パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子ウサギも2歳のヤンチャ盛りを迎えました。<br />ウサギは第2子妊娠中。<br />今年の夏休みはどうしよう。<br /><br />…去年みたいにハワイに行きたいけれど、イヤイヤ期真っ最中の子ウサギが6~7時間のフライトで大暴れしないか、何より、前回の妊娠より悪阻がハードだったウサギが耐えられるか…<br /><br />先輩ママトラベラーさんからのアドバイスで浮上した「パラオ」<br />フライトタイムは4時間、子どもとのんびり過ごすにはとてもいいところとか。<br />ちょうどいい日程でJALが直行チャーター便を運航しており、特典航空券をget♪<br />5ヶ月妊婦と子連れ旅行を決行してまいりました。<br /><br />【2014年夏・パラオ旅行日程】<br />航空会社:JAL(チャーター便Yクラス、特典航空券)<br />宿泊ホテル:パラオロイヤルリゾート(HPから予約)<br />日目:成田20:55→コロール1:30<br />2日目:ホテルでのんびり 昼食/ホテル内レストラン 夕食/JIVE<br />3日目:ホテルでのんびり 昼食/Drop off Bar&amp;Grill 夕食/Coconut Terrace Restaurant<br />4日目:ロックアイランドツアー参加 夕食/Little Beijing<br />5日目:街へお買い物&ホテルでのんびり 昼食/keanos 夕食/Elilai<br />6日目:コロール3:00→成田7:30<br /><br />

2歳と妊婦が行くパラオ①出発~ホテルでのんびり☆

2014/09/12 - 2014/09/17

ウサギさん

子ウサギも2歳のヤンチャ盛りを迎えました。
ウサギは第2子妊娠中。
今年の夏休みはどうしよう。

先輩ママトラベラーさんからのアドバイスで浮上した「パラオ」
5ヶ月妊婦と子連れ旅行を決行してまいりました。

【2014年夏・パラオ旅行日程】
航空会社:JAL(チャーター便Yクラス、特典航空券)
宿泊ホテル:パラオロイヤルリゾート(HPから予約)
日目:成田20:55→コロール1:30
3日目:ホテルでのんびり 昼食/Drop off Bar&Grill 夕食/Coconut Terrace Restaurant
6日目:コロール3:00→成田7:30

1.0
乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩
JAL

旅の始まりは「なったぷしゅ」(成田エクスプレス)乗車から。
    子鉄・子ウサギには、この旅行を「成田エクスプレスに乗って海に行くからね」と説明していました。
    目の前に滑り込んで来た成田エクスプレスに子ウサギのテンションMAX!

成田エクスプレスを降りて、「次はひこうきに乗るからね」と子ウサギに言ったら。

「スカイライナーがいい」…(´Д`)

そんな筋金入りの鉄でも、飛行機の中で優しいCAさんにオモチャを貰ったらそれだけでゴキゲン♪
    機材整備で出発まで少し機内で待機しましたが、いただいた塗り絵でおとなしく遊んでいました。

飛行機は1時間弱の遅れで離陸。
    子ウサギは普段から比較的早寝なのと「なったぷしゅ」で興奮したのが効を奏したか、離陸してすぐ夢の世界へ。
    親はゆっくり機内食をいただきました。ラウンジでもカレー食べてきたんだけどね(°▽°)

深夜にパラオ・コロール空港に到着し、予めお願いしておいた送迎車でパラオロイヤルリゾートへ。こちらで5泊お世話になります。

ツインルームを予約しましたが、トリプルのお部屋でした。

湯沸かしポットと無料のミネラルウォーター。
    ミネラルウォーターの補充は無し。
    冷蔵庫内には有料のミネラルウォーターもありました。

湯沸かしポットには、子ウサギ用のレトルトを温める鍋代わりの用途も期待してたのですが、ちょっとサイズが小さかったです。

子ウサギの飲食用グッズ。

子ウサギ用に麦茶のペットボトルを日本から何本か持ってきました。
    ジバニャンのペットボトルキャップはこの旅行のために入手。キャップの部分を簡単に洗って、ストローを取り替えればいいだけなのでストローマグより清潔に使えるかな。

まだ肉などは細かくしないと食べないので、フードカッターも必携。
    小さいタッパーは、余ったお菓子を入れておいたり(乾燥剤も一緒に入れると安心)、子ども用食器がないレストランに行ったときに便利です。

あとは、食器用洗剤(小さいシャンプーボトルに入れて)とスポンジ、サランラップ(余った食べ物を持ち帰りたい時などに)、コンビニのデザートスプーンやフォークなど。

冷蔵庫の中の有料ドリンク類。

この冷蔵庫、あんまり冷えなかったな。外に置いておくよりはマシな程度。

クローゼットの中には、ビーチサンダルが用意されていました。

バスルーム。
    バスタブが深めなのが使いやすい。

ちなみにバスタブの向こうの窓を開けるとベッドルーム越しに海が見えます!

アメニティ類。
    歯ブラシまで一通りありました。

トイレにウォシュレットが!
    パラオでウォシュレットに出会えるなんて。

到着した直後は深い暗闇で何も見えませんでした。

朝、カーテンを開けたらこの景色!

「うーーーーーーみーーーーーー!!」

朝ごはん。
    モーニングブュッフェは種類が豊富!
    …ですが、意外にも和食と中華が中心の印象を受けました。
    JAL系だし、台湾資本だからかな。
    パラオでは輸入に頼っているからか、乳製品が少なかったです。

子ウサギには、キッズチェアと子ども用カトラリーを用意してくれました。

朝ごはんのあとはホテルの中をたんけん。

日本で流行中のデング熱が心配でしたが、今回の旅行では蚊を全く見かけませんでした。
    虫除けシール、スプレー、電池式のベープマットとか、いろいろ準備はしてたんだけど。

プールから、ホテルを臨む。

うーん、いい天気!
    雨季だし、天気予報は毎日雨マークだったんだけど、南国の天気予報は当てにならないね♪

着替えてプールへ。

浮き輪を全力で拒否した子ウサギ、
    淡々と水遊びに励む。

その姿や、
    近所の公園の噴水で遊ぶときと全く一緒。

ホテルのプライベートビーチへ。
    南国〜♪

ここのビーチは人工なんだけど、少ないながらも魚がいるし、急に深くなるので浮き具は必要ですが波が静かなので子どもが遊ぶには充分。

で、ここでもいつもと同じように砂遊びに励む子ウサギ。

荷物になるから迷ったんだけど、日本から砂遊びグッズを持ってきて正解でした!

お部屋のお風呂で洗面器代わりになったりとか、オプショナルツアーでもいい遊び道具になったし。

レンタルもあるけど、こちらは時間制でした。

半ば無理やり海に入れてみたけど、意外に喜んでます。

アームフロートはホテルからのプレゼント。

前の晩は移動で子ウサギも眠りが浅かったらしく、海とプールで遊んだら早々にお昼前に眠ってしまいました。

その間に親はランチです。

とりあえず、ホテルのレストランに来てみました。

ウサギはクラブハウスサンドイッチ。

お味はまあまあ。

オットが頼んだハンバーガー、
    ジャイアントバーガーだったかな?

デカイっ!

小顔に見えるわよ、アナタっ♪ヽ(´▽`)/

ベビーカーで熟睡してた子ウサギも、ランチの後半には起きだしてフライドポテトとデザートを食べました。

ランチ後のお散歩。

台湾在住の日本人の女の子と仲良くなって、デート。
    台湾からパラオまでは1時間くらいなのだそう。

夕方4時ごろからフロント前の池で熱帯魚に餌付けが行われます。

ナポレオンフィッシュも飼われてて、水族館みたい!

係のお姉さんからパンくずをもらって、たくさんあげました。

カメもいます。
    わかるかな?

こちらは高さがあるので係の方が餌付けしてました。
    子どもは大喜びです。

パラオ旅行初のディナーは「ジャイブ・レストラン」へ。
    こちらは、日本から予約したオプショナルツアーの施行会社の系列のレストラン。
    ホテルまで送迎してくれるので便利です。
    日本語メニューあり。
    パラオ料理からイタリアン、日本の居酒屋メニューまであって万人向けで安心。

夕日には間に合わなかったけど、
    真下の海に魚やイカがたくさん集まってるのが見えて幻想的でした。

こちらでは、奮発してマングローブガニをいただきました!
    グラム売りだったので、いちばん小さいサイズをお願いしました。

味が繊細で、なかなかおいしい。
    ウサギはあまりカニを好まないのですが、大味なタラバよりこっちのほうが好きです。

ぼくはボウルいっぱいのエダマメを食べたよ。

さて、翌朝もモーニングブッフェから。
    和洋折衷で。
    オムレツは目の前で焼いてくれるスタイル。

海を見ながら食べるお菓子は最高だね〜♪
    リゾートで過ごすのもなかなかサマになってきたでしょ!?

妊婦と子連れは今日もホテルでのんびりを決めこみます。

ランチはホテルの近くのカフェに行ってみることにしました。

ホテルの敷地を出ると、いかにもローカルな一本道。

• ドロップオフ・バー&amp;グリルです。<br />テラスから臨む海の向こうには、パラオロイヤルリゾートが。<br /><br />ここは欧米のダイバー客が多く、アジア人がほとんどのホテルとはまた違った雰囲気。

ドロップオフ・バー&グリルです。
    テラスから臨む海の向こうには、パラオロイヤルリゾートが。

ウサギはBLT。
    山盛りポテトはほとんど子ウサギのお腹へ。

オットはフィッシュバーガー。

前日に行ったホテルのレストランよりおいしかったです!
    ホテルより安いし、雰囲気もローカルっぽくておすすめ。

さて、まだ明るいけどバーで一杯♪

んなわけない。

テイクアウトのディップアイスをお願いしたら、バーに案内されました。

山盛りアイス、いただきまーす♪

ちなみにこのディップアイス、ホテルの売店で売ってるハーゲンダッツよりずっと安いです!
    バニラと、クッキー&クリーム、ロッキーロードです。
    甘党且つチョコ好きの方は迷わずロッキーロードで!

ディナーはパラオパシフィックリゾートホテルのココナッツテラスへ。

「おまつり」好きな子ウサギのために、お目当てはこのパラワンショー。
    レストランの一角で開催される小規模なものでしたが、それでも子ウサギは大喜び、手を叩いたり一緒に踊ったり。

あ、肝心の食事はブッフェでした。
    この日はJapanese night。
    なんちゃって日本食かなぁと思っていたら、煮物やお寿司、天ぷらなど「普通に」日本食で逆にびっくり!

こちらのパラオパシフィックリゾート、パラオでいちばんの高級リゾートというだけあって、雰囲気も最高でした。
    客層はアジア系じゃなくて欧米系な印象。
    次の機会にはこっちに泊まりたいな…

• さや犬さん 2014/10/13 11:55:41
    子連れにパラオってお勧めな感じですねー
    ウサギさん、こんにちは☆
    さてさて、2歳児連れの妊婦のパラオ、お疲れさまでした。妊婦だけどちょっと羽目をはずしちゃうその気持ち、すっごくよくわかります^0^でも楽しい思い出ができてウサギさんにも子ウサギくんにも良い思い出になったのでは^0^
    いつか直行便、作ってくれないかしら、、
    シュノーケルもずっとご無沙汰なので、久々にしたいよー

さや犬

ウサギ

ウサギさん からの返信 2014/10/17 00:25:27
    RE: 子連れにパラオってお勧めな感じですねー
    さや犬さん

> ウサギさん、こんにちは☆
    > 第二子ご懐妊おめでとうございます☆☆もうそろそろ出産間近な感じですか?

こんにちは!
    おかげさまで、今6ヶ月です。
    旅行は安定期に入ったとたんに行ったかんじで(^^;

> 悪阻ってだんだんひどくなる人もいるみたいで、、人によってそれぞれなんですよね。何もできませんが、こないだとある場所で習ったのですが、悪阻の時は無理してたべなくても赤ちゃんの成長には問題ないんですって。だから好きなときに好きなものを食べることでOKらしいですよ。何とかご出産までご自愛くださいね。

ありがとうございます。子ウサギのときは悪阻が全く無かったので、今さらながら世のお母さんたちは偉大だなぁと思ってしまいます。
    悪阻から、なぜか柿ピーと定番の(!?)マックのポテトとか体に悪そうなものばかりにハマってしまって、野菜なんかはほとんど食べられなかったんです。優しいお言葉に救われます。

> 妊婦だけどちょっと羽目をはずしちゃうその気持ち、すっごくよくわかります^0^でも楽しい思い出ができてウサギさんにも子ウサギくんにも良い思い出になったのでは^0^

もう、子ウサギひとりっ子生活も長くはないので、覚えててくれなくても、写真や動画で「証拠」が残ればいい思い出になるかな、なんて親のワガママな希望です。
    せっかく行ったし、海の近くに住んでる妊婦はたまには海水浴もするはずだわなんて都合よく解釈して泳いできましたw

> パラオって4時間でいけるんですね!意外。ただ、うちの最寄りの空港(セントレア)からは直行便がないのが辛いわー
    > いつか直行便、作ってくれないかしら、、
    > シュノーケルもずっとご無沙汰なので、久々にしたいよー

たぶん、セントレアからも夏季と年末年始は直行便のチャーターが出てるんじゃないかな!?
    グアムとそんなに変わらない距離だけど、ずっと田舎でのどかで癒されました〜

またさや犬さんのページにもお邪魔しますね☆