました。
     セルレス、トップオブチロルでは絶景は見れませんでしたが、可憐な花に出会うことが出来たので、半分満足のハイキングでした。

    うさみみさんもドイツ、オーストリアを旅行されたのですね。これから旅行記を拝見します。

    nasuno

nasunoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP