2013/04/25 - 2013/05/07
152位(同エリア1512件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記441冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,941,233アクセス
- フォロワー1052人
2013年のGWはパラオとマカオへ行ってきました(^^)
経由地のグアムと香港も満喫して、1粒4度美味しい旅行です。最初の10日間は母子旅行、そんなに休めないお父さんは香港から合流しました。
旅太郎34回目の海外旅行。
1日目:成田→グアム
2日目:グアム→パラオ
3〜8日目:パラオでのんびり
9日目:パラオ→グアム(乗継時間に海へ)→香港
10日目:お父さんと合流
11日目:香港→マカオ
12日目:マカオでのんびり
13日目:マカオ→香港→成田
成田→グアム→パラオ→グアム→香港→成田、と変なルートですが、UAのマイル特典で無料でした♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目、2013年4月25日
保育園後、夜便でグアムへ。母子ともに飛行機乗るなり爆睡。zzz...
2日目、2013年4月26日
チェックアウトを14:00まで延長してもらって、夕方のパラオ行きフライトまでグアムで過ごします。チェックアウトの延長はほぼ毎回頼みますが、どの国のどのホテルも14:00までは無料で受け付けてくれる場合が多いです。 -
ヒルトンのビーチ。
初めてヒルトンに泊まりましたが、子連れにはナイスです(^^♪
赤ちゃん用プール、スライダー、熱いジャグジー、普通のプールなどプールが充実していて旅太郎も大喜び。特にスライダーは、お母さんの水着のお尻が破れるまで滑りました!
ビーチは石がゴロゴしていて素足では痛いですが、石をひっくり返すとカニが隠れてたりして、せっせとカニを捕まえて楽しみました。 -
グアムで大人気の「プロア」で遅めのランチ。ヒルトンから子供の足で10分〜15分くらい歩けば到着です。炎天下ですが。
食事時は行列で1時間待ちとか聞いていましたが、今日は15:00と中途半端な時間だったのでガラガラです。 -
ここは肉が絶品と聞いていたので、いろいろ食べたいお母さんは3種類の肉が食べれるなんとかトリオプラッター($15くらい)を注文。
登場した豚、鶏、牛はどれも味がしっかり染み込んでて美味しいです(^^)
デザートにはアメリカンなサイズと甘さのチョコレートケーキを食べて、1食で1日分のカロリーを摂取した気分。 -
夕方、グアム空港へ。
こんなに子連れ旅行者の多いグアムなのに、空港にはキッズスペースがありません( ̄ロ ̄lll)
暇つぶしにダイソーで調達した迷路や塗り絵でも出すかと思っていると、旅太郎はゲート前で椅子から椅子へ忍者のように飛び移って遊び始め、ひとり汗だくになって盛り上がっています。親の心子知らず・・
18:45グアム→20:00パラオ。
パラオ空港には日本語で「パラオへようこそ」と大きく書かれていて微笑ましいです。 -
3日目、2013年4月27日
パラオには7泊するので、前半4泊は「キャロラインリゾート/Carolines Resort」、後半3泊は「パラオロイヤルリゾート/Palau Royal Resort」とホテルを変え、旅太郎がいろんなプールを楽しめるようにしました(^^)
前半のキャロラインリゾートは丘の上に8棟のコテージが並び、欧米人に人気とかいうリゾートです。そういや確かに私達が泊まった時は日本人は見かけませんでした。1泊US$200+税。
http://www.carolinesresort.com/ -
こんなコテージです。
レセプションから坂道を上りつつ、けっこう歩きます。ふう。 -
バルコニーからはナイスビュー☆
-
部屋はこんな感じ。エコで素敵なログハウスみたいなんですが、ホテルの部屋に慣れてる旅太郎はこともあろうに、
「ボロいおうちみたい」
と気に入ってくれませんでした( ̄д ̄lll)
部屋の設備はエアコン、ファン、シャワー、トイレ、冷蔵庫、コーヒーメーカーなどで、バスタブ以外は一通り揃っています。虫についてはハウスキーピングの人が徹底してくれてたのか、蚊一匹出ませんでした。ホッ。 -
コテージとレセプションを結ぶ道。
ほとんどジャングルです。 -
怪しげなキノコも・・
-
朝食後、パラオ随一のリゾート、Palau Pacific Resort(PPR)にやって来ました。
キャロラインリゾートにはプールもレストランもありませんが、PPRと提携していて施設を無料で使えます。片道3ドルと有料ですが送迎もしてくれます(車で3分程度)。
予算に余裕があればこっちに泊まりたいのですが、いかんせんお母さんの安月給じゃ約半額のキャロラインに泊まってPPRに通うのが精いっぱい(T_T) -
今日は終日PPRで過ごします。
プールはぬるくて温泉みたいです。子供用プールはありませんが、浮き輪を使ったり、端っこの浅い部分で遊んだり、子供でも楽しめます。
横にジャグジーもありますが、こちらは日本人の感覚でも熱くて、誰も利用していませんでした。 -
PPRのビーチ。最高にキレイです!
-
早速シュノーケリング。
大人も子供も、ライフジャケットは無料で貸りれます。 -
スタッフは皆さんとってもフレンドリー。
毒のないクラゲを捕まえ、旅太郎にプレゼントしてくれました。 -
午前中めいっぱい遊んだら、プールサイドのレストランでランチ。
メニューは超アメリカンなものプラス、うどんやおにぎりなど簡単な和食など。 -
ハンモックで食休み。
-
午後は再び海とプールです。
海で小魚を捕まえました♪ -
旅太郎、ナマコが気に入ったようです。
毒とかないのでいいんですが、素手でつかんでギューッと絞って水を出し「チンチンみたい」とか喜ぶのはやめて欲しい・・ -
こんなに集まりました( ̄Д ̄;)
-
17:00過ぎまでPPRで過ごし、ホテルへ帰ります。
PPRのフロントで「キャロラインの迎え呼んでください」と頼めば、じきにお迎えがやってきます。
アイスを食べながら、ロビーで待機。 -
キャロラインへ戻ると、レセプションの窓にたくさんのヤモリが( ̄◇ ̄;)
-
お母さん、こんなの絶対触れないーと思ったけど、捕まえました(;゚д゚)
旅太郎に渡すと喜んで弄んでいます。
と、ヤモリ、突然トカゲみたく尻尾を切って逃げだしました!
しょうがないので切れたままピクピク動いてる尻尾をつまみ、逃げたヤモリを再び捕まえます。自分が怖い・・ -
19:00、近所のお洒落レストラン「エリライ」で夕食。
ホテルのレセプションに申し出れば、レストランへ電話してお迎えを呼んでくれます。
http://www.elilaipalau.com/index_e.html
「パラオの高台から青い海と美しい島々を見下ろす絶景レストラン」
とのことですが、宿泊しているキャロラインリゾートの下にあるため、ホテルからの眺めと大差ありませんでした。。
でも料理は見た目も味もいいし、人気のようで混んでいます。
母子ともに貝が好きなので、パラオ産マングローブ貝のスパゲティーを頼みます。英語でクラム(貝)スパゲティーと頼んだら、出てきたのはクラブ(蟹)スパゲティー。発音が悪かったようです。。
でも蟹も大好きなのでガツガツと完食。 -
ホテルでもらったデザートサービス券を渡すと、アイスクリームが出てきました♪
また来て貝スパゲティーをリベンジしなければ。 -
4日目、2013年4月28日
今日の朝食はルームサービスをお願いしました。約10ドルでこの内容はちょっと残念・・
そして午前中は昨日に続きPPRで海とプールをエンジョイ。 -
12:30、「ドルフィンズ・パシフィック」のイルカ触れ合いツアーに参加します。
http://www.dolphinspacific.com/top-j.html
4歳の旅太郎が参加できるのは、クロース・エンカウンターという一番短くて簡単なプログラムのみ。それでも触れたり、握手したり、ジャンプさせたり、色々楽しめるようです。
しかも料金は大人のみでわずか30ドル。去年のハワイ島(ヒルトンワイコロアビレッジ)では親子で100ドル以上払ったことを考えると破格です!
受付を済ませると、船でイルカの住む島へ渡ります。 -
船上からはパラオの象徴、ロックアイランドが間近に見ることができます。
-
約10分で到着です。
すごいキレイ(≧▽≦)と思ったら、このエリアも世界遺産登録区域とのこと。つまり世界遺産の中でイルカと戯れることができると説明してくれました。
旅太郎が大きくなったら、ドルフィンスイムコースを親子でチャレンジしてみたいです。 -
こんな感じでイルカプールがいくつかあります。
まずは建物内でイルカについての説明を聞きます。スタッフのお兄さんがおもしろおかしくイルカに関するトリビアを教えてくれるので、けっこうしっかり聞いちゃいました。
そして施設を見学したらいよいよイルカです! -
ラブリー♪
-
可愛い〜O(≧▽≦)O
-
ここのイルカ達は落ち葉を食べて消化不良を起こしてしまうので、食べないように、「葉っぱを持ってきたら、魚(エサ)と交換」と仕込んだとのことです。
なので、イルカ達は葉っぱを加えて寄ってきます(^^)
しばしイルカと戯れます。
背中を触ったり、お腹をナデナデしたり、握手をしたり。 -
右手を上げてジャンプさせ、ちょっとしたトレーナー気分を味わえます♪
写真撮影は制限されていますが、希望者には販売しています。
お母さんは握手+ジャンプのデータをCD-ROMでお願いしたところ、35ドルで夕方ホテルに届けてくれるとのこと。イルカ写真のCD-ROMは去年ハワイ島でも買いましたが、100ドル以上だったのでやっぱり破格です!
このクロース・エンカウンターは説明から触れ合いまで、全部で約45分でした。旅太郎はとても気に入って「またイルカと遊びたい」とリクエストしていました(^^) -
イルカ後、またPPRに戻ります。
パラオには公共の交通機関はありませんが、キャロラインリゾートで片道5ドル程度でパラオ中希望の場所へ送迎してくれるので、とっても便利。 -
夕食もPPRで。近海魚のバーガー。
何の魚か尋ねたら、ブダイ(沖縄の市場に並んでる鮮やかなブルーの魚)でした。美味しい(^^) -
キッズメニューのバーガーケサディージャ。
ニクニクしい一品ですので、肉食系キッズに。 -
5日目、2013年4月29日
今日は朝から晩までPPRで過ごします。
お母さん、昔は色白と言われたのにもはやその面影は全くありません(T-T) -
ここのビーチでのシュノーケリングは本当に楽しいです。
手前は砂地ですが、ちょっと泳ぐとすぐサンゴ礁になってトロピカルな魚達を間近に見ることができます。 -
いつものレストランでランチ。
フィッシュ&チップスは、魚が新鮮でジューシー。大正解(^^) -
キッズメニューのチーズピザ。
冷凍食品そのまま、で大失敗( ̄д ̄lll) -
ビーチにはこんなチェアが用意されていて、無料で使えます。
旅太郎のお昼寝を試みましたが、「泳ぎたい!遊びたい!」で寝る気ゼロ。
ちなみにパラオは日本の真下に位置しているので、時差はありません。 -
15:30、干潮。潮が引いてサンゴ礁が近くなりました。
ジャブジャブと歩いて生き物採集に繰り出します(^o^)/ -
カラフルなエビをゲット♪
他にはナマコ、シャコ貝、小魚など。100均の網が大活躍です。 -
毎日9:00と17:00は、庭のラグーンで餌付けがあります。
-
大物がウヨウヨ(≧▽≦)
-
餌付けついでにエイにタッチ(^^)
エイは肉が大好きで、パンくずには見向きもしません。 -
カメは指を噛まれるので、触らないようにとのこと。
-
餌付け後もまたプールをエンジョイし、すっかり日が暮れた頃、ようやくキャロラインリゾートに戻りました。
正直、キャロラインは寝るだけ。。 -
夕食はまたエリライレストランです。
パラオ地ビールの「レッドルースター」で乾杯! -
貝スパゲティーをリベンジです。今日はちゃん通じました!
ボンゴレビアンコのアサリをマングローブ貝に置き換えたもので、ニンニクがきいてて最高♪
ホテルへ送ってもらい、コテージまでの坂を上っていると足元で何かが動きました。げっと見てみると、握りこぶし大のカエル( ̄ロ ̄)!
よく見ると、何匹かいます。更に進むと、今度は割りばし大のミミズ・・
恐ろしい帰り道でした。 -
6日目、2013年4月日30日
今日は前半4泊のキャロラインリゾート最終日です。
PPRで9:00から始まる餌付け目指して出勤。
餌付けへ向かうスタッフが旅太郎に「Fish feeding!」と呼びかけ、ラグーンへ連れてってくれます。ほんと皆さん子供好きでフレンドリー(^^) -
一番人気はエイ。今日もヌルリとタッチして喜んでいます。
餌はいろいろあって、全部試させてくれます。パンは魚、肉はエイ、魚はカメに。 -
ラグーンの周りにはおじぎ草がありました。
初めてのおじぎ草に旅太郎、ツンツンして葉を閉じまくっています。 -
仲良くなった日本人ファミリーと一緒にシュノーケリングに出発。
旅太郎、これまで母子家庭状態で過ごしていたので、同世代のお友達ができて大喜び。良かった良かった。
ここのビーチは流れも波も穏やかだし、魚もバッチリ見れるので、大人でも子供でもシュノーケリングを存分に楽しめるのが魅力です(^^) -
砂地には美味しそうなアジの仲間も泳いでいます。お刺身で食べたい〜
-
カラフルな魚達に加え、旅太郎より大きい巨大シャコ貝もゴロゴロ転がっていました。
PPR(Palau Pacific Resort)、海良しプール良しスタッフ良しでとてもいいホテルでした。今度はお父さんも連れて来て泊まって過ごしたいです! -
午後、後半3泊お世話になる「パラオロイヤルリゾート/Palau Royal Resort」へ。ニッコー系の安心&本格リゾートホテルです。
http://www.palau-royal-resort.com/index.html
キャロラインもPPRも欧米人が多かったのですが、驚いたことにここにはいません!
お母さんが滞在中見たゲストは中国人>韓国人>日本人の順に多く、まるで違う国に来た感じです。
ちょうどこの時期中国も大型連休なので、ロビーは中国人の団体さんで大賑わいです(汗) -
チェックインしたら、プールで遊びます。
メインプールはけっこう広いです。 -
それに比べ、とても小さい子供プール。
-
ここでもラグーンでの餌付けタムがあります。
でも餌はスタッフがあげてゲストには「デンジャラス」と言ってやらせてくれません。見るだけ。
今までPPRで散々餌付けしてエイにも触れていたので、旅太郎はすっかりトーンダウン。
…と、いうワケでこのホテル、正直イマイチです。
更にここでデジカメが水没し、母子共にトーンダウン。 -
7日目、2013年5月1日
今日は終日、パラオ観光ツアーに参加します。
ネットで日本からインパックツアーという所に予約しました。日本人向けだし、子供にも親切だし、お勧めです。カメラも防水ケースに入ったインスタントを買えました(^^)
http://www.palau-impac.com/
申し込んだのはジェリーフィッシュレイクツアー。クラゲのいる湖を始め、パラオのエッセンスを1日で味わえる感じです。
http://www.palau-impac.com/optionaltour/jerryfishlake.html
びっくりしたのは、ツアー代とは別にかかるロックアイランド+ジェリーフィッシュレイク許可証100ドル ( ̄Д ̄;)
お母さんは昔もパラオ観光したことありますが、そんなに払った記憶はありません(50ドルもしなかったような)。
スタッフの方によると、去年世界遺産に認定されてイッキに許可証の額が跳ね上がったそうです。ついでに出国時に払うグリーン税も15ドルから30ドルに倍増。
環境保護とかいろいろ事情があるのでしょうが、値上げっぷりが豪快すぎですパラオ政府(T_T) -
移動はボートです。
道中、アントニオ猪木が所有してる猪木島、ヤシの木が1本だけ生えてる波平島(髪の毛1本のイメージ)など、特徴ある島々を教えてくれます。
そして1回目のシュノーケリングポイントに到着。みんな海へドボン。
さすがに魚影が濃いです!PPRのビーチとはまた違った魚と景色に、旅太郎も「魚いっぱい!」とエキサイトしています。 -
次はハイライトのジェリーフィッシュレイク。
船を下り、15分ほど山道を登って降りてと、ちょっと大変ですが4歳の旅太郎は「探検だ!」と文句も言わずに歩いていました。2歳くらいの子を抱っこして歩いていた男性はさすがに辛そうでしたが…
湖に入ってしばらく泳ぐと、クラゲ登場。だんだん数が増え、そこら中クラゲだらけになります!
毒はないので、旅太郎は捕まえて弄んでいます。。
ガイドさんは一見チャラいお兄さんですが、パラオやパラオの生物についてめちゃめちゃ詳しく、この珍しい湖やクラゲの生態についてオタクじゃないかと思うほど色々教えてくれました。
おまけにことある毎に母子写真を撮ってくれ、かなり好感度大です(^^)
その後は無人島で昼食、シュノーケリング、カヤック、美白効果のある泥パックを楽しみました。特に泥パックはみんな頭のてっぺんからつま先まで泥まみれになって不気味です(;゚д゚)
美白には切実なお母さん、もちろん全身に塗りたくりました。
充実のツアーで楽しかったです! -
夕食はホテル近くのバー&レストラン「Drop Off」へ。
お客さんは地元の人、欧米人、日本人、色々。量が多くて安く、味は普通に美味しいのでオススメです。
パラオ風焼うどんを頼んだら、麺がスパゲティーでビックリ( ̄◇ ̄;) -
レストランから戻り、ホテルの庭を歩いていると旅太郎が「でんでん虫だ!」。
よく見ると、地面あちこちに7〜8cmもあるアフリカマイマイが這いつくばっています。
旅太郎は嬉々として採集に取り掛かり、写真の通り一か所に集めてご満悦(暗くて分かりづらいですが…)。
が!
今この文を書くのにWikipediaでアフリカマイマイを調べたら寄生虫がいるらしく、「人に寄生すると髄膜炎または死亡」「這った跡に触れるだけで寄生の危険あり」「大変注意を要する生物」と書かれていました( ̄ロ ̄lll) -
8日目、2013年5月2日
先日のイルカツアーをとても気に入ったので、全く同じツアーをリピート。
2回目ということで、お母さんと旅太郎に1枚ずつ、ショップで売ってるのTシャツをくださいました♪旅太郎はツアー代無料なのにいいのかな・・
イルカ島に渡り、まずイルカについてお勉強。
子供にも分かりやすく、クイズみたくして説明してくれるので、旅太郎食いついて聞いています。 -
イルカのくわえてきた葉っぱを受け取り、ご褒美に魚をあげています。
触れ合いタイムもたっぷりで、また握手&ジャンプの画像を入れたCD-ROMを購入(^^; -
葉っぱを持って来たイルカちゃん。
この施設には日本から番組取材がちょくちょく来るようで、ヒロスエと一緒に泳いだイルカもいました。 -
ランチは昨夜と同じ「Drop Off」。
ホテルの近くと書きましたが、イルカツアーのドルフィンズ・パシフィックのオフィス&桟橋の正面でもあります。
まずは一杯♪ -
イルカガイドさんお勧めのフィッシュ&チップス。
魚は3種類から選べて、イエローテール(ブリ)にしました。ブリの割に脂っこくないですが美味しい(^^)
やっぱり多くて食べても食べても減りません! -
鶏肉うどん。
また麺がスパゲティー( ̄Д ̄;) -
午後はホテルでのんびり過ごします。
ロビーにあれだけ溢れていた団体さん達は観光に出ているのか、プールはいつもガラガラです。
一応プライベートビーチもありますが、海もビーチも狭くて全然面白くありません。 -
花の冠作りイベントをやっていたので、参加しました。
-
プールで仲良くなった日本人ファミリーが夕食に誘ってくださったので、ありがたく便乗して「JIVEレストラン」へ。昨日のクラゲツアーと同経営です。
http://www.palau-impac.com/JIVE/
パラオに来てからずっと母子2人で食事をしていたので、大人数でテーブルを囲むとパーティーみたいでウキウキです(≧▽≦)
旅太郎もお友達ができて調子に乗っています。
写真はシャコ貝の炒め物。
シャコ貝、昔お寿司で食べた時は硬くてイマイチだったんですが、これは柔らかくてイケます。子供達もパクパク。 -
マグロのハワイ風ポキ。
ワサビ入りで子供が食べれなかったので、追加でサビ抜きポキもオーダー。
大人数だとじゃんじゃん頼めるのもありがたい! -
マングローブ貝の入ったシーフードスパ。
他には炒飯、空芯菜炒めを頼みましたが、どれも美味しかったです♪ -
ホテルへ戻り、子供達はキッズルームで大暴れ。パラオ最終日、楽しい夜となりました♪
お母さんはパラオは3回目でしたが、前はダイビング一筋だったので陸でゆっくり過ごしたのは初めてでした。自然と景色がとにかく素晴らしいので、ぜひまた来たいです!
移動の足が船のため個人で観光地を巡るのは不可能なので、次回はまず安いホテルに泊まって色々なツアーに参加してイルカとも泳いで、後半はPPRに泊まってのんびりして、できれば旦那に旅太郎任せてダイビングも…、と早くも皮算用中(^^;
そして深夜、空港へ。
02:15パラオ→05:20グアム。眠いです。 -
9日目、2013年5月3日。
早朝グアムに着いて、次の香港行きのフライトは夕方。
そこで日中は現地ツアーに参加してグアムの海をエンジョイしようと、Alan1.netでココパーム・ガーデンビーチツアーなるものを予約しました。
http://www.veltra.com/jp/beach_resort/guam/a/6692
ツアーはマリオットホテルに8:20集合なんですが、まだ5:30(T^T)
空港のベンチに旅太郎と寝転がり、ひと眠り。
8:00近くになり、タクシーで移動しようとするとタクシーがいません。タクシーブースも閉まっています( ̄Д ̄;)
たまたま通りかかったレンタカー会社のお兄さんが電話でタクシーを呼んでくれ、無事タクシー乗れましたが焦りました! -
ツアー集合場所のマリオットホテルに着くと、ちょうど私達の名前を読んで探してるところでした。間一髪です(汗)
ちなみに香港行きのフライトにはまだチェックインできなかったので、スーツケースごとツアーに参加。
バスで走ること約50分、ココパームガーデンビーチに到着。 -
こちらの施設、日本人スタッフは感じ悪いし、何をするにも追加料金がかかるし、シャワーは壊れてるのが多いけれど、旅太郎は楽しそうにしているので良しとします!
-
ここで一番面白かったのは餌付け。面白いように魚が集まってきます♪
そして夕方、空港へ戻ります。
次回からはたとえ早朝に着いても、グアムのホテルを1泊予約しておこうと教訓を得たお母さんでした(T^T)
18:40グアム→21:50香港。けっこう長くて所要5時間ほど。
無事香港に着いたところでパラオ編はおしまいです。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!
後半はお父さんと合流し、主にマカオのお話になる予定です(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みゆきこさん 2014/05/25 17:54:56
- こんにちは
- パラオのジェリーフィッシュレイクツアーで一緒に参加していた者です!!!
軍曹殿\(^o^)/
お元気ですか?
何で息子さんを軍曹殿と呼んでいたかは忘れてしまいましたが
息子さんに絡んでいた女2人旅の者です。
旅行記読ませていただき懐かしくなって意を決してコメントさせていただきました( ̄^ ̄)ゞ
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2014/05/29 22:32:10
- RE: こんにちは
- みゆきこさん
メッセージありがとうございました!
昨日までまた子供と2人でパプアニューギニア行ってたので、すぐ返信できず申し訳ありません(><)
で、覚えております!
めっちゃスタイルいいお姉さん2人組ですよね?!
このサイトで発見&コメントしていただいて超嬉しいです♡
パラオ最高ですよねー♪
私もみゆきこさんのパラオ旅行記読ませていただきました。
文章すごい面白いですね!何度も吹き出したので、仕事中に読んでたら危ないとこでした。
次のパラオはゴージャスにPPRに泊まって過ごしたいので、いつかPPR情報を伺うことになるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いいたします!
旅太郎のお母さんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
83