2014/09/09 - 2014/09/20
1501位(同エリア4872件中)
Chicagoさん
- ChicagoさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ10件
- Q&A回答1件
- 30,069アクセス
- フォロワー5人
さて、ゴホンッ(笑)
ここからはハノイ旅行後半です。ひたすら町歩きに徹しますが、
後半は写真を厳選してUPしたいと思います。
短編旅行記ですのでサクッと楽しんで下さい^^
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なぜか工具箱(笑)
-
今回の旅行で2回お世話になったバーベキューのお店です。でもお昼は帽子屋さんなんですね〜
-
なにやら映画館のようです。
-
今回10連泊でお世話になったホテルで、スッポン(ババ)を振る舞ったので、レセプションマネージャーのマーチンからお昼ご飯の招待を受けました。それでお昼からビアホイ、日本で言うビアホールです。そこでいろいろごちそうになってきました。
-
笹の中身はこんなんです。豚肉の薫製?蒸し物のようでした。
-
空芯菜、定番です。
-
これはバナナとタニシと、他いろいろの卵とじ、美味しくなかったぁ〜〜〜(笑)
-
何やら量り売りのおばさんが来られました。ぶどうですね。これをマーチンに「彼女は一日いくらくらい売上げをするのか?」と聞きましたら、なんと100,000VND=500円くらいだそうです。果たしてそれで生活ができるのでしょうか?
-
途中で物売りがこちらにも来ましたが、子供を使って物を売るんです(笑)いいですけどね、少し買ってあげましたがこの親子も全部売り切っても500円ほどの収入にしかならないそうです。仕入れを引いたら僅かな利益しかでないではないですか、彼女たちの生活を知りたいと思いました。
-
なんやかんやと、すっかり平らげてしまいました(笑)
-
そして、ゴミはどこでも路上や床に捨てるんです。
この文化をふと思ったのですが、このビアホイのウエイトレスは、テーブルに置いていた皮やゴミをドバッと床に落とすんです(笑)
それを見てぼくは、「ん?」これはもしかしたら、「食事をしているきれいなテーブルに汚いゴミを置きなさんな、下に捨てなさい」と云うことか?と思ったものです。だってそう考えるととても理にかなっているではないですか、日本では通用しないとは思いますが、「文化」とはそういうものではないでしょうか、文化は常に合理的なんです。習慣や馴染み?そういうものがないだけなのかも知れませんね。 -
帰りにマーチン、サトウキビジュースもおごってくれました。サンキュ!マーチン^^
-
スッポンの調理でお世話になったホテルの厨房とシェフたちです^^、
-
彼女は新人のようです。かわいらしいスタッフさんでした。
-
お世話になったスタッフその2、こいつ面白いんです^^m
-
照れてるし(笑)
-
街カフェ
-
古いお札のコレクションでしょうか
-
おしゃれなカフェがたくさんありました。
-
しかし、これだけのバイクだから仕方ないでしょうが、どうやって毎日入出庫しているのでしょうか???
-
街中の結婚式場です。
こちらの結婚式は新郎新婦、別々に披露宴をするようです。先に新婦、後半は新郎、そして新郎の披露宴に新婦が登場して、退場して終わり。なんかそんな感じではないでしょうか。 -
湖のほとりのレストランでハノイ最後の食事をしました。ちょっと前後するのですが、ここのレストランでも3人の演奏者が日本の歌を奏でてくれましたが、やはり彼らの日当も$5くらいと僅かなようです。なんとも不思議な気持ちになったものです。
-
英語の堪能なキャプテン?さん(笑)ウエイトレスに彼がキャプテンなのですねって聞いたらプッと吹き出してました(笑)
-
うん、クラゲのサラダ美味しかったです。
-
あ、これこれスッポンさん、YOUTUBEにアップしてるのでまた見て下さい。検索は、C'mon BaBa です。http://youtu.be/EuIF-H5yXLc
-
もう一枚べっぴんさん(笑)
-
そうそう、櫻と云う焼き肉屋さんで食事をしました。日本では店舗ではもう食べられなくなったユッケを食べてきました。美味しかったですよ〜〜〜!
-
-
焼き肉も抜群です。なんて云うか日本よりってほどではないとは思うのですが、ベトナムの地という先入観があるのか、ほんと美味しく感じてしまうんです。
-
野菜
-
キムチ盛り合せ
-
豚トロサイコーーーー!(笑)
-
〆は冷麺です^^
-
この櫻という焼き肉屋さんはかなりおすすめです。ハノイに4店舗たしかあったと思います。
-
これまた前後するのですが、友楽というお寿司屋さん、スタッフ全員がベトナム人ですが、出てくるお寿司は立派なものです。
何か先人と云うか、最初にベトナムにお寿司を広めようとした人たちがよほどいい職人さんたちだったのではないでしょうか、そんな気がします。 -
船底のシャリ
-
まぁきれいな握りだこと^^、
-
ランチとディナー両方行きましたさ(笑)
-
ホアンキエム湖のカメの剥製を見学に行ってきました。
-
これはカメと云うか、スッポンでしょ(笑)
-
ほら、スッポンの顔ですって(笑)
-
町歩きです、なんとも言えない不気味さが好きかも(笑)
-
包丁研ぎですね、
-
緑のバナナマン(笑)
-
買わなかったですけど、これはいいお土産になりそうでした。
-
ベンチは休憩所です。
-
ベッドにもなります(笑)
-
ベッドです(笑)
-
そうそう、画廊で絵画を4枚ほど買って帰りました。大2枚小2枚で$60=6,000円くらいでした。思ったより安かったと思います。
-
レベルはかなり高いと思いました、だからコスパがいいと感じたのではないでしょうか?
-
コピーものもありますが、でもここはベトナムです(笑)
このままでは飛行機で持って帰るのは難しいので、筒に丸めて入れてくれます。もちろんその梱包代は無料です、でないと買わないでしょ。丁寧に丁寧に筒に入れてもらって持って帰りました。 -
あ!これは嫁さん人生初のカエルに挑戦の図です(笑)
-
もうそろそろハノイも終わりに近づきました。最後の朝の散歩です。旅行は帰る1〜2日前がとても寂しいんです。いつも悲しくなります。
-
この鶏一羽で一日の生活を営むのでしょうか・・・
-
ハノイ、もう一回行ってみたいな〜
-
路上厨房(笑)
これで三編に渡るベトナム・ハノイの視察観光新婚旅行記は終わります。
読んでくれた方々ありがとうございます。また楽しんでもらえるような旅行記を書きたいと思います。
メールやコメント、また質問もお待ちしています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56